第10回Vリーグ結果/2004年1月10日

■女子

NEC [ 1 - 3 ] シーガルズ
武富士 [ 1 - 3 ] デンソー
東レ [ 2 - 3 ] 久光製薬
パイオニア [ 3 - 0 ] JT

■女子、現在の順位

1.久光製薬 [ 7勝1敗 ]
2.東レ [ 6勝2敗 ]
3.NEC [ 5勝3敗 ]
4.パイオニア [ 5勝3敗 ]
5.シーガルズ [ 4勝4敗 ]
6.デンソー [ 4勝4敗 ]
7.茂原 [ 3勝5敗 ]
8.日立佐和 [ 2勝6敗 ]
9.JT [ 2勝6敗 ]
10.武富士 [ 2勝6敗 ]

今日(昨日)は東レ×久光製薬、パイオニア×JTの2試合をテレビ観戦しました。

まず、東レ×久光製薬ですが、さすが首位攻防戦、これはいい試合でしたね。久光が2セット連取した時点で完全に久光の流れだったんですが、そこから東レが粘りました。あれだけ粘るんだったら、始めからちゃんとやれよってな気もしますが。
東レのバレーはオーソドックスというか、まるで高校生のような、レフトへのオープンを軸にした大味なバレー。それに対して久光は、センター線を軸にしたコンビバレーでした。
東レはとにかく、出足から大山選手の調子が悪すぎましたね。とにかくサーブカットがセッターに返らず、レフトへのオープンに頼るしかないのに、その片割れが不調では成す術も無く。ただ、それでも対角のアダムス選手が頑張っていたおかげで、点数的には競っていましたが。
が、大山選手がノってきた3セット目以降はガラっとムードが変わり、東レのペースで試合が進みました。正直、東レのサーブカットがあまりにも返らないもんで、1セット目終了時点でどう考えても久光の勝ちだと思ってたんですけど、大山選手にはそれを跳ね返すだけの高さと、パワーがありましたね。彼女がノってくるとチームもノってきます。東レは良くも悪くも、彼女の出来次第かもしれません。
5セット目までそのまま流れ込み、今度は完全に東レの勝ちと思ったんですが、最後の最後、ギリギリのところで久光が持っていきました。この辺が、経験の差かもしれません。
東レは明らかに、レフトの負担が大きすぎます。もっときちんとサーブカットを返して、センターやライトで切れるようにならないと、優勝は厳しいでしょう。また、レフトもオープンばかりではなく、もう少し早いトスも混ぜた方が、ぐっと負担が減ると思います。
高いトスに思いっきり突っ込んでいって、全体重を乗せたスパイクを相手コートに突き刺すのが大山選手の魅力なんですが、リーグ戦は長丁場、既に腰も悪いようですし、体が持たないでしょうね。5月には五輪最終予選が控えているんですから、もうちょっと他の選手、頑張ってください。

続いてパイオニア×JT。はっきり言いますが、JTはさっぱり良いとこなしでした。攻撃面で決め手がまったく無いのに加え、サーブカットもさっぱり返りません。あれでは、セッターの竹下選手がちょっと可愛そうですね。どこにも上げるところがありませんから。
正直、パイオニアにもそれほどの強さは感じませんでした。攻撃の核である佐々木選手が、相変わらず不安定なんですよね。ベテラン揃いで、確かにうまいんですけど、それだけというか。ただ、この試合はとにかくJTが悪すぎました。というか、明らかに実力差ですかね……。
JTはスタメンの組み方がどうも、あれでいいのかしら、とか思ってしまいました。「ブロックしかできないセンター」とか「2段トスが打てないライト」とか、あんな選手しかいないっていうんならしょうがないですけど。

順位表を見て、気になるのは武富士。去年は準優勝だったんじゃなかったでしたっけ?どうしちゃったんでしょうか。

参考
第10回Vリーグ
女子バレー白書

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第10回Vリーグ結果/2004年1月10日:

» Vリーグ女子/前半戦終了 送信元 スポーツ一喜一憂
久し振りに女子バレーを見ました。 男子に比べ五輪の可能性が高いせいか、 10日(土)、NHK-BSで放送していた2試合は、観客も盛り上っていました。 [詳しくはこちら]

コメント

俺も東レ対久光TVで観ましたよ~(^O^)/ 確かに前半大山選手の調子悪かったみたいでしたね~。でも第4セット以降はかなり良かったと思いますが…。勝負所でもよく決めてましたし、ジャンプサーブもW杯の時よりも良くなっていましたしね。

久光ー東レは、賛否両論あるでしょうが好ゲームでしたね。JTは、選手層が薄いチームですから…。佐田選手が入ると本当にこじんまりしたチームになりますし、監督の考え方でしょうね。ところでヨーロッパ選手権はドイツが決定しましたね。最終予選に多分、ロシア、イタリアが来ると思うんで日本チームとしては、微妙…(^^

久光-東レ戦、すごく見応えのある試合でした!東レについて言わせてください!まずは大山。昨日は後半すごい活躍でしたね。でもまだ波がある。腰の状態がまだ悪いようで、スパイク打ったらそのまましゃがみこんで着地する姿が痛々しかったです。アダムスの時にも思うのですが、やっぱりレフトに頼りすぎですよね。センターライトの打数が極端に少なすぎます。レフトに負担をかけすぎです。東レはセンターライト共に全日本候補クラスの使える選手なのにもったいなすぎる。もっとコンビを使うべきです。このまま大山を酷使し続けてしまうと、大げさかもしれないけど選手生命が心配

>yuuさん
はい、大山選手、第3セット以降は良かったですよ。

>ゆうさん
確かに、JTは選手層が薄いですね~。

>くみさん
仰るとおりですね。

昨日、一昨日とVリーグを初めてみました!かなり感動しました。何より会場の雰囲気や応援団の凄さに驚きました!私事ですが佐々木選手と多治見選手とフールマン選手のサインボールをとりました。かなり嬉しくて手が震えました。まえ以上にバレーボールを好きなりました。私は、九人制をしていますがこれからの励みになりました。管理人さんはVリーグをみにいかれたことはありませんか?あっあと、JTの佐田樹理選手、東レの西脇万里子選手、五十川葉子選手の何でもいいので教えてください!ファンになりました。

わぁ~!いいですねぇ~!佐々木選手のサインボール!1度見にいったことあるんですけど、Vリーグを。でも、パイオニアがきてくれないんで、つらいです。もう少し、試合数とか増えたり、地方で大会してくれたらいんですけどね。

>やっさいもっさいさん
残念ながら、観に行ったことがないんです。
ずっと観るよりやる方が楽しいと思っていたもので……。
選手については、管理人も、オフィシャルのプロフィールしか知らないです。

>我夢翔さん
どうしてもチームの地元が中心になるようで、なかなか難しいんでしょうね。

>やっさいもっさいさん
せっかくメール頂いたんですが、PCからのメール受信拒否かなんかしておられません?
こちらからメールを送ることができません。
なので、ここで回答させて頂きます。

--
Vリーグ各チームのオフィシャルサイトは、パソコンからGoogleなどでチーム名をキーワードに検索すれば一発で見つかるはずなんですが、やっさいもっさいさんは携帯電話の環境しかお持ちでないのでしょうか?
とすれば、携帯版のオフィシャルサイトを持っているチームは少ないので、厳しいですね。
東レだけは携帯版を用意してくれているので、まずはそこへのリンクを。

■がんばれ東レアローズ
http://www.toray.co.jp/arrows/i/

西脇選手と五十川選手については、上記リンク先を辿ってください。
JTは携帯版がないのですが、佐田選手のプロフィールは以下です。
もしかしたら携帯電話からも見られるかもしれません。

■佐田樹理(さだじゅり)
http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/sada.html

本当は内容を転載したいところですが、メールならまだしも、Web上ではちょっと不味いかな、と思ったので控えます。

また、携帯電話から見るのはちょっと無理だと思いますが、一応JT、久光、パイオニアのオフィシャルサイトも示しておきますね。

■JTマーヴェラス
http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/

■久光製薬スプリングス
http://www.springs.jp/

■パイオニア・レッドウィングス
http://www.pioneer.co.jp/topec/sports/

以上です。

ありがとうございます!助かりました。今、指定受信しているのでよかったらアドとか教えてもらえませんか?そして、また送ってもらえませんか?あっ何度もすみません。管理人さんの事情も知らずに…頑張ってください。応援していますから

>やっさいもっさいさん
送りました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。