男女ともVリーグ覇者敗れる/第53回黒鷲旗第4日

Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信 第53回全日本バレーボール選手権第4日は3日、大阪府立体育会館で男女の準々決勝が行われ、男子はVリーグ5連覇中のサントリーが東レに1-3で敗れた。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 今季Vリーグ2位のJTは旭化成を3-1で退け、大会連覇を狙うNECは堺にストレートで快勝した。
Quoted from デイリースポーツonline 松下電器もベスト4に進んだ。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > パイオニアの2連覇消える…バレー全日本選手権 女子は、日立佐和が初めてベスト4に進出。前回の決勝の再現となったパイオニア―JTは、JTが逆転勝ちし、パイオニアの2連覇を阻んだ。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <黒鷲旗バレー>男女Vリーグ覇者敗退 4強出そろう ◇今度は指導者で  堺がNECにストレートで敗れ、この日、一つの時代が終わった。89年の全日本入りからでも15年。中垣内祐一(36)の長い現役生活は幕を閉じた。  NEC戦はわずか2プレー。試合終了の瞬間もコートサイドで迎えた。天を仰ぐでもなく、頭を抱えるでもなくいつものクールな表情。「平静なまま終わるつもりだった」という。  しかし、応援団へのあいさつで「素晴らしいプレーをありがとう」とエールを贈られて感極まった。「寂しさや心残りではなく、心から感謝のうれし涙です」。チームメートによる胴上げ。控え通路で愛娘の里菜ちゃん(9)、麻里ちゃん(6)にダンボールで作った金メダルをかけてもらい、「ありがとう。また泣いちゃいました」。  往年の切れ味はよみがえらない。それでも「中垣内」という看板にプライドを持っていた。今大会もコートに立てばプレーで、声で、時には背中でチームを鼓舞。高校卒業後の6年間をともにした小西は、「最も影響を受けた人。ガイチさんにバレーを教えてもらったようなもの」と話す。  監督という仕事が待っている。「ホッとしている暇はない。Vリーグで優勝できるチームにするため、頭はもう切り替わっている」。今度は指導者として、人気・実力とも自身を上回る選手を育てる番だ。

■女子試合結果

茂原アルカス - 東レ
[ 0 - 3 ]
Set1 : 10 - 25
Set2 : 11 - 25
Set3 : 20 - 25

日立佐和 - 久光製薬
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 23
Set2 : 25 - 14
Set3 : 25 - 19

パイオニア - JT
[ 1 - 3 ]
Set1 : 25 - 22
Set2 : 20 - 25
Set3 : 22 - 25
Set4 : 20 - 25

NEC - シーガルズ
[ 3 - 2 ]
Set1 : 18 - 25
Set2 : 27 - 25
Set3 : 14 - 25
Set4 : 25 - 19
Set5 : 15 - 13

■男子試合結果

東レ - サントリー
[ 3 - 1 ]
Set1 : 25 - 21
Set2 : 15 - 25
Set3 : 25 - 21
Set4 : 25 - 21

松下電器 - 豊田合成
[ 3 - 1 ]
Set1 : 25 - 19
Set2 : 25 - 23
Set3 : 23 - 25
Set4 : 25 - 21

JT - 旭化成
[ 3 - 1 ]
Set1 : 25 - 12
Set2 : 24 - 26
Set3 : 25 - 18
Set4 : 26 - 24

NEC - 堺ブレイザーズ
[ 3 - 0 ]
Set1 : 25 - 17
Set2 : 25 - 20
Set3 : 26 - 24

男子・堺の中垣内選手は、これで現役引退。お疲れ様でした。女子は個人的に優勝候補として挙げていたシーガルズがNECに敗北。それだけ NECの選手層が厚いということでしょうか。しかし、どこかにスタメン載ってないですかね……。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

中垣内さん本当にお疲れ様でした。あたなのプレーは絶対忘れません。次は監督として堺を優勝に導いてから、全日本男子の監督として男子バレーを復活させて下さい。今それができるのは中垣内さんだと思います!!指導者としても「世界の中垣内」と呼ばれる事を期待してるし、祈ってます。

先発女子チームだけなんですけど全日本で抜けてる選手のチームだけ。久光のLは小山、落合選手。JTのSは河村選手。パイオニアのLははん澤、西畑選手でRは庄司選手。茂原のSは船崎選手。東レのLは向井選手。Rは芝田選手。NECはLは仁木、有田佳選手。Cは松崎、河村選手。Sは梅尾選手。Rは渡邊選手との事です。

私個人は 各個人賞に興味があります 是非 東レの大山未希選手に若鷲を男子は誰かな ?後9人制の大会は無くなったの?かな

男女とも決勝は「JT-東レ」の組み合わせとなりましたね。これはなかなか見られない決戦となりそう。

>ゆうさん
レポートありがとうございました。

>しょうさん
若鷲は残念ながら大山未希選手ではありませんでした。
9人制は平成11年の第10回を最後に、現在では行われていないようですね。
廃止になったんでしょうか、管理人も良く知りません。

>TAMさん
なかなか見られない、男女アベックの決勝でしたね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。