日本、最終戦ロシアに完敗/女子バレーアテネ五輪予選最終日

Quoted from デイリースポーツonline バレーボールのアテネ五輪女子世界最終予選最終日は16日、東京体育館で行われ、既に五輪出場と今大会1位を決めていた日本はロシアに0―3で完敗し、6勝1敗で終えた。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 世界ランキング7位の日本は相手の高さに屈し、ミスを連発した。第3セットに杉山(NEC)らの投入で反撃を試みたが、同5位のロシアに力でねじ伏せられた。

■試合結果
□第4試合
日本 - ロシア
[ 0 - 3 ]
Set1 : 20 - 25
Set2 : 18 - 25
Set3 : 19 - 25
(試合終了)

□第3試合
イタリア - タイ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 16
Set2 : 25 - 14
Set3 : 25 - 14
(試合終了)

□第2試合
ナイジェリア - チャイニーズ・タイペイ
[ 0 - 3 ]
Set1 : 18 - 25
Set2 : 23 - 25
Set3 : 21 - 25
(試合終了)

□第1試合
プエルトリコ - 韓国
[ 0 - 3 ]
Set1 : 19 - 25
Set2 : 15 - 25
Set3 : 15 - 25
(試合終了)

■携帯版JVAファンクラブオフィシャルサイト(携帯対応)
http://i.jva-fanclub.info/

■FIVB Live sorebox(携帯電話非対応)
プエルトリコ - 韓国
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score025.asp
ナイジェリア - チャイニーズ・タイペイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score026.asp
イタリア - タイ
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score027.asp
日本 - ロシア
http://vis.fivb.org/livescores/oqw04jpn/asp/Score028.asp

関連リンク:
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本、ロシアに完敗 バレー女子五輪予選最終日
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > ロシアに完敗、有終の美飾れず…女子バレー・五輪予選
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>日本、ロシアに敗れる 五輪最終予選
Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信:日本、最終戦はロシアに完敗=6勝1敗で終える-女子バレー五輪予選
Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ・ナビ:日本、ロシアに0-3で敗戦=女子バレー五輪予選

さて、TV観戦の感想ですが……。

スタメンは第1、第2、第3セットともに
高橋 佐々木 吉原
大友 栗原 竹下
リベロ成田
の布陣。第1、第2セットはメンバーチェンジもなく、第3セット途中で栗原→大山、吉原→杉山。

今日のロシアは、これでどうして韓国とイタリアに負けたのか、さっぱり分からないほど強かったですね。厳しいコースにサーブを入れてきていたし、レシーブもそこそこ、あちこちで言われていたほどセッターも不安定ではなかったし、スパイクミスも少なかった。全体的にミスが少なく、とても良いリズムで試合をしていました。

対する日本は、前日の不調をそのまま引きずっていましたね。とにかくサーブカットが返らない。前述のようにロシアのサーブが良かったのは確かなんですが、きちんとした守備から多彩な攻撃に繋げていくのが日本のスタイル。あれだけサーブカットを崩されていては、高さとパワーに勝るチームに歯が立つはずもありません。特に高橋選手。どうしちゃったんでしょうか?

サーブカットが返らない→トスがぶれる→センター線がつかまり始める→仕方なくレフト中心の単調な攻撃→これも高いブロックの前に通用しない→ミスを出し始める、といったような流れ。全ては悪い方、悪い方へ。

思ったんですが、日本はどうしてフェイントを使わなかったんでしょう。ロシアに対してフェイントが有効であることは、韓国が証明済みです。あくまでも力勝負にこだわるのも良いですが、大きなチームに小さなチームが挑む訳ですから、何か工夫が必要だと思うんですけどね。

それから、今日はメンバーチェンジのタイミングも遅かったような気がしました。韓国戦では1セット目でスパッと木村選手を諦めたのに、今日はスタメンにこだわりましたね。流れを変えるなら、せめて第2セット途中でのメンバーチェンジが必要だったのでは。

まぁ、今日のロシアは出来が良く、本当に強かった。また、五輪出場という当面の目標をクリアし、今日はいわば消化試合だったわけで(ロシアもそうなんですが)、モチベーションを高く保てというのも難しい話でしょう。それと、最後の最後で世界の壁が立ちはだかったというのは、オリンピックへ向けて、まだまだ課題があることを思い知らされたということで、逆に良かったのかもしれません。

何はともあれ、最終予選を一位で通過。オリンピックでは是非、金メダルを。

■最終順位
1.日本(6勝1敗、セット率3.000)
2.韓国(6勝1敗、セット率2.250)
3.ロシア(5勝2敗、セット率3.167)
4.イタリア(5勝2敗、セット率2.375)
5.タイ(3勝4敗、セット率0.833)
6.プエルトリコ(2勝5敗、セット率0.375)
7.チャイニーズ・タイペイ(1勝6敗、セット率0.278)
8.ナイジェリア(7敗、セット率0.000)

<追記>

デイリースポーツonline:大友がチーム得点王に輝く

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本、最終戦ロシアに完敗/女子バレーアテネ五輪予選最終日:

» 日本女子バレーは本当に強くなったのか? 送信元 和敬静寂
●アテネ五輪バレーボール女子世界最終予選兼アジア予選 第7戦(最終戦) 東京体育館 2004/5/16 18:00 日本 (6勝1敗) 0 20 - 25 3 ロシア (5勝2敗) 18 2... [詳しくはこちら]

» 女子バレー世界最終予選/ロシアにストレート負けで終了 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本0-3ロシア】  ※(JVA) ここまで全勝で来た女子ですが、最終戦でついに黒星を喫しました。 ここまでの疲れ、アテネ行きの決まった安堵感などもあったのかもしれませんが、 韓国やイタリアはロシアにどうやって勝ったの?と思うくらい、 高かったし、強かった... [詳しくはこちら]

コメント

女子最終予選最終日、あいにくの空模様にも関わらず体育館前には、「チケット買います」の札を掲げた人やドスのきいた声でいかつい風貌のおっちゃんたちが「ない人あるよ、余りは買うよ」と流し歩いております。しかし、週末にかけて急に増えたな。 第一試合、韓国対プエルトリコ。レシーブや連携プレーなど団体としての戦闘能力で格上の韓国が勝負どころで連続ブロックをみせるなど確実にポイントを重ね、25-19,25-15,25-15でストレート決着。プエルトリコ、オープンでの破壊力は着目に値するが、やはりそれだけでは世界相手に戦えない。今日の韓国は本当にブロックがよく決まっていました。韓国は6勝1敗、プエルトリコは2勝5敗で全日程終了。それにしても、スティックバルーンに執着しすぎというか販売促進しすぎ(^_^;。いつのまに「バレーといえばスティックバルーン」になったの?(^_^;
第二試合、チャイニーズタイペイ対ナイジェリア。ここまで勝ち星がない両チーム、初勝利を手土産に帰国の途につくのは果たしてどちらか。

やはり日本を苦しめただけあり、レシーブ能力があるチャイニーズタイペイが終始主導権を握る。ナイジェリアも第二セット18-23から連続ポイントで同点に追い付くなど食らい付いていくがコンビなどバリエーションの数で優るチャイニーズタイペイが25-18,25-23,25-21のストレートで今大会初勝利で1勝6敗。ナイジェリアは0勝7敗で全日程終了。

今日はイタリア戦以来の現地です
僕はバルーンはいろんな理由で使いません
かわりに使ってるのは紅白のバット型スティック
近鉄バファローズの公式応援グッズです
ダメ?

第三試合、イタリア対タイ。イタリア、リベロのカルドゥロ選手負傷欠場、代わりにリベロを勤めるのはなんとピッチニーニ選手。

この他にもセッターやセンターなどをこれまでとは入れ替えてきたイタリア。とはいっても全体のレベルが違うので多少代わった所で不覚を取るようなことはなく、力と技でタイを圧倒。25-16,25-14,25-14と圧勝で5勝2敗。タイは3勝4敗。この後は全勝をかけて日本がロシアと対決。

第一セットのスタメンはセッター竹下、センター吉原・大友、ライト高橋、レフト栗原・佐々木、リベロ成田の各選手です。

サーブは徹底して相手のレフト側を狙ってきているが際どい狙いのためミスが目立つ。体勢十分で打たれる以外はバックアタックも織り交ぜた攻撃で互角に渡り合うが20-25で落とす。サーブミスがそのまま点差になったっぽい。交替はなし、第二セットもメンバー代わらず。

出だしでサーブカットが乱れたり、強打がアウトになるといった痛い連続失点がありリードを許す。バックアタックは効いているが、オープン、ブロードが相手の高い壁に阻まれるなど予想以上に高さに苦しめられ、結局18-25で落とす。それにしてもサーブミスがちと多い。交替はなし。

ナビ氏、相変わらずウェーブにこだわりすぎ。第三セットのスタメンも代わらずスタート。出だし連続3失点で早くもタイムアウト。

ファーストテクニカルあけに栗原選手から大山選手に交代、いきなりバックアタックを決める。さらに吉原選手から杉山選手に交代。ロシア4点リードでセカンドテクニカルへ。

竹下選手から大村選手へ交代、すぐに戻る。杉山選手動きよく、攻撃を決めるが点差がちぢまらない。最後はガモワ選手に押し込まれ、必死に竹下選手が飛び込むがすくいきれず万事休す、19-25。ストレートで完敗。ロシアの出来が7戦中一番よかったです。いつもならどこかで単に大きいだけチームになるんですがそれがほぼなかったです。

負け…ですかι(゜◇゜;)最後、杉山選手出れたんですね!良かった(*^-^*)今、テレビ観戦中なんですが日本はミスが目立つ様な気がします。出来れば全勝でアテネに行って欲しかったけど↓今回の世界予選、日本は何位なんですかね?

日本は昨日勝ったことで今日の結果に関わらず予選一位通過です。

そうなんですか!!教えてくれて有難う御座いました★☆★☆★☆★☆

今回、大友愛選手はスパイク賞を獲得できたのでしょうか?ガモワ選手が今日かなり決めていましたし、もしかすると高橋選手が逆転で・・・?

ストレート敗戦…。俺が「大会的にはロシアに負けた方がセット率の争いになって面白い」とかこのサイト内でコメントしちゃったからかな?責任感じちゃう…。色んな番狂わせにより、全勝しか道はなかったんだけど…。う~む。そううまくはいかないもんだね。さて、今日の試合について。
ガモアさん強すぎ。あなたは東京タワーですか?って感じでした。直前SPで川合さんが言ってたように、ロシアはレシーブがヘタクソだったのに、拾われた…。おまけにミスも多い…。昨日の第1セットみたいなgameがずっと続いた試合でした。日本はアテネに今日のようなplayは絶対に輸出してはならないし、今日のような負けは輸入禁止!

あ~。めっちゃくやし~!
でもアテネに向けて課題ができてよっかたのかな?
それにしてもくやし~!
ともわれ、選手の皆さん本当に感動ありがとうございました!!

最後に"世界"の厳しさに直面した格好になりましたね。ここで弱い相手に勝っていたら慢心が生まれたかもしれませんし、却って良かったのかも。監督曰く「勝負」とは「負け勝ち」だそうです。この敗けを生かして勝利を掴める様にして行けば良いでしょう。
監督、選手、関係者様。お疲れ様でした。

[続き]
今回の大会で初めて厳しくそう思った。
正直なところ、この試合にはもっと早くカナさんを投入して、パワーねじ伏せしても良かったんじゃないか?と思った。でも、レシーブ力に不安があった。きっと監督も同じ考えだったと思う。結果的に流れは良くなった。ということは、もっと早くても良かったのだ。これ、学習ポイントだと思う。ちょっと杉山選手が出てきたのは意外だったが、これも結果的に流れを良くした。
今回は、浮かれ気分でアテネに行かないための試練だったと思う。全日本にはもっと頑張ってほしい。
「突然ですが…」
オリンピックまでお別れです。皆アリガトね。じゃば!

よく頑張りましたよ、日本!ロシアに負けたのは私も悔しいです。でも、最後までよく粘ったよ!諦めないところは本当に素晴らしかったよ!アテネに向かってもっともっと頑張って下さい!応援しています☆

全勝優勝が出来なかったのはかなり悔しいけど、OQTで全日本の皆さんにはとても感動しました。中でも私はやはり大友選手に感動しましたねo(^-^)o☆全勝優勝出来なかった分だけアテネで爆発してほしいです。選手の皆さん、スタッフの皆さん、裏方でサポートしてくれたリョウさんと舞子ちゃん。お疲れ様でした。ワールドグランプリ&アテネでも頑張ってください☆

全勝優勝が出来なかったのはかなり悔しいけど、OQTで全日本の皆さんにはとても感動しました。中でも私はやはり大友選手に感動しましたねo(^-^)o☆全勝優勝出来なかった分だけアテネで爆発してほしいです。選手の皆さん、スタッフの皆さん、裏方でサポートしてくれたリョウさんと舞子ちゃん。お疲れ様でした。ワールドグランプリ&アテネでも頑張ってください☆

えと、例によってFIVBのページからBestPlayer抜粋です。()内は全体順位です。
<得点> 大友選手 91(5)/高橋選手 78(11)/佐々木選手 68(16)/吉原選手・栗原選手 63(18)/大山選手 50(30)/木村選手 30(42)/杉山選手 16(53)/竹下選手 9(59)
<決定率> 高橋選手 52.50%(1)/佐々木選手 42.97%(11)/栗原選手 36.30%(18)
(参考) 大友選手 54.78%/吉原選手 52.04%/大山選手 53.97%/木村選手 40.98%/杉山選手 63.16%/竹下選手 33.33%
<ブロック> 大友選手 0.92本/Set(2)/佐々木選手 0.42(12)/栗原選手 0.42(13)/吉原選手 0.38(14)
<サーブ> 高橋選手 0.33本/Set(4)/大友選手 0.25(8)/竹下選手 0.17(16)/栗原選手 0.17(17)
<スパイクレシーブ> 成田選手 2.96本/Set(1)/高橋選手 1.92(4)/竹下選手 1.00(13)/木村選手 0.88(20)
<セッター> 竹下選手 7.63(1)
<サーブレシーブ> 成田選手 79.02%(1)/高橋選手 73.37%(3)

で、決定率ですがどうも各チーム打数の多い順で上から3人が順位対象のようで、今回の場合栗原選手>佐々木選手>高橋選手>大友選手の打数順になって、最後の最後でひっくり返ったようです。

で、よくよくスケジュール見てみたら早速7月のワールドグランプリ日本ラウンドでイタリア・ロシアとは再戦ではないですか。おまけにポーランドまでやってくるとわ。

ワールドGP楽しみですねー。
ぜひテレビ放送してくれることを願ってます。
この次はもっと強くなっていることを期待してます。
今から、選抜メンバーや試合がすごい楽しみです。

ワールドグランプリの選抜メンバーには狩野舞子ちゃんも入ってますo(^-^)oあと、下北沢成徳学園の189㎝の横田友美佳ちゃんも入ってて、平均身長あがりそうです。テレビ放送してほしいですね。

すいません!横田と横山を勘違いしてしまいました。横田ではなく横山友美佳ちゃんでした。申し訳ありません。

>管理人さん
そーですねぇ、6戦までのロシアだったらレシーバーがポカ→トスばらばら→サフローノワ選手あたりがネットにぶち当て→カルポリ監督激怒(^_^;になってたんですけどねぇ。それがまったく出なかったですからねぇ。選手交代が遅かったのはコンビのバックアタックがわりと決まってたからではないかと思ってました。もう少し横に揺さぶりかけても良かったと思うんですけどねぇ。しかしこれでベストメンバーじゃないロシアって(^_^;

>456さん
加奈子さん段幕、デジカメで撮らせていただきました(^_^)
ああいうのってどうやって作成されているんでしょう?

>TAMさま

毎試合のレポートありがとうございました
81年のW杯からバレーファンのワタシとしては
TAMさまのカルポリレポートに熱狂しました
当時からセリンジャー監督とは好対照でしたよね

旗の写真を撮られたんですか!
(なぜかちょっと照れます)
あの旗は長野にあるバレー界では有名(らしい)な旗屋さんに注文しました
完全に個人的に作ったんですが、
思っていたより安価で、発注も簡単でしたよ

今日の午前中に全日本選手がTV出演したそうなんですけど誰と誰が出たんでしょう(?_?)フジは栗原選手・大友選手の名前が新聞に載っていたんですけどTBSは誰が出たのかな?

>美優さま

ワタシが観たのは、
フジは監督以下、吉原、竹下、佐々木、高橋、栗原、大友の各選手
TBSは成田、大山、木村の各選手でした
(ただし関西圏です)

チャイニーズ・タイペイに1セット取られたり、ロシア戦に負けたことは、ある意味この時期に経験しておいてよかったかもしれませんね。
モチベーションが下がった時に、格下チームが強豪に化けるという怖さを知ったと思うし、ロシア戦に関しては、日本チームの不調さを見事に見抜かれましたね。選手達の顔にも闘志が見られませんでした。あれはいかんです。
アテネ本番までにこれらの盲点をなくして、メダルを狙える最強チームに仕上げて欲しいですね。
ともあれ一位通過はすばらしいこと。心から選手達にはお疲れ様といいたいですね。と言っても休む間もなくすぐ合宿と遠征・・・。大変だけど頑張って欲しい!!

>皆様
え~と、すっかりコメントの方がほったらかしとなっております。
最終予選に入り、皆さんのコメントが急激に増え、すべてに返信するのは難しい為、どうしても返信が必要と思われるもの、返信が可能なものに限定して反応させて頂いております。
当サイトのスタンスとしては、あくまでも情報の発信を優先し、コメントの返信は可能な限り行うということで、ご了承のほどを。

>TAMさん
毎試合毎試合、詳細なレポートをありがとうございました。
感想を書く時にも、とても参考になりました。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。