日本、ブラジルに完敗で3敗目/バレーW杯女子第9日

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール=W杯女子、日本はブラジルに完敗 バレーボールのワールドカップ(W杯)女子大会は13日、大阪なみはやドームなどで行われ、日本はブラジルに0―3(21―25、21―25、23―25)で敗れ、6勝3敗となった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>日本、ブラジルにストレート負け 主将の吉原が試合後に「ブラジルはいつもほどではなかった」と振り返ったのは、決して強がりではない。すべてのセットで先手を取ったのは日本。勝機はあった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、ブラジルに敗れ痛い3敗目…W杯バレー 負けられない正念場の一戦で、日本は自滅した。「自分たちの力は部分的に出せたが、ゲームを作れなかった」と、完敗を認めた柳本監督。その最大の要因が、相次ぐミスだった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本完敗、3位以内厳しく 中国は五輪出場権獲得 第1、第2セットをブラジルの強打に屈し、落とした日本。第3セットも中盤までのリードを守れず、スパイクのミスで失点を重ね、いいところなく敗れた。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. しかし、ブラジルの強力なサーブを起点とした攻めに必死に追いすがるものの、ゲーム序盤でリードを奪われた日本は、その点差を詰められずに第1セットをダウン。さらに、中盤まで1点差の競り合いを見せた第2セットも、終盤でブラジルに突き放されて失い、セットカウント0-2の苦しい展開となった。 迎えた第3セット、それまでミスが目立ち、下をうつむきがちだった大山のサーブをきっかけにポイントを連取すると、日本はセット中盤で16-8とブラジルに対してダブルスコアのリードを奪う。しかし、ここからブラジルは潤・Sのシルバに代表される持ち前のサーブ力で一気に点差を詰め、逆に日本はそれまでの勢いやリズムを失ってしまう。まさに、あっという間の逆転劇でブラジルがこのセットも奪い、日本はストレートで敗退。大事な3連戦の緒戦を落とした。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、ブラジルに完敗…遠のくアテネへの切符 日本の気合は空回りした。「自分たちのリズムをつかめないまま終わってしまった…」と主将の吉原。今大会での五輪出場権獲得は、大きく遠のいた。南米王者ブラジルの作戦は明快だった。「サーブではリベロを外し、高橋を狙った」とは強烈なジャンプサーブを見舞ったシルバ。「データからわたしを狙ってくるのは分かっていた」という高橋も、「(レシーブからの)攻撃が単調になってしまった」と悔やむ。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 控室に戻った大山は「ミスして委縮してしまった」と目を真っ赤にして言った。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本の出場権獲得(3位以内)の可能性はまだ残るが、厳しい状況に追い込まれた。ブラジルは1敗を守って2位に浮上した。
Quoted from スポニチアネックス 一般 記事 日本は残り2戦を連勝し、イタリア、米国が連敗した場合のみチャンスが残る。わずかな望みを懸け、14日にはキューバと対戦する。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 今大会は(1)勝利数(2)セット率(3)総得点-順で最終順位を決定する。日本はセット率でライバルチームに劣るため、五輪出場権(3位以内)獲得には、残る2試合に連勝し、イタリア、米国がともに連敗して勝利数で両国を上回るしかない。イタリアか米国があと1勝した時点で、日本は4位以下が決まる。

全く良いところなかったですね。カットミスは、あれだけ強力なサーブでしたから致し方ないにしても、ブロックを避けてアウトになるスパイクが随分ありました。確かにいいところでブロックされ、波に乗れなかったのはありましたけど、それを恐がってミスしてるんですから、どうしようもないです。サーブミスも多かったですね。
思うに、初っ端の日本のブロック2連発が良くなかったんじゃないかと。あれで一瞬「ありゃ、こりゃ勝てちゃうかな」とか思っちゃったのでは(管理人だけですか?)。そのまま「あれ?あれ?」なんて思っているうち、まったくリズムに乗れないまま負けちゃった感じです。3セット目はあれだけ話したんだからいけると思ったんですけどね。やっぱりミスで自滅でした。
残念ですけど、これで日本のメダル=五輪出場権獲得は9割がた無くなってしまいました。可能性は無いわけじゃないですけど、まず無理でしょう。ここは気持ちを切り替えて、来年の最終予選につながるよう、残り2戦を全力で戦って欲しいと思います。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 中国は世界ランク1位の米国に3-2で競り勝ち、9戦全勝。3位以内を確定し、6大会連続の五輪出場を決めた。米国は2敗目。キューバはイタリアをストレートで下して6勝目を挙げ、イタリアは2敗目を喫した。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。