日本、タイをストレートで下して2連勝/女子アテネ五輪予選第2日

Quoted from SANSPO.COM アテネ五輪女子世界最終予選第2日(9日、東京体育館)で、アテネ五輪を目指す日本は、タイをストレートで下して2連勝。シドニー五輪翌年のアジア選手権で敗れた相手を寄せつけない、66分間の圧勝劇だ。昨年のW杯ではメンバーから外れたセンター大友愛(22)=NEC=が20得点の大活躍で全日本女子のレベルアップを証明。五輪メダルをゲットするために、全勝1位通過へと突っ走る。

関連:
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール
デイリースポーツonline:バレー日本女子、タイ退け連勝
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース日本、タイ下し五輪予選連勝/女子バレー
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:リベロ成田が堅守、日本連勝/女子バレー

■試合結果
□第四試合
日本-タイ
[ 3 - 0 ]
Set1: 25 - 10
Set2: 25 - 14
Set3: 25 - 20
<追記(スタメン書くの忘れてました)>
スタメンは、第1、第2セットともに前日のイタリア戦同様
レフト:木村- 栗原
センター:大友- 吉原
ライト:高橋
セッター:竹下
リベロ:成田
第3セットのみ吉原→杉山
メンバーチェンジはどこでだか忘れましたがワンポイントで竹下→大村
第2セット途中で高橋→辻、竹下→佐々木の2枚替え
大山選手のみ、今回も出番なし
<追記終わり>

□第三試合
イタリア-ナイジェリア
[ 3 - 0 ]
Set1: 25 - 18
Set2: 25 - 13
Set3: 25 - 7

□第二試合
ロシア-プエルトリコ
[ 2 - 0 ]
Set1: 25 - 17
Set2: 25 - 13
Set3: 25 - 23
以降不明(FIVBのscoreboxが更新されていません)

□第一試合
韓国 - 台湾
[ 3 - 0 ]
Set1: 25 - 20
Set2: 26 - 24
Set3: 25 - 11

■FIVB Live sorebox(携帯電話非対応)
韓国-台湾
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score005.asp
ロシア-プエルトリコ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score006.asp
イタリア-ナイジェリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score007.asp
日本-タイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score008.asp

昨晩、何だかサーバーの調子が悪くて、一夜明けてからのまとめになってしまいました。

日本- タイ戦をTV観戦しましたが、正直、観ていてとてもつまらない試合でした。実力差が有り過ぎてとかそういうことではなく、前日のイタリア戦と比較し、明らかに日本のパフォーマンスが落ちていたからです。つまらないミスが多すぎました。タイがそれ以上にミスを出してくれるので勝ってますが、第1セット、第2セットも、点差ほど日本の内容が良かったわけではありませんでした。

一番気になったのは、タイのフェイントに全く対応できていなかったこと。タイの情報が少なくて。事前に充分対策が練られなかったのかもしれませんが、試合中に修正できなかったのでしょうか。

<追記>
もう一つ。竹下選手のトスがあまり良くありませんでしたね。

格下相手にモチベーションが上がらないというのも良く分かりますけど、もうちょっとビシっとした試合が観たかったです。五輪でメダルを取るつもりなら。

<更に追記>

スポニチOSAKA アテネ五輪:日本連勝!!格下タイを圧倒 バレー女子五輪最終予選
デイリースポーツonline:大友愛20得点 日本が2連勝
SANSPO.COM:ロシア、韓国が2勝目ーバレー女子五輪予選

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、タイをストレートで下して2連勝/女子アテネ五輪予選第2日:

» 女子バレー世界最終予選/タイに勝ち、2連勝 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-0タイ】 ※(JVA) 近年タイのレベルも上がってきているそうですが、 イタリアを下した勢いでタイには楽勝を期待してました。 一応ストレート勝ちだし、レベルも日本の方がいくらか上かなという感じですが、 3セット目にタイの猛攻に押され、その時に脳裏を... [詳しくはこちら]

» タイを下して2連勝 送信元 和敬静寂
●アテネ五輪バレーボール女子世界最終予選兼アジア予選 第2戦 東京体育館 2004/5/9 18:00 日本 (2勝) 3 25 - 10 0 タイ (2敗) 25 14 25 20 ... [詳しくはこちら]

コメント

えー、現地からです。第二試合まで終了いたしました。
韓国、今日も序盤はかなりてこずっていました。こんなにスロースターターなチームだったかなと。
ロシアは余裕の試合運び、ただ第三セットは相手に食い下がられてましたが。それにしてもこの高さはどうしようもありませんな。
南アリーナ、赤いせりあがりのそばなのでエンタメタイムなときはえらいことになるんだろうなと。

ああ、申し訳ありません、気が回らなくて。なにせ携帯からの入力おそいもので。
第一試合 韓国(2勝)3-0チャイニーズタイペイ(2敗)
第二試合 ロシア(2勝)3-0プエルトリコ(1勝1敗)
第三試合 イタリア(1勝1敗)3-0ナイジェリア(2敗)
イタリア、序盤はミスが目立ったが、その後は力の差を見せ順当に勝利。現在、場内はエンタメ前の休憩時間中です。

>清春の後継者さん
TAMさんは誰に頼まれたわけでもなく、単なる厚意で会場の雰囲気を伝えてくださっているだけです。
感謝こそすれ、それを「後で良いから」などと言い放ち、更に結果報告を要求するなどあまりにも失礼です。
今後はそのようなことの無いよう、よろしくお願いいたします。

第二試合、FIVBの速報が第一試合と交ざっていたようです。17-25,13-25,22-25に修正された模様。TBSの演出は東アリーナにメッセージ書き込まれた巨大日の丸をだすもの(サッカーでよくみられるものですね。)あとは昨日と同じようです。

いま、エンタメタイムはじまりました。日の丸の下からNEWS出てきたのでせりは使いませんでした。

日本のスターティングメンバーは昨日と同じです。

第一セット 日本25-10タイ
昨日からの好調持続中の日本、相手に付き合うことなく自分達のバレーを確実にこなし圧倒。今日も大友選手、絶好調です。

第一セット交代 竹下選手から大村選手
第二セット 日本25-14タイ
数回レシーブが乱れたもののきっちり得点を加算する日本。タイも5,14番の選手を中心に健闘するが点差がなかなか埋まらない。16点直前に竹下選手から佐々木選手、高橋選手から辻選手への二枚代えでSAシステム風の布陣で最後まで進み、このセットも大差でとる。

第三セット 日本25-20タイ
スタートから吉原選手に代えて杉山選手投入。リードはするものの後ろにぴたりつけられる展開、タイもレシーブがはまるときっちりといい形で返してくる。
そこから抜け出す形をつくったのはやはり大友選手。ハイアベレージの好調ぶりはさいごまで途切れることなし。
ブロックシャットアウトなかなかでないなーとおもったら最後の最後でばしっと決めて試合終了。
スタート以外の選手交代は竹下選手から大村選手のみ。

日本勝ちました。ただ3セット目は疲れてたのか(?)かなり粘られていました。でも最後は大友選手が決めて終了!!今日も大友選手凄かったです。(大友選手の決定率は70%だそうです。)

1.ここに書いたのは「2日目の総合」のトピックとして管理人さんが作成してくださったと判断したからです。
2.最初のメッセージのときに結果を書かなかったのはトピックにFIVBリアルタイム速報のリンクが貼られていて、さらに携帯アクセスの方でも見られるように試合結果も書き直してくださっているからです。
3.日本戦の1~3セットをこのように書いたのは、Vリーグファイナルの時にも書いたことがあったので、それと同じ事をしてみました。
4.特に仲違いしているつもりはありませんけれど。

ご迷惑になったのでしたら、書き込み控えますので。
ではでは。

純粋に速報のみを仕入れたいのでしたらコチラ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score008.asp

議論がなさりたいのでしたら以下が最適でしょう
女子バレー喫茶 http://www.ceres.dti.ne.jp/~dai-dai/vol.html

女子バレー白書 http://hakusho.hp.infoseek.co.jp/

個人的で悪いのですが、清春の後継者さんのコメントを削除してくれませんか?気分悪いし、話がそれていると思うので。管理人さんお願いします!!
無理だったら、このコメントも削除してください。

TAMさん。コメント控えないで下さい。無理してるなら別だけど…。試合速報だけじゃなくいろんな情報を教えて頂いて楽しみというか感謝してる人も私だけじゃなく他にもいるはずです。今迄通り無理するんじゃなくTAMさんのペースでコメントして頂けるとありがたいです。これからもお互い情報交換していきましょう!私のワガママなら許して下さいm(__)m

大友選手大活躍ですね。センターで2試合とも20点ぐらい取って、チームのベストスコアラーですよ。高さもあるし、日本の男子よりも角度があり、パワーもあるスパイクは本当に凄かったです!ブロックやレシーブ、そしてサーブもよくて、まさに日本待望のウルトラセンターですね。大友選手は昨年いろいろな事があったみたいだけど、今回は自分がチームを引っ張るという気持ちがかなりでてます。大友選手の大ファンなので残りの試合も頑張って下さい。応援してます!

俺からもお願いします。

大友選手大活躍ですね。センターで2試合とも20点ぐらい取って、チームのベストスコアラーですよ。高さもあるし、日本の男子よりも角度があり、パワーもあるスパイクは本当に凄かったです!ブロックやレシーブ、そしてサーブもよくて、まさに日本待望のウルトラセンターですね。大友選手は昨年いろいろな事があったみたいだけど、今回は自分がチームを引っ張るという気持ちがかなりでてます。今回の日本は本当に強いし、ワールドカップのときよりもかなりレベルアップしてます。吉原選手は相変わらず素晴らしいキャプテンだし、栗原選手のセミクイックに近いバックアタックは男子のブラジルを彷彿させる速さです!木村選手は天才です。レフトをやり始めたのは直前の合宿ですよ。ほんのちょっとの期間であれだけの活躍をするんですからスーパー女子高生です。竹下選手から繰り出される日本のコンビバレーは見ていて本当に楽しいです。高橋選手の時間差だとか、センターのブロードや縦のBクイックはどうしたらあわせられるのかと思います。竹下選手は世界最強のセッターです。しかしこのコンビバレーを支えているのは成田選手を中心としたレシーブでしょう。フジテレビの特番やすぽるとでもかなりきついレシーブ練習をしていたので成果がでてます。そして日本をここまで強くしてくれた柳本監督を忘れてはいけないでしょう。彼はとても厳しい監督だが僕は大好きです。日本を3流から1流の下もしくはそれ以上にしてくれたのですから、もう彼は名称です。さすがニッポンバレー復活請負人!しかしまだアテネ行きを決めたわけではないので、次からの試合も集中して頑張ってほしいです。頑張れ日本!それともう1つ思っていたことで、全日本女子のメンバーかわいい選手おおいじゃないですか?

私も ちょっと清春の後継者さんの 人に意見する言い方は 上の方から言うような感じがして嫌だなぁ~意見しようかな~と 昨夜思ってたら 頑張れ日本さんの同じメールが 何度も入っていて おかしくなっちゃって これはみんなの気をそらす技なのかと… ところで監督は ワールドカップの時より しまったし 勝利のペンダントは下げ ポロの襟は立ち おっしゃれ~になってますよね。かっこよく見えるのは 勝ち続けてるせいもあるのかな?

>皆様
このエントリーにおける清春の後継者さんのコメントをすべて削除しました。
理由は単に、管理人の精神衛生上よろしくないからです。
今後も同様の礼節を欠いた投稿が繰り返されるようだと、出入り禁止も考えます。

それから、「あのコメントを削除してくれ」などというコメントも今後は控えて頂くようお願い致します。
削除する、しないを判断するのはあくまで私です。

それから、このエントリーに限らず何度も何度も連続投稿を繰り返し、詫びの一言も無い人がいます。
すでに堪忍袋の緒が切れかかっています。
これ以上同じことを繰り返すようだと、こちらも出入り禁止を考えます。

以上、今までは角が立つのであまりうるさく言いませんでしたが、これ以上このようなことが続くとサイトの運営にも支障をきたす(管理人のモチベーションが下がる)ので言わせて頂きました。納得いかない方は、二度とこちらへ来て頂かなくて結構です。

今気付きました。
JVAファンクラブオフィシャルサイトは五輪予選期間中、会員限定となっているのですが、携帯版の方には制限がかかっていないようです。

http://i.jva-fanclub.info/

確かにタイ戦はつまらなかったですね。
気合がイタリア戦の半分くらいしか感じられませんでした。タイの3セット目は、ちょっと危なかったと思いましたよ。
それはきっと選手達が自分で感じ取っている事と思いますので、次回のゲームに期待します。
緊張の糸を緩めずに最高のパフォーマンスで臨んで欲しいです。

すみません。確かに削除してくださいと頼んだことは悪いことだと思います。だけど試合速報をしてくれる心の広いTAMさんに対して心ないコメントだと思ったので。うちはまだまったくのお子様(16歳)なので、正しい判断ができないときもあります。だから、今後こういう発言はしないよう、心掛けます。清春の後継者さん、そして管理人さん、迷惑をかけてすみませんでしたm(__)mこれからもこのサイトにおじゃますると思いますがよろしくお願いします!!

すいません管理人さん。コメントを投稿しようとしたら異常に時間がかかって、やっと投稿出来たと思っていたらなぜか3件全く同じコメントが投稿されてました。昨日の削除の件もあわせてご迷惑おかけました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。