ワールドGPの登録メンバーに“秘密兵器”、横山らが新加入!

Quoted from SANSPO.COM イケイケ、ドンドン! 2連勝発進となった全日本は11日、ナイジェリアと対戦するが、五輪キップ獲得を踏まえた動きも同時進行中だ。最終メンバーを模索する舞台、五輪前哨戦となるワールドグランプリ(7月、ワールドGP)の登録メンバーに、今大会活躍中の木村沙織(17)の後輩で、1メートル89の“秘密兵器”、横山友美佳(下北沢成徳高2年)ら10代2選手の新加入が10日、わかった。6月のアテネ遠征ではギリシャ代表と親善試合2戦を行うことも確定的。はや、本番モードに突入だ。

全日本女子・ワールドGP1次登録メンバー
1.吉原知子(パイオニア)
2.辻知恵(茂原)
3.成田郁久美(久光製薬)
4.佐々木みき(パイオニア)
5.大村加奈子(久光製薬)
6.狩野舞子(八王子実践高)
7.竹下佳江(JT)
8.筒井視穂子(久光製薬)
9.高橋みゆき(NEC)
10.横山友美佳(下北沢成徳高)
11.佐野優子(JVA)
12.杉山祥子(NEC)
13.大友愛(NEC)
14.大山加奈(東レ)
15.有田沙織(NEC)
16.栗原恵(NEC)
17.荒木絵里香(東レ)
18.木村沙織(下北沢成徳高)

現在行われている最終予選の登録メンバー18人から、宝来選手と鈴木選手のが外れ、代わりに.筒井視穂子選手と横山友美佳選手が入っています。最終予選直前の中国遠征で左前十字靭帯断裂という怪我で離脱した有田選手も入っていますね。怪我の具合はどうなんでしょう。

しかし、木村選手に加えて横山選手まで持って行かれるとは……。下北沢成徳高のインターハイは大丈夫なんでしょうか。

<追記>

以前、筒井選手について書かれた記事を、当サイトで取り上げていました。

筒井(高松北高)Vリーグ・久光入り/四国新聞: ばれにゅ☆どっとねっと(J.V.N.C.)

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: ワールドGPの登録メンバーに“秘密兵器”、横山らが新加入!:

» 欧州遠征と2004ワールドグランプリの候補選手発表 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
財団法人日本バレーボール協会のサイトにて、欧州遠征(6月)と2004ワールドグランプリ(7月)の候補選手が掲載された。 [詳しくはこちら]

コメント

初めて投稿させてもらいます。横山選手のポジションはなんなんでしょうか?

長身の横山選手も期待大ですが、個人的に筒井選手に期待してます。現在の竹下選手の依存度が高いと思いますし、将来的な事を考えると筒井選手くらいの身長のあるセッターが必要だと思いますんで…。木村、有田選手の2セッターとか言われてて大変夢を持てますが現実は厳しいと思いますし、スパイカーは有望な選手が次々出てきてますが、比べてセッターは出てきてないんで頑張ってほしいです。

>美優さん
横山選手、下北沢成徳高ではレフトでした。

>ゆうさん
セッターの大型化に失敗したことが、シドニー五輪出場を逃した一つの大きな要因と言われています。
しかし管理人としては、大型化に失敗したんではなく、大型化しようとしたこと自体が失敗だったと思うんですね。
言われるように、木村選手と有田選手の2セッターは非常に夢が有りますが、スパイカーとしてあれだけできる選手が、セッターをやれと言われて果たして素直に「はい」と納得できるかどうか。
筒井選手が自ら、「セッターとしてオリンピックに出て、金メダルを取るんだ」と決意してくれることを切に願います。

この3戦だけでもあれだけコースきったり、コンビでバックアタック合わせてきっちり決めたりとサイドアタッカーとしてばっちり活躍しているだけに、周りからの反対圧力のほうが大きくなるような気がします>木村選手のコンバート

はじめて投稿させていただきます(挨拶が遅くなってしまいすみません)。
有田選手の名前があるのは、もしかしたら、選手登録の締め切りが中国遠征の最中か、それ以前だった可能性も捨て切れませんよね。

はじめまして。
私は女子も男子も、以前から高校生や大学生のA代表入りには、完全に反対ではないけれど慎重論の立場です。
というか、そういう選手の代表入りには、社会人の選手よりも、慎重な対応が求められるし、一歩間違うと、その選手をかえってつぶしてしまいかねないような気がしてならないんです。
よく、キューバやロシア、中国などの共産圏諸国の例を出す人がいるけれど、日本とはスポーツ界を支える土壌や、社会的なシステムなどの背景があまりにも違いすぎる。
今回の件で言えば、特に狩野選手は、たとえ本当に20年にひとりの逸材であったとしても、(本来はVリーグで恥ずかしくない実績をあげてからが望ましいが)どうしても高校生の時分で入れたいのなら、3年生になってからでも・・・。
まず、別なスレッドでもありましたが、学業(出席日数が必然的に足りなくなるし、授業についていけるか、テストもちゃんと受けられるか)や高校独自の試合や大会との両立の問題。もっといえば、A代表と、ユース代表やジュニア代表との兼ね合いも出てくるでしょう。
必ずどれかが出られなくなったり、あるいは結果的に全部出られなくなったりして、後になって振り返ってみたら、本人には最終的にはなんのプラスにもならなかった・・・となりかねない。
そういうハードスケジュールの中でパンクして、大きな怪我のため、大成を阻まれてしまった選手は、女子も男子もたくさんいるのは否定できない。
思い出したのですが、1993年度に、当時大阪・南寝屋川高校の中野由紀選手が2年生で選ばれましたが、高校の監督は、A代表選出には、「まだ体が出来上がっていないのに、故障でもしたらやばいことになってしまう」と、当初から反対の立場をとっていたそうです。
そして、あとは心理的な問題です。これについては、後ほど詳しく書きたいと思っています。

>yingyangさん
管理人も、まだ体の出来上がっていない若い選手のA代表入りには、色々と思うところがあります。
ただ、中野選手を例に取ると、彼女には申し訳ないですが、全日本でのプレーを初めてTVで見た時、「どうしてこんな選手が全日本にいるの?」と思ったんですね。
明らかに力不足だったし、実力も無いのに話題性だけで選出されているとしか思えなかった。
それは体力面もそうでしょうけど、それ以上に技術面で。
逆に昨年のW杯や、今回の最終予選を見る限り、木村選手にはそういったことは一切感じませんでした(まぁ、まだまだ線が細いですけどね)。
彼女は実力でスタメンをもぎ取ったし、日本がW杯や最終予選を勝ち抜く為に、必要な戦力だったのでしょう。
根拠の無い将来性や話題性だけで若い選手をA代表に選出し、無理をさせ、結果的に潰してしまうことには反対です。
ただ、バレーボール協会やその関係者が、同じ過ちを何度も繰り返すようなことはないと思いたい。
今回選出された3人の高校生は、アテネ五輪を戦い抜く為に必要な戦力として選出されているのだと信じたいです。

セッターの身長について、ふと思ったんですが、
小さいセッターほうが、ボールが自分の身長まで落ちてくる時間が長いですよね
逆に言えば、同じスピードでボールの下に入れるのなら、
大きいセッターよりも小さいセッターのほうが余裕ができるんですよね
だったら大型セッターの利点ってなんですか?
ブロック(枚数、強さ、威圧感)だけですか?
教えてください

筒井選手には私も大注目してます
黒鷲で初めて生のプレーを観たのですが、
バリバリのセッターとしての起用ではないようでした
満永選手の対角でしたが、どちらもトスアップしていたようです
これからの久光を引っ張っていく選手ですので、
どんな起用にしろプレーのレベルを上げていって欲しいものです

木村選手の大ブレイク、というか急成長は、
彼女のパーソナリティに因るところが大きいと思います
天然と天才の因果関係を解き明かしたくなる選手ですよね

セッターが高身長であることの利点は、ブロック力強化だけではありません。
背が高いということは、それだけ高い位置でボールを捕らえられるということです。
サーブレシーブが大きく、相手コートに返りそうなボールも、トスアップすることができます。
また、ボールを捕らえる位置が高いと、ボールがセッターの手を離れてからアタッカーのミートポイントに到達するまでの時間が短くなります。
これは相手のリードブロックなどに有効で、早い攻撃であればあるほどその効果は顕著です。
竹下選手や宇佐美選手などが、必ずと言って良いほどジャンプトスをするのはそういった理由からだと思います。
また、高身長であればツーアタックなどもより効果的になりますね。

筒井選手は早速ツーセッターでスタートですか。
今後を見守っていきたい選手の一人ですね。

>管理人さま

早速の回答ありがとうございます

なるほど、高い位置でのプレーですか
私は小川かず子選手のトスを原体験として育ってますので、
ジャンプトスが当たり前だと思っていました
(いわゆる「同じフォームからのバックトス」というやつですね)
だから、身長差を補って余りあるジャンプ力を
当然のように(無意識のうちに)計算に入れてしまってました

「竹下選手の長所はボールの下に入るスピードの速さだ」
などと、しょっちゅう聞くものですから、
「背が低いんやから当たり前やーん」と思ってたんです

わかりやすい解説をありがとうございました

黒鷲の筒井選手の起用は常にセッターというわけではなかったようです
試しながら「場馴れ」させる感が強かったと思います

彼女が代表合宿に合流しますので
がぜん久光が勢力を盛り返してきましたね
それでも今のチーム(久光)そのものに輝きを感じにくいのは
3人ともチームの役割とは違うものを求められるからですかね
(筒井選手はまだ何ともわかりませんが…)

木村選手に関する部分がおもしろかったので

http://allabout.co.jp/sports/athens/closeup/CU20040509A/index.htm

うがった見方ですみませんが・・・。
久光の選手が代表に参加する数が増えたのは、アビタル・セリンジャー氏の退任と無関係ではないように見えるのですが、考えすぎでしょうか。

 受験勉強放り出して見ていた95年W杯の記憶が蘇えってきたので、書き込ませていただきます。

 確か当時は、エースを張っていた大林選手がそろそろ年齢的に限界に近づいており、彼女に代わる大型アタッカーが必要とされていた…ような気がします。そんな中でこのW杯でデビューした中野選手が、このアテネでもエースを張るのが当時の関係者が描いていた未来だったのではないかと思います。そして、彼女は東洋紡に入社し、現在女子の監督をされている柳本さんの指導を受けることになったのですが…結局、その素質を開花させることができなかったように思います。そして、それがシドニーに行けなかった原因の一因となったのかもしれないと思っているのです。

 大林選手の引退後、180cm超の大型アタッカーは大山選手と栗原選手(以下「メグ・カナ」)の抜擢がなされるまでいなかったような気がします。どうしても成田(当時は大懸)選手が小さな体で奮闘していた印象しか残っていないのです。もしかしたら、柳本監督は自らが結果的に作ってしまった「大型アタッカー不在」に終止符を打つために「メグ・カナ」の抜擢を決断したのではないか、と思いました。個人的には、「メグ・カナ」に木村選手を含めた「10代トリオ」が北京(アテネで取れれば言うことないが)でメダルを獲得する夢を見ているわけですが、よく考えてみるとそれも危うい気がしてきました。

 というのも、W杯で「前回大会のシンデレラ」の成長した姿に会えない、といった事態が2回連続で起きているように感じたからです。95年の中野選手もそうでしたが、去年のW杯でも99年大会の「シンデレラ」である鈴木選手の姿はコート上にはありませんでした。(もっとも、杉山選手がそれ以上に成長したこともあったと思いますが…)そのことを考えると、2007年のW杯で「メグ・カナ23歳」、「木村沙織21歳」に会えるかどうか、怪しいものがあります。「3人もいれば1人くらいは残るだろう」などと考えてはいけません。3人そろって、成長した姿を見てみたいのです。それが叶えば、北京での金メダルは決して夢物語ではなくなる、と感じてしまうのは私だけでしょうか?この3人が順調な成長を遂げることを願って、この長々しい語りを終えさせていただきます。

勝手な思い込みもあるかと思いますが、お目こぼしのほどをよろしくお願いします。

http://www.jva.or.jp/japan/aw-members200406.html
欧州遠征メンバー発表!
(敬称略)
1 吉原 知子
2 辻 知恵
3 成田 郁久美
4 佐々木 みき
5 大村 加奈子
7 竹下 佳江
8 筒井 視穂子
9 高橋 みゆき
11 佐野 優子
12 杉山 祥子
13 大友 愛
14 大山 加奈
16 栗原 恵
17 荒木 絵里香

※吉原・筒井の両選手はモントレーバレーマスターズには出場登録せず、ただしチームには帯同とのことです。

>TAMさま
ポジション登録だけでみると、ライト不在ということですね

>456さん
あれ?でも筒井選手がライト登録になってますねぇ。

http://www.jva.or.jp/japan/aw-schedule200406.html
↑欧州遠征詳細日程です。

>TAMさま
言葉足らずでスミマセン
スイスの選手登録メンバーに、純粋なライトがいないのでは?と思った次第です

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。