日本が2連勝 W杯バレー女子第2日

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 来年のアテネ五輪の出場権が懸かるバレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会第2日は2日、東京・国立代々木競技場などで行われ、日本は格下のエジプトに3-0(25-10、25-15、25-21)で快勝し、2勝目を挙げた。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. このゲームでは開幕直前にメンバー登録した17歳の木村沙織(下北沢成徳高)も、第1・2セット終盤にピンチサーバーとして登場。第3セットにはライトとしてスタメン出場して中盤にはセッターもつとめ、華やかにワールドカップデビューを果たした。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 日本は高橋(NEC)の強打などで第1セットを奪うと、第2、第3セットは控えメンバーを投入する余裕も見せて危なげなく連取した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール女子、日本はエジプト下し2連勝 開幕連勝と目算通りのスタートを切った日本。高校2年生の木村を初めて起用するなど、2試合で12人の登録選手全員を使って経験を積ませる余裕さえのぞかせたが、気になる課題も見えた。

正直、今日の試合はガッカリしました。明らかに格下の相手、なめていたんでしょう。お粗末な試合でした。
あまりにもサーブミスが多すぎる。テレビで解説の葛和元全日本監督は、「ミスは仕方がない。ミスの回数以上に、相手のカットを崩せれば」なんて能天気なことを言ってましたが、それにしたって多すぎ。よっぽどの大物か、よほどの経験を積んでいるか、バカじゃない限り、ミスしたシーンて脳裏に焼きつくものなんですよ。あれだけミスってりゃ、今後、大事な場面で緊張して萎縮して、思い切ったサーブが打てないなんてことになるはず。
3セット目、最後の締めも良くないですね。木村選手他、経験を積ませたいってのは分かるんですけど、明日は大事な韓国戦でしょう?格下相手にビシっとした試合をして、明日に繋げる必要があったのでは。最後のあの木村選手の使い方を見て、「ああ、この大会で五輪出場権を取る気はなくて、あくまでも来年の予選がターゲットなんだな」と思ったのは僕だけでしょうか。もしくは、フジテレビから「木村選手を使ってくれ」とか頼まれたんじゃ。ヒロインに祭り上げるためにな。
明日の韓国戦が楽しみです。色んな意味で。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞 優勝候補の中国、世界ランキング1位の米国、昨年の世界選手権を制したイタリアも順当に白星を挙げた。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 優勝候補の中国は、大会4連覇中のキューバをストレートで下して2連勝。イタリア、米国も順当に2勝目を挙げた。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。