W杯効果で観客増/第10回Vリーグ

Quoted from デイリースポーツonline バレーボールのVリーグ事務局は19日、今季のVリーグ女子で、20日からの決勝ラウンドを前に、観客数が昨季の総数より約36%も増えていることを明らかにした。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 原動力となっているのは、昨年のワールドカップ(W杯)で活躍した栗原恵(NEC)と大山加奈(東レ)の両新人アタッカー。昨季の総入場者は11万人強だったが、2人のチームの試合を中心に観衆が増え、今季は既に15万938人。観客数アップは4シーズンぶり。

NECの場合、栗原選手だけでなく、高橋・杉山両選手の影響も大きいでしょう。

Quoted from SANSPO.COM 5月のアテネ五輪世界最終予選兼アジア予選(東京)で、2大会ぶりの五輪出場を狙うバレーボール女子。「このブームを続けたい」と協会関係者は期待を寄せている。

っていうか「ブームで終わらせて欲しくない」ですね。その為にもまずは出場権獲得。

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 一方、W杯で低迷した男子も、現段階の総動員数は15万2354人で、昨季全体から9%増。しかし、1会場平均では昨季の3119人に対し、今季は2930人とやや減少している。

やはりスポーツの人気って、日本代表の戦績が大きく影響しますよね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

高橋、杉山!そうですよね~!
高橋はシン、シンって放送でもよく連呼されてましたが、杉山に対してはジミな応援でしたよね。役割的にしょうがないんでしょうがね。
でも個人的にはすっごく評価しています。
サービスエースもよく取ってたしね。
(これまた他の選手がアップで放送されてたりで、きちんと放送されていないことが多くてカワイソウ^^;)
吉原キャプテンの気迫の影であまりとりあげられませんでしたが、杉山の気迫も特筆すべきものがあったと思います。
五輪逃しのショックから這い上がってきただけあるというか、「気持ち」「気迫」の重要性を心に叩き込んでいる頼もしさというか。
女子が崩れなかったのは杉山の闘志の影響もあったと思います。
正直それまでそんなに好きでもなかった選手だったのですが、このW杯でファンになりましたもん(^・^)

>まるるんさん
あまりに大山・栗原両選手ばかりがクローズアップされますが、バレーは6人(ベンチ含め12人)でやるスポーツですからね。

確かに代表戦が重要なポーションと思いますが、テレビ放映もポイントと思いませんか?
Vリーグの放映が民放でないのは、W杯をフジテレビが独占しているのも一因かな?と思います。
勿論、Vリーグじゃあ視聴率が稼げないのかもしれませんが、深夜放送でもゴルフ放映の替わりでもいいのかなと思いますが・・・

>Genさん
もちろん、フジのあの過剰な煽りも含めての「W杯効果」でしょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。