1メートル55、小さなVリーガー/シーガルズ・小倉

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 1メートル55、小さなVリーガー…シーガルズ・小倉 バレーボールは圧倒的に長身選手有利の競技で、Vリーグ女子では1メートル80台の選手も珍しくない。そのなかにあって、リーグ史上最も背の低い1メートル55ながら、頑張ってプレーしている選手がいる。シーガルズのリベロ小倉由香(21)だ。

詳細は上記リンク先へ。
現在はスタメンを外れているようですが、「背の低い子どもたちに希望を与える」為にも頑張って欲しいですね。
管理人は彼女のプレーを見たことが無いので是非見てみたいんですが、シーガルズ戦のテレビ放送って無いですね……。
彼女を見る為には、シーガルズが決勝へ残るか、直接会場へ足を運ぶしかないようです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

記事を読んできました
頑張って欲しいですね!
自論ですけどリベロは、野球で言えば、キャッチャーのような重要なポジションなのかな?と思っています。
第2の監督、コートの内の司令塔のような・・・

以前ダイエーの城島選手がTVで
「キャッチャーを花形のポジションにしたい・・子供たちがキャッチャーをやりたいって言ってもらえるような・・・」
というようなことを言われてました

それを見て思ったのは、バレーでもリべロが花形のポジションになり、
なおかつ、身長にあまり恵まれていない選手たちが活躍することで、背の低い子供たちに希望を与え
バレー人口の増加につながるとうれしいですね。

>RENさん
野球のキャッチャーにあたるポジションは、バレーだとセッターだと思います。
リベロは、指名打者(DH)の逆で、指名野手(打席には立たずに守備だけする選手)なんてポジションがもしあるとすれば、そんな感じですかね。
いずれにしろ、リベロという、低身長でも活躍できるポジションがもっと注目されて、競技人口が増えてくれると良いですね

そうでした司令塔はセッターでした

でも何度も出入りのできるリベロは監督の指示を
伝えたり実行したりすると聞きます、(違ったらごめんなさい)
守備面での司令塔?
ほかのスポーツにたとえるのは難しいですね。

やっぱ、例えるならば、リベロはDHって感じですねぇ。リベロ(DH)がいてくれるから、アタッカー(ピッチャー)が打つこと(投げること)に専念できるわけですし!ベンチとコートのパイプ役としても、今のバレー界には、欠かせない存在だと思います!!でも、155㎝はリベロとしても小さいのに、すごい努力されたんだと思います!!これからもがんばってほしいです!

>RENさん
もちろん、何度もコートへ出たり入ったりできるリベロは、監督からの指示を詳細に伝えるという伝令のような役目もあると思いますよ。
このポジションってかなり特殊だと思うので、他のスポーツには同じようなポジションってなかなかないですねぇ。

>我夢翔さん
そう、例えリベロであっても、身長が高い方が有利なはずなんですよねぇ(サッカーのゴールキーパーがそうであるように)。
ただ、小さいからこそできること(得意なこと?)ってあるはずで、それを生かせるのはアタッカーではなく、リベロなんでしょうね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。