健闘の女子、苦戦の男子…W杯バレー収穫と課題

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 健闘の女子、苦戦の男子…W杯バレー収穫と課題 来年5月のアジア予選兼世界最終予選で、五輪切符獲得に再挑戦するが、女子と男子の現状と見通しには、やや開きがある。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 健闘の女子、苦戦の男子…W杯バレー収穫と課題 ◇健闘の女子 (中略) 柳本監督も「大会を通じて一戦一戦、強くなったと実感した。メダルは逃したが、世界の強豪とどう戦えばいいのか、勉強になった」と、収穫の多さを強調した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 健闘の女子、苦戦の男子…W杯バレー収穫と課題 ◇苦戦の男子 (中略) その中で、田中監督が就任以来、スーパーエースとして起用し続けてきた山本隆弘(松下電器)が、成長の跡をうかがわせたのは、数少ない明るい材料。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 健闘の女子、苦戦の男子…W杯バレー収穫と課題 ◇課題と展望  女子は、今回のW杯メンバーを軸に、サーブの弱さや勝負所でのミスなど当面の課題を克服していけば、5月の最終予選で2大会ぶりの五輪切符を手にするのは、それほど難しくはない。  しかし、男子は深刻だ。サーブの精度の低さに加え、センターラインの弱さやブロックの甘さを露呈。フランスの選手からは「日本は十分な控え選手がいないのでは」と、選手層の薄さを指摘される始末。「根本的な手を打たないといけない」(日本協会幹部)のが実情だ。  田中監督は「(サーブとブロックの強化という)これまでの路線は基本的に変えるつもりはない」とするが、これから半年間で解消するには、あまりにも課題が多すぎる。

客観的に、良くまとまった記事です。女子は今回のようなパフォーマンスを発揮できれば、五輪出場権獲得は夢ではなくなるでしょう。一方の男子は、今まで何をやっていたのかというくらい、足りない部分が多過ぎます。フランスに心配されてる場合ではありません。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

初めて投稿しました。この記事の通り女子には期待が持てる試合展開だったと思います。精神的な面も女子の方が強いとゆうか頼り甲斐があるとゆうか。
一方男子はセンターとセッターが合わなかったり、サーブミスやスパイクミスが多くて‥。だけどその中で山本選手にはびっくりです!何年前かに比べたらすごくプレーが安定していました。大事な場面でのスパイクやサーブを頑張って欲しいな。前のワールドカップとメンバー変わってしまったので知らない選手ばかりなんですが、宇佐美選手のサーブがすごかった!トスワークもっと頑張ってもらえたらと思います。
書いてる事めちゃめちゃかもしれません。すいません。ともかく、頑張れ!日本!(特に男子(笑))

どうやら、プログラムの不具合で、元記事とコメントにずれが発生していた模様です。
管理人の判断で本来投稿されるべき記事へコメントを移動しています。
ご了承ください。
返信ですが、ホント頑張って欲しいですね。
特に男子には。
頑張ってないだろ、とは言いませんけど、今までのやり方では五輪出場は難しいでしょうから。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。