日本はストレート負け/バレー男子日米対抗第3戦

Quoted from デイリースポーツonline バレーボールの日米対抗男子は27日、福井運動公園体育館で第3戦が行われ、5月にアテネ五輪世界最終予選(東京)を控える日本は、既に五輪出場を決めた米国にストレートで完敗した。対戦成績は日本の1勝2敗。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本は加藤(フランス・アラゴデセテ)を帰国後初めて起用したが連係が合わず、米国の鋭いサーブに崩される苦しい展開。第2セット途中から出場した山本(松下電器)の17得点の奮闘も及ばず、米国の高さのあるブロックと強打に屈した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレー・日米対抗男子第3戦、日本はストレート負け ◆主将の加藤、セッターとの連係は今ひとつ◆ フランスリーグの日程を終え今月21日に帰国した主将の加藤(アラゴデセテ)が今大会、初めてコートに。しかし代表に合流して日が浅いこともあって、セッターとの連係は今ひとつ。スパイクによる得点が5点と不本意な数字に、「(日本に戻ってから)練習に参加したのは1回だけ。日本での試合勘が戻っていない」と、反省しきり。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 ◆日本チームのスタメン(第1セット)宇佐美大輔 伊藤信博 直弘龍治 杉山マルコス 加藤陽一 齋藤信治 L=山本健之

加藤選手のコンビが合っていないのは、合流して間もないことを考えれば当然でしょう。最終予選までには何とか合わせて欲しいものです。
ただ、その辺のマイナス要素をどう多く見積もっても、初戦でストレート勝ちした相手にストレート負けというのはどうなんでしょう。初戦の米国は移動の疲れや時差ボケでよほど調子が悪かったのか、調整のつもりで手を抜いていたんでしょうか。

<追記 4/28>

Quoted from SANSPO.COM ★山本が存在感、1人で17得点  孤軍奮闘。ストレート負けを喫した中、山本が存在感をみせつけた。第2セット途中からスクランブル出場。1人で17得点を奪い、気を吐いた。「出たからには思い切ってやるだけですから」。4月に松下電器とのプロ契約を発表。年俸は1500万円(推定)。「やることは変わらないけど、やらなきゃいけないという気持ちになりました」とエースの自覚は十分だ。

2004日米対抗 試合結果

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

頼みますよ ヤバイですよね 加藤いいわけじゃん 観戦してた試合もあったかも知れないけど 悲壮感や危機感がないんちゃうかな

加藤さん、腰の調子が悪かったよですね。これから先の早期回復を祈ってます。
監督が・・・細木数子による「六星占術」によるとまさに大殺界!!やっぱり田中さんじゃ・・・アテネが不安。

う~ん?! メンバーをお試しで使ってるのか?
この試合で 弾みもつけて最終予選に臨みたかったんじゃ…田中監督の意図が全く解らないです!

日米対抗は、「アテネの最終予選の総仕上げ」と位置付けたい処だけど、この全4戦の試合のビデオは、最終予選に出場する国のアナリスト達によって編集され、詳細な分析もされるであろうと思わなければ、情報戦に負けてしまう。監督の選手起用にそんなに多くのオプションがあるとは思えないが、先発を固定するなどとは、リスクが大きすぎる。日替メニューで試合感を継続させ、チェック修正し、モチベーションを最高に高めて最終予選を迎えるのが、田中監督の考えであろうと思います。練習と日米対抗を使い分けるくらいのことをして当然でしょう。ここは、最終予選まで、監督やスタッフそしてバレーボール協会とともに心中する気持ちで支えましょう。関係ないけど、細木の占いでは、柔道の田村(谷)は、オリンピックは、駄目だと宣言していたね。参加できる出来ないの表現までしたか否かは覚えていないけど、「田村は、してはいけない事をした」というのが理由でした。某テレビ番組での発言でしたが、日々努力している選手や監督、スタッフに対して、それらのメンバーのうち例え誰かが細木の言う悪い運勢に当たっているとしても”運勢”でその人達を云々するのは、我々バレーボールファンは、止めましょう。まもなく日米対抗の第4戦が、テレビ放送される時間なので、しっかり応援しようよね。

>しょうさん
確かに悲壮感というものが感じられないんですよね。
悲壮感漂ってればいいってもんでもないですが。
それさえも、最終予選対戦国に対するカモフラージュかもしれませんけど。

>パープルさん
加藤選手、腰の調子が悪いんですか。
それなら、合流して間もないことも含め、出番が少ないことも頷けます。
細木数子先生の占い、確か原巨人が優勝した年のシーズン前にも、原監督の運勢が悪いとかで優勝できないと言っていました。
監督の運勢は、あまり関係ないと思いますよ。

>コテツさんJTさん
そうですね、この日米対抗が、どういう位置づけで行われたものなのか、いまいち良く分かりません。

>アンシャント・グローリーさん
確かに、手の内を隠すという意味があったのかもしれませんね。
ただ、隠すほどの手の内があるのかどうかは非常に疑問ですが。
一番隠しておきたいはずの杉山マルコス選手は、積極的に起用してましたし。
占いに関しては、管理人もあまり信用していません。
日米対抗に関しては、確かに良く分からないところが多かったけれど、最終予選には最高のパフォーマンスを発揮して欲しい。
それだけですね。

男子のほうが女子よりも負けに慣れてる気がします。
そんなことはないと思いますが、ファンが信じなきゃダメですよね。。。

>むむむさん
信じるにも、これだけ結果が出てないと信じられませんよね。
とにかく、最終予選では最高のパフォーマンスが見たいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。