サントリーが5連覇達成/第10回Vリーグ男子優勝決定戦2回戦

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 試合結果速報

・携帯電話からのアクセスはこちら。
 http://i.jva-fanclub.info/

優勝決定戦2回戦は15:05より試合開始。テレビ放送は15:00~16:30まで、NHK総合にて(延長あり)。管理人は午後はクラブチームの練習、その後は高校・大学の先輩の結婚式の二次会へ行く為、ここでは速報をお伝えできません。速報は上記リンク先、URLでどうぞ。詳細は飲んだくれてへべれけになっていなければ、夜にお伝えします。:-)

<追記>
夜じゃなく、朝になってしまいました。(汗

Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 第10回Vリーグ男子ファイナルラウンド最終日は3月7日、東京体育館で優勝決定戦第2戦が行われ、サントリー・サンバーズがストレートでJT・サンダーズを下し、5連覇を達成した。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞 バレーボールVリーグ男子大会優勝決定戦の第2戦が7日、東京・代々木第2体育館で行われ、レギュラーラウンド4位のサントリーが同1位のJTを3―0で降して連勝し、5年連続6回目の優勝を果たした。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 V5は日本リーグ時代の富士フイルム以来。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 サントリーはエース、ジルソンの強打と佐々木のブロックなどで第1セットを奪った。その後は荻野のレシーブや越川のサーブもさえ、初優勝を狙ったJTの再三のミスにも乗じて押し切った。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 最高殊勲選手にはサントリーのジルソンが5季連続で選ばれた。

■優勝決定戦2回戦
JT [ 0 - 3 ] サントリー
Set1 : 19 - 25
Set2 : 21 - 25
Set3 : 20 - 25

■スタメン()内はメンバーチェンジ
□JT
Set1 : サベリエフ、内富(前田)、尾上、徳元(平野)、臺(直弘)、苅谷
Set2 : サベリエフ、内富(前田)、尾上、徳元、臺(直弘)、苅谷
Set3 : 内富(臺)、苅谷、サベリエフ、前田(直弘)、尾上(宮下)、平野

□サントリー
Set1 : ジルソン、山村、越川、栗原、佐々木(西田)、荻野
Set2 : ジルソン、山村(西田)、越川、栗原、佐々木、荻野
Set3 : ジルソン(清水)、山村(吉田)、越川、栗原(西田)、佐々木、荻野

■最終順位
優勝 サントリー
2位 JT
3位 松下電器
4位 堺ブレイザーズ
5位 NEC・ブルーロケッツ
6位 豊田合成・トレフェルサ
7位 東レ・アローズ
8位 旭化成・スパーキッズ

■個人賞(既に発表済みのもの含む)
優勝監督賞 鳥羽 賢二(サントリー)
最高殊勲選手賞 ジルソン,ベルナルド(サントリー)
敢闘賞 サベリエフ,イリア(JT)
得点王 ロドリゲス,アンデルソン(NEC)
スパイク賞 斎藤信治(東レ)
ブロック賞 北川祐介(松下電器)
サーブ賞 ロドリゲス,アンデルソン(NEC)
サーブレシーブ賞 津曲勝利(サントリー)
レシーブ賞 青山繁(東レ)
新人賞 越川優(サントリー)
ベスト6賞
 サベリエフ,イリア(JT)
 ジルソン,ベルナルド(サントリー)
 山本隆弘(松下電器)
 杉山マルコス(堺ブレイザーズ)
 ロドリゲス,アンデルソン(NEC)
 臺光章(JT)
ベストリベロ賞 津曲勝利(サントリー)
特別賞
 青山繁(東レ)
 佐々木太一(サントリー)
 ジルソン,ベルナルド(サントリー)

参考:
バレーボールVリーグ オフィシャルサイト

例によってまだ試合を観ていないので、結果のみ。
サントリーは本当に勝負強いですね。というか、「最後に勝てばいい」という戦い方を、敢えてしている気もします。レギュラーラウンドは力を抑えつつ、怪我人を出さないようにギリギリで突破し、決勝で爆発させる。意識してるんではなく、無意識にそういう戦い方が出来てるんじゃないでしょうかね。勝ち方を知っている、というか。

<追記>

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知ホームページ 年齢などまったく感じさせない。心身両面での充実ぶりを示したサントリーの5連覇だった。36歳のジルソンが「厳しい状況に気持ちで戦うのがサントリーのスタイル」と顔を紅潮させ、34歳の荻野は「よく頑張ったと思う」と涙ぐんだ。レギュラーラウンドは故障者が出たのが響いて4位。だが、32歳の佐々木も含めたベテランを軸に、戦術を修正しながら戦い抜いた。何より、練習に裏付けされた自信があった。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 日刊スポーツ 今でも、元ブラジル代表のジルソンはベンチプレスで160キロ、荻野は150キロを挙げる。同時にプール練習で筋肉の柔軟性を高めた。食生活でも節制するジルソンのプロ意識が、若手の成長をうながした。
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: サントリーが5連覇達成/第10回Vリーグ男子優勝決定戦2回戦:

» Vリーグ男子/サントリー優勝 送信元 スポーツ一喜一憂
< 決勝第2戦 > サントリー 3-0 JT 前日同様ジルソンの決定力が凄まじく、 他の選手達も普段の実力の1割増し位の活躍でサントリーが圧勝。 こんなに強いサントリーは今シーズン見たことがありませんでした。 これで富士フィルム以来の5連覇を達成したわけです... [詳しくはこちら]

コメント

優勝決定戦第2戦。放送席はガイチさんゲスト、米山コーチ解説。実に淡々と落ち着いた中継ですな。
第1セット
JT サベリエフ・内富・尾上・徳元・苅谷・臺 L:山本
サントリー ジルソン・山村・佐々木・栗原・越川・荻野 L:津曲
のスターティング6で開始。

第1セット(続き) JT 19-25 サントリー
JT交代 臺←→直弘、内富←→前田、徳元←→平野
サントリー交代 佐々木→西田
序盤、越川、ジルソンの強烈なスパイクサーブがJTのレシーブを乱し、そこからペースを握り、終始リード。終盤は助っ人同士のド迫力打ち合いを見せる。最後は越川のサーブポイントでサントリー先制。勝ってセット率で上回るためにはJT崖っぷち。

第2セット JT 21-25 サントリー
スターティング6は第1セットと同じ。ファーストテクニカルはJT、セカンドはサントリーとシーソー状況で流れがどちらに傾くかわからない状態。越川、アタック決定率は低いものの、サーブが絶好調で流れを引き寄せる役目十分。20点付近から、ピンチサーバー西田が好サーブ連続で一方的にセットポイント。最後はジルソン、ブロック吹き飛ばし、今日は止まりません。ほんとにレギュラーラウンド低迷してたチームか?ここまででトータル12ポイント差。
JT交代 臺→直弘、内富→前田
サントリー交代 山村→西田

何かJTやばいっすね!!絶対勝って欲しいのに!!サントリー強すぎですよ!!サベリエフさんのレシーブがさっきやばかったのが印象的でした↓ミス多いような…。今まで勝った実績あるから勝てないことはないはず…。勝って欲しい!

第3セット JT 20-25 サントリー
土俵際に追い込まれたJT、スターティング6は徳元に代えて平野、臺に代えて前田。サントリーは不動のメンバー。
序盤、その平野がブロック、スパイクに活躍し先行もじわじわとサントリーが忍び寄り同点から接戦。が、ジルソン止まらず、セカンドタイムアウトはサントリーリードで、じわじわと終盤が近づき、スパイク、サーブもジルソンタイム。結局、最後はJTの返しのボールがアウトになり、ストレートでサントリー5連覇達成。

JT交代 前田→直弘、内富→臺、尾上←→宮下
サントリー交代 栗原←→西田、ジルソン←→清水、山村←→吉田

で、結局。
JT レギュラー1位→ファイナル2位
堺 レギュラー2位→ファイナル4位
松下電器 レギュラー3位→ファイナル3位
サントリー レギュラー4位→ファイナル1位
また、ラウンド制もめるぞ、こりゃ(^_^;)

JT負けちゃいました~(´△`)マジで悔しいです(;_;)3セット目なんかはすごくいいペースだと思ったんですが…。ジルソン、越川、西野さんのサーブで崩されましたね。今日の試合はJTらしくないように感じられました。苅谷さんがかなり落ち込んでましたね。でも、次回こそは優勝してもらいたいと思います。私の中でJTはいつでも一番です(^_^;)頑張れ!JTサンダーズ!!

はぁ~ 試合会場で観てました(ToT) まさか あんな形で JTが負けるなんて 思わなかったです! 優勝インタビューの間かりやさんは 悔しそうに泣いてました。 コテツさんは 黙々とストレッチをやり やっぱり悔しそうな表情をしてました。選手のみなさんの表情を見て 私も悔しくなりました! でも これをバネにまた 頑張って貰いたいな(>_<)

>コテツさんJTさん
尾上さんは泣いてませんでしたか?うてなさんは泣いてたみたいでしたが…。JTのみなさんの試合後の様子を教えてください(>_<)

コテツさんJTさん>私もしりたいです!試合後の皆さんのようすを教えて下さい! 苅谷さんの様子は見ました…。彼と同じように私も泣き崩れました。負け方が負け方だっただけに、悔しい気持ちが大きかったのでしょう。臺さんも泣いてたみたいですか。やっぱ悔しさは半端なかったんでしょう。昨日勝ってれば…。という気持ちもあるでしょうね。私は昨日の様な劇的な接戦があるんじゃないかと、3セット目は目を今まで以上に凝らしてみてたのですが…。苅谷さんはとても印象的でした。試合中やタイムアウト中も前田さんらにアドバイス必死でしたよね…。

JTの皆が 何ていうのか茫然自失っていうのかな? へいたさんの所にTVカメラが撮りに行ったんだけど 避けるように後ろに下がって行ってた。オノケンも涙だったよ… たぶん チーム全員が『何故?』って感じてたんだと思うわ(ToT)勿論 いいプレーもたくさんあったと思う(>o_o<)

コテツさんJTさん>
教えていただいてどうもありがとうございますm(_ _)mJTのみなさんもやはり涙せずにはいられないですね…。私も涙せずにはいられませんでした。
私は尾上さんファンなので、様子とかがどうも気になってしまいます(^_^;)

今日の試合、JTはミスが多かったですね。特にサベリエフ…。普段冷静で淡々と自分のプレーをしているだけに、今日のサーブレシーブミスの多さには驚きました。やはりサントリーは決勝という大事な試合の戦い方をしっかりと把握しているのでしょう。監督も選手も。それにしても、なぜ決勝になるとこうも強くなるのか、不思議です。サントリーは、今回越川選手という新たな武器も大活躍でしたね。やっとジルソン一人のチームというイメージが拭えそうです。

コテツさんJTさん、ありがとうございました。何故?という気持ち、私にもありました。オノケンも泣いてたのかぁ…みんなお疲れ様っていいたいです。。。来年のVリーグ奪回に向けて、頑張って欲しいです。。

一つ訂正します。サントリーの選手は西野さんじゃなくて西田さんですね。申し訳ないですm(_ _)m

>皆様
たくさんのコメントをありがとうございます。
正直な感想を述べさせて頂くと、「ちょっとJT、不甲斐ないのでは」という感じです。
JTファンの皆さんごめんなさい。
でもこれが管理人の正直な気持ちです。
Vリーグ開幕直後、明らかに年齢とともに力が落ちてきているジルソン選手、そして相変わらずジルソン選手一辺倒なサントリーを観て、「5連覇達成するようならVリーグも終わりだな」くらいのことを考えていたんですが。
実際にサントリーが5連覇を達成してみると、ちょっと考えが変わりました。
結局、ジルソン選手があれだけ活躍できる背景には、他の選手のバックアップがあってこそ。
ジルソン選手の力が来日当初より明白、昔は打ち切れたようなトスも、打ち切れなくなってきている。
当然、より精度の高いレシーブ、精度の高いトスが要求されます。
サントリーはその辺をきっちりやっているし、ジルソン一辺倒かと思われていたトスも、案外散らしていました(大事なところではやはりジルソン選手ですが)。
何より、サントリーの勝利への執念と言うんでしょうか、「勝つんだ」という気持ちが、明らかにJTのそれを上回っていたように思います。
トータルの力を見れば、JTがサントリーを上回っていたかもしれません。
負けていたのは気持ちだけ。
だから冒頭の「不甲斐ない」という感想になります。
2回戦のストレートで決着というのは、明らかに1回戦の最終セット、ミスの連発で落としたことを引き摺っての事でしょう。
そこで立て直す心の強さがJTには足りなかった。
また一年、サントリー以外のチームは、サントリーにあって自分達にないものを、追い求めることになるんでしょうね。

管理人さんのおっしゃるとおり、総合力ではJTの方が上ですね。それからサントリーは栗原、越川、山村選手を使って優勝したのは、凄い大きな事ですよね!大事な試合こそメンタル面が大事なんだと思い知らされた試合でした。最終予選も私はメンタル面が大事だと思うんでベテランには頑張ってほしいですね。サントリーも荻野、佐々木、清水、ジルソン選手の存在はもの凄い大きなものだったと思います。

>ゆうさん
そうそう、サントリーとしては長らく懸案事項だった世代交代という点でも、非常に意味のある今回の優勝でしたね。
特に栗原選手。
ずっと清水選手のバックアップから抜け出せませんでしたが、ここでようやく一皮剥けた感があります。
サントリーの精神面の強さは、勝ち続けることによって培われてきたものでしょう。
そういう目に見えないものを後に引き継いでいくのは非常に難しいことだと思うんですが、今回の優勝はそれがベテランから若手へ引き継がれる瞬間でもあったように思います。

う~ん おっしゃる通り総合的には JTの方が上だと 私も思います。JTファンの私としては…こんな事言いたく無いけどミスをしたからと言って下を見てたらいけないんだと思う!サントリーの選手は ミスをしても下を見ず 声を掛け合う事が多かったように思う。JTは いつも大きな声を出し場を盛り上げるはずの徳元さんやコテツさんが下ばかり…これじゃダメだと今日 録画したビデオを観て思った事でした! 総合力は 絶対JTが上だと思うから 是非頑張って貰いたいと思います!

私も皆さんのおっしゃるとおりだと思います。JTが精神的にもっと強くなれば絶対優勝できると思います。そして、私たちJTファンの応援が彼らの支えになれたらいいな…と思います。

よく考えたら、開幕当初は結構怪我人いたんですよね。>サントリー
選手層の厚さというより、「最後に笑えればいいや」と無理をしなかったのが良かったのかもしれませんね。
あと、ジルソン選手に対する信頼感にも凄いものがありますね。
「あいつで負けたら仕方がない」みたいな。
ジルソン選手もその期待に応えられるよう、努力しているようですし、この信頼関係も5連覇の大きな要素の一つでしょう。

>コテツさんJTさん
試合中に下を向いてはいけません。
徳元選手あたりがチームをグイグイ引っ張っていけるようになると、強くなると思うんですけどね。

>ゆかりさん
来年に期待しましょう。

JTは選手層が厚いと良く言われます。
12人のうち誰がコートに立っても、それなりにきちんと仕事をします。
しかしそれは裏を返せば、絶対的なチームの柱がいないということ。
そうなれる人材を探すと、臺選手と山本選手なんですが、片や前田選手との交代がが多く、片やリベロで、常にコートに立っているわけではありません。
やはり徳元選手が柱になるべきだと個人的には思います。

そうなんですよ!今回のJTは ミスをすると下見ちゃうんですよ! 下を見ちゃうのはいけないんです。管理人さんの言うとおり、徳元さんには
もっともっと声を掛けて貰いたかった! コテツさんにもです。確かにリベロであるコテツさんは、ずっとコートにいないのですから…難しいんだとは思います。コテツさんの大ファンでJTの大ファンである私ですが。。JTにお疲れ様と同時にここが良くなかった!とメールをしてしまいましたよ! 何しろあんな形で負けたのが悔しかったから…

コテツさんJTさん>JTにメールできるんですか…?

>コテツさんJTさん
ファンからの願い、選手に届くと良いですね。

>ゆかりさん
JTサンダースのオフィシャルサイトにメールフォームが設置されていますが、残念ながら携帯電話からの送信は考慮されていないようです。

>ゆかりさん そうなんです! PCのみなんですよ私も普段 PCは使わないで携帯のみ…個人的ですみませんが ゆかりさんは JTのどなたのファンですか?

コテツさんJTさん>私は尾上健司ファンです(^_^)vもちろん尾上さんが一番ですが、JTの選手はみんな好きです(^o^)/

はじめまして。トラックバックでお世話になりました。(一礼)が、あえて反論させて頂きます。

>「勝つんだ」という気持ちが、明らかにJTのそれを上回っていたように思います。
>トータルの力を見れば、JTがサントリーを上回っていたかもしれません。
>負けていたのは気持ちだけ。
>だから冒頭の「不甲斐ない」という感想になります。

そうじゃなくて、JTは…若いチームにありがちなことですが、気持ちが空回りしてた、と私は解釈してます。
勝ちたかったのはサントリーもJTも同じなはず。
サントリーだっていくらジルソンが退化してても、他の選手達が進化してたんです。進化してたのはJTだって同じだからです。スピードは遅すぎてますが。(←おい。>冷汗)

>高円寺ずんこさん
気持ちが空回りですか。
確かにそうかもしれません。
ただ、上手く言えませんが、JTはただ「勝ちたい」と思っていて、対するサントリーは「勝つんだ」と思っていた、その違いではないでしょうか。
バレーボールをプレーする者なら、誰だって「勝ちたい」と思うでしょう。
ただがむしゃらに、「勝ちたい」と思ってプレーすることは、誰でも出来ることです。
「勝ちたい」、では、勝つためにはどうするのか。
それを考え、準備し、心構えをし、試合に臨む。
それがあるから、試合中も時には熱く、時には冷静に、勝つために最善の仕事ができる。
JTにはその、準備と心構えが足りなかったのではないでしょうか。
いや、サントリーの方が更にその上を行っていたと言うべきですかね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。