2004ワールドグランプリの情報が掲載

Quoted from WORLDGRANDPRIX2004 ワールドグランプリは1993年にFIVB(国際バレーボール連盟)によって創設されて以来毎年開催され、ことし12回目となる女子バレーボールの国際大会です。各ナショナルチームの技術向上、テレビ放送による世界的、とりわけアジア地区におけるバレーボールの普及・振興を目的として世界トップ12チームが参加し、主にアジア地区を会場に熱戦が繰り広げられてきました。

「 ことしのワールドグランプリは8月にアテネオリンピックを控え、参加国にとってもファンにとっても、まさにオリンピックを占う前哨戦として意義ある大会となります。
」とのこと。出場チームは

アメリカ、キューバ、韓国、タイ、中国、ブラジル、ドイツ、ドミニカ共和国、ロシア、イタリア、ポーランド、日本の12カ国です。詳細は上記リンク先へ。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

泉川さんの引退は、びっくりしました。まだ33才と若いのにても残念です。私が、まだ高校生ぐらいの時に全日本にいたので、本当に残念です。でも、お疲れさまでした。といいたいです。

オリンピック同様楽しみですね(*^-^*)

楽しみですね。
チケットの買い方がよくわからないのですが、
いきなり「チケットぴあ」の店舗に行って買え
るものなのでしょうか?どなたか教えていただ
けませんか?

で、ワールドグランプリですが川崎大会はフジテレビが独占放送するそうです。
ネタも決まった後なんでよもや今回のような放送にはならんとは思いますが、プレーに重点おいた中継を期待しましょうかね。
・・・DJ、あるんやろか、それだけが不安じゃ。

またTBSが絡んでくるんじゃないかって心配してたのでフジ独占放送決定で嬉しいで~す!

今日も女子のチャイニーズ・タイペイ戦の録画を見直してたのですが、土井アナウンサーの実況に嫌気がさして、ボリュームを絞って観るハメに(~_~;)
構成などの部分もTBSはフジよりもクライアントにしか目がいっていないのか、視聴者にとって解りやすい放送を目指す志がないのがでています。
視聴者から嫌がられないことが結局はクライアントも望むことのはずなのにね。

昨日貝塚で行なわれた、全日本女子の紅白戦に行ってきました

で、思ったんですけど、
観客の見方が「フジテレビ化」しすぎですわ
せっかくの紅白戦やのに、試合やチームをみないで、選手を観てるんですよね
(エキシビションだからそれでいいのかな?)

今回の中継はフジテレビよりTBSの方が、スポーツとしてのバレー、アスリートとしての選手、を伝えていたように思うんですよ
NewSを起用した時点で(NewSが『世界最終予選』と同列に“意味づけ”された時点で)、予想されたことではありましたが、フジテレビは相変わらす選手個人のエピソードと、人気選手がいいプレーをしたかどうかにしか興味がないみたい
相変わらず個々の選手にトンチンカンなキャッチフレーズつけてるのが何よりの証拠
観衆は、選手に感動するのではなく、プレーや試合そのものに感動するはずなんですけどねー
それに対して、TBSはまだ呪縛からの抵抗をみせていたように思えます
女子の場合ですが、格下のチームとの試合も誠実に伝えていましたよね
(おいしいカードを全部フジに持っていかれただけだったり、NewSのいじり方がわかってなかっただけという意見もありますが…)
とにかく、なんとかしてバレーボールをお台場から取り戻すのがワタシの今の使命ですわ
僧侶になられた松倉悦郎さま、ワタシに力をお貸しください!

昨日の会場で隣で見ていた親子に聞かされた言葉、
「NewSが出てきたらええのになー」
はぁ、こんなもんなのね、世間は

(この「フジテレビ化」、ワタシの中では「吉井妙子化」と同義語なんですけど、
その件は別の機会にでも…)


管理人さま、いつも話題の主旨(タイトル)から微妙にずれる書き込みですみません


>456さん

初めまして、たいきと申します。
貝塚の紅白試合ご覧になって全日本女子の調子はどのように感じられましたか??僕は佐野選手を応援してるんですが、紅白戦では佐野選手は活躍しておられましたでしょうか??
今回の最終予選で佐野選手が外れてしまい本当にショックでした。ワールドグランプリでは佐野選手がリベロとして全日本のバックを守ってくれることと信じております。
良ければ是非、佐野選手の状態を教え頂きたいのです。
長々と申し訳ございませんでした。
よろしくお願いします。

>管理人さま

以下の話題、あらたに立ち上げていただけませんか?
たいきさまへの回答はできれば相応しい場所にと思いまして…

http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=759

>管理人さま
板を汚してすみません
関西ローカルのニュース(テレビ)です

http://mbs.jp/news/local/html/NS214200405301717070.html

こんなことを書いていいのかわからないけど、456さんの書いてる文に関することで。
以前別のトピックで、誰かも書いていたように、五輪(今回のような予選も)とかW杯のときばかり盛り上がり、その勢いを買って、直後のVリーグには客がよく入っても、翌年以降からはまるで忘れ去られてしまうというのは、昔からの繰り返し。
プロ野球のファンにしても、あるいはラグビーなんかにしても、結構昔からのファンというのが、ファン層の中核を占め、ファン全体をリードしているように見えるのに対し、バレーファンは大きな大会ごとに、悪い意味でがらっと世代交代してるように見えますね。
確かに昔からのファンの人もいるだろうけど、そういう人たちって、バレーファンをリードして、中核になってる存在には、悲しいかな、なっていないでしょう?
もちろん、大きな大会があるときしか、バレーボールに関する情報が手に入りにくいとか、年齢を重ねていけば、仕事や育児で、試合を簡単に見に行けなくなるetcの事情があるのでしょうが。
だから、今年はともかく、来年は男子も女子も、どの大会でも、チケットは取りやすくなるでしょうね(苦笑)
それと、すべてのファンがそうだとはいいませんが、「本当の意味でのバレーファン」ってのは、昔からそうそういないんじゃないかという気がしますね。
結局、せんじつめれば選手個人のファンでしかないという人が、男子も女子も少なくないですね。極端な話、お気に入りの選手が出ていれば、全日本であれ、Vリーグであれ、そこのチームの勝敗なんてどうでもいいという人も。
あと、「真のバレーファン」というのは、男子も女子も進んで見ると思うけど、現実は男子バレーの女性ファンだけでなく、女子バレーの男性ファンにも、「女子しか見ない」という人は少なくないのでは。そういう人は、失礼な言い方かもしれないけども、いくら通ぶっても、薀蓄をたれたとしても、結局は、「ミーハー」や選手を「擬似恋愛」の対象にしている人たちと大きく変わらないと思うのは、自分だけでしょうか?
まあ、今までずっと昔から、こういう風に進んできたのを変えていくということは、そう簡単にできることではないと感じますが・・・。

私はミーハー・ファンがたくさんいても、それもそれで構わないと思っています。
今、サッカーや野球が2大人気ですが、それらのファンは全てが皆さんがいうところの「本当のファン」ばかりでしょうか?
阪神が強いと関西は沸き立ちます。今まで試合を見なかった人まで見始めます。
でも、「騒ぎたいだけの輩」には眉をひそめつつも、それ以外のニワカ阪神ファンに対して「昔からの阪神ファン」は比較的友好的だと思います。もし阪神が快進撃を続けているにもかかわらずニワカ阪神ファンが増えなければ、それはそれで寂しいじゃないですか。景気が良くなったりする事も無く「阪神さまさまやなぁ」なんて言われる事も無く・・・それを「昔からのファン」が望んでいるとは思いません。
バレーも「本当のファンとは」とか言わず、どういう理由であろうがバレーを支持する人が増えることを喜びませんか?

この大会日程って、オリンピックの直前すぎません?
いいんですか?
調整試合って感じにもならないし、
手の内を見せても見せなくてもテンション下がるし、
心理戦に終始しそうだし、
ピークをオリンピックに持って行こうがこの大会に持って行こうが勝手だろって国が出てきそうにもないし、
川﨑会場は不便だし…

アカデミー賞とゴールデングローブ賞みたいな関係ですか?

ポーランドの意地とタイの#14のけなげさにちょっと期待してみます

ざっと並べてみました(^_^;

5/23~6/5 貝塚合宿
6/6~6/13 モントルーバレーマスターズ(atスイス)
6/13~6/19 4カ国対抗戦(atイタリア)
6/20~6/24 日本・ギリシャ親善試合(atアテネ)
6/27~7/6 貝塚合宿
7/9~7/11 ワールドグランプリ・川崎ラウンド
7/16~7/18 ワールドグランプリ・ジャカルタラウンド(atインドネシア)
7/22~7/24 ワールドグランプリ・済州ラウンド(at韓国)
7/30~8/1 (決勝進出時)ワールドグランプリ・決勝ラウンド(atイタリア)
8/14~8/29 アテネオリンピック本戦(atアテネ)

ほんと、息抜きする間もないような日程です(^_^;怪我だけはしないように祈ります>全日本女子チーム

>TAMさま

8/14~8/29っていうのは、オリンピック全体の日程ですよね
バレー競技単独の日程はわかりませんか?

あ、ほんとにこの期間なんですよ>五輪本戦
男女が一日おきに試合を行います。
女子予選リーグは8/14、8/16、8/18、8/20、8/22の5日間。
試合時間は第1試合が09:00~10:30、第2試合が11:00~12:30、第3試合が14:00~15:30、第4試合が16:00~17:30、第5試合が19:30~21:00、第6試合が21:30~23:00の予定になってます(全て現地時間、日本時間では夕方から深夜にかけての時間、+6時間すると日本時間になります。)
準々決勝は8/24。これも一日で4試合行うようになってます。予選リーグ第3試合の開始時間が準々決勝第1試合の開始時間になります。
準決勝は8/26。一日で2試合とも行い、予選リーグ第5試合の開始時間が準決勝第1試合の開始時間になります。
そして決勝は8/28。三位決定戦が18:00~19:30、決勝戦は20:00~21:00、表彰式が21:50~22:10というスケジュールになっています。

眠い目をこすりながら(^_^;の観戦になりそうです。

えと、フジテレビのスポーツカレンダー見たら「(仮)」になってますが日本戦の中継予定が書いてありました。

7/9 日本VSイタリア(仮)(19:04~)
7/10 日本VSポーランド(仮)(21:04~)
7/11 日本VSロシア(仮)(19:04~)

直前までどーなるかはわかりませんが、その日のうちに中継というのはうれしいっすね。ちなみに10日はプロ野球オールスターがあるので遅い時間になってるようです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。