世界最終予選(OQT)、全日本の対戦日程決まる

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::..  2月23日、「2004アテネオリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会」の抽選会が都内ホテルで行われ、男女の対戦カードが決定した。  また、世界3ヶ所で行われる男子の世界最終予選について、参加チームの振り分け抽選もあわせて行われ、東京大会にはフランス、カナダ、アルジェリアの3チームが参戦することが決定した。 (中略)  なお、テレビ放送はTBS系列、フジテレビ系列による共同放送となる。

スケジュールの詳細についてはリンク先で。さて、最終予選についてもう一度まとめておきましょうか。
■女子(2004/5/8(Sat)~16(Sun)、東京体育館)

参加8チーム(カッコ内は2004/1/15時点のFIVB世界ランキング順位)
 1.日本(7)
 2.韓国(8)
 3.タイ(16)
 4.台湾(25)
  (以上アジア圏)
 5.イタリア(4)
 6.ロシア(5)
 7.アルゼンチン(13)
 8.プエルトリコ(17)

上記8チームで1回戦総当りリーグ戦を行い、
(1)最上位チームが最終予選代表として出場権獲得
(2)最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表として出場権獲得
(3)上記(1)、(2)の2チームを除く他の上位2チームが最終予選代表として出場権獲得

 絶対安全圏は4位以内です。

■男子(2004/5/22(Sat)~30(Sun)、東京体育館)
 男子は日本だけでなく、スペイン、ポルトガルでも最終予選を開催しているが、日本が参加するのは日本開催のアジア予選兼世界最終予選。

参加8チーム(カッコ内は2004/1/15時点のFIVB世界ランキング順位)
 1.日本(19)
 2.韓国(7)
 3.中国(17)
 4.イラン(24)
 5.オーストラリア(21)
  (以上アジア圏)
 6.フランス(4)
 7.カナダ(10)
 8.アルジェリア(30)

上記8チームで1回戦総当りリーグ戦を行い、
(1)最上位チームが世界最終予選代表として出場権獲得
(2)それを除くチーム中、アジア圏の最上位チームがアジア代表として出場権獲得。

 絶対安全圏は2位以内です。

参考:
2004アテネオリンピック 世界最終予選兼アジア予選

<追記 2/24>

Quoted from バレーボール全日本男子応援サイト-GAN-VOLLEY 2000 (なお、試合順は後日、主催者側から発表されます)
Quoted from 2004アテネオリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア大陸予選大会 - 組み合わせ抽選結果 (ただし日本戦は最終試合に決定しています)
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

初めまして(^O^)たやです!!
さっき別のサイトで見つけたんですが、全日本女子登録候補メンバーが載っていました!
①吉原知子
2辻知恵
3成田郁久美
4佐々木みき
5大村加奈子
6温水麻子
7竹下佳江
8鈴木洋美
9高橋みゆき
10宝来麻紀子
11佐野優子
12杉山祥子
13大友愛
14大山加奈
15有田沙織
16栗原恵
17荒木絵里香
18木村沙織

こうでした!!
この情報は合ってるんですかねぇ??
とにかくアテネに行ってほしいです!!!
テレビの前で応援します!!o(^-^)o

いやー、ついに決まりましたね。女子は油断なく普通に戦ってくれれば問題ないでしょう。むしろ、オリンピックのメダルを目指すならば1位通過して欲しいですね。初戦のイタリアを破って、勢いに乗りたい所です。男子は、オランダが入らなかったのが幸いといったところですかね。韓国、フランス以外にもイランにはアジア選手権で、1―3で破れています。ワールドカップで破った中国、カナダもその前までは連敗しており、強豪です。苦しい戦いばかりですが、ホームの有利さを生かして頑張ってください。頑張れ、ニッポン。

相手もきっちり決まったことですし、あと2ヶ月でチームの完成度あげてもらいましょう。
にしても、初戦でイタリア引きますか>女子。こうなったらW杯のリベンジ、してもらいましょ。
で、日本戦はすべて第4試合ってことは・・・また過剰演出やるんですかねぇ・・・。
DJもイメージキャラもいらんし、コートの上の戦いだけでがちっと番組制作してくれんもんですかね。

ついに決まりましたね。男女ともアテネ目指して頑張りましょう。

女子
初戦でいきなりイタリアですか。初戦は比較的楽な相手だと思っていたので予想外でしたね。おそらく日本がこの予選で1位通過ができるか、また五輪本番でどれだけの成績を治めるのかを占う意味でもこの試合はとても重要です。まあ、何より予選の最初の試合ですからね。サッカーの日本代表もあれだけ苦しみましたし。
対戦順からいくと順調にいけば韓国戦あたりで決まりそうな感じです。五輪出場をかけての日韓戦、とても楽しみです。とにかく格下の4チームから確実に白星を勝ち取る事が五輪出場への最低条件でしょう。

男子
自分の予想当りました!フランス、カナダ、アルジェリア(エジプトの代替)。予想通りでした。本当は外れたほうが良かったのですが・・・。
フランス、カナダという相手が入ってきたのは正直なところ残念です。やっぱり強いですからね。日本としては最後にカナダ、フランス、韓国との3連戦ですからそれまでの4試合をすべて勝っておくことが五輪出場への最低条件になるでしょう。

こんばんわ☆お初カキコのケイゾクです(^^)最終予選の対戦相手がとうとう決まってしまいましたね!女子は普段通りのバレーができれば、間違いなく突破してくれるでしょう☆基本的には「シン」ファンですが、温水選手の代表入りに期待します!! 男子はちょっとキビシそうですねぇ…。しかし世界の山本選手筆頭になんとかがんばってくれるでしょう!応援してます!!

女子は初戦イタリアですか(笑)まあ4位以内確保の鍵は2試合目のタイでしょう。吉川全日本時アジア大会で負けてますから、勝てば大丈夫でしょう。男子は客観的に見てアジア枠を目指すべきだと思うんで、中国、イラン、オーストラリアを最低全勝ですね。3チームとも実力差はないんで厳しい戦いですが。そして韓国ですね!前日にフランスというのは不運ですが。

>皆様
女子は初戦イタリアですが、あまり関係ないかなぁ、と個人的には思っています。
勝てれば波に乗れるし、負けても後の試合、勝つべき相手に着実に白星を重ねて行けば良いだけですからね。
男子の場合は事情が違いますが。
なんとかアジア一位を勝ち取って欲しいです。

〉ゆうさんへ
私の記憶違いであれば、ごめんなさい。吉川監督のアジア大会って、釜山ですよね。その時日本はタイにストレート勝ちしてたんじゃなかったですか?てゆうか、タイに負けたことってありましたっけ?それによっては認識を改めなければ・-----
COMMENT:
AUTHOR: ゆう
EMAIL: ystk9-mnas3@ezweb.ne.jp
IP: 61.117.0.162
URL:
DATE: 02/24/2004 09:46:03 PM
へっぽこさんへ。2001年のアジア選手権はタイに敗れて4位だったんですよ。その時のスタメンは記憶があってれば、熊前、高橋、杉山、大友、竹下、田中選手だったと思います。翌年(2002年)の大山選手が活躍したアジア大会ではストレートで勝ってます。油断大敵ですが、大丈夫だと思いますよ。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。