日体大森田氏の辞表受理/バレー不正問題で関東学連

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日体大森田氏の辞表受理 バレー不正問題で関東学連 関東大学バレーボール連盟は24日、東京都内での臨時総会で、全日本大学選手権の組み合わせ抽選会で不正があった日体大男子バレーボール部の森田淳悟総監督(56)から出されていた、同連盟の常務理事と強化委員長の辞表を受理した。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 森田氏は既に、全日本大学連盟の理事と強化委員長も辞任。日本協会の男子強化委員長と理事についても進退伺を出しており、25日以降に協議される。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 また全日本大学連盟から1年間の対外試合禁止処分を科された日体大男子バレーボール部を、来年の春と秋の関東大学リーグは、全試合不戦敗扱いとすることも決定。3部に自動降格して、2005年春のリーグで再スタートとなる。

受理されたようです。あとは日本協会の男子強化委員長と理事。日体大6人制男子は2005年春、3部からのスタートですか。今の3年生、自分達の代を一度も公式戦に出場することなく終えるんですね……。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

不正に対しての処分なんで厳しすぎるとかそうじゃないとかはあまり議論の意味合いがないですが・・・
確かに今の日体大の三回生はかわいそうですよね。
人によっては人生そのものが変わる恐れもありますしね。例えば、優秀な選手であれば、リーグ戦で活躍しそのままVリーグチームへのスカウトというチャンスがなくなるわけですから。
こういう星の元に生まれたと諦めるしかないでしょうが・・・

>Genさん
ホント、なんか可哀想になってきますよね……。
わざと留年して再来年も残るとか。
そしたら今度は今の2回生(って言い方が正式?)が可哀想か。
4回生はあれですかね、就職したりVリーグ行ったりしちゃうんでしょうか。
それとも今回の件で、内定取り消しとかになってたりするんでしょうかね。
ああ、他人事だけど、他人事だから色々考えちゃいますな。

>管理人さん
 すいません。関西では大学の学年を○回生と呼ぶんでつい書いてしまいましたが、正式な言い方ではありません。
ちなみに留年してもリーグ戦にでれないはずです。学連の規定で登録してから通算8リーグしか出場権利がなかったはずですよ。今回は不戦敗扱いとなるみたいですし
やっぱり可哀想・・・多分退部する人がいるんじゃないでしょうか?
 4回生はそのままVリーグの企業に就職でしょう。
まぁ他人事、されど他人事

>Genさん
一年間、登録外せれれば良かったはずです。
東北の話ですけど、実際にそういう人が一人いたのを知っています。
まぁ、実際に可能としても、倫理的に問題ありですけどね。

森田さんが、全日本大学連盟及び日本協会の強化委員長を辞任されました。この件に関して思うのは、最近国家試験問題が漏洩したある企業のトップの対応についてである。社長、会長が減俸で自らを処分したようであるが、事は、
国家試験が漏洩されたのである。それも2年連続の漏洩との事。これらの不正への対応が、あまりにも際立っているように思います。森田さんの出処進退の取り方を、ここで述べるのは控えさせていただくとしても、1年間対外試合禁止となった選手の皆さんの思いは、どうであろうか?
ただ、言える事は、「君たちのトップは、自らを律し辞任をした。少なくとも自己浄化のあるスポーツの世界に君たちは居る。悔しさを抱くその胸に、スポーツマンとしての誇りをキラキラと輝かせて良い。人生の80分の1が
藻屑となっている等とは決して思うべきではない。80分の1くらい、学生として刻苦勉励、肉体鍛錬で取り返すのが、君たちの本分ではないか。泣くな、丈夫!」

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。