日本、カナダ破り3連勝/W杯男子第3日

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、カナダ破り3連勝 バレーW杯男子第3日 アテネ五輪の出場権が懸かるバレーボールのワールドカップ(W杯)男子大会第3日は18日、東京・国立代々木競技場などで行われ、日本は3-2(25-21、25-16、25-27、20-25、15-13)でカナダを破り、開幕3連勝を飾った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、カナダに競り勝ち開幕3連勝…バレーボールW杯  身長2メートル台の選手を5人擁するカナダの高さに対して、サイドからどれだけ効率よく攻められるかが日本のカギだった。「センターがなんぼ打ったかは知らないけれど、きょうはサイドの3人が頑張った」と田中監督。山本、細川延由(NEC)、加藤陽一(PAOK=ギリシャ)の3人がスパイクだけで計54点。決定率は平均で53パーセントに達した。  後半は、サイドでのブロックがかみ合い出したカナダがクイックの多用で高さを見せつけ、楽勝ペースから一転して苦戦を強いられた日本。だが、難しい2段トスを何度も打ち切った山本や、巧みにコースを狙うスパイクなど相手の流れを断ち切る加藤の安定したプレーが日本の気持ちをつないだ。一進一退の最終セット。相手の連続ミスに乗じて3連続得点で抜け出すと最後もサイドの3人の強打で締めた。相手にサーブで狙われて一度はベンチに退いた細川も、第4セット途中でコートに戻ると序盤と変わらぬ切れの良さを見せ、「どんな使われ方をしても自分の仕事をやるだけ」と胸を張った。  監督も選手も記憶にないという国際大会での男子の開幕3連勝。「W杯が今終われば日本もいい成績ですね」と細川が周囲を笑わせるなど、好スタートにムードはいい。第2ラウンドでは優勝候補が待ち受ける。本当の勝負はここからだ。

内容はどうあれ、勝ちました。それが大事。
不満だったのは、3セット目途中で細川選手に代えて越谷選手を投入、4セット目もそのまま越谷選手でスタートしたこと。田中監督は、細川選手より捻挫している越谷選手の方が良いと、本気で思ったんでしょうか?
山本選手はホント、どうしちゃったの?ってくらい好調ですね。やはりここ一番で止められる場面もありましたけど、逃げるよりはマシです。ただ、山本選手ってフェイント下手ですね。トスが合わなかった時の対処をもうちょっと何とかしたほうが良いかも。
加藤主将も、「世界で学んだ」とか実況で言われてたフェイントやハーフスパイクですけど、精度が低い……。特に最終セットのフェイントミス。勝ったから良いようなものの、あのセット落としてたら主将の責任と言われてもおかしくないくらいのミスでした。
しかしセンターの攻撃が少ないですね。今日はカナダの高さに対抗する為にサイドからの攻撃を多用したのかもしれませんが、それにしたって時折見せるクイックのトスがまったく合ってない。使わないんじゃなくて、使えないんじゃないだろか。ちょっと心配です。
そして何より、今日もサーブが良かったです。ミス数も許容範囲だし、日本の今の強さを生んでいる一番の要因は、サーブかもしれません。
正直、管理人としてはまったく予想外の3連勝。このまま行ける所まで行って欲しいです。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信  シドニー五輪優勝のセルビア・モンテネグロのほか、イタリア、ブラジルも無傷の3勝目を挙げた。  19日は試合がなく、20日からは広島と静岡・浜松で行われる。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、カナダ破り3連勝/W杯男子第3日:

» W杯男子バレー/3連勝!カナダに大きい勝利! 送信元 スポーツ一喜一憂
開幕2連勝の勢いもあってか、1、2セットを連取した時は、 ストレートで決まるかなと思った人は多いはず。 カナダって、もしかして弱いのかなぁと思ってからが長かった。 前半の好調な展開を見ていた時は、 まさか5セット目までもつれこむとは想像もしなかった。 CM... [詳しくはこちら]

» 東京シリーズ3連勝 送信元 和敬静寂
FIVB W杯2003 男子 第3戦 日本(3勝)325-212カナダ(1勝2敗) 2516 2527 2025 1513 カナダ相手にフルセットの末勝利。 1,2セットは日本のサーブが良く決まって連取。 意外にあっさり決まっちゃうか... [詳しくはこちら]

コメント

男子バレーはほとんど見れていないのが残念!!
エジプト戦は、最終セット寝てしまった・・・
中国戦、カナダ戦は仕事で見れず・・・
根本的にはビデオが潰れているのがネックなのだが。
今日こそアメリカ戦を見なければ(会社で見るしかない!!)
といって、負けてしまえば、『お前が見たから負けたんだ!!』と言われそうで怖い。

ただ、本当にホームの力って強いですよね。
中国戦、カナダ戦は、ホームでなければどうなっていたか?

アメリカ戦3セット目10点から見ました
16-15までリードしてちょっと目を離した瞬間に逆転をされて・・・そこから一回も逆転をしていない
そして4セット目も・・・
見ると負けてしまった(悲しい・・・)

でも敗因はセンター線のコンビとブロックの差かな?

試合の感想は、その試合の記事にコメント頂けると嬉しいです(管理人が記事を上げるのが遅くて申し訳ないです)。
ホームゲームということで、優位に立っているのは間違いないでしょう。
ブロックの差は大きいですね。
アメリカはブロックでリズムに乗り、加えて日本はカットミスでリズムを崩しました。
カナダ戦はそれでも立て直して、最終セット取り返したんですが、さすがに自力の差が出ましたね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。