というわけで、日本 - イタリア戦を観戦してきました/簡易レポート

試合内容については、そちらのエントリーに任せて、会場の雰囲気など、写真を交えつつ(といってもろくな写真がありませんが)ご報告いたします。写真は全て、クリックすると拡大表示します(携帯電話でアクセスされている方は拡大できません、すみません)。会場内の撮影は3倍ズームで行っています。


15時過ぎに千駄ヶ谷へ到着。第3試合開始の頃に会場入りすれば、自由席も空いているだろうという目論見でした。が、既に会場周辺にはたくさんの人。遅めの朝食を取った後、食事をしていなかったので、まずは腹ごしらえと、サンドイッチなど購入してから会場へ。


会場前のモニュメント(?)。まぁ、記念に。記念撮影している人達がいて、「なにもこんなところで」と思いましたが、かみさんが「私達も」などと言いだしてガックシ。かみさんだけ一人で記念撮影してあげました。


会場入り口。再入場可能とのこと。朝一で行って席だけ取って、日本戦の前に帰ってくるなんていう強者がいそう。


会場入りすると、既にロシア - ナイジェリア戦の最中。自由席は、思っていたより埋まっていてビックリ。ただ、埋まり気味なのは自由席だけで、アリーナなどの指定席はまだガラガラでした。みんな日本戦しか興味ないようです。試合はかなり実力差があり、なんだかのんびりムード。DJも実況の真似事などして盛り上げようとしているんですが、ロシア/ナイジェリア両チームのことをあまり知らないようで、なんとも中途半端でした。試合を横目で観つつ食事を済ませ、セット間に買い物など。なんかこういうところにくると、何か買って帰らなければと思ってしまうのは何故でしょうね。プログラム、チアスティック、携帯ストラップなどを購入。

第3試合が早く終わったため、NEWSによるコンサート(違う)まで間延び。DJが「間もなく」と言ってから一時間以上待たされました。しかし、NEWSファンは予想以上に強烈。まだ本人らが登場する前、PVがかかっただけで「きゃー!」と金切り声。お目当ての子がアップになるだけで「きゃー!」「きゃー!」「きゃー!」の「きゃー!」。覚悟はしていましたが、やはり生理的に受け付けません。救いは、すぐ隣とかにそういった人種が座っていなかったことでしょうか。ただ、NEWSによるコンサート(違う)はなんかホントにコンサートのようで、あれはあれで気持ちが盛り上がって悪くはないなと思いました。隣でかみさんがノリノリでしたしね(彼女は別にNEWSファンではないですよ)。また、「きゃー!」「きゃー!」言ってたNEWSファンの子らも、試合中は結構、きちんと試合の応援をしていました。事ある毎にNEWSのいる2階に下りていったり身を乗り出して覗いていたりする、例外もいるにはいましたが。気にしなければ気にならなかったです。座っている場所なんかにもよるんでしょうけど。自由席は半分くらいがNEWSファンといった印象です。あと、NEWSに「きゃー!」といっていた子らが、同じトーンで佐々木選手に「きゃー!」と言ってたのには正直笑いました。佐々木選手にトスが上がる度「きゃー!」。アイドル扱いなんですね。


そして日本戦試合開始。ホント、このスタメンには驚かされました。


そして勝利、抱き合って喜ぶ選手とスタッフ。

というわけで、簡単ですがこのくらいで。

3階の自由席というポジションについてですが、予想していたよりも試合がきちんと見えて、悪くはなかったです。試合を見るには十分でしょう。選手を見るにはちょっと遠いですが。逆にアリーナなんかより、試合を観るには全体を見渡せるので、自由席の方が良いかもしれません。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: というわけで、日本 - イタリア戦を観戦してきました/簡易レポート:

» ドキドキの好スタート 送信元 本日の八束さん
女子のイタリア戦で開幕したアテネオリンピック最終予選。 [詳しくはこちら]

コメント

今回の、スタンド赤アリーナ白計画はどうなったのでしょうか
あれだけNewSファンがいたらハナから成立しませんよね
ということは、NewSファンがいなかったら客席ガラガラ?
いや、そんなことはないと信じていますが、自由席を彼女達が埋めてくれてたのは事実
協会の安易なやり方でとりあえず対症療法はできたという感じでしょうか

管理人さまのおられた席は応援団のあたりですか?
彼らはなんであんな端っこで自己満足の応援をするのですか?
仕切るならもっとちゃんと仕切ればいいのに
携帯からなので文字数不足 失礼します

いいですね~行きたくなってきた。
今から行こうかな??

>456さん
遅れましたがレス。
赤Tを着ている人ですが、ちらほら見かける程度、でした。
それでも、同じ思いを持った人がいると確認できただけで、何か安心するというかホッとするというか、嬉しかったですね。
やはりサッカーのように、スタンドを同色で埋め尽くすには、開催者側の協力も必要だと思います。
管理人が座っていたのは、VSUの方々と同じ南側スタンドでしたが、VSUの方々は西より、管理人達は東よりでした。
同じ場所に座らなかったのは意図したわけでは有りません。
予め、VSUの方々がどこにいるか下調べしていかなかったので、たまたま座ったところが違う場所でした。
遠目に南西のスタンドを見ていましたが、その一角だけばっちり応援が揃っていて綺麗でした。
また、試合開始前にはおそらくVSUの方が、管理人らの座っている方まで、選手のコートネームや応援の仕方などが書かれたビラを配りに来ていました。
私設応援団ということで、あれくらいが限界だと思います。
変に出しゃばり過ぎると反感を買う可能性も有りますしね。

レスありがとうございました

私は管理人さまとVSUとの間あたり、
3階のA指定で観戦していたのですが、
応援パターンを書いたコピーは回ってきませんでした

W杯のときはもらえてたので、要領というか、事情はわかってたんですが、
配るなら全員に配ったほうがいいと思うし、
それが「仕切りが中途半端やなぁ」と思った経緯です

甲子園の阪○ファンは生理的に苦手な私ですが、
せっかくほとんど全員がジェット風船ならぬ、
スティックバルーンを持ってるんですから(私は持ってませんでしたが)、
もう少しぐらいファシズムしちゃってもいいんじゃないかなぁと思いましたよ
場違いなNewSファンと比較して言えば、節度がありすぎ?
といった感じでしょうか

W杯といえば、今回は国旗に対する態度はマシでしたね
ただ「ご起立、ご脱帽の上」とアナウンスしてるDJ某が
帽子を脱いでなかったのには絶句しましたが…

私も観戦に行きました。

東のアリーナ席でしたが、南西側の3階スタンドでそろって応援しているのはわかりました。南スタンドの西側の半分と西アリーナ、それから北スタンドの西側も少しですが合わせていたんじゃないかと思います。

それでも、
①応援団が陣取っていたのが3階席の1番端で、私が居た東スタンドからだと指示のプラカードなどが見えない為、合わす事ができない。
(3階スタンドの中央に陣取ればよかったのに、と思ったのですが自由席ではないのですか?)
②会場の応援は、音楽にしても効果音にしても、それから南スタンドでやっていた人文字(?)にしても実質DJ(主催者側)がしきっていた。
事などから、中途半端だった感は否めませんね。

あと、ワールドカップの時のTV観戦ではあまり好感の持てなかったDJですが、今回実際に会場で観戦していて、日本戦以外の試合でもお客さんの少ない中で盛り上げようとしていたり、日本戦の時は逆にうるさすぎる事もなく、劣勢となったり、ミスがでた時なんかにちゃんと「ニッポンチャチャチャ」コールを煽ったりと、予想外に好感が持てました。

それにしても、Newsの歌の時はともかくとして、タイムアウト時の音楽も重低音バンバンの大音響なのには参りました。東スタンドはスピーカーの近くだったので耳がおかしくなりそうでした。

でも、なにより日本が勝ったのでALL OKです。

456さんと入れ違いでした。

>「ご起立、ご脱帽の上」とアナウンスしてるDJ某が
>帽子を脱いでなかったのには絶句しましたが…

そうでしたか...
誉めてはみたものの...

まぁ、なにか帽子の取れない事情でもあったんでしょう。
(そう思いたいです)

管理人さま、写真つきの詳細レポート、お疲れさまでした。いつもこちらの記事を楽しみに拝見しております。
わたしは実際に試合を見に行くことができませんので、現場の様子などをレポートしてもらえるのが、すごくうれしいです。
赤と白のTシャツのこともこちらのサイトで知って、試合当日はどうなるのかなと思ったのですが、テレビで見たときに、主審後ろ席に右の方と左の方に、ちらりと赤い服の数人の方が見えたので、その人たちがVSUの方や太鉄さん方かなと思って見ていました。

テレビで見ていても、試合間のDJと音楽はうるさいんじゃないかと思いました。
NEWSファンが会場にそんなにたくさんいるんだというのも驚きました。
その中からひとりでも、バレーに興味を持ってくれる人がふえたらいいんですけどね。
長々と失礼しました。これからもレポートや情報、楽しみにしています。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。