好調・大山出番だ!バレー女子五輪予選きょうナイジェリア戦

Quoted from スポニチOSAKA アテネ五輪 ◆ 柳本監督、起用を示唆 ◆  バレーボール女子のアテネ五輪世界最終予選はきょう11日、東京体育館で第3戦が行われ、日本はナイジェリアと対戦する。代表12人は10日、都内の体育館で軽い調整。柳本晶一監督(52)は「大山の調子は上がっている。出るチャンスは十分ある」と、今大会ただ一人出番のないアタッカー大山加奈(19)=東レ=の起用を示唆した。

大山選手がスタメンから外れている要因として、調子がなかなか上がってこなかったこともあると思いますが、それ以上に、チームの進む方向へ上手く乗っていけなかったというのもあると思います。

昨年のW杯では、大山・栗原の両選手を積極的に起用し、これまで日本には無かった「高さ」を手に入れました。アテネでのメダル獲得を目指す柳本監督が次に求めたのが、その高さに「速さ」を加えること。相手の攻撃を惑わす、多彩なコンビバレーの展開ですね。

コンビバレーを成立させるには、まずはきちんとレシーブがセッターに返らなければなりません。最終予選前のTV特番などで、大山選手は柳本監督から、レシーブへの意識の低さを散々言われていました。また、あまり器用な選手では無いということもあります。ゆったりとした助走から豪快に叩き込むスパイクフォームは、オープンスパイクを打つ為のものであって、速いトスに対応するのはなかなか難しいでしょう。

栗原選手は、NECで既に速いトスを打たされ、散々悩んできていると思います(トスの悪さに悩まされていたとも言う)。全日本に合流した時点で、ある程度の下地はできていたと思います。対する大山選手は、東レでもずっとオープントスしか打っていませんでした。そこに、怪我での出遅れも加わり、今、なかなかコンビが合わなくて悩んでいるのではないでしょうか。

とは言え、あれだけの高さとパワーを持った選手は、国内を見渡してもそうはいないでしょう。イタリア戦では、栗原選手や木村選手のスパイクが、ことごとく相手に拾われる場面がありました。大山選手であれば、相手レシーバーを吹き飛ばすことができるわけです。五輪でメダルを獲るには、欠かせない存在。柳本監督もそう思っているのではないでしょうか。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

私は春高時代から加奈さんを応援しています。昨年のW杯やVリーグでの活躍からOQTはスタメンで出場するものだと思っていました。でも初戦、第二戦共に出場機会がなくとてもとても不安でした。しかし管理人さんの「大山は必要」という言葉や監督の考えを読んで嬉しかったというか安心したというか…何だか涙が出ました。加奈さんは私の憧れです。なので一生懸命応援します!!意味分からない文ですみません。

大山選手とは関係ないんですけど今大会での杉山選手のスタメンはあり得るんでしょうか?去年のW杯ではスタメンだった気がするんですけど…、やっぱり大友選手が入り、出番がなくなったんでしょうか?タイ選での3セット目の出場は凄い嬉しかったので。今日はスタメンで出ますかね?

>ぱるさん
感動して頂いた後で申し訳ありませんが、上記は管理人の個人的な思い以外の何ものでもありませんので、あまり鵜呑みにしないで下さいね。
ただ、大山選手は、栗原選手にも木村選手にも他の選手の誰にも無いものを持っていることは確かだと思います。
今回は活躍できないかもしれないけれど、北京くらいまでの長いスパンで見守っていきたい選手ですね。

>美優さん
杉山選手がスタメンを外れているのは、特に彼女の調子が悪いからではないと思います。
それ以上に大友選手と吉原選手が、総合的に見て今はベストだと監督が考えているからでしょう。
ここまでは今のスタメンで上手く回っていますし、杉山選手のスタメンは難しいかもしれませんね。
タイ戦のような使われ方と考えるのが、現実的と思います。

はじめまして。いつもバレー情報を拝見させていただいていました。ありがとうございます。

なぜ大山選手が使われないのか、イタリア戦を見た時、柳本監督が考える戦術に大山選手が対応しきれなかったんだなぁと少し納得したんです。でもタイ戦での日本は物足りなさを感じたんですよね。やっぱり大山選手のズドンッと決まるスパイクが見たかった!早いセンター線の攻撃も気持ちいいもんですが、そればかりだと飽きてしまう。だからといって男子の様にオープンスパイクばかりだと面白くない。ちょっと贅沢でしょうか?
とにかく元気な大山選手を早く見たいですね!がんばれ!!!

私はタイ戦を見に行ったのですが、その時の加奈ちゃんを目で追っていて、とても切ない気持ちになりました。試合前の練習の時も玉出しをしたり拾いに行ったりで、控えの中の控えって感じがして心苦しかったです。試合中も笑顔を見せるものの後輩の木村選手の活躍を見守るしかできない加奈ちゃんの姿に泣きそうでした。W杯であれだけ華々しい活躍を見せた加奈ちゃんならきっと、また立ち直って一回りも二回りも成長して帰ってくると信じてます。今日もし出場機会がめぐってきたら、加奈ちゃんらしく元気よく暴れてほしいです。活躍期待してます!

スタメンは無理でも途中出場してくれる事を祈っています。

みなさんかなり大山のことを気にしているみたいですがやはり今は控えでもしょうがないと思います…全日本チームは強くて勝つことが大事です!!ワールドカップでスタメンだったから注目度や期待度が高いですが実力的にみてレシーブ力や業の木村や高橋やさらにそれに高さがある栗原やパワーのベテラン佐々木などと比べるとやはり実力は劣っている気が…

勝手なことを書きますが怒らないでください

大山選手の姿をごらんになったゆうきさまに、そういう風に感じさせるところが、今の彼女に足りない部分でしょうか
すごく単純に言うと、控えを精一杯つとめられないうちは大山選手もアスリートとしてはまだ半人前だと思います
そもそも「スポーツが楽しい」のは自分が活躍するからだけですか?

Vリーグ終盤の欠場に関しても、
「出たい」「出して欲しい」という浅い自己評価によるヒロイックな感情に少し辟易しました
故障をおしての出場は、決して自己犠牲ではないでしょう?
(なんか、そんな報道のされ方だったと思います)

彼女の人生において、バレーはきっとかけがえのない存在なはず
そんなバレーへの恩返しをどんなかたちでするのか、
今は無理でも、20代、30代になっていく彼女の選手人生に期待します

ま、今の大山選手を観るファンにはセンチメンタリズムも大いに働いていますから、
木村選手の活躍を、先輩大山加奈は心から喜んでいると信じていますけどね

大山選手についていろんなご意見があるようなので、俺の知識を。大山選手はずっと大エースというより、高さを生かした大スパイカーでした。それは、栗原選手もほぼ同じで。でも二人とも「速さ」を今回求められました。それに意外や意外栗原選手の方が順応が速かったのです。初めて大山選手は栗原選手に抜かされました。でも逆にいえばカナさんはそれだけ大スパイカーになりすぎていたのです。
スパイカーとしては、確実にカナさんの方が上です。強いから。強くなかったら、パワフル・カナなんてニックネームにはなりません。でも、他になった途端、メグさんの方が上になるわけです。
~続く~

そしてメグさんの方がエースになった!と見られがちな今に至ります。何故、メグさんはエースになれたか。Vリーグでもそうだが、スパイカーのみの人じゃなくなっている時期が速かったからです。だから今、使われるのです。スタメンを選んだ時に「守備力を考えた」と監督は言いました。レシーブ力のないカナさんは自動的に使われなくなってしまうわけです。
今度は成徳の話。俺が好きな木村選手はエースでしたが、レシーブ力もあります。なので、逆に大山姉妹みたいに高さを生かした大エースにはなりきれなかったわけです。
しかし、今はレシーブ力とどこからでも攻撃出来る所を買われ、スタメンです。
~続く~

簡単に言うと、そのように今、全日本は動いています。
カナさんにレシーブ力がついたら、とんでもない驚異となってしまうハズです。相手にとっても、味方にとっても。ヘタすりゃ、メグさんは潰されてしまうかもしれません。とにかく、メグカナ、そして木村選手に期待です!
以上長々と意味不明すんません。質問がごさいましたら遠慮なくどうぞ。
余談ですが、大村選手、そろそろブロック決めないと宝来選手みたいに今度はオリンピック前に落とされてしまうかも。心配です。オリンピック前は木村選手に試練だろうな~。頑張れ!

P.S.また誤って連続しました!すまん!
TAMさんって全試合現地?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。