アテネ五輪アジア予選兼世界最終予選まとめ

どうにも分かり難いので、アテネ五輪アジア予選兼世界最終予選について、そして日本はどうしたらアテネ五輪出場権を獲得できるのか、まとめておきます。

■女子(2004/5/8(Sat)~16(Sun)、東京体育館)

参加8チーム(カッコ内は2003/11/17時点のFIVB世界ランキング順位)
 1.日本(7)
 2.韓国(8)
 3.タイ(16)
 4.台湾(25)
  (以上アジア圏)
 5.イタリア(4)
 6.ロシア(5)
 7.アルゼンチン(13)
 8.プエルトリコ(17)

上記8チームで1回戦総当りリーグ戦を行い、
(1)最上位チームが最終予選代表として出場権獲得
(2)最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表として出場権獲得
(3)上記(1)、(2)の2チームを除く他の上位2チームが最終予選代表として出場権獲得

 絶対安全圏は4位以内です。

■男子(2004/5/22(Sat)~30(Sun)、東京体育館)
 男子は日本だけでなく、スペイン、ポルトガルでも最終予選を開催しているが、日本が参加するのは日本開催のアジア予選兼世界最終予選。

参加8チーム(カッコ内は2003/12/1時点のFIVB世界ランキング順位)
 1.日本(19)
 2.韓国(7)
 3.中国(17)
 4.イラン(24)
 5.オーストラリア(21)
  (以上アジア圏)
 6~8.以下9チームから、世界ランキングにより3チーム(組合せ抽選は2月中に行われる予定)
  1)フランス(4)
  2)ポーランド(9)
  3)オランダ(12)
  4)カナダ(10)
  5)キューバ(18)
  6)ベネズエラ(11)
  7)エジプト(24)
  8)カザフスタン(31)
  9)チャイニーズタイペイ(36)

上記8チームで1回戦総当りリーグ戦を行い、
(1)最上位チームが世界最終予選代表として出場権獲得
(2)それを除くチーム中、アジア圏の最上位チームがアジア代表として出場権獲得。

 絶対安全圏は2位以内です。

参考
2004アテネオリンピック 世界最終予選兼アジア予選

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: アテネ五輪アジア予選兼世界最終予選まとめ:

» 1/20 女子バレー、3強国で合宿 送信元 和敬静寂
●バスケに続け女子バレー 女子バレー、五輪切符獲得へ3強国で合宿(日刊スポーツ)女子バレーボール日本代表が世界3強の中国、ブラジル、米国で合宿をすることが19日までに決まった。昨年11月のW杯で五輪出場を決めた上位3チームと実戦を積み、5月の世界最終予選... [詳しくはこちら]

コメント

ありがとうございます。完全理解です!!あの、またまた詳しくなくて申し訳ないんですけど、男女共に可能性としてはどんな感じなんですか?

女子最終予選は前回よりも確率は高いでしょうね。
(W杯で中国が一抜けしたのが大きい。)
タイ・台湾・アルゼンチン・プエルトリコ戦は取りこぼさずにきっちりと勝ってもらうとして
(順当ならこれで4位以内確保かと。)
欧州勢&韓国との対戦がヤマというのが大勢の見方ではないでしょうか。

これはすごくわかりやすいですね。
女子は希望が持てる分、面白い試合観戦になりそうです。
男子は正直、どこがきても、心臓に悪い感じで・・・(笑)面白いと言える余裕があるのかどうか(笑:私に。)

>リコさん、TAMさん、にわか。さん

現時点でのFIVB世界ランキングを眺めてみると。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_women.asp

女子の場合、日本よりランク上位なのはイタリアとロシアのみです。
韓国は日本の一つ下で、順当に行けばこの4チームが五輪出場権獲得、ということになるでしょう。
勝負はやってみないと分かりませんけど。

それに対して男子。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_men.asp

アジア圏のチームの中でも5チーム中3番目と、非常に微妙です。
うち3チームが選ばれる他大陸の9チームでは、エジプト、カザフスタン、チャイニーズタイペイを以外の6チームが日本より上位です。
非常に厳しい戦いとなりそうです。

男子は豪華ですね…
(;^_^A

女子は順当に行けば、まず大丈夫だとは思います
といいますか、いって当たり前というプレッシャーの中での
戦いですよね、だからこそ侮れないですし、
まさか?!があるのがスポーツなので、頑張って欲しいです1位通過するくらいの勢いで!

男子は正直厳しいとは思いますが、女子とは逆に
奇跡を見せて欲しい・・・!!
今回もし男子も出場になれば、これ以上無い盛り上がりが
期待できますし、日本バレー界にとってすばらしい年に
なると思うので。

オリンピックでは野球、サッカーも盛り上ると思いますが
今年はバレーで熱く燃えたいですね!!

女子の方の“当たり前”っていうのはいいすぎかな?
当たり前というか、まぁ安心してみれるくらいでしょうか?

でも、オリンピックにはいけるでしょう、とほとんどの人は思っていると思うので
その中でのプレッシャーと
今回は、必ずいかなくてはならないというプレッシャーも
あると思うので、その中での勝負だと思います

一応訂正ということで・・・。

なるほど…女子はかなり希望が持てる感じなんですね、嬉しい☆男子は何だか厳しいようですけど…でもRENさん、私も奇跡を起こしてほしいです!!男女共に出場できたら、さらに色々な進歩がバレー界にもきっとのぞめるんですよね?もっと色んな人と普通にバレーの話ができるようになりそうですし…
またまたありがとうございました>^_^<

>ホイさん、RENさん、リコさん
女子の場合は、きちんと実力を発揮できさえすれば、五輪出場権獲得はまず間違いないでしょうね。
ただ、他国も出場権獲得へ死に物狂いでぶつかってくるでしょうから、油断は禁物。
アジア1位などと小さいことは言わず、最終予選1位、オリンピックでの金メダル獲得を目指して頑張って欲しいです。
男子は非常に厳しいと書きましたが、ランク上位の中国にはワールドカップで勝っていますし、韓国にもやり方次第で十分勝てる見込みはあると思います。
アジア1位であれば、充分狙える位置にいるのではないでしょうか。

管理人さん>そうですね、僕の願望が入った意見になりました
野球のほうではアメリカが予選敗退してしまったりしたし
ホントに油断は禁物ですよね。

でも強い日本が見たい!女子のチームは十分それを期待できるとは思うんです。(これも願望入ってるかな?)

男子も是非出場権は獲得して欲しいです。

はじめまして。あきひろといいます。管理人さん、みなさんこれからよろしくお願いします。

ついに最終予選の概要が発表されましたね。女子は五輪出場の可能性は高いとは思いますがやはり油断は禁物ですね。僕はプエルトリコあたりは不気味な感じはするんですけど・・・。
ただ、五輪でメダルを本気で取りにいくのであれば管理人さんの意見同様、最終予選1位通過を目指さないといけないと思います。ロシア、イタリア、韓国に勝って欲しいです。

男子ですけど正直分かりません。ただ、ホーム開催ですし十分にチャンスはあると思います。ポイントはやはり韓国戦になるでしょうね。あと、アジア以外の3チームですけどどこが日本のブロックに来るのか気になりますね。僕はフランス、カナダ、エジプトだと予想しますが・・・。

とにかく男女とも五輪出場して欲しいです!!

>みなさん
水をさすようで大変申し訳ありませんが・・・
客観的にデーターでは、女子は非常に有利、男子は厳しいという事は一目瞭然ですが、やはりスポーツです!!何が起こるかわかりません。
あまり、「安心」とか「いける」とかは過度の期待をするのは??
スポーツ関係では、なんども客観的データーに裏切られていると言う事実をお忘れでは??
直近では、男子ワールドカップでも、「勝てるであろう」と踏んでいたベネズエラに対し、山本選手の捻挫、加藤選手の高熱という不慮のアクシデントまさかの敗退という事態をおもいだしませんか?
勿論、私も是非オリンピックには女子男子とも出場して欲しい!!
でも、過度の期待は禁物。後は体調管理面まで含めて、選手と監督を信じて祈り応援しましょう!!
(ちょっと支離滅裂かな?)

私は女子は百%大丈夫だと安心してます。しかし男子は可能性はかなり低いと思ってます。ワールドカップ前のアジア選手権六位だった事とか、キムセジン、シンジンスクが来日していない韓国にW杯で負けてる現実。全日本男子のゴタゴタした問題等がやはり頭から離れません。厳しい意見も有りだと思うんで許して下さい。

>皆様
可能性が有る、無い、高い、低い、色々と意見があると思いますが、「男女ともにオリンピックに出場して欲しい」という思いは共通ですね。

>管理人さんへ
>可能性が有る、無い、高い、低い、色々と意見があると思いますが、「男女ともにオリンピックに出場して欲しい」という思いは共通ですね。

まったくその通りですね。はっきり言えばアジア選手権やワールドカップの結果から見ると男子は厳しいでしょう。だからこそ奇跡を見せて欲しいのです。意地を見せて欲しいのです。ホーム開催ですしチャンスは日本にも十分にあります。

最後に加藤選手にはフランスで頑張ってもらいその経験を来たる「大勝負」にぶつけて欲しいです。

女子の場合は前回のシドニー予選に比べて可能性はかなり高いと思います。中国はWCで出場権獲得したし、相手国も恵まれています。前回は中国+欧州3国(イタリア、オランダ、クロアチア)も予選に出場してましたからね。やはり何が起こるか分からないので一戦一戦油断せず戦ってほしいですね。

男子の場合だと。。。女子に比べて出場権が2国(うちアジア最上位含む)少ないのでかなり厳しいですね。アジアのどこかに1敗しただけで可能性は無くなると思う。ただ昨年はアジア選手権、WCで悲惨な結果という事もあり最終予選はかなり危機感持って望んでくれると信じています。4月の日米対抗に勝って変に自信ついて気を抜いてしまっては困るけど。

>あきひろさんへ
私の予想では、残りの出場3国はオランダ、カナダ、ベネズエラと思ってます。日本の場合スペイン、ポルトガルと違い8国と出場国が多いので最終予選出場国の中でも強い所がくるんじゃないかな?欧州予選でオランダはフランスにストレート勝ちしましたし。最終予選出場国の中では一番強いかも?あくまで私の予想なので。

>ももさんへ
自分の予想には訳がありまして・・・。
①ヨーロッパ地区のフランス、オランダ、ポーランドは3つブロックに1チームずつ入る。
②北中米、南米地区のカナダ、キューバ、ベネズエラも3つのブロックに1チームずつ入る。
③アジア、アフリカのエジプト、カザフスタン、チャイニーズタイペイも3つのブロックに1チームずつ入る。
④ただし、カザフスタン、チャイニーズタイペイはアジア大陸予選も同時に行われる日本のブロックには入らない。(すでにアジア大陸予選敗退チームという意味で)つまり、日本のブロックには必然的にエジプトが入る事が決定する

このような考え方で予想したんですよね。世界ランキング的にみてもバランスが良いですし。皆さんはどう予想されますか?

〉あきひろさんへ
みなさんのお話楽しく見させていただいています。もし、残り3ヶ国があなたのいう通りだとすると、最終予選で韓国が優勝する可能性がでてきますね。(ワールドカップで韓国はフランスを破っています)そうすると残り1枠を日本、中国、イラン、豪州で争うことになります。ワールドカップ前半の力を出せば、五輪出場の可能性が膨らみますね。オランダが入ればそれより厳しくなりそうですが…。
バレーもそうですが、日本の球技がんばれ!

難しいとは思いますが、もしも韓国が優勝ということになれば、日本のアジア1位の確率がグンと上がりますね。

●本商品以外の在庫はありません 二人の共同経営者による製造方針とデザインセンスで、若手ながら老舗名門を圧倒するモデルを次々に展開する。
さらにベル&ロスは年々相場が下がっており、20万円以下で程度の良い腕時計が入手できる、というのが現状です。
つまりは「売れまくった製品が中古市場に流入し、しかしもう人気がなくなったので価格が下がり続ける」という現象。
ベル&ロス自体が「航空機の計器」をイメージし、視認性を重視していることからもシンプルで視認性の高いデザインを持つことになりますが、「精巧さ」が重視される腕時計業界において、この潔さが新鮮に映り、多くのコピーが登場したほど。
はじめて発売した腕時計は「46ミリ」という圧巻のケースサイズを持つBR01。
現在までに様々なバリエーションが発売されており、今購入を考えている「中古Bell & Ross」もこのBR03。
他の高級時計ブランドの多くが100年以上の歴史を誇る中、たった20数年の歴史しかないベル&ロスがトントン拍子で現在の地位まで上り詰めたのは、ある意味奇跡なのかもしれません。
その高いデザイン性が評価され、多くのセレブや著名人に愛用されることとなりますが、デザイナーズブランドということで、地位がやや低く見られたり、機械式腕時計マニアからは評価が低いという事実もあるようです(最近はかなり改善されてきましたが)。
ロレックスとは異なるブランディングにより、独自の地位を確立しています。
機械式は部品と部品の摩耗が生じる部分の油が酸化してしまうため、3~4年で油切れの状態となりそのまま使い続けると部品自体が摩耗して寿命が短くなってしまいます。
Bell & Rossの新着商品は「Bell & RossのMIATA様専用 腕時計 Bell&Ross ブラック」「Bell & Rossの美品★Bell&Ross ベル&ロス BR03-94 クロノグラフ 自動巻 」「Bell & Rossのbell&ross ベル&ロス BR03-92ダイバーズ ブルー」などがあります。
時計を完全に分解します。
関連で言えば下記商品を出品します。
●お手持ちモデルとのフィッテング可否に関しては、画像&サイズ(時計本体側取り付け幅=20mm)を十分に確認して頂き、最終的にはご自身の判断にてお願い致します。
ぼくは少しの間、腕時計のデザインに関連した業界に身を置いていましたが、世界中どの展示会に行っても「ベル&ロス(BR01)の模倣品ばかり」、という時期が数年は続いていたことが思い出されます。
腕時計には様々な種類があり、素材に優れるもの、機能に優れるもの、加工技術に優れるもの、デザインに優れるもの、等々。
ベル&ロスの時計は、デザインは機能に従うとの理念で作られているので、時間は見やすくて当たり前なんですけど、オールブラックモデルは、少し世界観が違いますね。

スーパーコピーウブロ時計 https://www.watchergz.com/

Quality articles is the secret to interest the visitors to visit the web
site, that's what this website is providing.

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。