中学生・狩野、女子バレー代表候補残った

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 女子バレーボール日本代表候補に抜てきされた中学生の狩野舞子(15=八王子実践中)が代表入りに前進した。26日、候補18人から宝来、荒木、鈴木の3人が抜けたが、狩野はメンバーに残った。

むむ、なんと。W杯メンバー宝来選手が抜けましたね(個人的には予想通り)。しかし、荒木選手が抜けて狩野選手が残るとは。個人的には、NEC・大友選手に12人へ残って欲しいです。

<追記 4/1>

Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知ホームページ:15歳・狩野代表候補15人残った 女子バレー

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ん~・・・
個人的に荒木選手の高さとパワーに注目していたので残念。

どなたかお教え願いたいのですが、これは「中国遠征」に連れて行くメンバーでしょうか?
それとも「最終予選」に向けての?

木村選手は残ったみたいですね。昨日の春校決勝でケガしたのでもしかしたら外れるのかなと思ってました。それだけ貴重な戦力だという事でしょうか?ケガの程度はどのくらいなんでしょうかね??僕達は一日も早い回復を祈るしかないですね(>_<)

はじめまして。私も管理人さんと同意見です。(希望か?)わたしも中学以来20数年間バレーやってますが、この間、20年ぶりに実業団(今はVリーグですね)の試合を見に行きました(愛知の春日井大会)。大友選手は(杉サマもすばらしいんですが)、ぜひ選ばれてほしいセンタープレーヤーです。春日井では調子よかったので。

木村選手は軽傷で今日から全日本に合流しているみたいです。落選した鈴木選手はやはり怪我の影響が大きいようです。全日本を取材してる友人によると狩野選手は最終に残るのは厳しそうみたいです。成田、有田、木村選手から最後の一人が決定しそうな流れみたいです。

宝来選手、外れちゃって残念です(>_<)個人的に宝来選手好きなんで残って欲しかったんですが…まぁ、こうなってしまうだろうと予想はしていたんですが決まってしまったらそれはそれでショック…(T_T)

>ゆうさん
狩野・成田・有田・木村が次の選考で危ないかも・・ということですか?

RENさんへ。友人の話だと先発はW杯のメンバーのようです。栗原、大山選手の安定性を考えてレフトは2枚はほしいという事で佐々木、大村選手。センターはサーブカットもする吉原選手の控えがいないので大友選手。二人とも崩れても大村選手のセンターも可能だと。セッターの控えはやはり辻選手のようです。高橋選手の控えに成田、有田、木村選手が争ってるもようのようです。ただ取材する人間によって見方が違うので私の友人の見解と判断して下さい。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ゆうさんへ
いえいえ 丁寧にありがとうございます
確かにその見解は妥当だと思います。

でも実際どうなるかは、監督だけが知るトコですもんね☆
個人的には、大友選手が残ってくれると、凄く嬉しいです!
有田選手がもし残ったら、19歳トリオって言われるんですかね・・・サウスポーっていうのも、かなり魅力ですし。

でももし、狩野選手が残ったら、話題は取られそうですけど。。。

>皆様
ゆうさんのご友人のお話に、管理人は100%同意。
今回外れた宝来選手と、木村選手を除いたW杯メンバーはほぼ確定かも。
個人的には大村選手がどうかと思っていましたが、副主将ということだと外れる可能性は皆無に近いでしょう。
これまた個人的な見解ですが、あとは木村選手が外れて成田選手が入るかどうか、でしょうか。

まあ女子の練習は実戦に向けての練習が主らしくバレー歴20年越えてる友人の予想見解は的を得てると思います。狩野選手はポジションをこなすレベルには至ってないとの友人の見方なんでワンポイントで中国遠征を経験させるんじゃないかな?という事です。今回漏れた三人は全員センター候補だったので鈴木選手は怪我。荒木、宝来選手は吉原選手の後衛もする全日本の戦略的な判断で大友選手が1番守備力があり竹下選手とのコンビ力があると判断されたのだと思います。

大友愛さんの大ファンなので絶対に残ってほしいです。

メンバー選考のに関しては、確かにゆうさんのご友人の見方は的を得ており、納得できますね!

で、・・・私一人だけ状況を理解できていないみたいでお恥かしい限りなんですが、この「代表メンバ」と言うのはやはり「最終予選の代表メンバ」の事を指しているのでしょうか?
そもそも最終予選の登録メンバの登録期限っていつでしたっけ?(たしか開会の48時間前だった様な?)

どなたかご教授いただけますと幸いです。。。

すくなさんへ。そうですね。大会二日前までメンバー変更が可能だったと思います。しかし基本的に大きな故障等がおきないかぎり、変更はないでしょう。仮にセンター線が故障した場合は、去年約一年コンビをあわせている鈴木選手の可能性が高いと個人的に思ってます。リベロは、佐野選手一人なんですが、成田選手が練習してるようなんで、いろんな状況を考えてるようです。まああまりメンバー変更を好まない監督のようですから最終予選メンバーでオリンピックに挑戦するんじゃないかと個人的に思ってます。

前々から思っていたんですが、竹下選手がもし怪我でもしたらどうするつもりなんですかね?柳本監督は竹下選手と心中するつもりだとかなんとか言っていましたが…。辻選手はあくまでもワンポイントっぽいですし…。やっぱりその時は内田選手が入るんですかね?

ゆうさん、ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。やはり、このまま中国遠征・最終予選・五輪へと持って行く可能性が濃厚なのでしょうね。
センター鈴木の起用についても賛成ですが、監督とされては彼女はプレーはもちろん、その明るい性格でもってムード作りに貢献してもらいたいとのお考えもあったのでは? などと憶測しています。
セッターの控えは確かに心配ではありますが、名セッター猫田氏の控えとしての数々の経験に裏打ちされたチーム作りをなさる監督ですので、信じようと思います。

>ゆうさん
度々のフォローありがとうございます。

>すくなさん
柳本監督は以前、「直前にメンバー入れ替えも有り得る」とコメントしていましたけど、やはりよほどの理由(怪我など)が無い限り、それはないでしょうね。

>さくらんぼさん
竹下選手が怪我した時のことを考えると、確かに不安ですね……。
ただ、日本のバレーはやはりコンビバレーだと思います。
その中心にいるのが竹下選手であり、彼女とアタッカーのコンビネーション精度を限りなく上げていくことが今後の課題です。
竹下選手の代わりの選手を入れれば、セッター一人に割かれるコンビ合わせの時間が減り、精度が下がることになるでしょう。
あらゆる可能性を考えてチーム作りをすることも大切ですけど、五輪に出場する、五輪でメダルを取る為には、捨てなければいけない部分、「こいつと心中する」くらいの気持ちが無ければいけないのかな、と個人的には思っています。

竹下選手が怪我すると、やはり去年、全日本に参加してる内田選手を招集すると個人的に思いますが柳本監督が作りあげてるチームは崩壊しますね。攻撃陣も竹下選手を中心としたメンバー構成だと思いますし。しかし勝負の世界にはギャンブル的な考え方も必要だと個人的に思いますし、それが竹下選手というのも実力や精神的にも個人的に納得してます。日本に限らずどこのチームも中心的な人物の代わりを埋めれる選手はなかなかいないものだと思います。

今回の代表候補の18人ってだれなんですか?

以下の記事をご覧下さい。

http://www.hazama.nu/jvnc/archives/001922.shtml

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。