日本代表獲得ポイント一覧/ビーチ

BEACH UPDATE:5/11 UPDATE ◆日本代表獲得ポイント一覧
BEACH UPDATE:5/11 UPDATE ◆2004五輪予選大会一覧&ポイント

BEACH UPDATEにて、ここまで日本代表選手(渡辺/白鳥、西村/朝日、徳野/楠原、佐伯/浦田の各ペア)の獲得したポイント一覧がまとめられています。先に白状しますが、管理人はこの一覧の見方がわかりません。(汗

Quoted from BEACH UPDATE 徳野/楠原は次回の大会で9位以上に入れば72ポイント獲得できるので、ベスト8結果計の数字がアップして即ちランクもアップするだろうことがわかる。

佐伯/浦田は25位以上、つまり予選突破がランクアップの必須条件。

渡辺/白鳥は17位以上、西村/朝日は25位以上である。

とのことですが、そう言われても何のことやら。一から勉強して出直します……。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

はじめましてです。
ごく最近にこのサイトを知ったので、雰囲気とか書き込みのルールとかよく分かっていないですが、書きこませていただきます。

特に詳しいわけではないのですが、ランキングの見方について。
まず、左から、開催日・開催地・順位・獲得ポイント・獲得賞金 の順でさらに右に続くのは、右側に名前のある組みの順位・獲得ポイント・獲得賞金。
ランキング順位に反映されるのは、出場した大会の中で好成績の八大会まで。
“※”マークがついているのが、その上位八大会に含まれる大会という意味です。
なので、ランキングポイントを増やすには、過去に出た大会の八番目の成績を上回らないといけません。
それが、徳野/楠原組で言えば、八番目の成績が60ポインなので、これを超えるポイントを取る必要があります。
次の大会は18万$のギリシャ大会なので、予選大会一覧&ポイントのリンクを見ると、9位に入れば72ポイント取れて、過去に出た大会の八番目の成績を上回れる。
よって、ランキングポイントが増える。
そういう仕組みなのだと思います。

せっかくなんで、ランキング貼っておきますね。

http://www.fivb.org/EN/BeachVolleyball/Rankings/2004/Rank_PORwomen.asp
http://www.fivb.org/EN/BeachVolleyball/Rankings/2004/Rank_PORmen.asp

上位○○大会のポイントの合算でランキングを作る、というのはテニスで使われているルールなので、そっちが好きな人は良く知っている仕組みだと思います。

でしゃばってしまい失礼しました。

>みやさん
丁寧な解説、ありがとうございます。
ようやく理解しました。
「ベスト8」とはそういう意味なのですね。
以前にどこかで読んだような気もしてきましたが、すっかり忘れておりました。
これで、次の女子ギリシャ、男子中国大会がまた一つ楽しみになりました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。