杉山マルコスの代表入りは困難

Quoted from SANSPO.COM 日本バレーボール協会の豊田博専務理事は15日、ブラジル出身で昨年日本国籍を取得した杉山マルコス(30)の男子日本代表入りが難しいことを明らかにした。

なんでも、「2年以上住めば、その国の代表に入れるという資格を満たしていないことが問題」だそうです。

<追記>
 マルコス選手が来日したのは、2002年8月。

Quoted from YOMIURI ON-LINE / スポーツ ■バレー マルコス“帰化代表”目指す 五輪へ秘密兵器なるか/Vリーグ男子(2003/05/17掲載) ブラジル日系人、Vリーグ外国人枠で活躍

<追記 2/3>
 その後、日本バレーボール協会の働きかけにより、国際バレーボール連盟から特例として日本代表入りを認められました。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

う~ん残念!!
次のオリンピックは年齢的に厳しいですよね~。

カレのプレー五輪予選で見たかったんですけどね~(^^ゞ

以下のページを見ると、個人別ランキングで6部門中ブロック部門を除く5部門に顔を出しています。>杉山選手

http://rainbow-m.raindrop.jp/rank.htm

それだけ高いレベルでバランス良く安定した力を持った選手、ということですね。
同じく5部門に顔を出しているのは、あとはJTのサベリエフだけです。
これ見たら更に、何とかして代表入りして欲しくなっちゃいました。

オリンピックは8月だから、杉山さんは2年になるのでは? 代表を登録する時点で2年じゃないといけないんですかねぇ。衆議院は候補者が選挙日に25歳(だったかな?)になるのなら立候補できるのに!…ちょっと意味合いが違いますね(汗) とにかく残念です

>ホイさん
予選は5月ですから、2年に満たないですね。
また、「2年以上住む」という表現もちょっと微妙。
初来日したのは2002年8月かもしれませんが、日本に居を移したのはもっと後かもしれませんし。

仕方ないですね。そういうルールがある以上は・・・。
とにかく杉山選手の為にも全日本男子には頑張ってもらって五輪出場権を獲得して欲しいです。ただ、現状では正直厳しいかな・・・。

むずかしいのは、みんな分かっています。私たちには何もできません…信じること以外。

何をこのヒカルっていう奴偉そうに悟ってるわけ? 選手らは必死で頑張ってるんだから、そういう言い方やめなよ(怒)

>あきひろさん、ヒカルさん
そうですね、僕らとしては、頑張って下さいと応援するしかないです。

>たかさん
ヒカルさんの発言は、特に怒るようなものではないと思いますが・・・・・・。
あまり感情的にならないよう、お願いいたします。

杉山?秘密兵器?どう見ても、今回の最終予選でブレーキ
になっているのは杉山だ。本調子でないなら、加藤を使う
べきだ!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。