経験のパイオニアか若さの東レか/第10回Vリーグ女子優勝決定戦

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 経験のパイオニアか若さの東レか…Vリーグ女子決勝  バレーボールのVリーグ女子決勝、パイオニア―東レは28、29日に東京体育館で行われる。  ともに攻撃型のチームの対戦で、経験のあるベテランをそろえたパイオニアに、レギュラーの平均年齢23・8歳という若さの東レが挑む構図。どちらが勝ってもVリーグ初優勝となる。

大山選手の腰の状態が気になりますね。なんとか元気な姿を見せてくれると良いのですが。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

20日の試合の後は、自力で立ち上がれず記者会見にも出れない状況だったとか。21日22日と観戦に行きましたが、12名のメンバーには登録されていましたが、ユニホーム姿になったのは試合前の整列の時だけで、試合中もアップする事も無くずっとベンチに座ったままでした。でも、試合前の練習時には、練習には参加してませんでしたが、ボール渡し等のお手伝いはしていたので、歩行など日常生活に支障をきたすほどの重症ではないのではないかと思います。(あくまで私の想像なので、もしかしたら無理な姿勢が取れなかったりはしているかもしれませんが。。)ただ、OQTはともかくとして、来週の決勝戦に出れるかどうかは微妙ですね。でも本当に使えないのであれば、駒が1つ減るわけですから、登録メンバーから外すと思うのですが、あえて前日身を呈してまでチームの為に尽くした大山選手をメンバーに入れてベンチに座らせたあたり、達川監督も粋な采配をするなと思いました。(本当は使うつもりだったのかもしれませんが。。)でも、大山選手がベンチにいたからかどうかはわかりませんが、監督も「奇跡が起きた」と後で仰っていた通り、NEC戦の東レチームは非常にまとまっていました。でも、新人でチームの精神的支柱になってしまうんですからやっぱり大山選手は改めてすごいと思いました。

プーさんの言われるように、大山選手は本当にすごいですネ。5月の最終予選でも大活躍してくれるでしょう。今回のVリーグでは、多くの若い選手が活躍してくれましたが、特にメグ・カナに負けず劣らずすごいと思ったのは、東レの荒木でした。今回最終予選のメンバー候補に選ばれましたが、センターでありながら、レフトのパンチ力を持つクイックは、たとえドンピシャのブロックを食らっても、そのボールをブロックアウトにしてしまうというすごいシーンが多く見られました。是非とも世界に出て、その実力を発揮して欲しい思います。世界は、高いけど、頑張れ!!

大山加奈選手はNEC戦の最中、アダムス選手が足を挫き倒れた場面で監督に泣いて自分の出場を懇願したとか。
いささか向う見ずではありますが、その直向きな姿勢は大いに評価できます。何か吉原選手に通じる強さを持っている様な。ただ単に体が大きくて技術もあるだけの選手ではない「何か」を感じます。
その性格が「出るな」と言われてもそれを押し切ってムリをして、体を壊したりする方に向かなければ良いんですがね。。。

>プーさん
そうですか、自力で立ち上がれないほどだったんですね。
五輪最終予選も含めて、ちょっと心配になってしまいます。

>アンシャント・グローリーさん
荒木選手、確かにVリーグでは大活躍ですね。
ただやはり、世界の高いブロックに上から抑え込まれた場合、今のままではちょっと難しいかな、と思います。
世界で戦うにはあのパワーに加えてもっとスピードが必要でしょう。
なんにせよ、まだまだこれからの選手だと思います。

>スクナさん
彼女には何か、「私にはバレーしかないの」という悲壮感というかなんというか、鬼気迫るものを感じますね。
確かに、無理をしてしまうタイプに見えます。
Vも大事だけど、最終予選も大事、怪我が悪化しないことを祈ります。

私は地味だけど内定選手で東レのリベロのレギュラーとして頑張ってる濱口選手!本当に良く頑張ってると思います。こういう選手にも是非注目してほしかったので、書き込みしちゃいました。

>ゆうさん
管理人は観戦(テレビで、ですが)中、どうしても攻撃の方にばかり目が行ってしまいます。
土日の試合は濱口選手にも注目してみます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。