日本、ナイジェリアに完勝で3連勝/女子アテネ五輪予選第3日

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社 バレーボール・アテネ五輪女子世界最終予選兼アジア予選第3日(11日・東京体育館)――日本は世界ランク38位と格下のナイジェリアをストレートで破って3連勝。アテネ五輪出場に向けて大きく前進した。
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 日本は今大会初出場の大山加(東レ)が高い打点から強烈なアタックを打ち込むなど、ナイジェリアを攻守に圧倒した。

また、韓国がロシアに勝利しています。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー五輪最終予選、韓国がロシア破り3連勝 女子バレーボールのアテネ五輪世界最終予選第3日は11日、東京体育館で行われ、2戦2勝同士の対戦となったロシア―韓国戦は、韓国が3―2で逆転勝ちを収め、3連勝を飾った。

■試合結果
□第4試合
日本 - ナイジェリア
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 10
Set2 : 25 - 9
Set3 : 25 - 19
(試合終了)
スタメン第1セットは第2戦同様、レフト:木村 - 栗原、センター:大友 - 吉原、ライト:高橋、セッター:竹下、リベロ:成田。
第1セット途中で栗原→大山選手初登場。
更に吉原→杉山選手、竹下→佐々木、高橋→辻。
第2、第3セットはレフト:大山 - 栗原、センター:大友 - 杉山、ライト:木村、セッター:竹下、リベロ:成田。

□第3試合
イタリア - プエルトリコ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 17
Set2 : 25 - 13
Set3 : 25 - 16
(試合終了)

□第2試合
ロシア- 韓国
[ 2 - 3 ]
Set1 : 25 - 15
Set2 : 20 - 25
Set3 : 25 - 23
Set4 : 22 - 25
Set5 : 13 - 15
(試合終了)

□第1試合
チャイニーズ・タイペイ - タイ
[ 0 - 3 ]
Set1 : 21 - 25
Set2 : 23 - 25
Set3 : 20 - 25
(試合終了)

■携帯版JVAファンクラブオフィシャルサイト(携帯対応)
http://i.jva-fanclub.info/

■FIVB Live sorebox(携帯電話非対応)
チャイニーズ・タイペイ - タイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score009.asp
ロシア-韓国
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score010.asp
イタリア-プエルトリコ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score011.asp
日本-ナイジェリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score012.asp

関連:
nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:日本、韓国が五輪へ3連勝/女子バレー
日本はナイジェリア下し3連勝 女子バレー五輪最終予選 - asahi.com : スポーツ

スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール

では、日本 - ナイジェリア戦をTV観戦した感想を。と言ってもあまり書くことはありませんが。色々と試すことが出来るだけの余裕が、実力差があったということでしょう。第2戦と同様、第3セットに崩れたのは頂けませんでしたが。

今大会、大山選手が初登場。交代するのが木村選手ではなく、栗原選手というところに、柳本監督の木村選手に対する信頼のほどが伺えます。大山選手ですが、やはりあまり良くありませんでしたね。もともとスロースターターな所もあるので、途中出場は難しかったというのもあるんでしょうが、どうもスパイク時の助走に迷いが感じられました。合わせに行っている感じ。ブロック後、2段トスに備えて助走を取るために下がるのも遅い(これは前から?)。で、踏み込みに思い切りが無くジャンプが足りず、ぶら下がって打つのでスパイクがアウトになると。派手にブロックされるのは構わないと思います(現時点では)。それも有る意味彼女の持ち味ですから。まだまだ本調子ではないということでしょう。

杉山選手に関しても、まったくと言っていいほどコンビが合っていませんでした。緊張していたんでしょうか。

ナイジェリアのサーブがそれほど良かったとは思えませんが、サーブカットも随分と崩れていました。スパイクミスやコンビが合わなかった一つの要因でしょう。

総じて、この試合はあくまでも「控えメンバーの実戦練習」という感じ。終わってみて、少なくとも今大会は、第1セットのスタメンがベストメンバーであるということです。ただ、第2、第3セットのスタメンを見ていて、「これってなんだか理想的な……」なんて思ってたんです。そしたら柳本監督がこんなコメントを。

Quoted from スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|対ナイジェリア戦後 柳本監督コメント 「彼女(大山)のパワーは健在です」 本戦に向けての意識があったメンバーが、第2、第3セットのメンバーになります。

いつまでも吉原主将に頼っていてはいけないということですね。

■順位表
1.日本(6ポイント、3勝)
2.韓国(6ポイント、3勝)
3.ロシア(5ポイント、2勝1敗)
4.イタリア(5ポイント、2勝1敗)
5 .タイ(4ポイント、1勝2 敗)
6.プエルトリコ(4ポイント、1勝2敗)
7.チャイニーズタイペイ(3ポイント、3敗)
8.ナイジェリア(3ポイント、3敗)

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、ナイジェリアに完勝で3連勝/女子アテネ五輪予選第3日:

» 順当ニッポン3連勝 送信元 和敬静寂
●アテネ五輪バレーボール女子世界最終予選兼アジア予選 第3戦 東京体育館 2004/5/11 18:00 日本 (3勝) 3 25 - 10 0 ナイジェリア (3敗) 25 9 ... [詳しくはこちら]

» 女子バレー世界最終予選/課題の残る3連勝 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-0ナイジェリア】  ※(JVA) 見た人は少ないかもしれないけど、昔やっていた『気分は上々』という番組で、 ウッチャン・勝俣 vs 哀川翔・柳葉敏郎が対決するというのがあって、 柳葉得意のボーリングで見せ場がなかったことを悔しがり、 フットサルのPKで... [詳しくはこちら]

コメント

第二試合、フルセットにもつれこみました。思いの外、ロシアにミスが目立ちます。

韓国、本領の粘り発揮でフルセットの大激戦を制しました。ロシア、軟攻への対処がまったくといっていいほどできず、さらに雑なミスを重ね自滅したと言っていいでしょう。速さと攻撃バリエーションが対ロシア戦のキーになりそうです。ただガモワ選手だけは別格ですが。ちなみに今日も佐野選手がアップゾーンで分析に目を光らせています。観衆のいりは平日にもかかわらずいい出足です。

やはり韓国は怖いですね…一時は代表を辞退したというクミンジョンやカンヘミやチャンソヨンのベテラン組がそろって来日してますし!!かなり若手の育成がうまくいかずまだまだ30代のベテランにたよるようですね!!もう3回目!?の五輪ですかね…

韓国が逆転勝利ですか…(-。-;)やっぱり日本には油断出来ない相手ですね!ロシアもかなり強いのに。

韓国が逆転勝利ですか…(-。-;)やっぱり日本には油断出来ない相手ですね!ロシアもかなり強いのに。

第三試合、高さと速さに優るイタリアがあっさり2セット連取し第三セットへ。プエルトリコも時折バネのきいた強打をくりだすものの連続ポイントとまではなかなかいきません。

結局第3セットもイタリアがあっさり連取。途中プエルトリコもいいブロックから食い下がりを見せたんですが、レシーブの乱れやミスが続いてしまったことでイタリアがそのまま流れをものにして2勝目をあげました。ただいま日本戦前(&エンタメタイム)の前の休憩時間です。

ではここまでのまとめをしておきますね。
第1試合 タイ(1勝2敗)3-0チャイニーズタイペイ(3敗)
第2試合 ロシア(2勝1敗)2-3韓国(3勝)
第3試合 イタリア(2勝1敗)3-0プエルトリコ(1勝2敗)

韓国だけが唯一、これまで全勝なんですね。今日、日本が勝てば並びますね(#^-^#)買って欲しいなぁ!

スタメンは不動のメンバーです。

第一セット、大量リードしたところで栗原選手から大山選手に交代。3本目に気持ちいいオープンスパイク叩きつけました!

さらに吉原選手から杉山選手、竹下選手から佐々木選手、高橋選手から辻選手に交代。ナイジェリア、雰囲気にのまれたか連携ミスが連続する場面も。最後はブロックシャットアウトで25-10で先取。

第二セットのスタート、竹下、大山、大友、杉山、栗原、木村の各選手です。

杉山選手出たんですね!良かった(*^-^)ノ

このセットは交代なし。少々サーブミスがみられ、またオープンスパイクがネットにあたる場面もありましたが、2ケタ失点は許さず、25-9。今日は大友選手、ブロックとサーブで活躍、打数は少なめ。大山選手、重そうなスパイク出てます。

第三セットも第二セットと同じスタートメンバーです。

第三セットも最後まで交代なし。今日の悪いところが凝縮されたようなばたばたした展開。ぴりっと引き締め役なのが大友選手の速攻です。なにはともあれ最後は大山選手のバックアタックが相手のレシーブを弾いてゲームセット、25-19。これでセット率で首位。

杉山選手は点を取りましたか(?_?)

ええと、杉山選手、もちろんブロックでも速攻でもポイントあげてました。ただ速攻のほうがややタイミングにずれがあるように見えました。

有難う御座いますm(_ _)m

ううむ、テレビで見るとばしばしきてますね>杉山選手
あ、当てにならんかもしれません(^_^;>わしの目

いえいえ(*^-^*)吉原選手の後でかなりプレッシャーを感じていたらしいですね。次も頑張って欲しい!!

ええと、その他の付け足しです。
第1試合はタイのプルームジット(5)、パチャリー(14/CAP)の両選手の攻撃がチームを今大会初勝利に導きました。パチャリー選手って中国のナショナルリーグに在籍なんですね。(いや、Vのどっかのチームが呼んだりしないかなーと思ったりもしたもので)
第2試合、韓国チームはベテラン、チェ・ガンヒ選手が牽引車。高さをかいくぐり相手を翻弄するテクニックは文句なしのパフォーマンスでした。ただどうも出だしにもたつくのは相変わらずで、それが第1セット大差で取られた一因かと。
あとナイジェリアの7番ガルバ選手でしたか、かなり怪我の状態悪そうでオープニングセレモニーのときの様子が痛々しかったです。

復活です。昨日は1日コメントのみ読ませて頂きました。何故か消されてしまったみたいですが、援護者さんありがとう。あなたのお陰で復活できました。俺ももう少し大人になるよ。16の人に俺のが先輩なんだぞ!黙って俺についてきな!ぐらいレベル高いコメントこのサイトに打ち込んでやりますわ。御迷惑おかけした事は詫びます。管理人さんに一言。連続投稿に苛立つ気持は、理解しますが、その前にケータイからの読み込みの遅さどうにかなんないんすか?これじゃ、誰だって誤って連続しちゃう。俺もしちゃった事あるし。以上です。詫びと、意見。試合のコメントは削除しないで下さい。分けるんで。

「試合について」
やっとカナさん出たねぇ~。まだ本調子じゃないみたいだけど、頑張ってほしいものです。
杉山選手も長かったし、いいplayもあった。
スタメン、変えちゃえば良かったのに。最初から最後のメンバーで良かった気が。吉原選手と、高橋選手の疲れてそぅ~なのが気になってたので。まぁとにかく3連勝!セット率で首位!やったぜ日本!目指せ全勝!
「ついでにNEWSについて」
余ったんで。最近、NEWSについてのコメントが多いけど、NEWSにもっとちゃんとやれ!っていったってしゃーない。いうならジャニーさんとTV局にいわないと。それと俺、「STANDUP」は好きよ。テーマとして。

>TAMさん
タイのセーンムアン,パチャリー選手ですが、過去Vリーグのシーガルズ(元東芝シーガルズ)に在籍していたことがあるとのことです。

http://d.hatena.ne.jp/dobashi/20040508#1084016040

皆さん、日本戦はテレビ中継でおわかりでしょうからロシア-韓国戦のリポートを。(観戦して参りました)
速報の通り、フルセットの末韓国が逆転勝ち致しました。
ロシアはガモワの対角・サフローノワが粗っぽい。凄いの打つと思えば真下に打ち下ろしてるからブロックに掛かるケースが多かったです。あと、セッターが上手くないと思う。しかも毎セット途中でセッターを交代させてくるんですよ。あのティーシェンコが機能してないんですよ。
韓国、やっぱり侮れないと思います。センターラインはチョロチョロ打ってくるんですけど、そのチョロチョロが嫌らしい。190㌢⑮キム・セヨンがブロックをビシビシ決めていました。
やっぱり両レフトが上手いですね。チェ・カンヒは早いトスでブロックアウト、ク・ミンジョンはコートを見ながらフェイントをおいてくるし。そのフェイントが良く決まるんですよ。
日本もタイ戦ではフェイントを拾えてなかったから要注意だと思います。

大山選手出て来ましたねぇ。途中いいスパイクを何本か決めてたんで、とりあえず良かったです。彼女の場合使ってやらないと、ダメになりそうな気がしたんで、ちょっと安心しました。栗原選手は、可もなく不可もなくという感じでしたが。でも、彼女の場合、相手が強ければ強いほど集中力が高まるタイプだと思うんで、韓国戦に期待ですね!
とりあえず、明日も気を抜かずに頑張って下さい。

皆さん、もっと「大山加奈」を誉めてほしいなぁ?なんてったって、俺は高校の時から応援してるんだから。柳本監督も本当は、もっと早く使いかたったと思うけど、イタリア戦では、レシーブの悪い加奈ちゃんは使えないよね。でも今日で吹っ切れたはず、明日からはスタメンでしょ。やっぱ10代トリオが全日本をアテネに連れて行くでしょう。「加奈ちゃん頑張れ」

すぽると!の監督生電話のコーナーの監督の言葉によると、監督は大山選手をナイジェリア戦スタメンで出そうという考えもあったみたい。でも、やっぱ安定させてからって考え直して途中出場にしたらしいよ。明日のプエルトリコ、飛ぶねぇ~。あんなに飛ぶのにタイより下だっつーのが信じらんないけど。翻弄されずに、ストレート勝ちしてほしいね。
「ついでに木村選手の弱点」
余ったんで。ファンだから分かる、天才木村選手の弱点を。それは、X脚だという事!なので、スパイクの着地、レシーブ後にコケやすいの。春高の悪夢も原因はそれ。木村選手に試練が来た場合、そこをツッコまれると思います。頑張れ!木村選手!

大山選手ってそんなにレシーブ下手かな?去年のW杯を見てた時は栗原選手よりは上手くやってたような気がするんですけど、気のせいかな。それ以上に栗原選手の成長度が凄いって事?まぁ、何より栗原選手は周りの人に恵まれてますよね。所属チームにはレシーブ上手い高橋選手がいるし、仲が良いと言われる佐々木選手には技術面だけじゃなくて精神面でも色々勉強になる事があると思うし。
大山選手にもそういう先輩が近くにいるといいなと思うんですけど。でも、頑張って乗り越えて欲しいな。

では3日目終了現在のベストプレーヤーランク(FIVBのHPから)20位付近までの抜粋です。()は順位です。
得点 大友選手54(3)/栗原選手37(10)/木村選手30(18)/吉原選手27(20)/高橋選手26(22)
決定率 大友選手65.00%(1)/木村選手47.17%(9)/栗原選手37.50%(14)
ブロック(セット当たりの本数Avg) 大友選手1.18(2)/栗原選手0.73(9)/杉山選手0.36(14)
サーブ(エース本数:エース率) 大友選手3本:0.27(8)/高橋選手3本:0.27(8)/栗原選手3本:0.27(8)/吉原選手2本:0.18(16)/栗原選手2本:0.18(18)
スパイクレシーブ(であってます?) 成田選手2.36/Set(2)/木村選手1.82/Set(4)/栗原選手1.00/Set(12)/高橋選手1.00/Set(13)/竹下選手0.82/Set(16)
セッター 竹下選手7.45/Set(1)
サーブレシーブ(でいいのかな?) 高橋選手82.61%(1)/成田選手80.00%(2)

うーむ、単なる観衆レベルではわかるところとわからないところがごっちゃです(^_^;
さて、折り返しの4日目は第1試合の韓国-イタリア戦も注目ですね。

私も管理人さん同様、第2,3セットのメンバーは次世代のベストメンバーになるんだろうなぁと思っていました。後はセッター竹下選手の後継者ですよね。木村選手はセッターより攻撃タイプの様ですし、私的には大山未希選手なんかいいんじゃないかとふと思ったところです。レシーブもいいらしいし、大山加奈選手とはタイプの違う器用な選手らしいですし。
昨日の試合は確かに第3セットは凡ミスが多かったですし、コンビも合っていませんでしたが、大山選手の気持ちいいスパイクが見られて私は良かったです。大林素子さんも言ってましたが、今のスタメンは1,2番バッター。大山選手は4番バッターなんですよね。これがうまく組めれば、アテネでメダル獲得も夢じゃないと思いませんか!なので大山選手の完全復活&更なる成長を期待しています!

>TAMさん
ベストプレーヤーランク、ありがとうございました。
ただ試合を素人目に見てるだけだと、感情が入って分からない事も数字にすると分かり易いですね。
なるほどー 納得です。

今日はミスをなくして自信をつけ 14日の韓国戦に備えて欲しいです。頑張れ日本!!

まずは、こっちにつけておきます。今日のイタリア手が付けられません。チェントーニ選手を筆頭に攻撃陣が絶好調。韓国、1セット終盤以降歯が立たず25-17,25-10でイタリア連取で第三セットに入ります。

まさかのイタリア敗戦・・・ 
こうなったら14日の日本に期待しましょう!!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。