日本8連敗で敗退決定/2004男子Wリーグ

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本8連敗で敗退決定 バレー男子Wリーグ バレーボールのワールドリーグ男子所沢大会最終日は27日、所沢市民体育館で1次リーグB組の日本-ブルガリア第2戦を行い、2-3で敗れた日本は開幕から8連敗となった。日本は決勝ラウンド(7月・ローマ)進出に必要な1位通過の可能性が消え、1次リーグ敗退が決まった。ブルガリアは5勝3敗。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 男子バレーWリーグ、日本は開幕から8連敗  日本は試合中盤から、持ち味の多彩な攻めで追い上げムードを築いたが、最後はブルガリアのブロック陣に攻撃を阻まれ惜敗した。  田中前監督から交代後、まだ1度も勝っていない植田監督は「ファンの期待に応えられないのは私の責任。ただ、選手には基礎をしっかり教えているので、いつか自信をつかんでもらいたい」と、将来チームが成長することに期待をかけている。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 「今日の敗因はサーブレシーブに尽きる」と植田辰哉監督。「ワールドリーグを通じ、各チームに2~3人サーブの強い選手がいて、そのサーブを連続で取れないケースが多い。そこから点数を話され、すべてが後手後手に回ってしまう」と振り返る。しかし「サーブレシーブがセッターに返れば、日本の持ち味である器用さや多彩なコンビが少しずつ機能してきている」と、故障者が多いなかでも、新しい全日本での戦いに手応えをつかみつつある。 「選手たちに求めているのは、今日より明日、明日よりあさってということ。すべてのプレーにおいて、まず基礎をしっかりすれば、何試合やっても安定したプレーをすることができる。結果よりもプロセスが大事ですから、今は考えながら、どこかで自信としてつかんでいってほしい」と若い選手たちに期待を寄せる。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::.. 0 10 1 日本 - ブルガリア [ 2 - 3 ] 15 - 25 18 - 25 25 - 21 25 - 22 10 - 15 第1セットスタメン <日本>  宇佐美、篠田、盛重、枩田、甲斐、越川 L=津曲 <ブルガリア>  E.イバノフ、ツベタノフ、カジースキ、 ニコロフ、N.イバノフ、コンスタンティノフ L=サルパロフ
Quoted from Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信 日本は7月3、4日に東京でフランスと対戦する。

うん、まぁ、急造チームならこんなものでしょう。五輪出場を逃して、目標設定が難しいでしょうし。まだまだこれから。ただ、早いととこ新体制を確立し、4年後を目指すのか、8年後、12年後を目指す長期計画にするのか、方針をきちんと決めて貰いたいです。でないと選手も迷いっぱなしでしょう。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

柴田選手の肉離れ、盛しげのフトもも、アタッカーは甲斐と越川だけですね。甲斐も腰痛…。ピンチですよね。東京大会までに治らないですよね…田中ジャパンとは全く違いますよね
今から東京大会のメンバーは帰られないんですよね。とりあえず来週はホームの試合は最後です頑張ってほしいです。

私も実は、勝たなくてもいいから4年後以降を目指せる選手に色々な経験を積んで欲しいなって思ってました。
今は白星どうのじゃなく、若い選手が「海外選手と戦うには何が足りなくて何が必要か」を感じ、これからの目標を立てる大会にして欲しいかったんです。
(応援する人も、白星よりも昨日より成長したかどうかを温かく見守る時期だと思って欲しいなぁ。)
植田監督は暫定ながらも、目先の白星よりも基礎を大事にしてくれているようですし、若手の起用も目立ちますので、勝たなくても意味のある大会になるんじゃないかと思っていました。
でも、残念ながら若手は小粒ばかりで、4年後も難しそうです。
越川選手はもちろん大会前から応援していますが、エースには身長が低すぎます(高橋みゆき的選手としての起用がベストでしょうね)。
春高をみても高身長の上手い選手は見当たりませんでしたし・・・。
狩野選手や横山選手も控えている女子とは違い、男子の素材不足は深刻ですねぇ・・・ふぅ。

>男子の素材不足は深刻ですねぇ

少し身長が高ければ(180cm台後半から190cm台前半)スーパーエースとして起用してしまう高校バレー界に原因があるのではないでしょうか??
190cmちょうどくらいの選手なら、スーパーエースではなくてサーブレシーブもさせる方がその選手のためになるはずでは??と考えています。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。