第35回春の高校バレー 組み合わせ

フジテレビの「第35回 春の高校バレー」のページで、男女の組み合わせが発表されています。携帯電話では見られないと思いますのでご注意を。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

下馬評では、男子が混戦で女子が東京勢と九州文化学園の評判が高いらしいですね。私の母校は去年出場できなかったので今年は去年の分も暴れてほしいです。全日本の木村選手は宮崎入りせず、春高に集中出来るようで個人的によかったなと思ってます。又春高は未来の全日本選手を予測するのも楽しみです。

ゆうさま

jvaの意図がわかりにくいのはイマに始まったことではありませんが、
木村選手が合宿に参加していないことにどんなプラス点があるのか、よくわかりません
高いレベルでの練習から高校生との試合へ移行するのは「負荷をかけたトレーニング」と同じように意味があると思うんですが、
逆だとしんどいんじゃないでしょうか
彼女自身にとっても、日本にとっても

木村選手にとって、国の威信よりも母校の名誉のほうがリアリティがあるのは想像できますけどね

>ゆうさん
あ、とりあえず木村選手は春高に専念できるんですね。
良かった。
3連覇に向けて頑張って欲しいですね。
個人的には佐藤選手を応援。

ちなみに、うちの母校も出場します。
どこかは内緒です。:-)

>456さん
ゆうさんの発言は、あくまでも、木村選手の視点に立った上でのものだと思います。
世間一般では、春高より最終予選の方が重要であるのは当然ですが、木村選手にとって、3連覇のかかったこの高校2年の第35回春の高校バレーというのは、一生に一度きりです。
オリンピックは4年後にまたやってきます。
決してアテネを軽視するわけではないですが、仲間と過ごす高校3年間の経験というのは今ここでしか経験できないものであり、人間形成の上でも、今後のバレー人生の上でも、かけがえのないものであると個人的には思います。

管理人さまのおっしゃることはよくわかります
注意深く、「個人的には」って書いてくださってますし。
ただ、私が高校生だったら、木村選手の立場だったら、
全日本より春高を優先させることはまちがってもないだろうなぁとは思います
ナショナリズム?と3連覇との葛藤、アリですか?
これももちろん「個人的には」ですが…

ですから、それを承知の上で木村選手を召集した理由がわからない
ということに帰結するのです

>456さん
そうですか、456さんだったら全日本を優先しますか……。
これも「個人的な意見」になりますが、全日本での練習を優先し、春高3連覇を逃した場合、一生後悔する事になるのでは?と思います。
結局のところ、木村選手本人の思いが尊重されるべきですね。
それは本人にしか分かりません。

「それを承知の上で木村選手を召集した理由がわからない」とのことですが、単に「それを考慮しても全日本には必要な選手だ」ということでしょう。

456さんへ。あくまで個人的見解なんでお許し下さい。456さんの考え方もありだと思います。私も中学~現在までバレーをしておりまして高校三年間は大変大きな三年間でした。木村選手にも大事にしてほしいと思いまして…。まして優勝候補と騒がれる中での大会も全日本とは比べられませんが、凄いプレッシャーの中での戦いで一回り大きくなれると思いますし、先々この経験が生かされると信じてます。私は木村選手を全日本に呼んで、いったん春高に集中してもらう協会、監督の考え方は理解出来る派という事で個人的な戯言とお流し下さい。

管理人さま、ゆうさま貴重なご意見ありがとうございます

去年のW杯直前、

>確かに今回の木村選手の登録は、その意図がさっぱり読めませんね。
>3人目のセッターだし、オリンピック出場権が掛かっているとんでもなく大事な大会で、「経験を積ませる」なんて余裕は無いでしょうし。

とおっしゃてられた管理人さまをそこまで変えてしまうとは、
木村沙織オソルベシですね

わたしももちろん彼女の可能性と実力は認めています
バレー界の将来のためにも意味のある選出だとも思います
でもそれって、主力に帯同してナンボってことはないのでしょうか?
合宿のスケジュールがわからないので、トンチンカンな疑問になってたらごめんなさい
(きっとなってますね)

そうそう、わたしの友人が18名のメンバーに選ばれてまして、
12名に残れるかどうかが気がかりなもので、
貴重な「枠」に関して神経質になっているのでした
全日本を矮小化しているのは、わたしの方でした…

>ゆうさん
私もほぼ同じ思いです。
思い返せば、高校の3年間で学んだものはとても大きかったし、他では得られないかけがえのないものでした。

>456さん
なるほど、12人枠を争う選手や、18人に選ばれなかった選手の立場から見れば、「どうして途中で抜けることが分かっている選手を選ぶの?」となるのも頷けます。
確かに、W杯の前と後では、管理人の木村選手に対する認識は大きく変わりました。
ただ、前のコメントで『単に「それを考慮しても全日本には必要な選手だ」ということでしょう』と言っているのは、彼女を選出した柳本監督や協会の認識がそうなんだろうということです。
個人的には、木村選手が12人から漏れる可能性も充分にあると思っていますし、そもそも春高があるので18人から漏れることもあるかもしれないと思っていました。
それでも選ばれたわけですから、少なくとも選んだ側としては、春高で全日本の合宿を離れたとしても選ぶ価値のある(単に将来の為にというだけではない、選ぶに足りる実力を持った)選手だと思っているんでしょう。
もちろん、全日本でしか得られないものも有りますが、春高を戦うことでしか得られないものもあるはずだというのは、前述のとおりです。
なんだか私も支離滅裂ですね。
お恥ずかしい。

春高バレー 始まりますね! 我が母校も出場します。 私が高校進学と同時に新卒の先生が コーチとしてやって来た!その方が監督となり…はぁ~強くなったんだなぁと…今年は どこまで勝ち進むか楽しみだわ!

>コテツさんJTさん
毎年なんだかんだ言って、母校の動向は気になるものですね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。