第10回Vリーグ結果/2004年1月31日

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 試合結果速報
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 首位松下が敗れ、男子混戦に拍車…バレーVリーグ バレーボール・Vリーグ(31日)――男子は、首位の松下電器が最下位の旭化成に敗れ、混戦に拍車がかかった。JTは、レシーブとブロックで優位に立って、堺にストレート勝ち。NECをフルセットで破った豊田合成とともに8勝目を挙げた。女子は、久光製薬がJTに逆転勝ちして11勝目を挙げ、決勝ラウンド進出に王手をかけた。パイオニアはNECを破り、10勝目。

■女子試合結果
シーガルズ [ 3 - 0 ] 茂原アルカス
東レ [ 3 - 0 ] 武富士
パイオニア [ 3 - 1 ] NEC
デンソー [ 3 - 0 ] 日立佐和
久光製薬 [ 3 - 2 ] JT

■女子現在順位
1.久光製薬 [ 11勝3敗 ]
2.パイオニア [ 10勝3敗 ]
3.東レ [ 10勝3敗 ]
4.NEC [ 9勝5敗 ]
5.シーガルズ [ 7勝7敗 ]
6.デンソー [ 6勝8敗 ]
7.JT [ 5勝9敗 ]
8.日立佐和 [ 4勝10敗 ]
9.茂原アルカス [ 4勝9敗 ]
10.武富士 [ 2勝11敗 ]

■男子試合結果
JT [ 3 - 0 ] 堺ブレイザーズ
松下電器 [ 1 - 3 ] 旭化成
NEC [ 2 - 3 ] 豊田合成
サントリー [ 1 - 3 ] 東レ

■男子現在順位
1.松下電器 [ 9勝6敗 ]
2.豊田合成 [ 8勝7敗 ]
3.NEC [ 8勝7敗 ]
4.JT [ 8勝7敗 ]
5.東レ [ 8勝7敗 ]
6.サントリー [ 7勝8敗 ]
7.堺ブレイザーズ [ 7勝8敗 ]
8.旭化成 [ 5勝10敗 ]

参考:
第10回Vリーグ
女子バレー白書
第10回Vリーグ男子個人ランキング

今日のテレビ放送、JT×堺ブレイザーズ戦を観たんですが、その前に先週の試合のビデオを観てたもんで、ちょっとごっちゃになっちゃってますが。JTは地元の声援を受け、終始安定した試合運び。特に途中出場した平野選手が大活躍でした。対する堺ブレイザーズはビリングス選手の調子がいまいちで、このスーパーエース二人の調子がそのまま試合の明暗を分けました。
数字で見ると、サーブカット(レシーブ)はどちらもきちんと返っており、堺ブレイザーズの方が多少良かったほどです。が、やはり堺ブレイザーズはアタックのミスが多過ぎましたね。ここ一番というところで決めきれませんでした。セットカウントほど、試合内容に差はなかったと思います。

女子は久光がJTをフルセットで下し、首位をキープ。NECはパイオニアに敗れ、4位に後退、パイオニアは2位に浮上。東レは武富士をストレートで下し、3位浮上。この4強を追うシーガルズは茂原アルカスをストレートで下し、4位NECに勝ち星二つ差と迫っています。

男子。首位・松下電器は最下位・旭化成に敗れるも、2位NECは豊田合成に敗れた為、首位キープ。その豊田合成は2位に浮上。NECは3位に後退。JT、東レが勝ち星を重ね、サントリー、堺ブレイザーズは4強争いから一歩後退。ただ、3rdレグは始まったばかりで、この混戦はまだまだ続きそうです。

<追記>
 試合結果の詳細を見ていて気がついたんですが、男子NECブルーロケッツ、宇佐美選手が出場しておらず、ベンチからも外れています。怪我でしょうか。ようやくコンビも合ってきて、チームも波に乗り始めたところなのに……。

<追記その2>
 男子東レ・アローズ、柴田恭平選手が17日にベンチ入りし、18日からスタメン、スーパーエースに入っているんですが、そこから5連勝です。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

東レは今日1セットとられて、セット率でJTより下位になってしまったみたいですね(>_<)でも、まだまだ首位になれる可能性も出て来ているので、明日のNEC戦が重要ですね…前回は1-3で負けちゃったので、今回は勝って、首位への一歩を踏んで欲しいです☆ここ5回くらい東レは負け無しなので期待してますo(^-^)o

あたしは山本選手の大ファンなので松下電器を応援しているんですが…最近調子が悪いのでしょうか?なんか負けが続いたり……昨日も最下位の旭化成にまさかの負け( ̄3 ̄)山本選手は出ているのでしょうか?もしケガなら心配ですm(_ _)m

いや~まさか松下が旭化成に負けるとは思いませんでした…(;・_・Aでもこれでさらに凄い面白くなって来ますね。どのチームも頑張って欲しいす\(^O^)/でもやっぱり東レファンの僕としては男女とも東レに頑張って欲しいすけど(^-^)

やっぱ松下電器に優勝してほしぃv(*^∪^*)vそれで山本選手にも自信をつけて世界最終予選に望んでほしぃ♪♪

バレーは、他のスポーツに比べてもその時の調子に左右されやすいものなんですか?どこが決勝ラウンドに進んでも、ある意味でイマイチふにおちないものがありそうです(笑)
☆AYA☆さん、私も山本選手好きなんですけど、ケガは大したことはないのか(?)試合には出ているらしいです。良い結果を出してほしいですよね☆

今日の松下電器の試合はテレビ放送があるのでテレビの前で燃えまくります(#^O^#)山本選手への期待はかなりが大きいですv(^O^)vワールドカップが終わってから松下電器の試合がテレビでいつやるのか、いつやるのかとかなり楽しみにしていました。ワールドカップの時の山本選手はすごく輝いていました(^▽^)そんな山本選手を一度でいいから生で見てみたいぃ~☆★テレビを通してでも見れるだけで幸せな気持ちになれますv(*^∪^*)vあたしは山本選手みたいな負けず嫌いな人が好き♪山本選手は今日の試合であたしの期待にこたえてくれるのでしょうか?

はじめまして!高校でバレーしてますものです。自分的には東レの柴田選手にかなり期待してます。全日本入りが有力視されているので楽しみです!

初カキコです!私は昨日の松下×旭化成の試合を見に行ってきました。まさか松下が負けるなんて~!山本さんはコーチにマッサージをしてもらっていたのでまだケガが完治していないのでしょうか‥。でもやはり周りの期待というのもあるし試合にはでなければならないのでしょうかね~(素人なんでよく分からず言ってますが)でも五月の最終予選にはベストな体で出てほしいのであまり無理はしないでほしいです‥。

あたしも松下の試合見に行きたい(≧▽≦)♪山本選手のケガがまた治っていないのがすっごく心配です。山本選手に今休んでちゃんと治して世界最終予選にのぞんでほしいです。

私も山本選手好きなんであまり言えないんですけど、試合を見にくるファンは、山本選手が出なきゃ意味ないみたいに考えてしまう時もあるのかなあと思いました。チーム側も、それにはかなり気をつかっているように感じます。もちろん力があるからっていうのが一番なんでしょうけれど、山本選手が出続けていることに少しは関係あるのかもしれないと思いました…って何だか偉そうに知ったかぶりしてスミマセン。

ホント、松下が旭化成に負けるなんて…昨日の試合結果を見てガッカリしてます。私は、個人的に山本隆弘選手のファンなので今年こそは松下に優勝して欲しいけど、怪我とか故障してるんだったら、無理して欲しくないなァ~。やっぱり5月の最終予選に今は全面的に賭けるべきだし、だったら今はそれに向けて少々、休むべきだとおもうし、でもVリーグも頑張って欲しいし…なんだかとっても複雑な心境です(?_?)

東レの柴田選手ってどんなプレーするんですか?彼が入ってから連勝続きなんてすごいです!全日本メンバー候補でもあったとゆうことで、かなり期待です!がんばってほしいですよね!

山本選手だけでなくあたしは宇佐美選手や越谷選手にもVリーグでいい成績を残して世界最終予選にのぞんでほしいのですが……三人とも最近はケガ(?)なのかあまりでてないようですねm(_ _)m

みなさん松下電器が最下位の旭化成に負けてしまって驚いてますが、やっぱバレーボールも相性があるんじゃないでしょうか??たしか以前も松下電器は旭化成に負けていたので、多分相性が悪いんだと思いますよ。
越谷さん、山本さんの怪我は知ってましたが宇佐美さんも怪我なんですか??でも、3人のなかで一番越谷さんが心配です…もう12日以降怪我で試合出てないですし…なんとか頑張って最終予選のメンバーに入って欲しいです(>_<)そしてW杯であまり活躍できなかった分最終予選で活躍して欲しいです!!

あたしは山本選手だけじゃなく越谷選手のスパイクの打ち方が何かかっこよくて好きですv(*^∪^*)v松下頑張れ♪

全日本選手の皆さんはVリーグに入ってからケガが多くて心配していたんですけど今度は宇佐美選手…。
それほど試合が白熱してるということなんでしょうがとても心配です。Wカップの時もケガに泣かされた所もあると思うので今度はそうならないことを祈りたいですよね(;_;)

全日本男子もケガさえなければアテネを目指せる確率は高いのですが…

>皆様
NEC・宇佐美選手、東レ・越谷選手については、正式なアナウンスがありませんし、「怪我かも」というのはあくまで管理人の推測ですからよろしくお願いいたします。
松下・山本選手が試合に出続けている件ですが、山本選手は日本のエースである前に、松下のエースであるということだと思います。当たり前ですけど。
チームとしても、五輪予選に備えて休ませたいのはやまやまだけれど、彼がいなければ4強に残ることも難しいといったところでしょう。
松下が山本選手頼りなのは、個人ランキングを見ても明らかです(もちろんそれだけじゃなく、他の選手のサポートもあってのことですが)。
何より、山本選手が出場を志願している可能性はあります。
スポーツ選手に怪我は付き物ですし、Vリーグに出場している全選手の中で、どこも痛くない選手なんて皆無でしょう。
また、怪我をするのは普段の体のケアをきちんとしていないとか、トレーニング不足とか、選手自身の責任も大きいです。
山本選手はこれまでずっと、怪我に泣かされ続けてきたというのもあります。
安易に「休む」方に逃げるのは、山本選手としても不本意なことなのではないでしょうか。
そこを乗り越えてこそ、やっと日本のエースと誰もが認めることになると思います。
それは、他の選手に付いても同様ですね。

>管理人サン
そうですね。私はバレーをプレイする側の人間ではないので選手の皆さんの気持ちも考えずに休んだ方がイイとか考えてしまっていたんですけど、選手の皆さんも自分の意思をもって頑張ってるんですもんね。
私、反省しなきゃです。

>管理人サン
管理人サンの言っている事がもっともそうだと思いました!でも山本選手に頑張ってほしいと思いすぎたあまり…Wカップの時と同じように多分山本選手は自分の意思で試合に出てると思うからあたしたちはそれを精一杯応援することしかできませんねv(*^∪^*)v

>MAKIさん
いえいえ反省するだなんてそんな。
管理人も正直なところ、「五輪予選を第一に考えて欲しい」と思います。
ただ、それは外野が勝手にそう思ってるだけなんですよね。

>☆AYA☆さん
頑張って、と言うことしかできないのは歯痒いですね。
でも、それしかできないからこそ、精一杯応援していきましょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。