女子バレー15歳狩野に金の卵待遇

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 5月のアテネ五輪世界最終予選(東京)を目指すバレーボールの日本代表候補15人に残った15歳の狩野舞子(八王子実践高1年)に、特別待遇が与えられた。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー15歳狩野に金の卵待遇 40年に1度とされる逸材の芽を摘まないための措置で、合宿ではトレーニングの時間をマッサージなど体のケアに充てられた。

「大人の体になっていないからね。まだ激しい筋トレなどはさせられない」という柳本監督の言葉からすると、やはり狩野選手は経験を積ませる為の帯同で、最終12人に残る可能性は低そうですね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ガマ監督はわかっているのかわかっていないのか
納得できるようなできないような
単なるエイプリルフールなのか

あと2人ですか…

ちょっとちょっと 本気なんですか~ 監督。
自分の扱い易い人ばかり集めているような・・・。
主力選手の負担にならないような控え選手の人選をお願いします。
アテネ行きを逃したらただじゃおきませんよー。

もっとケアすべきレギュラークラスの選手がいっぱいいるように思うんですけど…
ガマ監督が大好きだったはずの大山選手の腰も、
かわいがってる大村選手の膝も、
もう限界に近いのはわたしが見ていてもわかります
それって自己責任でやれってこと?
自分で責任とれない選手は特別扱いなの?
むむむさまの疑念はごもっともですねー

監督の時代に「アスレチックリハビリテーション」っていうモノ自体が
なかったのは知ってますし、
監督が選手のコンディションに関して
チーム内でどこまで権限を持ってるのかもわかりませんけどね

山田重雄監督のスゴさをあらためて思い返してしまいました

>456さん、むむむさん
記事を取り上げる際にちょっと心配だったんですが、やはり批判のコメントが投稿されましたね。
この記事を読んだだけで、柳本監督批判を展開するのは危険ですよ。
狩野選手に特別待遇とあるだけで、他の選手に同様の待遇が与えられていないとは一言も書かれていません。
怪我を抱えている選手などは、それなりにケアされていて当然と思います。

私は監督の中である程度全日本の構想が決まってるなら経験を積ませるために将来有望な選手を参加させるのはありだと思ってます。体のケアもトレーナーが付いてるので大丈夫だと思います。最終予選、オリンピックにむけて調整してくるはずです。まあ長年プレーしてる選手はどこかしら故障を抱えてるものです。それを何とかプレーできるようにトレーナーさんも本当に必死です。そういう陰の人達に失礼だと思います。

わたしもトレーナーの資格を持ってるので、
ゆうさまのような発言にはホントにうれしくなります
ありがとうございます
アスリートのためにがんばっていこうと決意を新たにします

たとえば「ジャンパー膝」を持っていないバレー選手なんてほとんどいないと思うんです
ですから必然的にほとんどのトレーナーが「ジャンパー膝」に対する治療のノウハウを持ってます
今回だったら、大山選手の持病である「筋・筋膜性腰痛」なんかもそうです
こういった障害は、誤解を恐れずに言えば、
治療(休養も含めます)しながらプレーを続けやすい性質の障害です
ゆうさまの言葉を借りれば、
『なんとかプレーできるように』症状を改善できうるものです
(とは言っても、この時期の代表選手には最高のプレーを求めなきゃいけないんですけどね)

その一方で、残念ながらトレーナーではなんともできない故障があります
いわゆる手術適応と呼ばれるモノなどです
すぐに思いつくのは某選手の膝なんですが、
彼女は代表合宿の練習からときどき姿を消します
おそらく整形外来に行っているのではないかと思います
(おまけにスポーツに対応できる膝の専門医は日本でも少ないんです)
ここにはトレーナーの入り込む余地などありません
彼女が個人的に、自分自身に対する信頼と
「あと数ヶ月は決して裏切らないで欲しい」という切実な思いで闘っているだけなのです
本来なら(五輪前でなかったら)『なんとかプレーできるように』してはいけない状態ですよ

そんなわけで、ガマ監督のコメントからは、
狩野選手とその選手に対する温度差が感じられてしまったんです
(あ、ただしガマ監督はその選手もすごくカワイがってます)
ま、わたしの読解力の無さのせいでしょうけどね
第一、その選手がそれでも代表に残っているということは、
ゆうさまのおっしゃるように、ガマ監督の“構想”によるものでしょうしね
ここは素直に、狩野選手の将来が故障に悩まされることのない順風満帆なモノになるように、
という意味でのスポーツ指導者として一歩進んだ発言だと思えばいいんですね

…それにしても最近のガマ監督はマスコミ向けのリップサービスが過剰ですねぇ

ということで、上に書き込んだわたしの2つのコメント、
決してどの方面についても非難したつもりはないんです
わかりにくくてスミマセンでした
そして某選手が誰か、わかりやすくてスミマセン

456さん質問です!
ガマ監督って何の事ですか?
すいません。ちょっと気になったもので…

隔世の感、といいましょうか…
高橋みゆきファンさま、「ガマ」は柳本昌一監督のニックネームですよ
そう思ってたでしょ?

それから補足
“「あと数ヶ月は決して裏切らないで欲しい」という切実な思い”
は、彼女が自分の膝に向けているであろう思いです
言葉足らずでした

456様。凄くわかりやすく説明して頂きありがとうございます。死にもの狂いなのは選手だけではなく監督、コーチ、トレーナー、マネージャー、アナリスト、協会等皆さん必死です。それがわかってほしかったんです。柳本さんのリップサービスは今に始まった事じゃないですし、誤解を生む事も多いですが、マスコミもバレーボールを知らない人が驚くほど多いのも事実です。でもマスコミ受けはいい人なんでマスコミを敵にまわすよりいいんじゃないですかね。

>456さん
報道は時として、一部分だけを切り出した為に、受け手側の取りようによって誤解を招くことがありますね。
それと「ガマ」という柳本監督のニックネームですが、これは一般的に通用するものですか?
ごく一部でのみ使われているものではありませんか?

>ゆうさん
柳本監督のリップサービス、確かに管理人も以前「?」と思ったことがあります。
マスコミの書き方にもおそらく問題があるんでしょうけど、ファンを敵に回すようなことがないよう、気を付けて欲しいとは思っています。

先日はちょっと言い過ぎました、ごめんなさい。
残るとは思っていなかったので監督の真意は何?と思ってしまいました。
狩野選手が有望であったとしても、選手としてだけじゃなく15歳なら他に大事な事がたくさんあると思います。
だって義務教育がやっと終わったところじゃないですか。
年齢的にも木村選手くらいがギリギリじゃないでしょうか。
経験や育成の場はたくさんあると思うのに なぜ今全日本なんでしょう。
それだけ狩野選手が抜きん出ているのでしょうか。
失礼な発言をしましたが、ただ、全日本にアテネに行って欲しい、それだけです。
今後は静かに見守っていきたいと思います。

>むむむさん
管理人も正直言うと、狩野選手が15人に残ったことにはビックリしたんですが、色々と考えがあってのことだと思います。
そもそも狩野選手の18人への選出は、温水選手が辞退しなければ無かったことです。
ではどうして狩野選手だったのかといえば、Vリーグのチームになるべく迷惑をかけたくないという思いがあるからでしょう。
柳本監督の構想では温水選手を含めた18人は考えに考え抜いた18人であり、それ以外の選手は考えられず、最終の12人に残る可能性のない選手を合宿に参加させ、黒鷲旗を控えたチームに無駄な迷惑をかけたくなかった。
その点、狩野選手であればインターハイ予選はもう少し先(ですよね?)、確かに学業等、心配な部分はありますけど、将来の為に経験を積ませるのも良いだろうという考えだと思います。
今回、センターの3選手が外れた件についても同様でしょう。
センターとしては吉原・杉山・大友の3選手+大村選手で決定、12人に残る可能性のない選手はなるべく早くチームに返し、たまたま狩野選手の枠が残っていただけ、ということだと思います。
常にVリーグチームの監督などとコミュニケーションを取っていると言われる柳本監督のことですから、八王子実践高や狩野選手の家族らにも了承を得てのことでしょう。

と、ほとんどゆうさんの受け売りな訳ですが(汗、すべて管理人の勝手な推測・想像であることをご了承ください。
もちろん、これで五輪出場を逃すようなことがあってはなりませんが。

確かに管理人さんの言う通りですよね。Vリーグのチームはすぐ大会があるわけですし。ただ、みなさん狩野選手を年齢だけで評価しすぎてませんか??合宿に見学に行った方なら分かると思いますが、狩野選手は決して他の選手にひけはとっていませんよ!!試合に出ても遜色なくプレーできるんじゃないでしょうか!?W杯の木村選手の時もかなりの批判はありましたが、実力と結果はみなさんご存知の通りです。柳本監督の目は確かですよ!!

456さん、膝痛めてよく外科に行っているのは大村選手ですか?

>トマトさん
確かに、木村選手の前例も有りますから、もし狩野選手が最終12人に残っても、ビックリしないように心構えだけはしておきます。
でもビックリするんでしょうねぇ。:-)

>全日本女子大好きさん
456さんが、あえて名前を伏せてらっしゃるのは何故なのか、考えましょうね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。