日本がイタリアを破り1勝/女子アテネ五輪予選初日

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>イタリアに3―2で競り勝ち 白星スタート バレーボールのアテネ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会が8日、東京体育館で開幕した。前回シドニー五輪で初めて出場権を逃し、2大会ぶりの出場を目指す日本は、02年世界選手権覇者のイタリアにフルセットの末、3―2で競り勝ち、幸先のいいスタートを切った。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社 何よりも新生日本を強く印象づけたのは、最多得点を記録した新加入のセンター大友だ。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>イタリアに3―2で競り勝ち 白星スタート W杯では控えだった東京・下北沢成徳高3年、17歳の木村をスタメン起用。「レシーブがいいので、守備要員で使った」(柳本監督)とディフェンス面を期待された起用だったが、サービスエース2本を決めるなど攻撃面でも貢献。

関連記事:
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:日本、強豪イタリア破る/女子バレー
デイリースポーツonline:日本が強豪イタリアを下す
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール
FIVB:VOLLEY Home Page

■試合結果
□第四試合
日本 - イタリア
[ 3 - 2 ]
Set1: 25 - 18
Set2: 23 - 25
Set3: 25 - 18
Set4: 20 - 25
Set5: 15 - 13
スタメンは
レフト:栗原-木村
センター:吉原-大友
ライト:高橋
セッター:竹下
リベロ:成田
5セット目のみ木村→佐々木
メンバーチェンジは2セット目にワンポイントで竹下→大村
4セット目に木村→佐々木
5セット目にワンポイントで竹下→杉山
出場が無かったのは、大山・辻のみ

□第三試合
ロシア - ナイジェリア
[ 3 - 0 ]
Set1: 25 - 10
Set2: 25 - 10
Set3: 25 - 7

□第二試合
韓国 - タイ
[ 3 - 1 ]
Set1: 24 - 26
Set2: 25 - 14
Set3: 25 - 16
Set4: 25 - 8

□第一試合
台湾 - プエルトリコ
[ 1 - 3 ]
Set1: 23 - 25
Set2: 21 - 25
Set3: 25 - 21
Set4: 21 - 25

■FIVB Live scorebox(携帯電話非対応)
台湾 - プエルトリコ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score001.asp
韓国 - タイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score002.asp
ロシア - ナイジェリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score003.asp
日本 - イタリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score004.asp

リンクがやたら多くてすみません。それだけ、今日の試合の詳細を、少しでも皆さんにお伝えしたいんだということで。

というわけで、五輪予選初日、試合会場へ足を運んだので思い付くまま、試合の様子と感想を書き連ねてみます。

ええもう、なんとでも言ってください。管理人の予想とは大きく異なるスタメン、試合中のパフォーマンス、そして結果。ただ、良い意味で裏切られたということで、とても嬉しいです。

試合開始直前、スタメン発表時、スタメンはベンチに座っており、それ以外の選手はベンチサイドに立って、呼ばれたスタメンはそれら控え選手とハイタッチをしながらコートに入っていくわけですが、ここでいきなりビックリ。どちらかは必ずスタメンであると確信していた大山・佐々木の両選手、そして、昨年のW杯から第10回Vリーグまで好調を維持し続け、開幕直前の報道でまったく取り上げていなくてもスタメンは絶対に外れるはずがないと確信していた杉山選手。この3選手が……立ってるじゃないですか!そしてベンチには、スタメンはあり得ないと思っていた木村選手、そして、大友選手の台頭により、ベンチを温めると思っていた吉原主将の姿が。正直「やられた」、と思いました。

そして試合開始。ここでも驚きの連続でした。栗原選手の精度の高いバックアタック。そして、守備固めと思われた木村選手の切れのある攻撃。しかも積極的にバックアタックまで打ちまくる。大友選手も期待していた以上にスピード、切れともに申し分ない。本数は少ないけれど要所ではきっちり決める吉原主将に、高橋選手。そして全ては、新リベロ成田選手を中心としたサーブカットが完璧に近かった。きちんとサーブカットを返すことでこれまでのデータにはない多彩な攻撃を繰り出し、イタリアブロッカー陣を翻弄。イタリアは面食らったようにミスを出し始め、攻めが単調になったところをシャットアウト。日本としては理想的な試合運びで、割とあっさり第1セットを先取します。

この試合は、ある意味すごく分かり易い展開でした。落とした第2セットは、序盤に出したミスが後を引き、終始追いかけるという苦しい展開。良く粘りましたけど(それが後に繋がっていったと思いますが)最後まで苦しかった。取り返した第3セットは、第1セット同様、きちんとサーブカットを返してコンビバレーを展開し、常に有利に試合を運びました。ミスを出したら負け。当たり前だけど、一番難しいこと。

第4セットに入ると、あれだけ良く決まっていた栗原選手・木村選手のバックアタックが相手ブロックに捕まり出します。木村選手に関しては、前衛からの攻撃も拾われる場面が増えました。コースを予測し、正面に入られてしまうと、まだまだパワー不足なために割と簡単に拾われてしまいます。イタリアのIDバレーと呼ばれる、試合中に採取したデータを試合中に分析し、すぐに手を打ってくる、その成果だったのかもしれません。データにはなかった木村選手、大友選手、そして栗原選手のバックアタックに、瞬時に対応してきました。一つ歯車が狂い始めると、それは他のプレーにも波及します。ミスが出始め、あっという間に突き放されてしまいます。ここで柳本監督は、木村選手に替えて佐々木選手を投入。なかなか調子のでなかった佐々木選手ではありましたが、他の選手も頑張って最後には何とか盛り返し、20点まで追い上げました。突き放されたところで嫌なムードになり、このままずるずると第5セットまで取られてしまいそうな雰囲気でしたが、この最後の粘りが「行けるかも」という気にさせてくれました。

第5セットは一進一退。っていうか管理人、この辺りになるとすっかり盛り上がってしまっていて、内容をあまり覚えていなかったりします。13点まで追い上げられた時にはかなりひやっとしましたが、そのまま押し切り、見事勝利。フルセットになっても慌てず騒がず、日本のバレーを展開した、そんな印象でした。

というわけで、思い付くまま書き殴ってみたらすっかりまとまりのない文章になってしまいました。一つ。ベンチだなんて言って、吉原主将ごめんなさい。二つ。スタメンは無いだろうなんて言って、木村選手ごめんなさい。これだから予想は嫌いなんです、当たった試しがないですから。ただ、そんな管理人の期待をいつも良い方向に裏切ってくれる柳本監督に脱帽。更に、W杯とは全く違うチームになって返ってきた、成長した全日本女子の今後に期待。国内リーグが終わって間がなく、エースも怪我で離脱、アウェイで初戦でイタリアは本調子では無かったから勝てたなんて言われないよう、全勝目指して頑張って欲しいです。

残り6戦がますます楽しみになってきました。

<追記>

SANSPO.COM:世界ランク4位のイタリアを撃破、五輪だ!
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:日本、最強イタリア破った!/女子バレー
Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞:女子バレー イタリアに3―2で競り勝つ 白星スタート

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本がイタリアを破り1勝/女子アテネ五輪予選初日:

» 女子バレー世界最終予選/イタリアに勝ってスタート! 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-2イタリア】  ※試合詳細(JVA) ついに始まりました。アテネ五輪への最終予選。 女子は出場の可能性が高いと言われていますが、やっぱり見る方も緊張しますね。 しかも、いきなりイタリア戦で開幕ってのは、運が悪いと思っていました。 しかし実況のアナウン... [詳しくはこちら]

» バレー五輪最終予選その2 送信元 Chic or Wild?
ヘントウノウエンという病気にかかって死にそうな管理人ですが・・・・・ いやいやあまりに昨日のバレーボール女子五輪最終予選の内容、結果が良かったので、寝ていなくちゃいけないにもかかわらずエントリーです。 大事な初戦は世界ランキング4位のイタリア戦。昨年のワ... [詳しくはこちら]

コメント

純粋に感動しました!木村選手は天才です。それから今日のイタリアは強かった。でも日本はもっと強かった!全勝してオリンピックもメダル争いができると思います。頑張れ!日本(^3^)-*

こんな試合の台本を書いたら笑われるぐらい出来すぎでした
ナマで見れて幸せです

スタメンが発表されて「監督、スゴイ!」
立ち上がりから竹下の鬼のようなトスをみて「竹下、ううっ…」
1セット目に3ポイント先取した時点で「みんな…」
あとは涙ナミダでした
ぼくもおじさんになったんやなぁ

ほらね!だいたい当たったでしょ!俺が期待の選手!
でも、木村選手が本当に先抜してくるとは思わなかったよ。予感はしてたけど、マジびっくり!管理人さんより見る目上かもね。知識だけなら監督級なんで。(ごめん。管理人さん気悪くした?消さないでね。ごめん。)あと、高橋、大友両選手も期待通り。韓国戦までとっておく読みは外れたけど、佐々木選手も期待通りです。今回、木村選手のライトと栗原、木村、佐々木各選手のバックアタックが凄かった!ビビった!イタリアのパソコンは廃棄処分決定だな(笑)IDバレー崩壊記念日だ!
柳本JAPAN万歳!狙え全勝!監督サイコー!選手サイコー!イイ試合でした!

いや、ほんとに強かったですよ、今日の全日本。特に大友選手、ブロードやクイックのスピード速すぎる速すぎる。イタリアの選手がついてこれないんですから、きれきれの動きでした。
これは期待がさらに高まりますよぉ。

すごかった!レオサンのピンポイントスパイク(?)などに叫びまくりでした!!メグサンの力強いバックアタックにも。本当に頼もしいエースになってくれたことを嬉しく思います!初日からとても見応えのある試合でした。この試合を生で観戦できた方達が本当に羨ましいです(笑)

日本最強~(^O^)木村選手、栗原選手すごすぎる。特にバックアタック。この調子だったら全勝いけると思います。がんばれ全日本女子バレー☆

木村沙織選手、マジすご過ぎ!彼女は間違いなく逸材や!春高の時より、かなりうまくなってると思います。頑張れ日本!!
ところで、最後の得点はどう決まったのか、テレビではよくわからなかったんですけど‥‥ブロックのワンタッチをとったんですか?それともレシーバーが触ったんですか?すごく気になるので教えてください。

木村選手、11月からこの半年でものすごい成長してますね☆スパイクが沢山決まって感激でした!!これからが楽しみです☆

はじめまして♪
最近、こちらへ良くお邪魔してます♪
今日の試合、本当にすごかったですね。。。
「すごいよ、勝っちゃうよ~!」と泣きながら見てました。私も最後は興奮してて良くわからなかった。。。
木村選手と大友選手にはびっくりさせられましたし、吉原選手のいざという時のキメ!はさすがでしたね。。。
でも、やっぱり佐々木選手!
あのクールに決めつつ、瞬間のニコッがすてき♪
「レオさま~♪」と叫んでました。
(ミーハーな感想ですみません。。。)
明日からも楽しみです♪

はじめまして。
本当にいい試合でしたね。会社で仕事しながら見てたんですけど、あまりにスタートから良かったんで仕事に集中できませんでした(笑)
栗原選手は何かスゴク大人になりましたね。
明日は、うちの局でやるんで今日のようなプレーを期待してます。ガンバレ!ニッポン!

本当に今日は『勝負師柳本晶一』に驚かされました(T_T)最初は『えっ大丈夫かよッ』って思ったんですけど終ってみたらセットカウント3‐2。日本の勝利。やはり柳本監督は凄いッ!選手も凄い!しかし今日は手持ちの武器を全部出してませんでしたよね!?まだまだ今後の試合で素晴らしい試合を私達バレーファンに見せてくれる事でしょう(^O^)/

なんか ワールドカップの時より 数段ディフェンス力がアップしてますね。ブロック、レシーブ共に うまい選手は前以上に、まだまだだな…と思ってた選手まで かなりのレベルになってました。安心はしてませんが 試合が楽しみだと言ってた選手達の言葉、期待以上で 嬉しいかぎりです。これから1か月 バレー三昧で どっぷり浸りましょう!さて もう一度ゆっくり安心して イタリア戦を 見る事にします。明日も頑張れ日本!!

http://www.fivb.org/EN/volleyball/competitions/WorldOQT/WJPN2004/index.asp?sm=1

↑。ということでFIVBの最終予選ページです。左側のメニューから「Best Players」をクリックすると各項目についてランキングが出てきます。
得点で見ると大友選手と栗原選手が20得点、吉原選手が19得点、木村選手が14得点、高橋選手が13得点、佐々木選手が5得点、竹下選手が2得点となっております。
またレシーブについても成田、高橋両選手がきっちり仕事をこなしたのが数字に出ていますね。

生で見てきました!女子の試合を見るのは初めてでしたが、 スタメン発表から帰宅まで興奮しっぱなしでした。さて、会場こぼれ話ですが、アリーナ席の陰の辺りでラッキーな事に現在全日本のトレーナーの中村キューちゃんに遭遇♪見ていると、IDカードを下げてなかったばっかりに、関係者エリアに侵入したとたん黄色の係員に止められていました!「全日本チームの…」とドギマギ説明しながらIDを探していた姿がかわいかったです。そんなキューちゃん、これからも選手とともに応援してます☆

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/athens/column/comment/

↑こちらは、試合後の選手・監督のコメントなど。

バレーすぽると!の監督のコメントを聞いた所によるとどうやら最後は成田選手と佐野選手のどちらをリベロにするかで迷ってたようで。木村選手と佐野選手で迷ってたわけではないようです。俺もそう思ってたし、管理人さんもそう思ってたようだけど、違ったね。まぁ、今日木村選手が先抜した事で、それはわかってたよね?管理人さんも。成田選手の経験をとったらしいよ、監督。木村選手は活躍は監督予想通りだったらしい。それにしても、すぽると!は試合の編集の仕方が上手い!
今回、全勝できたら女子バレーの歴史に名監督として載っちゃうと思わない?柳本監督。それくらい凄い。

TAMさん調べによると、栗原選手20、吉原選手19、木村選手14、高橋選手13得点だそうで。あれ?と思った事が二つ。高橋選手、意外に少ない。けっこう決めたと思ったけど。あと、キャプテンいつの間にかそんなに決めてたんだぁ。やっぱ決めるトコ決めると着実に得点は加算されるのネ。そういえば大友選手は?
大友選手、「まだいける!」とか言ってたから期待だね。今日も、皆がコメントしてるように速すぎだったけど。ブロック、スパイクなんでも決まってるし。ピッチニーニ潰しの一番の立役者なんじゃん?タイ戦は今日以上にマッハかな?(笑)
気になるのは、パワフル・カナはいつ復活するのか…
タイ戦先抜誰だろ?

TAMさんゴメン!よく見てなかったわ!大友選手も20得点だったのネ。スパイクを栗原選手ほどは決めてないのに(打ってないのにっていった方が正しい?)エースと同じだけの得点を決められるって事はそれだけブロックポイントを決めてたのネ。凄い凄い!W杯にも出てほしかったな。辞退なんかしないでさ。ひょっとすると、W杯でアテネ行き決めてたかもよ。
今頃、有田選手は悔しい思いをしてるだろうな…+落選した選手達も…でも、俺らと同じようにナチュラルに熱く、一緒に応援してほしいよね。
と、今日大山選手は別の悔しい思いをしているだろうから、ちゃんと晴らす場を与えてあげてほしいね。

>皆様
たくさんのコメントありがとうございます。

>TAMさん
いつも情報ありがとうございます。

目の手術をしたばっかりなんで、テレビ見れなかったんですけど、ずっと音声だけは聞いてました!もう木村選手のハッスルとユウちゃんのスピードは最高ですね!今日も頑張って勝って欲しいな

素晴らしい試合でした!この調子で全員バレーで〝全勝優勝〟して欲しい!!!昨日は、TV観戦でしたが、WCと比べると、選手の顔つき、動きが全然違った。アテネへの思いが熱く伝わってきました。それと、《ブロックフォロー》もかなり良くなって(出来て)ると思いました。勝因のひとつでは!?『がんばれ!!!にっぽん!!!』

栗原選手の生き生きとした輝きの有る「瞳」見ましたかぁ♪W杯終了後、Vリーグでのメグは、自信なさげにバレーしてたので心配してましたが…これでちと安心(笑)大林素子さんが「栗原、栗原、栗原…」って常にメグにボールが上がってくる様になった時、全日本女子黄金時代が来るって言ってたのを思い出しました。一方の大山選手イタリア戦は出番なかったですが、出番のチャンスはきっと来ます。W杯で大山選手、フェイントって一打もなかったと思いますがこのことは私的にはかなり評価してます(部外者が高飛車ですな・汗)今は、壁にぶち当たって悩んでるみたいですが、北京五輪時にはきっと「世界の大砲・大山」になってるはず(期待大)頑張れカナ!!しかし、柳本マジックは凄過ぎ(笑)イタリアIDバレーを翻弄しちゃいましたね(笑)イタリア戦のスタメンで一番驚いたのは杉山選手のベンチスタートですな♪控え選手層も一気に厚くなった感じでよさげ。一気に韓国戦まで連勝してアテネ五輪行き切符を確定にして、残り2戦も頂いて全勝優勝していただきましょう♪

>おっくんさんへ
コメントするの忘れていました。
最後はたぶんですが、栗原選手がなんとかブロックアウトをとり、終わったと記憶しています。

思ったんですが管理人さんをはじめみなさん監督や選手にいちゃもんつけすぎだとおもいます!あなたたちは監督と選手の何を見ているんですか?監督には監督の考え方があるのだからあなた達がいちゃもんを付けるべきではないと思います!日本がアテネに行ってほしいならへんないちゃもんをつけずに素直に応援してほしーです!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。