日本が2年ぶり中国破り、開幕2連勝/W杯男子第2日

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞 バレーボール・ワールドカップ(W杯)男子は17日、東京・代々木第1体育館などで6試合を行い、日本はセットカウント3―1で中国に逆転勝ちし、開幕2連勝を飾った。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース アテネ五輪の出場権が懸かる大会で、日本は中国に3-1(23-25、25-21、25-18、25-20)で逆転勝ちし、開幕2連勝とした。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、中国破り2連勝 バレーW杯男子 第1セットを接戦の末に落とした日本だが、2セット目以降はリズムを取り戻し、細川延由(NEC)や山本隆弘(松下電器)が要所でスパイクを決めて、中国を振り切った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本が2年ぶり中国破り、開幕2連勝…バレーW杯男子 ◆アジアのライバル相手に汚名返上◆   アジア一の実力といわれる中国を相手に、日本は堂々たる戦いぶりだった。第1セットこそ失ったものの、中国の速攻にブロックがしっかりとつき、相手の攻め手を狭める効果を生んだ。第2セットは、開始から19ポイント連続でレシーブ側が取る一進一退の展開だったが、中盤以降に山本、細川延由(NEC)らのスパイクが決まりだして一気に突き放すと、第3セット以降も勢いを持続し、そのまま押し切った。  9月のアジア選手権で6位という不本意な成績に終わり、田中幹保監督の進退問題にまで発展した。それだけに今大会で、アジアのライバル相手に汚名返上することが、求められた最低限の課題だった。その第一関門を突破した田中監督は勝利の直後、思わず笑みをこぼさずにいられなかった。これから強豪との連戦を迎えるが、この1勝で道筋は明るく見えてきた。

え~っと、どうしたことでしょう。いや、素直に喜べば良いのかもしれないけれど、喜んではいけないような。あまりにあっけなさ過ぎます。
9月に行われたアジア選手権。変則的な試合方式、そして山本選手が怪我の為に不調など、日本に不利な条件があったにせよ、結果は6位。そして本日対戦した中国は2位でした。
その結果だけを見れば、今日はもっと苦戦しても良いはずだったのに。あわよくば勝てるかも、くらいにしか考えてなかったのに。1セット取られたものの、内容的には相手を大きく上回りました。
特に今日は、スーパーエース山本選手の活躍が光りました。以前に見た時よりも、確実に安定度、正確性、思い切りの良さが増しています。絶好調といっても良いでしょう。まだまだ大事なところでシャットアウトされる場面もあったけど、それは思い切って勝負に行ってのこと。弱気にブロックを避けてアウトにしたり、フェイントして拾われるということがなかったのは非常に頼もしかったです。
もう1つのポイントは、サーブ。あんなにサービスエースが出て良いもんだろうか、ってくらいエース。ただし、少しミスが多かったでしょうか。中国がお付き合いしてくれて助かった感じ。
あと、昨日はほとんど見られなかったセンターからの攻撃が多く見られました。昨日はもしかすると、今日の為に意識的に使っていなかったのかもしれません。
それと、これはちょっと苦言ですが、宇佐美選手のトス。アタッカーがうまくカバーしていましたが、ちょっと合わない場面がいくつか見られました。徐々に修正されることを期待。
最後に。中国がミス連発だったのは、単に中国の調子が悪かったわけではなく、日本の強さが誘発したミスだった、ということにしておきましょう。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 昨年の世界選手権優勝のブラジルは強豪フランスに逆転勝ち、米国を下したシドニー五輪金メダルのセルビア・モンテネグロ、欧州チャンピオンのイタリアとともに2勝目を挙げた。

<追記>
 そうそう、忘れてた(忘れるな)。大好きな細川選手がフルで活躍してくれてとても嬉しいです。正直、彼の「ビリヤードショット」(笑)に助けられた場面がたくさんありました。怪我した越谷選手には申し訳ないですけど、このまま細川選手で良いんじゃないでしょうか。

<更に追記>
 加藤選手は、常にクールでしたね。なんつーかもう少し、こう「ガーッ」と盛り上げる場面があっても良い気がするんだけど。まぁ、あれが彼のスタイルなんでしょう。ムードメーカーは細川選手と伊藤選手に任せて。しかしやはり、髪は切った方がいいと思うよ。<似合ってない

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本が2年ぶり中国破り、開幕2連勝/W杯男子第2日:

» バレーを見に代々木第一体育館に行ってきました 送信元 和敬静寂
FIVB W杯2003 男子 第2戦 日本(2勝)323-251中国(2敗) 2521 2518 2520 バレーボールW杯を観戦に代々木第一体育館まで行ってきました。 神宮大会の高校の部を神宮球場で見てから移動したので、... [詳しくはこちら]

» W杯男子バレー/中国に勝利! 送信元 スポーツ一喜一憂
中国女子チームの抜きん出た力を見せつけられて、 中国は男子チームも強いんだろうなと思ってました。 世界ランク19位の日本と17位の中国、数字上の差はあまり無いとはいえ、 北京五輪を目標に強化を進めていると聞いていたし、 かつての強国のイメージが強く残ってい... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。