日本、アルジェリアに快勝/バレー男子アテネ五輪予選第1日

■日本戦試合結果
□第4試合
日本 - アルジェリア
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 14
Set2 : 25 - 15
Set3 : 25 - 18
○スタメンは全セット
山本 山村 杉山
甲斐 斎藤 宇佐美
リベロ:津曲
○メンバーチェンジは
第2セット
山村→越谷(ピンチサーバー)
杉山→細川(前衛より)
第3セット
杉山→細川(前衛より)
斎藤→越谷(ピンチサーバー)
(多少記憶違いの可能性あり)

■管理人によるTV観戦レポート

第1セット序盤は硬さの見えた日本でしたが、徐々にその実力を発揮し、危なげなく先取。第2、第3セットも出足が悪く、序盤は一進一退の攻防となるも、後半は一気に突き放し、ストレート勝ちを収めました。

明らかに格下相手だったので、この試合の内容はあまり今後の参考にはならない気がします。が、W杯から入れ替わりとなった、スタメン選手4人について少し。

杉山選手は、全てのプレーについて高いパフォーマンスを発揮していました。前でも後ろからでも打てる豪快なスパイクは勿論、フェイントも上手く織り交ぜていました。攻撃だけでなく、守備においても、サーブカットは及第点、特に他の選手正面のボールまで取りに行く積極性は○。守備範囲が異様に広いし、繋ぎのプレーなどでも、その反応速度は図抜けていました。また、良い感じでムードメーカーでしたね。試合中、2段トスを決めた山本選手に対して、何かちょっかいを出してみたり。これまでの全日本男子にいなかったタイプで、非常に面白いと思いました。

甲斐選手も、杉山選手に負けず劣らず、守備に攻撃に高いパフォーマンスを発揮していました。ただ、少し緊張気味でしたか。もっとワイルドに大爆発してくれることを期待。

斎藤選手と山村選手は、その高さを生かし、相手エースを上手く押さえ込んでいました。が、それはサーブで相手を崩せたときの話、相手のサーブカットがきっちり返ったときに、相手の攻撃に対応できるかちょっと不安です、また、宇佐美選手はW杯の時よりも積極的にセンターのクイックを使っているように見えました。

全体的に、格下相手だからか終始和やかムード。あまり「絶対にアテネへ行くんだ」という、悲壮感といったものは感じられませんでした。攻撃に関しては、センター及びバックアタックを随分と積極的に使っていましたね。攻撃の幅が広がったように思います。

さて、田中ジャパンの評価が出るのは、明日(もう今日ですね)の中国戦でしょう。注目。

しかし今日の韓国、中国に負けるにしても、まさかストレートとは……。中国はベテランが今大会より復帰しており、そのベテランの活躍で勝利をもぎ取った模様。対する韓国もベテランを復帰させているようですが、中国ほど上手く機能していないようです。日本の次の対戦相手は、中国。ここでの敗戦は、五輪出場権を逃すこととほぼイコールです。とても心配。

Quoted from デイリースポーツonline バレーボールのアテネ五輪男子世界最終予選は22日、東京体育館で開幕し、3大会ぶりの五輪出場を目指す日本はアルジェリアに3―0で快勝した
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、アルジェリアに快勝 バレー男子五輪予選が開幕 日本はブラジル出身で日本国籍を取得した杉山と、甲斐(ともに堺)の両エースが攻守に活躍し、リズムに乗った。

関連:
Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社:日本、アルジェリアに快勝…男子バレー五輪最終予選
日本、アルジェリアに快勝 バレー男子五輪予選が開幕 - asahi.com : スポーツ:日本、アルジェリアに快勝 バレー男子五輪予選が開幕

SANSPO.COM:中国が韓国を破る…バレー男子五輪予選が開幕

関連サイト:
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール
SANSPO.COM:アテネ五輪特集

■その他試合結果
□第3試合
オーストラリア - フランス
[ 0 - 3 ]
Set1 : 18 - 25
Set2 : 28 - 30
Set3 : 26 - 28

□第2試合
韓国 - 中国
[ 0 - 3 ]
Set1 : 19 - 25
Set2 : 23 - 25
Set3 : 22 - 25

□第1試合
カナダ - イラン
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 20
Set2 : 25 - 20
Set3 : 28 - 26

■携帯版JVAファンクラブオフィシャルサイト(携帯対応)
http://i.jva-fanclub.info/

<追記>

SANSPO.COM:バレー界の「闘莉王」杉山マルコス大和魂1勝
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:マルコス独り舞台!日本快勝/男子バレー
Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知ホームページ:日本ストレート発進 女子に続け 男子バレーボール 五輪世界最終予選 第1日
Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞:<男子バレー>日本、アルジェリアを圧倒 五輪最終予選

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、アルジェリアに快勝/バレー男子アテネ五輪予選第1日:

» 男子バレー世界最終予選/まず1勝 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-0アルジェリア】  ※(JVA) 女子に続いて男子の最終予選が始まりました。 今日は勝つだろうと思っていても、初戦てのは緊張しますね。 韓国が粘りのバレーを出来ずに、中国にストレート負けするんですから、 日本もあまり気負わず、普段通りのプレーを期待... [詳しくはこちら]

» 男子バレー初戦を終えて。 送信元 rokkoUOroshi -Tigers blog-
blogランキングで有利に働くように野球100%としていたのですが、我慢できずにスポーツ全般もカテゴリに入れます(笑) くだらないこだわりがある割には、欲求にあながう力は皆無です(涙) というわけで、男子バレーの話です。 前回のオリンピック予選があまりにあまり... [詳しくはこちら]

コメント

全日本女子(高橋・栗原・杉山・大友選手)が応援席で応援しているんですね!

すごい!
相手が格下とはいえちょっと驚き。
山本選手ってあんなに球を追っかけて行く選手でしたっけ?今日の試合、アタックも一度も逃げなかったような。
杉山選手、斉藤選手、山村選手も良かったー。
甲斐選手もっとレシーブ悪いと思ってました。すいません。すごいです。
アテネ見えましたね!

甲斐選手かっこぃぃ♪レシーブもアタックもサーブも決まってたしアタックのときのジャンプ力すごすぎ(≧∀≦)山本選手もアタック決まってた!甲斐選手これからも応援しますっ(>_<)

今回の日本は前回のワールドカップの時よりもかなり強かった。相変わらずサーブミスが多いが、入ればかなり崩していました。10本ぐらいサービスエースがありました。それにしても杉山マルコス選手は強かった。1本目のスパイクはアウトになったが、その次のサーブは今まで見た中で1番強烈なサーブだったと思います。その後からは調子を取り戻してものすごい跳躍力からの強烈なスパイク!決定率は80%近かったです。甲斐選手も強烈なスパイクとサーブでチームの勝利に貢献。宇佐美選手がセンターを多くしたので、サイドの負担がワールドカップの時よりも減ったと思います。斉藤選手も山村選手も高い打点からのスパイクは結構決まっていました。そしてこの2人はブロックがいい!205のツインタワーですから相手も嫌なはずです。アルジェリアはセンターブロックのあるクロス方向は止められると思ったのか、ストレート方向にも多く打ってきたが甲斐選手や宇佐美選手もブロックがいいので、よくブロックされていました。今回は本当にセンターの得点力が高い!ちょっと失礼ですがワールドカップの時のセンターとは違ってかなり期待が持てます!そしてここぞという場面では山本選手!相変わらずの強烈なスパイクでした。越谷選手もピンチサーバーで出てきて強烈なサーブを打っていました。あと今回はレシーブが結構よかった。杉山マルコス選手や津曲選手を中心にサーブカットは安定してたし、スパイクレシーブの反応も早かった。山本選手も。明日は中国戦!これに勝ったらアテネいけると信じてます。男女揃ってアテネへGO→!!

またの投稿ですが、韓国負けたみたいですね。中国が強いのか韓国が調子悪いのかわからないですが、お互いどんなメンバーだったのでしょうか?中国はワールドカップのメンバー以外に鄭亮選手や張翔選手は出ていたのか、韓国はシン・ジンシク選手、スーパーエースはキム・セジン選手とチャン・ビョンチョル選手のどちらがスタメンだったのか。非常に気になっているので、誰か知っている人がいれば教えて下さい。

山本選手が これだけ大きくなっているなんて…正直 ビックリしてます
格下のアルジェリア戦でしたが 勝って嬉しい!明日は 中国でしたっけ?ガンバレ!

今回の全日本は前回のワールドカップの時より、数段レベルアップしてますよ。特にセンター線がうまく機能しているし、レシーブが全体的に安定してました。
今日、中国が韓国を破ったので、明日の試合がますます重要になってきた。明日勝たないと、アテネはかなり厳しくなってしまうからね。頑張れ日本!!

久ぶりの投稿ですぅ☆ぅちがかなりビックリしたのゎ『山本選手』のスパイクがワールドカップの時よりかなり速くて強くなってた事です♪かなりカッコよかったぁ★☆★☆★☆後,『甲斐選手』と『越谷選手』のの速さです!ワールドカップの時ゎぁんまりサービスエースがなかったのにそれが増ぇた事もビックリしました♪

杉山選手ホントにカッコよかったです☆あの身長であんなに高い打点から放たれる強烈なスパイクすごスギます!!

今日行ってきました!センターの重要性を実感しました。レシーブも甲斐、杉山選手の加入により強化されたように感じました。安心できる試合だった気がします。サーブが若干気になりましたが^_^;さて、実際行っての感想。試合以外ですが…Newsファン、過剰な演出。酷い。試合そっちのけでNewsを見ているファン。腹立たしかった。どうにかならんものか…。真剣に悩み怒りました。あまりの酷さにビックリしてしまいました。頑張ってる選手をちゃんと見て欲しい…。

夜勤のため、試合をテレビで観戦できなかったのは、非常に残念ですが、まずは幸先のよいスタートですね。
でも、本当に日本が力をつけたかどうかは、二戦目の中国戦で真価が問われるのでは。
その中国は、あの張翔が復帰しており、ベテランと若手がしっかりかみ合っているようで、かなり手ごわいですね。
たとえ勝てたとしても、残りの対戦相手はすべて「山場」。今までのパターンとして、「ああ勝った。これでイケル」と思ったら、とたんに・・・ということが目立つので、最後の日まで、決して気をゆるめずに、一戦ずつ勝ち星も、セットも、確実にとっていってほしい。

今日の試合は良かったですね(笑)リアルタイムで観れずビデオで観ていたので頭が…(笑)センターも機能していたし山本選手への負担が少なかったし杉山選手はすごいなぁ…。甲斐選手も和製大砲としてやってくれましたね(笑)宇佐美選手はトス回しもよかったしサーブレシーブが崩れても打てるアタッカーがいるから精神的に余裕が持てたかと思います。アルジェリアということもありますがサイドのブロックが決まっていたのでよかったです。でも一番印象に残ったのはサーブでした。山本選手もそうだし斎藤選手がタイムアウト後にサーブをゆるくうって入れたことなど、サーブをかなり大事にしていたと思います。さて中国が韓国を下すとは予想していませんでしたので明日はいきなり大変な試合になりそうです。張翔選手、キム・セジン選手がいて中垣内、泉川選手などがいないのはさびしい感じもしますが…(笑)アトランタ、シドニーの分の借りを返しましょう!中国はやはり若いチームだし高さもあるのでブロックを決められたりしてのせないでほしい!!ガンバレニッポン!!

始めまして。かきぴーと申します。
阪神タイガース関係のblogを開いているのですが、バレーにオリンピックに、とスポーツ全般のことも書いています。
で、男子バレーについての記事を書きましたので、勝手にTBさせていただきました。

また、ちょくちょく寄せていただくこともあると思いますので、よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。