第10回Vリーグ結果/レギュラーラウンド終了/2004年2月15日

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 試合結果速報
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 バレーボールのVリーグは15日に各地でレギュラーラウンド最終戦が行われ、男女ともに順位が確定した。
Quoted from デイリースポーツonline 決勝ラウンド進出チームは男子がJT、堺、松下電器、サントリー。女子はパイオニア、東レ、NEC、久光製薬。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 女子が20日から、男子は27日から始まる決勝ラウンドは4チームによるリーグ戦を実施し、上位2チームが決勝に進む。
Quoted from 第10回Vリーグ 第10回Vリーグ女子レギュラーラウンド最終結果
Quoted from 第10回Vリーグ 第10回Vリーグ男子レギュラーラウンド最終結果

■女子試合結果
パイオニア [ 3 - 0 ] 茂原
久光製薬 [ 0 - 3 ] 武富士

■女子レギュラーラウンド最終順位
1.パイオニア [ 14勝4敗 ]
2.東レ [ 13勝5敗 ]
3.NEC [ 12勝6敗 ]
4.久光製薬 [ 12勝6敗 ]
5.シーガルズ [ 10勝8敗 ]
6.日立佐和 [ 7勝11敗 ]
7.JT [ 6勝12敗 ]
8.武富士 [ 6勝12敗 ]
9.デンソー [ 6勝12敗 ]
10.茂原アルカス [ 4勝14敗 ]
※1位~4位は2/20からのファイナルラウンドへ出場。9位、10位は 3/13、14に秋田県鷹巣町体育館で行われるV1リーグとの入れ替え戦へ。

■女子個人賞
得点王:佐々木みき(パイオニア)
スパイク賞:フールマン(パイオニア)
ブロック賞:杉山祥子(NEC)
サーブ賞:高橋みゆき(NEC)
サーブレシーブ賞:狩野美雪(茂原アルカス)

■男子試合結果
豊田合成 [ 1 - 3 ] 旭化成
JT [ 3 - 0 ] 東レ
サントリー [ 3 - 1 ] 松下電器
NEC [ 1 - 3 ] 堺ブレイザーズ

■男子レギュラーラウンド最終順位
1.JT [ 13勝8敗 ]
2.堺ブレイザーズ [ 12勝9敗 ]
3.松下電器 [ 12勝9敗 ]
4.サントリー [ 11勝10敗 ]
5.NEC [ 10勝11敗 ]
6.豊田合成 [ 10勝11敗 ]
7.東レ [ 10勝11敗 ]
8.旭化成 [ 6勝15敗 ]
※1位~4位は2/27からのファイナルラウンドへ出場。7位、8位は3/13、14に高知県宿毛市総合運動公園市民体育館で行われるV1リーグとの入れ替え戦へ。

■男子個人賞
得点王:ロドリゲス(NEC)
スパイク賞:斎藤信治(東レ)
ブロック賞:北川祐介(松下電器)
サーブ賞:ロドリゲス(NEC)
サーブレシーブ賞:津曲勝利(サントリー)

参考:
バレーボールVリーグ オフィシャルサイト
女子バレー白書

第10回Vリーグ、レギュラーラウンドの全日程が終了しました。結果は上記の通りです。

まず女子。最終的にパイオニアが首位に立ち、若さの東レが2位、出足不調だったNECが3位、久光製薬が4位で、ファイナルラウンド進出を果たしています。久光は出足が良かっただけに、後半の不調が気になりますね。ファイナルラウンドでは立て直せるでしょうか。また、もつれにもつれた入れ替え戦行きも、最後の最後で武富士が踏ん張り、デンソーと茂原アルカスに確定。武富士はなんとか前回準優勝の意地を見せた形ですが、もうちょっと早く何とかならんかったのかなぁ、というのが正直なところ。

そして男子。後半になって急激に安定してきたJTが首位、松下電器は山本選手の怪我の影響か後半に負けが込んで結局2位、上がったり下がったり、いまいち安定しなかった堺ブレイザーズが3位、5連覇を狙うサントリーが滑り込みの4位。しかしそれにしても、終始「今年はもう無理かも」と思われていたサントリーが、最後の最後で4強に滑り込んでくるとは、さすがというか周りの潰し合いに救われたというか何というか。ファイナルラウンドに滅法強いサントリー、もしかしたらもしかするかも、などと思ってしまいます。得点王、サーブ王に輝いたロドリゲス選手のいる5位NEC。一度は首位に立ちながら、なんと4強に残れず。毎年なんだかんだ言いながら4強には残っていただけに、選手らのショックは大きいでしょう。6位豊田合成は大健闘。しかし最後の最後で最下位旭化成に敗れるという勝負弱さを露呈しました。後一歩で4強に手が届いただけに、惜しい。東レはまさかの入れ替え戦。怪我人が多くスタメンが固定できなかったのが敗因でしょうか。旭化成は時折素晴らしいバレーを見せるだけに、来年もその勇姿をVリーグで見せて欲しいところです。

今日は松下電器×サントリー戦をテレビ観戦。今日だけ突然ゴールデンタイムに放映なんで、ビックリしました。サントリーの「負けてなるものか」という気合いもさることながら、松下電器の不調も気になりましたね。特に山本選手。まだ肘の具合が思わしくないのでしょうか。サーブ&ブロックという松下電器本来のバレーができたのは、取った2セット目だけでした。サントリーはサーブカットがだいぶ安定してきたようで、センターからの速攻なども多く見られ、ジルソン選手の負担をなるべく減らそうという意志が見えました。松下電器はサーブで相手を崩せないと厳しいですね。山本選手以外はこれといった決め手がないために、打ち合いでは分が悪いです。サントリーは最後の最後で良い勝ち方をし、逆に松下電器はあまり良くない負け方をしました。これがファイナルラウンドにどう影響するか、楽しみではあります。

<追記 2/16>

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 第10回Vリーグは2月15日、男女のレギュラーラウンドを終え、決勝ラウンドに進出する上位4チームと5位以下の順位、および各個人賞が決定した。男子は4強争いが最終試合までもつれ込む大混戦となり、わずか1勝の差が決勝ラウンドか入替戦かの明暗を分けることとなった。
Quoted from 第10回Vリーグ パイオニア1位でレギュラ-ラウンド終了
Quoted from 第10回Vリーグ JT、堺、松下電器、サントリーが4強リーグへ進出
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第10回Vリーグ結果/レギュラーラウンド終了/2004年2月15日:

» Vリーグ男子/最終日に4強決定 送信元 スポーツ一喜一憂
早いものでレギュラーラウンドが終了してしまいました。 物凄い大混戦でしたが、辛うじてサントリーが4強に入り、 そのサントリーの執念を感じさせる松下戦をテレビ観戦しました。 絶好調なジルソンに比べ、松下の山本はミスが目立ち、 両エースの調子の違いが、そのまま... [詳しくはこちら]

コメント

おぉ~最後の最後までホント…決勝戦、初めて見に行けることになったので楽しみです。松下電器が早く前半のような調子を取り戻してくれるとイイなぁ…
管理人さんの旭化成の戦い方に関する話を読んで、旭化成のバレーの良さを理解できるようになりたいと思ったので、私も是非、Vの方に残って欲しいと思いました。

男子NECが、四強からもれてしまうなんてとても悔しいです(∋_∈)
なにか宇佐見選手が抜けたりしたのもイタかったし、なにかいつも見ていて不安を感じたのは自分だけでしょうか…
次回は是非また頑張って欲しいな~
宇佐見選手の怪我が悪化したと聞いて心配です
全日本までに是非復活し、世界予選出てほしいです

自分は14日のNEC対デンソーの試合を見に行きました!前、愛知県の西尾体育館で両者の戦いを見に行った時NECがフルセットの末負けたので今回は是非勝ってほしいと思って行きました!試合は第一セットはNECがサーブで相手を崩しおもしろい様にスパイクが決まりセットを取りました。しかし、第二セットは前回勝った意地か、スパイクを打ってもすべて拾われセットを落としてしまいました。でも、ここは昨年の覇者杉山と大友のブロードが決まりはじめ栗原のスパイクを決まり第三、第四セットを取り見事前回のリベンジをしてくれました!しかも、試合後には先着1000名様にNECの選手から手渡しでチョコレートをもらうというイベントがありとても満足でした(^-^)

昨日の、松下とサントリー戦見ましたが、やはり山本選手本調子ではなかったみたいですね(>_<)今年こそはと、得点王取れるかなァ?と期待していたのですが…残念…しかし、女子の佐々木みき選手が見事得点王に輝き、アッパレでした。私は、女子の方では佐々木選手を応援していたので嬉しかったです。あの、スパイクが決っても控え目であまり感情を出さない、クールな所がとても好きです。決勝ラウンドに行っても頑張ってくださ~~い!

東レがまさか入れ替え戦に出ることになるなんて思ってもいませんでした…ショックだぁ(>_<)
女子はW杯メンバーの選手の活躍が目立ちましたね☆★男子は…怪我のせいでしょうかね??宇佐美選手もまだ治ってないみたいなので、惜しくも決勝出場逃したチームで怪我している選手はゆっくり治療して欲しいです☆

>リコさん
松下電器はやはり、山本選手がどれだけ復調できるかにかかっているでしょうね。
旭化成の件ですが、実は現在V1リーグ首位を全勝で突っ走っているFC東京に知り合いがいたりしまして、ちょっと複雑な気分です。

>まささん
ホントに、まさか、でしたね。
気持ちを切り替え、最終予選に向けて頑張って欲しいです。

>J.Kさん
うあ、チョコのプレゼントなんてあったんですか。
ファンには嬉しいですね。
運営サイドも色々考えますねぇ。

>たかじゅんさん
山本選手、毎度怪我に泣かされていますね。
佐々木選手は見事。
以前よりだいぶ好不調の波が穏やかになってきたように思います。

>E.Kさん
東レは怪我人が多くて、なかなかスタメンを固定できなかったのが痛かったですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。