日本、フルセットで逆転負け/日米対抗バレー男子第2戦

今日は2セット連取してからの逆転負け。やはりそう簡単にはいきませんね。

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 5月にアテネ五輪世界最終予選(東京)を控える日本は、既に五輪出場を決めている米国にフルセットの末に逆転負けし、通算成績1勝1敗となった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、フルセットで逆転負け…日米対抗バレー男子 初戦の先発メンバーから4人を入れ替えた日本は、2セットを連取したが、その後、ブロックがよくなった米国に、3セットを連取された。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 ◆日本チームのスタメン(第1セット)山村宏太 宇佐美大輔 直弘龍治 諸隈直樹 齋藤信治 越谷 章 L=津曲勝利
Quoted from デイリースポーツonline 控え選手主体で挑んだ日本は、越谷(東レ)と直弘(JT)の鋭いスパイクや斎藤(東レ)の速攻で2セットを連取。だが、米国に高さのある強打で追いつかれ、最終セットは11―6からサーブで崩されて逆転された。

あの……誰が控え選手ですって?誰がいつ、誰が主力で誰が控えだなんて決めたんでしょう。W杯が終わって、一度リセットされ、再度編成され直した18人が、新たな気持ちで次の目標に向かっているというのに。現時点では控えも主力もないでしょう。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、フルセットで逆転負け…日米対抗バレー男子 田中監督は「崩された時に1本で(相手の流れを)切れるのが真のエース。その力の差が(主力とは)ある」と、初代表の直弘(JT)らに注文をつけた。

え~、これもいちいち言葉の補完の仕方がむかつきますね。管理人には「世界との力の差がある」という風に読めるんですけど。

それにしても、田中監督のコメント自体も頂けません。「崩された時に1本で(相手の流れを)切れるのが真のエース。」なんて、いつの時代の幻想でしょうか。今国内に、そんな選手いません。勝負所で崩されたら終わりなんです。なんだかもう……。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

はぁ~ 負けちゃいましたね…TV中継してないから こちらは どんなプレーをしたんだか 文字からだけじゃ 伝わらないけど…田中監督のコメントには参りますね(-_-#)

会場でのインタビューで監督は『主力を試合に出さなくてスミマセン』みたいなことを言ったみたいですよ。ふざけすぎだと思うのは私だけでしょうか?

男子はこのままでいいんでしょうか!?本番まで後三週間弱しか無いのに選手のテスト?メンバーはまだ白紙?田中監督は三年間の集大成と言ってたけど、言ってる事とやってる事が全く違うような気がします。この時期はある程度メンバーを決め、コンビに磨きをかけていく時期なんじゃないでしょうか!?加藤選手や山本選手の意気込みを無駄にしないような采配をお願いしたいです。杞憂であって欲しいのですが、男子は今回もまた厳しい結果になるような気がします…

ぁたし個人的な意見なんですが,Wカップで日本がいい結果を残せなかったのゎ『田中監督』のせいでゎないでしょぉか??なぜ田中監督が今の日本代表の監督なのかがぁたしにゎ理解できませんとゅぅか納得できません!そぉ思っているのゎぁたしだけでしょぉか?
まぁそれよりもぁたしゎ山本隆弘選手と越谷選手と斎藤選手に是非②最終予選のメンバーに入れるよぉに願っています★☆o(*^▽^*)o

>コテツさんJTさん
まぁ、ここで取り上げられた発言だけがすべてではないんでしょうが、それにしたってあれですよねぇ。

>ゆかさん
おそらく会場のファンに対して、「お目当ての選手を試合に出さなくてすみません」といったニュアンスだったのでは?
田中監督からすれば、リップサービスのつもりだったんでしょう。

>トマトさん
このままじゃいけないと思うんですけどね……。
コメントなどから感じ取れる雰囲気が、あまりにものんびりし過ぎです。
悲壮感すら漂う女子とは大きく違いますね。

>☆AYA☆さん
読み難いですね(笑)。
一概に監督だけの責任とは言えませんね。
もちろん、その責任は大きいですが、協会の体制やチームを抱える企業、マスコミ、選手やその他諸々、たくさんの要素が絡み合っているでしょう。
しかし選手には、そんな周りのなんやかやを吹き飛ばして頑張って欲しいとは思っているんですが。

滋賀まで見に行ってきた(^^☆) 日本代表に足らないのは、粘り!! 後半、緊張感が無くなったって言うか、米が、調子乗ってきたって言うか... それにしても、田中!!が、わからん(ーωー)残すつもりの無い選手、試合に出してどうする!!負ける試合なんか見たくなかったよぉーッ

なんてコメントするんですか?!全日本を率いる監督なんだから もっとしっかりして欲しい。
なーんだか諦めムード??
選手はそうじゃないと信じています、が、監督がこんな調子じゃあ、、、、

あの~(;^_^Aまだ主力メンバー決まってないんですかね?あと何日もないですよね…管理人さんの言うとおり、フランスから帰国したばかりとはいえベンチにもキャプテンを入れないとは…選手が必死で監督はのほほ~んって気がするのは私だけじゃないようですね。名選手名監督にあらず!ですか?

女子と対象的ですね チーム一丸になれるのかな?もうインタビューで敗因コメントは要らない パルシンさんや女子監督のセリンジャーが指揮をとったほうがいいかな?

直弘選手大好きなんだけど。。。ショックです。山本選手はOPとして直弘選手より優位かも知れないですが、それは経験の差であったりもするだろうと思うし。。やけに山本選手にベタボレですね。主力ってなんですか?大体、OHに関して言えば主力なんて誰って言えないですよ。監督が試合に主力じゃないと思ってる人を出して謝るくらいなら出さない方がいいと思いますけど…。ちょっとも可能性無いなら出さなきゃいいのに。。。

>ふぶきさん
確かにW杯の時も、日本男子は劣勢になった時の粘りの無さが目に付きました。
何も変わっていないと言うことでしょうかね。

>むむむさん
コメントはこれがすべてではないとは思いますけど、もっとしっかり監督の考えをアピールして欲しいですね。
このコメントがすべてだったら泣きますが。

>ゆきさん
「控え」とか「主力」などはマスコミが勝手に言っているだけだと思います(たぶん)。
監督の中では既に、ある程度最終予選のスターディングオーダーは決まっているとは思うんですが、それを今ここで口にするようなことはないかと。
と、信じたい。
じゃなければ生き残りに必死な選手に失礼だし、モチベーションを下げることになります。

>しょうさん
単に外国人監督を招くだけですぐに問題が解決するとは思えませんが、長期的に見て、海外などの良いところを貪欲に取り入れていくことは必要でしょうね。
どうも日本バレーは閉鎖的です。

>ゅぃさん
今回の日米対抗は、最終予選に向けた大事な強化プログラムの一貫だと思っていたんですが、スターティングオーダーなどを見ていると、最終予選とは切り離されているように見えますね。
まぁ、山本隆弘選手などが何らかの理由で出場できなくなる可能性も無きにしも非ずですから、そのもしもの時を考えて全員に満遍なく経験を積ませると言うのも分からないではないのですが……。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。