日本無傷の6連勝/女子バレーアテネ五輪予選第6日

Quoted from SANSPO.COM バレーボール・アテネ五輪女子世界最終予選第6日(15日、東京体育館)で、日本は台湾と6戦目を戦い、セットカウント3-1で勝ち、開幕6連勝を飾った。
Quoted from デイリースポーツonline 残り1試合に敗れてもセット率で上回るため、今大会1位での通過も決まった。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 第1セットを25-27で落としたが、続く3セットは佐々木(パイオニア)の強打などで奪った。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 韓国なども出場決める バレー女子五輪予選第6日 バレーボールのアテネ五輪女子世界最終予選第6日は15日、東京体育館で行われ、今大会で五輪出場権を得る4チームが確定した。日本のほか、韓国、ロシア、イタリアがアテネ行きを決めた。
Quoted from SANSPO.COM 出場チームは日本のほか、ギリシャ(開催国)中国、ブラジル、米国、ドイツ、キューバ、ドミニカ共和国、ケニア、韓国、ロシア、イタリア。

■試合結果
□第4試合
日本 - チャイニーズ・タイペイ
[ 3 - 1 ]
Set1 : 25 - 27
Set2 : 25 - 11
Set3 : 25 - 19
Set4 : 25 - 22

□第3試合
韓国 - ナイジェリア
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 17
Set2 : 25 - 14
Set3 : 25 - 13

□第2試合
ロシア - イタリア
[ 2 - 3 ]
Set1 : 25 - 18
Set2 : 25 - 22
Set3 : 15 - 25
Set4 : 17 - 25
Set5 : 14 - 16

□第1試合
タイ - プエルトリコ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 21
Set2 : 25 - 17
Set3 : 25 - 23

■携帯版JVAファンクラブオフィシャルサイト(携帯対応)
http://i.jva-fanclub.info/

■FIVB Live sorebox(携帯電話非対応)
タイ - プエルトリコ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score021.asp
ロシア - イタリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score022.asp
韓国 - ナイジェリア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score023.asp
チャイニーズ・タイペイ - 日本
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score024.asp

では日本戦TV観戦の感想を。

■日本のスタメン
第1セット、
高橋 木村 吉原
大友 栗原 竹下
リベロ成田
の、今大会デフォルトのスタメン。
途中、木村→佐々木、栗原→大山とメンバーチェンジ。
以降、第2、第3、第4セットは、
高橋 佐々木 吉原
大友 大山 竹下
リベロ成田
第2セット以降のメンバーチェンジは良く覚えていません。
すみません。
どこかで吉原→木村(ピンチサーバー)がありましたが。

日本、いきなり第1セットを落とします。前日に五輪出場を決め、気が緩んでいたとまでは言いませんが、全てのプレーに関してほんの少しずつ、精度が落ちていたように思います。

特にレシーブですね。韓国戦ではあれだけ粘り強く、面白いように上がっていたレシーブが今日は見られませんでした。韓国戦では上がっていたボールも、落ちてしまう。集中力を欠いていた証拠でしょう。まぁ、あれだけの集中力を見せ、全てを出し切った韓国戦の後だけに、責めるのは酷というものですが。唯一、いつも以上にボールに食らい付いていったのが大山選手でしたかね。その替わり、なんの変哲もないチャンスボールをパスミスするなんていう凡ミスを出していたのも大山選手でした。

逆に、チャイニーズ・タイペイは実に粘り強いレシーブを見せ、日本にリズムを掴ませませんでした。

第1セットは落としたものの、第2セットは大山選手のスパイクが面白いように決まり、リズムを掴んだかに見えました。が、第3、第4セットはその大山選手のスパイクミスでリズムを崩します。大山選手が入ると、トスがレフト一辺倒になりがちで、波の激しい大山選手の調子がそのままチームの調子を左右します。大山選手は、「ホームランか三振か」というプレーの粗さを、少しでも精度の高いものにしていくのが最重要課題でしょう。

とりあえず、調子が悪いなりにも勝利を収められたのは、日本が強いからだと思うので、良しとしておきます。ロシアも五輪出場を決め、明日の試合はともすれば消化試合となってしまいそうですが、掲げた「全勝優勝」という目標に向かって頑張ってもらいたいです。最後に良い試合で締め括りたいですもんね。

■現在順位表
1.日本(6勝0敗、12ポイント、セット率6.000)
2.韓国(5勝1敗、11ポイント、セット率1.875)
3.ロシア(4勝2敗、10ポイント、セット率2.667)
4.イタリア(4勝2敗、10ポイント、セット率2.000)
5.タイ(3勝3敗、9ポイント、セット率1.111)
6.プエルトリコ(2勝4敗、8ポイント、セット率0.462)
7.チャイニーズ・タイペイ(0勝6敗、6ポイント、セット率0.111)
8.ナイジェリア(0勝6敗、6ポイント、セット率0.000)

<追記>
関連リンク:
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本無傷の6連勝/女子バレーアテネ五輪予選第6日:

» 女子バレー世界最終予選/台湾に辛勝 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本3-1台湾】  ※(JVA) 前日、アテネの出場権を勝ち取った後にも係わらず、 選手達は皆、今大会を「全勝」で終えることを言っていました。 主将の吉原選手は「ここで恥ずかしい試合をしたら、オリンピックでナメられる。」 と言っていたそうですし、もう気持ち... [詳しくはこちら]

コメント

第一試合、タイ対プエルトリコ。速さとテクニック対高さとパワーの対決は好レシーブからコンビプレーで切れのいい攻撃を見せたタイがミスで自滅ぎみになるプエルトリコを25-21,25-17,25-23のストレートで下し3勝3敗と五分の星に戻す。プエルトリコは2勝4敗。

昨晩は興奮してなかなか寝つけない夜でした!残り2試合も勝ってファンの心をわし掴みにしたまま、大会後の遠征で更にパワーアップ!を期待してます!これで気の抜けるようなチームではないでしょう。今日も良い意味で寝付きの悪い夜にしてもらいたいです!

昨晩は興奮してなかなか寝つけない夜でした!残り2試合も勝ってファンの心をわし掴みにしたまま、大会後の遠征で更にパワーアップ!を期待してます!これで気の抜けるようなチームではないでしょう。今日も良い意味で寝付きの悪い夜にしてもらいたいです!

投稿に失敗したようです。管理人さん申し訳ありません。お手数ですが削除お願い致します。

欧州大戦、ロシア対イタリア。ロシアンハイタワー、ガモワ選手が大活躍で1,2セットはイタリアを圧倒。とにかくブロックが高くペースをにぎるいい役割をしています。対するイタリアは第三セットに息を吹き返し、コンビで相手ブロックを揺さぶりリードを奪います。第三セットを終了して、25-18,25-22,15-25のセットカウント2-1でロシアがリード。

イタリアって負けたら5位の可能性あるんですか?

カルポリ監督激怒の矛先、今日はセッターか。ついにブロックで相手を捕らえ連続ポイントで完全に流れを掴んだイタリア、瀬戸際から粘ってついに25-17で奪取、白熱の欧州大戦はフルセットへ。
イタリアが負けると、明日のタイとの直接対決で行方が決まります、たぶん。

>TAMさま ありがとうございます
余裕の倭民族は残り3チームの動向にも注目ですね

>TAMさま 

ありがとうございます
余裕の倭民族は残り3枠にも注目ですね

(エラーが出たので再送信します
  二重投稿になってたらスミマセン)

逃げるロシア、追うイタリア、僅差の攻防はコートチェンジ直後に初めてイタリアがリード。立場が逆転した攻防は終盤ガモワ、ピッチニーニ両エースの真っ向勝負はデュースにもつれこむが最後はイタリアの意地がうわまわり16-14、激戦を制した。これで両チーム4勝2敗。

第三試合、韓国対ナイジェリア。25-17,25-14,25-13のストレートで韓国の勝利。スタートしていきなりナイジェリア4連続ポイントでおおっと思ったものの着々とポイントを積み重ねて韓国先取。その後も順当に力の差を見せて勝利。にしても、チェ・ガンヒ選手が決めたら何でもかんでも「コリアンマジック」と叫ぶのはどーかと思うが>マッチナビ氏。

第一セットのスタメン、竹下、吉原、木村、栗原、大友、高橋、リベロ成田の各選手。

交代は木村選手から佐々木選手、栗原選手から大山選手。ねばっこい相手に大苦戦の日本、セカンドテクニカル以降リードを許したままだったが、ようやく追い付く。しかしデュースの末、25-27で落とす。
第二セット、スタートはレフトの二人を入れ替えた状態。

きつい御灸をすえられた日本、目が覚めたようで序盤からリード、大山選手のパワーが活きてます。ねばっこい相手は力で叩き伏せる方がいいようでレフト中心にパワー押しで25-11、やれやれ。守備が乱れているのではなく、相手に読まれているような感じです。

第三セットも第二セットと同じスタメン。交代は吉原選手から木村選手。コースを読まれてるのか、きっちりレシーブに入られてます。まとわりつく相手を必死に引き剥がして最後は高橋選手のサービスエースで25-19で連取。

何故、吉原選手から木村選手に交代なんでしょう?(゜_。)?何故、杉山選手ではないんですか?

第四セットも第三セットと同じスタメン。どーにもぴりっとしない今日のゲーム。このセッド相手に20点超えを許し食い下がられはしたものの最後は大山選手のスパイクが相手レシーブを弾いてゲームセット、25-22。これで予選一位抜け確定。

第三セットの交代ですが確か後衛のときに交代でしたので相手がブロックを避けて打ってくるクロスに対するレシーブ対策だったんじゃないかと思うんですが(勘違いだったらごめんなさい)

↑x2:最後ってば、レシーブじゃなくてブロックじゃん(^_^;すみませぬ。(なんていい加減な目をしてるんでしょう>わし)

で、今日の結果アテネ行き切符4枚全て予約のお客様で埋まりました。日本・韓国・ロシア・イタリアの4カ国、アテネにご案内でございます。(仮に明日タイがイタリアにストレート勝ちしてもセット率0.01の差でイタリアが上に来ます)

意外にやるじゃん!タイペイ!読まれまくって危なかったねぇ~。いいteamだよ、タイペイ。これからもっと強くなりそう。あと、平均年齢が二十歳きっていて、若すぎるのも怖いね。さて、今日の試合について。
今日は序盤からとにかく読まれっぱなしでした。タイペイにはイタリアのデータバレーを越えるデータ分析力があるんだろうか?というくらい読まれたねぇ。TVで見ていて第1セットをとられた時におもわず、TAMさんの現地レポを見ちゃったよ。ありがとね!TAMさん!今日のバレーは別に悪かったわけでもなく、良くもなくって感じ。明日は全員大爆発総力戦でロシアの監督をユデダコにしちゃえ!柳本JAPAN!

アテネ出場は強豪揃いですね!!今回の日本は強かった。昨年のW杯から腕が上がった様な気がします。まさか日本が連勝するとは思ってもみなかったです。この調子+今後の合宿等で力を付けてアテネでは是非、表彰台を(>◇<)Р

で、アテネご案内のお客様一覧です。()内は2004年1月15日現在のワールドランクです。
中国(1)/アメリカ(2)/ブラジル(3)/イタリア(4)/ロシア(5)/キューバ(6)/日本(7)/韓国(8)/ドイツ(11)/ドミニカ共和国(14)/ギリシャ(22)/ケニア(23)

上から8つきれいに出そろってきました。
(・・・オランダやポーランドやトルコはいないのよね、ちょとさびしい(^_^;)

本当、見事に並びましたね(^Q^)どこが勝っても負けてもおかしくない様な試合になりそう♪アテネでの試合は日本でも全部、放送されるのかな?

初めて投稿させていただきます。海外に住んでいるもので試合が見れなくて本当に残念。強い全日本をこの目で見たかったです。なのでTAMさんの試合状況の報告を読むのが唯一の救いで、本当にありがとうございます。そこでTAMさんに質問なのですが、>チェ・ガンヒ選手が決めたら何でもかんでも「コリアンマジック」と叫ぶのはどーかと思うが<とありますが、客に聞こえるほど叫んでいるのですか?英語で?
あと、ロシアはキリッチ選手やゴディナ選手はどうして代表に入らないのか不思議です。ロシアはオリンピックでは必ずメダルに絡んでますから、夏には呼び戻すのでしょうか?(アルタモノワ選手を含め)キリッチ選手はもしかして名前から考えると、パルホムチュックやシドレンコのようにもうロシア国籍を持ってないのでしょうか。知っておられる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

今大会には「マッチナビゲーター」ということで各試合でスターティングメンバーなどを会場内に紹介する(+場内応援を促進する)DJさんがいるのですが、1~3試合目まではワンプレイごとにこのDJさんが攻撃を決めた選手などを同じように会場内に紹介するんですね。このときにその台詞を叫んでいるわけです。

あまりに気になるので・・・
TBSの放送って酷くないですか?
構成も、解説者も、手際も。
毎回前半に必要以上に時間をかけて延長するのは視聴率狙いかと思うほどですし、ゲストが代議士だからか、良いプレイの直後、選手の表情を見たいのにゲストばっか映すし。
その辺はまあ「放送局の都合」としても、肝心の解説者のレベルの酷さは「都合」とは言えませんよね。
大勝負は全てフジがやってくれているのが救いですが。
おそまつな新米?って感じの解説者がタイペイ戦で交代したかと思うと、今度はテンション高すぎの自分のしゃべりに酔いしれ型。( ̄□ ̄;)
ウザ過ぎ・必要な解説不足で試合に集中できません。
愚痴るだけじゃしょうがないので、直接意見のメールを送るつもりですが・・・
こんなにTBSにイラついたのは私だけなのでしょうか(?_?)
ネガティブな意見ですみません(>_<)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。