日本が韓国を破り五輪出場権を獲得/女子アテネ五輪予選第5日

Quoted from SANSPO.COM バレーボールのアテネ五輪女子世界最終予選第5日は14日、東京体育館で行われ、日本が2大会ぶりの五輪出場を決めた。日本は韓国に3-0でストレート勝ちし、開幕5連勝で五輪出場権を得られる4位以内を確定した。
Quoted from デイリースポーツonline 8チームが参加している最終予選で日本は5戦全勝で4位以内を確保、2試合を残して出場権獲得を決めた
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 第1セット序盤は動きが硬く、韓国にリードを許した。だが、大友の移動攻撃でリズムをつかみ、途中出場した佐々木が強打を次々に決めて先取。第2セット以降は竹下が自在のトスワークで攻撃を組み立て、揺さぶった。相手の守りを混乱させた。韓国は浮足立ち、持ち味の粘り強さを発揮できなかった。

■試合結果
□第4試合
日本 - 韓国
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 19
Set2 : 25 - 19
Set3 : 25 - 15
(試合終了)

□第3試合
イタリア - チャイニーズ・タイペイ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 15
Set2 : 25 - 19
Set3 : 25 - 16
(第2セット途中)

□第2試合
ロシア - タイ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 15
Set2 : 25 - 18
Set3 : 25 - 12
(試合終了)

□第1試合
ナイジェリア - プエルトリコ
[ 0 - 3 ]
Set1 : 17 - 25
Set2 : 18 - 25
Set3 : 16 - 25
(試合終了)

■携帯版JVAファンクラブオフィシャルサイト(携帯対応)
http://i.jva-fanclub.info/

■FIVB Live sorebox(携帯電話非対応)
ナイジェリア - プエルトリコ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score017.asp
ロシア - タイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score018.asp
イタリア - チャイニーズ・タイペイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score019.asp
日本 - 韓国
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score020.asp

■その他関連
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール

nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース:復活の鍵は「意識改革」/女子バレー
Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社:女子バレー、日本が韓国破り五輪出場決める
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>韓国にストレート勝ち 五輪出場を決める
Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信:日本、2大会ぶり五輪出場 韓国を3-0で下す
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 「うれしいで~す」女子バレー、若い力で復活
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 雪辱の五輪切符、涙で抱き合う…成田・竹下選手
日本女子バレー、アテネ五輪決める 韓国下して5戦全勝 - asahi.com : スポーツ

■管理人の所感
TV放送が終わった後、息子を寝かし付け、撮っておいたビデオを再度見返してしまいました。それくらい、強い日本が見られたという意味で、とても良い、感動的な試合でした。普段は面倒臭いんで絶対にやらないんですが、明日は会社もお休みだし、気合いを入れて、メモなんか取っちゃいましたよ。

□第1セット、スタメンは初戦と同じで以下の通り。

高橋 木村 吉原
大友 栗原 竹下
リベロ:成田

韓国のスタメンには、足の故障で前衛のプレイは無理だと言われていたパク・ミギョンの姿が。前日の練習でスパイクを打っていたとの情報もありましたが、さすが韓国、やってくれます。

竹下選手のサーブで試合開始。これが相手レシーブを崩してチャンスボールが返ってきたにも関わらず、お見合いでボールがポトリ。最終予選に入ってからは、一度も見たことがないような凡ミス。その後も木村選手が立て続けにブロックされるなど、どうも動きが硬い。スパイクを決めた後の高橋選手も、いつものようにコート内を走り回りません。

試合前、DJのコールを受けて会場へ駆け入ってくる全日本女子の面々、どこか表情が普段より硬いように思えたんですが、どうやら本当に緊張していた模様。

明らかに動きのおかしな日本、一気に韓国に突き放されてもおかしくないところ、韓国もお付き合いしてスパイクミス(たぶんミスジャッジ)。一進一退の攻防が続きます。

その後、木村選手のスパイクには思い切りがなく、栗原選手の切れもいまいち。そんな中、相変わらず安定した力を発揮していたのが大友選手。今予選、彼女に何度救われたことか。

一点ずつ交互に取り合うようなしびれる展開。我慢して地道にサーブカットを返し、フェイントを拾い、栗原選手も徐々に乗ってきて16-14となったところ、木村選手に替えて韓国キラー佐々木選手を投入。一気に突き放しにかかります。

そしてやはり、佐々木選手は大当たり。ここでも2度ほど日本に有利なミスジャッジっぽいのがありましたが、まぁ、運も実力のうち。最後は佐々木選手がバックアタックを決め、25 - 19で第1セット先取。

流れは完全に日本。ここで既に勝敗は決まっていたかも。

□第2セット、スタメンは第1セット終了時のまま。

高橋 佐々木 吉原
大友 栗原  竹下
リベロ:成田

どうもこの日の審判はミスジャッジが目立ちましたね。日本に不利なミスジャッジもいくつか。

佐々木選手は相変わらず絶好調。

試合は淡々と進み、特に大きな見せ場もなく進んでいくんですが、日本は韓国のサーブをきっちりと切り、ジワジワと点差を離していきます。

12-9で第一の山場。なんと高橋選手のバックアタック。そりゃ打てば打てるんでしょうが、NECで打ってましたっけ?

15-10で第二の山場。大友選手のバックアタック。こちらは打てるのは知っていましたけど、後衛ではリベロと交代するので見られないだろうと思っていただけに感動。

リベロ成田選手は、基本的にはセンターの二人と代わっているんですが、栗原選手や佐々木選手とも代わっていました。これは初戦からそうです。どこで誰とどういう風に代わっていたか、さすがにそんな細かいところまでメモしてませんけれど。

佐々木選手、攻撃が絶好調だったわけですが、守備の方でも良い仕事してました。最後まで食らい付いていきます。

このセット、韓国はどうもくだらないミスが多いです。チャンスボールがセッターに返らなかったり、サーブカットも非常に不安定でした。カットについては、日本のサーブが良かったというのもありますけど。

成田選手、サーブカットミスってダイレクトで押し込まれたのを自分でフォローとか。ミスを取り返しただけなのに実況にほめられちゃったりとか。

中盤、どうも足踏みして韓国に追い上げられる(それでも4点差とか)場面もありましたが、柳本監督が絶妙のタイミングでタイムアウト。

23-17の場面で竹下選手に代えて大村選手をワンポイントで。

そして、最後は第1セット同様、佐々木選手のバックアタックで終了。25 - 19。点差以上にかなり余裕の内容。

□第3セット、スタメンは第2セットと同じ。

高橋 佐々木 吉原
大友 栗原  竹下
リベロ:成田

第2セット終了後、第3セットまでの休憩時間、裏方として働く佐野選手の姿が。また、狩野選手もドリンクな作りなどお手伝い。

第3セットは、とにかく韓国のミスが多かったです。リズムがてんでバラバラ。カットは返らないし、サーブミスやスパイクミスを繰り返します。

日本の攻撃が面白いように決まり、あっという間にマッチポイント。最後は佐々木選手のサービスエースで25 - 15。相手を寄せ付けず見事ストレートで下し、念願のオリンピック出場権を獲得しました。

試合が決まった直後、コート上で抱き合う選手の中で、竹下選手の流していた大粒の涙が印象的でした。

□まとめ

うおう、もうこんな時間ですか(現在4:19)。管理人て極端に遅筆なんです。だから普段レポートなんて書かないんです。もう二度とやらないぞ。オリンピックでメダルを取った試合なら考えますが。

とにかく、佐々木選手。これに尽きます。なんたって3セット全て、彼女のプレーで終わっているのですから。どうして彼女はこんなにも、韓国戦に強いのでしょう。高さが同等の相手に対してであれば、彼女が日本最高、いや、アジア最高のアタッカーであることは間違いないですね。

ただ、その攻撃を支えていたこの試合の一番のポイントは、やはり守備でしょう。懸念していたフェイントへの対応も、この試合はバッチリでした。もう、嫌になるほど跳んで跳んで拾いまくってました。この試合のMVPは、竹下選手、高橋選手、成田選手の守備の中心選手達かもしれません。他の選手に関しても、スパイクレシーブやチャンスボールの処理など、くだらないミスを出すことなく、当たり前のようにきっちりと仕事をしていましたね。地味ですが、今の日本の強さは、守備が安定してきたからだと断言できます。

不利なミスジャッジも多く、韓国としては不運な部分もありました。特に勝負所でのミスジャッジが目立ちましたし、追い上げムードに水を差され、流れを引き寄せることが出来ませんでした。しかし何度も言うようですが、運も実力のうちですからね。また、得意のフェイントを日本に拾いまくられたのも、波に乗れなかった一つの要因でしょう。

スタメンながら途中交代となった木村選手は、非常に悔しい思いをしたのではないでしょうか。いつもへらっとしているので表向きは見えませんでしが。また、第1セットでは大山選手もアップを命じられていました。おそらく、栗原選手の出来如何で交代の予定だったんでしょうが、佐々木選手投入あたりで栗原選手が息を吹き返したために、出番が回ってきませんでした。オリンピック出場権を獲得したこの試合、出場機会のなかった選手には色々と複雑な思いはあるでしょうが、その思いを是非、オリンピック本戦にぶつけて欲しいです。

とは言え、まだ予選が終了したわけではないです。残り2戦、きちんと勝って、全勝一位通過で本戦に弾みをつけて欲しいですね。

最後に、本当に本当におめでとうございました!良い試合をありがとう!

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本が韓国を破り五輪出場権を獲得/女子アテネ五輪予選第5日:

» 女子バレー世界最終予選/韓国に快勝!アテネ決定!! 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-0韓国】  ※(JVA) 勝った!勝った!勝ちました!アテネ決定!日本は強い! 今朝から韓国戦のことを考え、TV放送が始まる直前は、 結構、緊張してたんですけど、結果的には無駄な気苦労でした。 韓国がどんな作戦をとろうと、日本の粘り、攻撃力、集中力... [詳しくはこちら]

» 祝)女子バレーオリンピック出場! 送信元 Chic or Wild?
やりました!日本が今日の第5戦で韓国を3-0で下し、一番乗りでオリンピック出場を決めました! 嬉しい、本当に嬉しいです。3セット目の20点を越えた辺りからもう泣きっぱなしでした。最後レオちゃん(佐々木選手)がサービスエースで得点を決め、そこからはもう号泣。堪... [詳しくはこちら]

» 女子バレー、アテネへの切符をつかみ取った! 送信元 S h o w 的 な 日 々
トモさんが吼えた。レオが決めた。 韓国ではTV生中継されたというアテネオリンピック出場をかけた大一番、日本-韓国戦は圧倒的な攻撃力を持つ全日本が韓国をセットカウント3-0のストレートで下し、二大会ぶりとなるオリンピック出場を決めた。 山形新聞-スポーツ  [詳しくはこちら]

コメント

第一試合、プエルトリコ対ナイジェリア。25-17,25-18,25-16。高さを活かしたプエルトリコがブロックから流れをつかんでストレートで勝利。プエルトリコは2勝3敗、ナイジェリアは0勝5敗。

今日はなんとしても勝ってもらいたいですね!!フジテレビも今日は最大延長が9時54分までになってますしフルセットゲームや五輪出場権を獲得した場合でもばっちりでしょう☆

今日、日本が買っても五輪出場は決まらないんですね(-。-)y-゜゜゜そうなるといつ頃決まるのでしょうか?

>美優さん
本日の韓国戦に日本が勝てば、五輪出場決定です。

第二試合、タイ対ロシア。圧倒的な高さの前に機動力を思うように繰り出せないタイ、苦戦を強いられる。サーブレシーブも強いサーブで崩され四苦八苦な中かいくぐって反撃も散発。ただロシアもかなりレシーブが雑でポカするたびにカルポリ監督激怒。怒りの矛先はリベロのチューリナ選手とレフトのサフロノーワ選手が多いか。終始怒鳴られながらも実力上位のロシアが25-15,25-18,25-12のストレートで勝利。ロシアこれで4勝1敗。タイは2勝3敗。

ちなみに今日の大一番、韓国では急遽KBSが生中継に切り替えたそうです。

TAMさんいきなりスミマセン

KBSってどこですか?

>TAMさま
タイ対ロシア戦のレポートおもしろいです

>RENさま
韓国の国営放送のことでしょう
京都のUHF局ではないと思います

韓国が生中継なのに、日本は・・・。
なんか、ドキドキしてきました!なんとしても今日勝ってアテネへの切符を手にしてもらいたいです!
がんばれ!日本!!!

第三試合、イタリア対チャイニーズタイペイ。まさかの二敗を喫し、これ以上アジア勢に不覚を取るわけにはいかないイタリア。4連敗のチャイニーズタイペイ相手にすっきり勝ちたいところ。第一セットはサーブで相手を崩し大差をつけて先取。第二セットに入りレシーブを建て直したチャイニーズタイペイが好レシーブからのコンビで互角に渡り合うが終盤高さに屈する。第三セットも一昨日の轍はふまじと着々と点を重ねて仕留めにかかるイタリア。追いすがりたいチャイニーズタイペイは肝心な所でミス。結局25-15,25-19,25-16のストレートで決着。イタリア3勝2敗。チャイニーズタイペイは0勝5敗。この後はいよいよ大一番。

携帯での入力ちと疲れたのでPCにちょび切替。
えー、会場ですが16:20現在5~6割の入りになってきました。だいたい16時すぎると拍手からスティックバルーンの音の方が大きくなりますねぇ。あ、コートサイドに(たぶん)伊東美咲さんが出てます。係員さんがカメラ遮るの大変そう(^_^;
段幕ですが、ほぼ全日本のものが多いですが、さすが日韓戦、三階席に太極旗でてます。今日は3曲無限ループ中です。

>RENさん
456さんご指摘の通り、韓国の国営放送です。しかしフットワーク軽いなぁ、あっちは。なんでもバレーボール大ブームだそうで、んでもってこの絶好調ぶりなんで急遽ということになったそうです。

いよいよ大一番、公式ウォームアップ終了。そして日本の第一セットのスタメンはセッター竹下、センター吉原、大友、ライト高橋、レフト栗原、木村、リベロ成田の各選手。ついに運命の一戦開始。

ロスアンジェルスからこのサイトをみています。
誰か日本対韓国戦のレポートをお願いします。

TAMさん、どうもありがとうございます。
毎回楽しみにレポートを拝見しています。

第一セット、動き固い日本だったがじょじょに落ち着きを取り戻す。拾い合いの攻防、センター線は機能するがレフトで切れない。セカンドテクニカルあけに木村選手に代え佐々木選手投入。これが大当たり、ここから流れをつかんで25-19で先取!

第二セッドスタメンは木村選手から佐々木選手に変更。それにしてもとことんコリアンキラーな佐々木選手。この起用で栗原選手も蘇生しレフトで切れるようになったことでセンター、ライトまでより動きがよくなりました。交代は竹下選手から大村選手。すべての歯車が噛み合った日本、25-19で連取!ただ勝負はこれからです!

第三セット、スタメンは第二セットと同じです。

強い!序盤からフルスロットル全日本全開、おもしろいように相手コートにボールがおちる。セカンドテクニカルを七点差で向かえいよいよカウントダウン。21世紀、オリンピックへの扉を自らの手で開きました!25-15最後は劇的、佐々木選手のサービスエースです!

やったー!!!日本強いですね。
この勢いでアテネでぜひメダルをとってほしいですね。
TAMさん、レポートどうもありがとうございます。

えっ(?_?)もう五輪出場決定ですか?最後まで出番がなかったのは誰と誰ですか?

杉山選手、大山選手、辻選手が未出場でした。

そうですか…( ̄▽ ̄ι)残念です。。でも五輪出場出来て良かったです!シドニーの時行けなかった分、アテネでは是非、頑張って欲しいです!

勝ちましたね、日本!!
個人的に杉山選手が勝った瞬間、コート上に立っていて欲しかったです。(4年前のことを考えると)でも、まぁ、行けるので。O.k.です。
妹のせいで試合が途中から見れなくなったので、夜中にひとりビデオ(2セット目途中)見ながら感動します!
こうなれば、全勝でアテネへGO!!!

やったぜ!アテネだ!アテネ!最後のインタビュー面白すぎ!コントみたい!個人的にTV中継の最後に発射されたテープを栗原選手とかけあう、木村選手が可愛くて良かったなぁ。おめでとう!柳本JAPAN!さて、試合についてです。
スタメン予想外れました。まだまだ俺も力不足です。何故、レオ様はあんなにコリアンキラーなんでしょう?韓国は何故レオ様を止められないんでしょう?謎だねぇ~。今日はレオ様がカッコ良すぎでした。男の俺が惚れかけました(笑)気付いたのは韓国、バックに弱いね。
序盤栗原選手が止められてたので、大山選手に変えてパワーでねじ伏せた方がいいんじゃないか?と思ってたら、
~続く~

序々に決まってきたから良かった。
今日、1本やっと止めたね、大村選手。良かった、良かった。
今日は、レオ様サイコーって感じだったね。大ファンの木村選手との交代だったけど、あれだけカッコ良いplayされちゃうとおもいっきり許しちゃう!
今日勝ってアテネ決定だね。全日本ファンの立場からいうとこのまま全勝で行ってほしいね。でもいちバレーボールファンの立場からしてみると、明日台湾にストレート勝ちしてロシアに負けると、最後にセット率の争いになって逆に面白いんだよなぁ~。かなり複雑な心境です。まぁ、全勝で行ってほしい気持ちの方が強いけど。史上最大の条件下での韓国戦イイ試合だった。

よかった!ホントよかった!!日本のストレート勝ち!最後まで祈りながらみてました。1Set中盤から入ったレオのおかげでギクシャクした日本チームにながれがきたときにはもう鳥肌が…。レオにつられてメグちゃんものってきてたし、テンさんはきっとトスをあげるのが楽しかったはず!!最後のメグちゃんの笑顔は最高でした!ロシア戦、私は会場に観に行きます!アテネで中国を倒せ!!

本当に素晴らしい試合でした。
全日本はこんなにも強くなっていたんだ・・・と胸が熱くなりました(ノ∀*、)
もちろん、勝利後は嬉し泣きフルスロットル。
ロシアにもきっと勝てるはず!
めざせ全勝!!

明らかに日本の方が韓国より強かった!日本のバックアタックは本当に迫力あった!それにしても佐々木選手はなんでいつも大事な場面であんな活躍できるのでしょうか。佐々木選手は世界でもトップクラスのレフトアタッカーだと思います。韓国もレシーブがよかったのは1セットの最初だけでそれ以降は日本の多彩なコンビバレーに圧倒されていました。今回の日本は本当に強い!全勝を狙え!

すごくうれしかっただす!録画していたVTRまた見直して、またうるうるしちゃいました。最後のメグのインタビューの時、レオとシンの楽しい突っ込みのわけが知りたい!

アテネ確定本当におめでとうございます!!
シドニー最終予選で涙を流した4人が、喜びの涙を流していてもらい泣きしました…。
ワールドカップに比べて、本当に強くなった!
レシーブがものすごくよくて、相手に攻撃を決めさせなかったのが大きかったと思います。
もちろん、攻撃陣もみんなよかったです!
レオさんの高い打点のスパイクも気持ちよく決まって、嬉しかった!

残り2試合もストレートで勝って、文句なしの全勝優勝を決めてもらいたいですね。
がんばれ、全日本ー!!

この頃のバレー人気はすごいな
希望があった時期だね

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。