日本が開幕連勝/W杯男子

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース  山本の左腕からはじき出されるボールが次々に、相手コートで弾んだ。ブロックのはるか上を通過。中国は止める術を失っていた。第1セットを先取されたものの主導権は終始日本が握り、ひっくり返した。「ブロックを見ながらストレートで勝負した」。身長2メートルのエースは胸を張った。公式の最高到達点は345センチとチーム4番目だが「トレーニングの成果で多少高くなっているかも」と成長を感じ取っていた。  山本の左腕からはじき出されるボールが次々に、相手コートで弾んだ。ブロックのはるか上を通過。中国は止める術を失っていた。第1セットを先取されたものの主導権は終始日本が握り、ひっくり返した。「ブロックを見ながらストレートで勝負した」。身長2メートルのエースは胸を張った。公式の最高到達点は345センチとチーム4番目だが「トレーニングの成果で多少高くなっているかも」と成長を感じ取っていた。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 昨日のエジプト戦後に課題として挙げた「サーブ」と「センター線の使い方」を、日本は1セット目から修正してきた。競った場面でもセッター・宇佐美はセンター・伊藤らの速い攻撃を使い、23‐20と終盤までリード。しかし最後は中国に5連続得点を許し、第1セットを失う。第2セットは10‐9までサイドアウトの繰り返し。しかし細川のスパイクで均衡を破ると、加藤のサービスエース、尾上のセンター攻撃で一気に点差を広げにかかる。終盤追い上げられるものの、日本が振り切って25‐21でこのセットを取り返す。第3セットは序盤からサーブで中国を崩し、波に乗った日本が25‐18で連取。続く第4セットも序盤から伊藤、山本のサーブが火を噴き、リズムをつかんで終始リードを守った日本が25‐20で連取し、逆転勝ち。勝利の瞬間、選手たち全員がコートに駆け寄り、抱き合って喜びを表現した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本開幕2連勝、中国を寄せ付けず 「みんなの勝とう、勝とう、という思いが強かった」。試合中、大声で士気を高め続けた主将・加藤は堂々と胸を張る。試合前のミーティングで、キーワードを確認した。「アジア選手権のリベンジ」。W杯予選を兼ねた9月のアジア選手権。すでに開催国としてW杯出場権を持つ油断も手伝い、日本は6位と惨敗した。「意識が高ければ、ああいう結果にはならなかった」。このままではいけない。主将として、意識改革を促した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 山本バシバシ!日本、2年ぶり中国に勝利  山本に垣間見られたひ弱さは感じられなかった。その活躍に中国の報道関係者から「あなたは日本の秘密兵器か」との質問も飛び出した。  中国の高いブロックのさらに上を行くスパイクで20点。チームが苦しいときに確実に決め、文字通りスーパーエースの働きだった。加えて強烈なサーブ。3本のエースのほかレシーブをしばしば乱し、センターを使う中国の攻撃パターンを封じ込んだ。  田中監督にチームの柱として起用されたサウスポー。「五輪に出たい気持ちが強くなってきた。疲れてきても(打点の)高さの変動が少なくなった」と山本は言う。高い潜在能力に同居していた不安定さは、大きな目標を前に消えうせた。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。