日本快勝発進!/W杯男子

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本は格下のエジプトを3-0(25-20、25-17、25-23)で下し、初戦を白星で飾った。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞 来年のアテネ五輪出場権が懸かるバレーボールのワールドカップ(W杯)男子大会は16日、12カ国が参加して開幕した。東京・国立代々木競技場などで行われ、日本はエジプトに3―0で快勝して好スタートを切った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、エジプトに快勝 バレー男子W杯開幕 日本は山本隆弘(松下電器)の強打が好調で第1セットを先取。その後はサーブミスが目立ち苦しんだが、加藤陽一(PAOK)や細川延由(NEC)が要所でスパイクを決めた。

ん~、女子より心なしか扱いが少ないのは気のせいか。
エジプト戦ですけど、あの内容では何ともいえませんね。特に3セット目。2セット取って「楽勝」と、気が緩んだんでしょうか。
日本のカギを握るのは、やはり加藤主将。特にそのキャプテンシーに注目。もともとガンガン声を出して周りを引っ張るタイプではないだけに、どうチームをリードしていくのか気になるところ。
もう一人は、山本選手。管理人は、エースってのはチームが苦しい時にドカンと一発決めてくれる頼もしい奴のことだと思ってるんですが、彼はどうでしょう。今までは少なくともそうではなかったような。
そしてもう一人は、チームの指令塔、宇佐美選手。エースがピンポイントのトスを要求するだけに(じゃないと打てない、打たない)、彼のトスワークにかなりの比重が。
とにかく、勝負どころは早くも明日の中国戦。オリンピック出場の為には(来年の最終予選を睨んでも)、絶対に勝っておきたい相手です。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーW杯男子、日本がエジプトにストレート勝ち 優勝候補のブラジル、イタリア、フランスなども順当にストレート勝ちした。今大会の上位3か国には、来年行われるアテネ五輪の出場権が与えられる。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 大会は12チーム総当たりのリーグ戦で30日まで争われ、3位までが五輪出場権を得る。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

同感!!同感!!
山本選手の活躍が今大会のKeyなのだが、エジプト戦立ち上がり5本はオオッ!!だったのだが、2セット目後半からブロックのマークが集中すると・・・
その点加藤選手は、安定感を増したな~!!と。個人的には今日のMVPは、山本選手ではなく加藤選手なのだが如何でしょうか?
それから途中出場の細川選手!!彼とは同学年、更に大学選手権一回戦に当たったので(勿論ぼろ負けですが・・・)何とか頑張ってもらいたいな~。

管理人的には宇佐美選手。<MIP
セッターって目立たないんで、受賞はなかなか難しいんでしょうけど。
細川選手は僕も良く知っています(友達とかではないです)。
初めて見たのは、中学校のさわやか杯、東京選抜の練習にて。
当時の彼からは、まさか全日本の主将を務める(今の加藤選手の前)までの選手になるなんて、誰も予想できなかったでしょう。
管理人も彼のプレーは大好きです。
「ピンポイントスパイク」とかなんとか言ってましたが、言い得て妙かなと。
ただ、それはやはり正確なトスがあってこそで、宇佐美選手、ひいてはサーブカットがどれだけ正確に返るか、にかかっていると思います。

今日も勝っちゃったね~。
こうなってくると明日も期待してしますが・・・
今日(中国戦)出張の帰りで見れなかったんだよな~。明日(カナダ戦)も見れない・・・
スポーツニュースは意図的に集められたシーンが多いから全体の雰囲気がわからんからな~。

とはいうものの、さすがに女子よりは書き込みが少ないね~。

中国戦見逃しましたか。
いい試合だったのに……。
カナダ戦も期待できそう(そうやって裏切られたことは幾度となく)。
女子よりコメントがつかないのは、まだ開幕間もないから、ってことにしておこう。(^_^;

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。