バレー高校選抜滋賀大会が開幕

Quoted from Yahoo!ニュース - 滋賀 - 京都新聞 バレーボールの全国高校選抜優勝大会滋賀県大会が31日、八幡高などで開幕し、男女の1、2回戦を行った。

珍しく春高予選のニュースが入ってきたのでクリップ。ただ、注目は以下の個所。

Quoted from Yahoo!ニュース - 滋賀 - 京都新聞 男子は、風邪などで3校が棄権。 (中略) 女子も1校が棄権し、

……6人に満たなくなってしまうほど、大きな風邪が流行っているんでしょうか。それとも、もとから人数が6人ギリギリだったとか。謎です。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

もし人数が少ないのが原因ならやっぱバレー人気低迷のせいなんですかねー…。人気回復のためにも春高などもちらんちっちゃなバレーニュースをよろしくお願いします!

本当だったら確かにすごい話…でも、バレーは学校の体育などでは、結構人気で皆やりたがっていたような気がしません?やっぱり楽しいですしね。一般的には人気があると思うのですが…本格的になるとそんな甘いモノではないのかな…

リコさんのいうとおりたしかに体育の授業の時バレーをみんな楽しんでやってたので関係ないのかも(^-^)やっぱり部活になると練習が厳しくて辛いかもしれませんね…。自分は小、中、高とバレー部がなかったのですがあれば絶対やってましたね!

それは残念な…サッカーやバスケは必ずあるのに確かにバレーにはない時が…やる気はあるのにっていうのが一番くやしいですね。やっぱりまだまだこれからということなのでしょうか。私はW杯からで素人なんですが、今思うのは、これから色々バレーについて勉強していっても、バレーを実際やっていた人ほどに深くはわかるようになるのはかなり大変だなあと。細かいことや、その時の選手の調子などはなかなか…うらやましいです。

はい…バレーがサッカー部やバスケ部のようにどの学校にもあれば滋賀大会みたいにはならないと思います!そのためにはW杯だけに限らずVリーグも中継を増やしてほしいものです。自分バレーを見てたのは99W杯で深くはまったのは去年のW杯ですよ(^-^)

おぉ比較的最近なんですね。私も頑張って勉強しよう…でも大きな大会の度にファンが増えるというのはイイですよね。バレーは大きな大会はいつも派手にテレビで盛り上げるから、W杯もかなりの人が見てて周りの人とバレーの話で盛り上がったりしたのに、その後が…終わるとパタッと情報がなくなるので、皆アッサリ忘れ去っちゃってます(笑)私もグラチャンの時からはすっかり忘れてましたもん。確かにVリーグの中継増やすとか、新聞でもう少しは取り上げてもらうとかして欲しいです。う~ん、バレー頑張れ~っていうのに尽きますね。

>J.Kさん、リコさん
管理人は東京出身で、中学からバレーボール部でしたが、東京でこういう話は聞聞いたことが無かったので、ちょっと驚いてしまいました。
もしかすると、他の県では前々からあったことかも。
人気低迷と関係あるとは一概には言えないでしょう。

管理人の出身中学では、現在バレーボール部は廃部になってしまっています。
ただ、これは人気低迷というよりも、バレーボールを教えられる先生がいなくなってしまった、というのが理由のようです。
代わりに軟式テニス部が強くなったようです。

実際にバレーボールをやっていないと、分からない感覚というのは確かにあると思います。
ただ、それでもやはり感覚は感覚であって、やってきた環境などによってその感じ方は十人十色だと思います。
逆に、やっていないからこそ感じられる部分てあると思います。
やっていた側には気付かない(気付けない)部分だったりするので、それは大事にした方が良いと思いますよ。

管理人さんありがとうございます。色々な見方で試合が見られるように、勉強していきますね!!

こちらからもありがとうございます!これから大きい大会が終わったからといって忘れません!もっとバレーにはまって行きます(^-^)こういう自分みたいな人が増えればまた東洋の魔女みたいなに言われてた時代のように人気が回復しそうです!

>リコさん、J.Kさん
いえいえ~。
バレーを好きな気持ちに経験の有る無しは関係ないですからね。
一緒に応援していきましょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。