第10回Vリーグ結果/2004年1月25日

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 試合結果速報

■女子試合結果
NEC [ 3 - 0 ] 東レ
茂原 [ 3 - 0 ] デンソー
シーガルズ [ 3 - 0 ] 久光製薬
JT [ 3 - 0 ] 日立佐和
武富士 [ 0 - 3 ] パイオニア

■女子現在順位
1.久光製薬 [ 10勝3敗 ]
2.NEC [ 9勝4敗 ]
3.パイオニア [ 9勝3敗 ]
4.東レ [ 9勝3敗 ]
5.シーガルズ [ 6勝7敗 ]
6.JT [ 5勝8敗 ]
7.デンソー [ 5勝8敗 ]
8.日立佐和 [ 4勝9敗 ]
9.茂原アルカス [ 4勝8敗 ]
10.武富士 [ 2勝10敗 ]

■男子試合結果
サントリー [ 3 - 0 ] JT
NEC [ 1 - 3 ] 旭化成
東レ [ 3 - 1 ] 堺ブレイザーズ
松下電器 [ 3 - 2 ] 豊田合成

■男子現在順位
1.松下電器 [ 9勝5敗 ]
2.NEC [ 8勝6敗 ]
3.豊田合成 [ 7勝7敗 ]
4.東レ [ 7勝7敗 ]
5.JT [ 7勝7敗 ]
6.堺ブレイザーズ [ 7勝7敗 ]
7.サントリー [ 7勝7敗 ]
8.旭化成 [ 4勝10敗 ]

参考:
第10回Vリーグ
女子バレー白書
第10回Vリーグ男子個人ランキング

今日もテレビ放送が観られなかったので、結果のみ。かみさんの実家で観られるはずだったんですが、新しい建物が建った為にBSの電波が拾えなくなっていました。(泣
まず女子。久光はシーガルズに敗れるも、首位は変わらず。NECは東レに勝って2位に浮上。パイオニアは武富士に順当勝ちし、3位に浮上。東レは4位まで後退。決勝進出は、この4チームで決まる確率が高そうです。
そして男子。松下、昨日は故障でスタメンを外れた山本選手が先発し、その影響か豊田合成にフルセットで勝利。首位のNECが旭化成に敗れた為、松下は首位返り咲き。そしてなんとなんと、3位から7位までの5チームが7勝7敗で並ぶという異常事態。首位の松下にしても、たった勝ち星二つのリードですから、この先どうなるのか、まだまだわからない状況です。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第10回Vリーグ結果/2004年1月25日:

» Vリーグ男子/混戦なのは何故? 送信元 スポーツ一喜一憂
25日(日)でスケジュールの3分の2を消化し、 どこが4位以内に入るのか全く分かりません。 旭化成だけが蚊帳の外に見えるのですが、 今週のNHK-BSで放送していた3試合中、 その旭化成の試合が個人的には1番面白かった。 [詳しくはこちら]

コメント

男子凄い、いや凄すぎ!もうここまでくると奇跡に近いですね(^_^;)僕も中継が私用で見れなかったので試合内容は分かりませんが、それだけ各チームの戦力が拮抗してるって事ですよね。本当にどこが優勝するんでしょう。

東レ4位浮上☆これはもう首位目指すしかないでしょうo(^-^)o頑張れ東レ☆目指せ初優勝!!越谷さんはスタメンに入っているのでしょうか??

越谷さん、スタメンですよ。
ホームゲーム3戦全勝☆しかも負ける気がしませんでした!
ここまで来たらあとは優勝!!
まだまだ気は緩められませんが。

越谷くんは最近ベンチ入りしてないです
調子悪いのかしら?
それでも勝った東レ!越谷くん戻ってきたら優勝だー

越谷さんには頑張ってもらって、東レを優勝に導いてもらいましょう☆☆☆そして最終予選でもスタメンで出場して欲しいです☆☆☆

女子話で・・・
シーガルズが久光を足踏みさせるとは思わなかったです
で3敗が3チームで、それを4敗のNECが追う形になりましたね(一応今2位ですが・・)
5位のシーガルズは7敗で正直厳しいですね・・それ以下のチームも

決勝リーグへの4チームはだいたい決まってきた感じですよね
安心はできないですが・・・

上位(1~4位内で)になっても、そんなに利点が無いような感じがあるんですが、何かあるんでしょか?

安心はできないっていうか、絶対はないですしね。。

ごめんなさい!篠田さんと勘違いしてました(^_^;)
主力選手がいっぱいケガしてるので大変そうですが、その分若手選手が頑張っていますね☆
特に柴田さんは良い感じです(^_^)

>皆様
男子は大混戦、どうなってしまうんでしょうね。
東レ・越谷選手は、12日を最後にベンチからも外れているようです。
怪我でしょうか。
女子は、ほぼ4強決定といっても良いのではないでしょうか。
あくまでもほぼ、ですが。
決勝リーグ(ファイナルラウンド)は、上位4チームによる総当たりのリーグ戦ですから、1位でも4位でもあまり関係ないでしょう。

そういえば12日東レの試合見に行ったんですが、越谷さん、試合前にコーチの所に行って腰を見てもらってたんで、もしかしたら腰を痛めているのかも…最終予選もあるから今はゆっくり休んで、全快で最終予選に臨んで欲しいです(>_<)

毎年順位決定方式が変わるのでなかなか把握しにくいです>Vファイナル
去年は総当たりファイナルではなかったし。
何回か前にはステップラダー方式でやっていたこともありましたっけ?
リーグ戦一発で決まるのと、ファイナルラウンド式で決まるのと
どっちがいいんでしょう?

女子は2回戦総当たりで残り1/3ですか。
おそらく今の4チームで決まりではないかなと。
(5位以下が全勝しても4位が5割で行けば上になりますからねぇ)
星取表見たら、パイオニアが上3つとの対戦がまるまる残してるんですね。
これはおもしろくなりそう。武富士・JTも3つ残してますから
引っかき回してほしいです。

>E・K☆さん
腰ですか~。
しかしリーグ戦で活躍できていないと、最終予選の選考に漏れる可能性も出てきます。
W杯も初戦で怪我して、ほとんど活躍できてませんし。

>TAMさん
どの方式も一長一短で、どれが良いとは一概には言えませんね。
毎回変更されるのはどうかと思いますが。

<男子について>
◆チームの勝敗は旭化成を除いて混沌として非常に面白い展開ですが、個人別ランキングをみるとかなりがっくりきます(個人的には)。
各チーム非常に助っ人依存と思われます。
例えば、最多得点。山本選手を除くと上位7位までが助っ人(杉山マルコス選手を同扱うかで変わりますが・・・)。これが日本の実力とイコールにはなりませんが、非常に悲しいですね。
◆それにしても、杉山選手がオリンピックに出れないのは非常に残念ですね。データーからはレシーブ、スパイクとも非常にまとまった選手を伺えます。
◆それから青山選手、ただただ素晴らしいといわざるをえないかな~。リベロで全日本入りに期待してしまいますね~。

Genさん、私は詳しい事を知らないので言えないですけど、外国人選手の活躍が絶対絶対に欠かせないものになっているのは、本当にどうなんですか?他のスポーツにも多少はありますけど…。国際的な試合では助けてもらえないわけじゃないですか、どのように解釈したら良いのか…

それにしても、どうしてVリーグはTV放送が少ないのでしょうか?ファンとしては非常に物足りないです。会場に行けない人達の為にTV放送して頂けないでしょうか?Wカップの時のようにテレビの前で燃えたい~~そして、感動したいです!こんなこと思っているの私だけでしょうか?どうにかなりませかねぇ~~(>_<)

やはりここでの越谷さんの怪我は致命的なんでしょうか…でも、ここで諦めてしまう越谷さんではないと思うので、全日本メンバー外されないように頑張ってもらいたいです!!

>Genさん
外国人選手の件は色々と難しいですねぇ。
Vリーグのレベルアップには欠かせないだろうし、しかしそうなると、勝つ為にエースばかりを引っ張ってきてしまうという……。
杉山選手はホントに残念。
青山選手は、18人には確実に入るでしょう、たぶん。

>リコさん
多くのチームが外国人選手をスーパーエースに置く問題点として、まずは山本選手に続くようなエース候補が育ちにくくなるということが挙げられます。
山本選手が怪我で不調の際に代表で活躍した、サントリーの西田靖宏選手など、ジルソン選手がいる為になかなか試合に出られません。
また、外国人選手の能力が高い為、「とりあえずあいつに上げとけばなんとか決めてくれる」といった大味なバレーになりがちです。
日本が世界と互角に戦う為には、何よりもまずレシーブ、そして緻密なコンビバレーだと(個人的には)思うんですが、Vリーグではその辺が欠落しているように見えます。

>たかじゅんさん
他のもっとマイナーなスポーツから比べれば、毎週のように1試合だけでも放送があるというのは、実は破格の扱いだったりします。
が、ファンとしては全試合放送して欲しいですよね。
それは無理としても、もうちょっと満遍なく、全チームが見られるようなスケジュールにして欲しいですね。

>E・Kさん
まだリーグ戦も終わったわけではないですから、早々の復帰と、その後の活躍を祈りましょう。

外国籍選手の参加って、リーグの活性化と、日本人選手が実戦を通じて
そこから世界に対抗できる技術や能力を培うために行われたものだった
と思ったんですが。

>TAMさん
もちろん仰る通りです。
ただ、必ずしもプラスの効果だけではないのでは?ということです。
女子は一度、外国人選手枠を撤廃しています。
それは上記のように、外国人選手に頼りきりになって、日本人選手が育たないという理由からでした。
結局、五輪出場権を逃した後に復活しましたが。
思うに、外国人選手を迎え入れることでVリーグのレベルは上がり、マイナスよりもプラスの面の方が大きいと思います。
ただ、だからと言ってマイナス面に目を瞑って良いということにはなりませんよね。
JVA/企業/選手らが一体となって、日本が世界で戦う為には何が必要なのか、きちんと考えていく必要が有ると思うんです。
男子の選手別技術ランキングを見るとそれができていないのでは、と不安になります。
女子のランキングと見比べると、その思いは更に強まりますね。

外国人選手のことはとても難しいところなんですね。管理人さんのコメントはとてもわかりやすくて助かります。うまくバランスをとりつつ…バレーがより向上するとイイですね☆

>リコさん
あくまでも管理人の個人的な見解ですので念の為。杞憂に終われば良いんですけどね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。