演出効果 アイドル起用で熱気呼ぶ

Quoted from asahi.com : アテネ五輪特集 腹に響くような大音響の中、色鮮やかな光線がバレーボールコートで揺れる。東京体育館で開かれているアテネ五輪最終予選は、アイドルグループ「NEWS」のショータイムさながらだ。

これも訪問者の方に教えて頂いた記事。

Quoted from asahi.com : アテネ五輪特集 アイドルを起用した演出は、五輪前年に日本で開かれるワールドカップ(W杯)と同じ戦略だ。大会運営を担うフジテレビ・スポーツ部制作担当部長の川口哲生が言う。「チームの好成績もあったが、純粋なバレーファンを対象にした従来のやり方では、正直言って観客動員も視聴率もここまでは伸ばせない」

どうしてここまで観客動員と視聴率を伸ばさなければならないかというと、

Quoted from asahi.com : アテネ五輪特集 昨秋のW杯でフジテレビが国際バレーボール連盟に支払った開催権料と放映権料は約20億円(推定)にものぼった。今回は五輪予選にもかかわらず、4年前の3倍となる10億円近い値がついた。1カ月にわたる大会を連日、ゴールデンタイムへぶつけていくのだから失敗は許されない。

こんなに吹っかけられてるから。FIVB……。

テレビ局側からすれば、ジャニーズの起用は「仕方がない」ことなのかもしれません。しかし、あまりに安易な戦略のような気も。

「競技力の低下とともに、人気も下落の一途をたどった」のは、日本人があまりに結果ばかりを追い過ぎるから。もっと競技自体の楽しさ、面白さ、奥深さを伝えていくような、日本人のスポーツ観戦を成熟させていくような、そんな方法は無いんでしょうか。

Quoted from asahi.com : アテネ五輪特集 会場ではタレント目当てにやってきた女性から、「バレーも、面白いじゃん」という声が聞こえるようになった。 (中略) 「より多くの方にバレーの魅力を知ってもらうことが、将来に跳ね返ってくる」

果たしてこの五輪予選で、「バレーの魅力を知」ることが出来た人はどれだけいたでしょう。オリンピック後が楽しみです(色んな意味で)。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

納得のいくようないかないような起用理由。たしかに、10代のファン獲得にあたりジャニーズの起用は賢いのかもしれませんが、一方、好き嫌いがはっきりでたりもしますよね...。はたしてジャニーズファンがバレーファンになることってあるんでしょうか?ジャニーズファンから「バレーって面白い」って言葉が出たのは、オープニングでお目当てのアイドルの姿を見て興奮し全てが楽しく見えたからでは?...。起用に関しては構わない感じではあるけれど、演出や宣伝方法等、考えなおしてほしいと思います。会場で不愉快な思いをしてる人もいるって事を分かって欲しいかな。あと、男女の各試合、バレーを見にきた人と、ジャニーズを観にきた人の割合ってどんなもんだってんでしょう。ベストスコアラーと同様、表向きの数字(来場者数)だけではとてもバレー人気復活とは...言えないですよね...。

私はジャニーズ嫌いではありませんが、OQTでは正直、「NEWSうっとうしい!」と思いましたね。
試合前には、コートの上で歌い、踊り、ローラースケートで滑る。試合中には、「本当にちゃんと試合観てる?」と疑いたくなるコメント。実況のアナウンサーのフリなしで突然画面に映ったときなど、あくびをしているのを私は見ましたよ!試合後には、超ド素人なインタビュー。
選手も正直うんざりしているのでは?もっと選手の表情を映して欲しい・・・とテレビの前で思った人は私だけじゃなく、たくさんいるはず!
「純粋なバレーファンを対象にした従来のやり方では、正直言って観客動員も視聴率もここまでは伸ばせない」というテレビ局側の意見もわかりますが、もう少しどうにかならなかったのでしょうか・・・

フジも社内の体育大出身の社員らはかなり反発したそうですね。しかしこれからスポーツマネージメントが発達し、スポーツを商売と見るやり方はますます増えて行くと思います。NEWSもW杯の時ほどは画面に写らなかったし…ただ女子が出場権を取った時も全く感動してない様子で「感動しました!!」と言ってたのは腹がたちましたが…アテネはNEWS等のアイドル起用は無いと思うので、そこでどれだけ視聴率が取れるかが本当の今の人気だと思います。後は今回の予選で女子に大きく水を空けられた男子に頑張って欲しいです!!ミスさえ減らせば必ず世界でも勝てる選手が揃ってると思うので!!

いい悪いは別として、ジャニーズファンが、バレー“選手”のファンになることはあるみたいです。
アイドルファンの人達って、基本的に個人崇拝の世界らしいので。

私の友人のモーニング娘ファン(女子)は、この大会で大山栗原ファンになりました。
嫌な言い方すれば、テレビ局の目論見どおりのパターンなんでしょう。
バレーその物も楽しんでましたよ、それなりに。
男子より女子のがラリーが長くて面白いとか言ってたし。
山本ってアナウンサーが言うほどすごいの? 勝負弱く見えるけど、とか冷静に見てたし。
ただ、男子の試合で、めぐをゲストに呼んで映してよ! とかやってたけど(笑)
リベロって何? とか言ってたけど(笑)

入り口としては、まあ、それなりにありなのかなあ、と思います。
なんていうか、必要悪、みたいな感じで。

そういえば、ジャニーズがバレーの大会に合わせて新グループをデビューさせるのって、ずいぶん前から恒例じゃなかったでしたっけ?

ちなみに、栗原選手は、モーニング娘のメンバーの一人に似てるんだそうです。

バレー中継にアイドルはつきもの、なんて考えてみると、これまでの日本バレーの低調ぶりを表してたんじゃないかな?という気がしたのはウチだけでしょうか?別にV6、嵐、NEWSのジャニーズは嫌いじゃないが、ジャニーズファンからバレーファンになる人は果たして居たのかと思うと、僅かな人しか居ないと思う。代々木や東京体育館へ足を運ぶお客の目的意識もジャニーズ目当てとバレー目当てに二極化してしまい、ファン同志の意識の違いから生じるトラブルの原因にもなりかねません。同じフジでもK-1は会場にタレント居ても番組内での司会進行程度の起用、F-1もスタジオ司会のみと、シンプルにタレントを起用しスポーツエンターテイメントとしてもカチッとしたスポーツの厳格さを表現した番組制作してるのに、バレーは完全にアイドルの生ライブ、ミーハー的な盛り上げと明らかに脱線してる気がします。タレントを起用するなとは言わないが、テーマ曲も一流アーティストに依頼して名古屋国際女子マラソンのALFEEみたいに毎W杯ごとにテーマ曲を作ってもらったりして、番組内容もスポーティブなカラーを打ち出した方が良いと思う。V6や嵐なんかバレーのこと真剣に考えてるのは一握りしか居ないと思うし、NEWSも仕事だからといった感じでありふれたことしかインタビューやコメントしないんでバレーファンとしては首を傾げます。名古屋マラソンのALFEEや、F-1の永井大は真剣にそのスポーツを楽しんでるはずなんで(永井はアスリートに近い考えで、ビギナークラスのレースにも参戦しました。)、バレーももっとタレントの人選を考えたほうが良いと思います!

補足トリビア・栗原恵選手はモーニング娘。の道重さゆみ(6期メンバー)に似てますよ!プリンセスメグのルックスはモーニング娘。メンバー級なのか!?…

どうもフジの演出方法は本末転倒な気がするんですよね…ジャニーズを見てバレーを好きになる…普通逆でしょう!!バレーを見ててジャニーズもいいじゃん、ていう考えなら納得できるんですけどね…テーマ曲もジャニーズで悪くは無いと思う(実際そんなに悪い歌は歌ってないと思う)けど、毎試合いつも試合前に歌って、しかも全部TV放送するのはどうかと…選手達がこれから汗を流して一生懸命プレーする神聖なコートにローラースケートや革靴を履いて入って欲しくは無いです!!せめてTVのイメージソング程度に留めておいて欲しかった。(そうするとNEWSファンは会場に来ないのかな…!?)

ジャニーズがああだ、こうだというよりも、本来の主役はバレーボールプレーヤーだということをフジは忘れているような気がします。毎回日本の試合前に、ライブ会場にされるのは何か違う気がします。ライブは開幕戦のオープニングイベントだけにして欲しいです。毎試合ライブていうのは他の出場国のプレーヤーたちの集中の妨げになるような気がしてなりません。バレーファンはモチベーションが100%の日本と100%の対戦国との心技体が充実したバレーゲームを見たいんです!

以前同じような記事が出たときに書いたことをもう一度書かせていただきます。

私は、ジャニーズとの提携によって女子の底辺が大きくなって、その成果が去年から今年にかけて出てきたのではないかと思っています。というのも、ここのHPで見た書き込みの中に、「男子は女子と違って有望な若手がいないから『カマス効果』は狙えない」と出ているように、男子に比べると女子のほうの人材が明らかに豊富だからです。その証拠に、今度発表された欧州遠征メンバーにも4人、10代の選手が選ばれています。

彼女たちの世代は、小学生のころにV6が出てきた95年W杯を見ていたと思われます。幼心に彼らへの憧れの感情を抱いたとしても不思議ではありません。そして、その憧れの感情からバレーを始めた同世代の女性は多いのではないかと思います。それが「底辺の拡大」を生み出し、その結果として大山選手、栗原選手(以下「メグ・カナ」)という逸材がこの世代から現れ、そしてそれを追いかけるようにして同世代の選手が成長して全日本入りする、という好循環を生み出したのではないかと考えています。「メグ・カナ」の段階で終わっていても不思議ではないのに、それに続く選手まで出てくる…これはこの世代の人材の多さを端的に物語っていると思います。さらに、この世代が停滞したときに投入される「新たなるカマス」まで用意されているのです。この若年層の充実を「V6」と絡めて考えているのは私だけでしょうか?決してこじつけではないと思うのですが…。

皆様のご意見をお待ちしております。

確かにアイドルをイメージキャラクターに起用して、小中高生の少女ファンを獲得できるから、ジャニーズ提携でのメリットもあります。まぁV6起用の時代は、メグカナに関してはメグは元々バレー一家に育った為、カナは幼児期の虚弱体質を改善させる為にバレーを始めたからメグカナ・有田・荒木らに関しては違うが、1980年以降の生まれの子供たちのなかでバレーを始めたのは、幼い記憶の中のアイドルとバレーへの憧れからバレーを始めた方も少なく無いでしょうね。アイドル起用は否定しませんし使えるなら使いたいが、バレー試合よりアイドルの方が目立つと、バレーを見るという本来の目的から脱線するのではないか?と危惧しちゃうので、もう少しバレー中継のアイドルメディア露出をやや抑えて、バレーボールというテーマをハッキリ打ち出した方が、コアなバレーファンやバレーフリークの皆様にも納得がいく中継に出来るのではと、俺なりに提案してるだけです。視聴者やファンの考え方は十人十色なんで、意見が対立しちゃうのは仕方ないんですよね…ただ意見対立から醜い争いになって欲しくないこと望みますよ!

NEWSってただ女子選手に近づきたいだけなんじゃないの?取材するのも女子選手ばっかだし。

確かに、視聴率や観客動員数をNEWSが上げていたかもしれませんが、あの白々しい応援ブリは見ていてウザイ!言わされてる感ありまくりで。伊藤美咲も同様。カメラを向けられたときだけ「ナイスー」って笑顔でハートつけて言ってりゃいいと思って・・・(苦)
ジャニーズは嫌いじゃないけど、あの応援(?)はある意味彼らのイメージダウンになるんじゃないかしら?
卓球の愛ちゃんぐらい興奮してくれよって感じ★
まぁ、バレーは本当におもしろいから、どうゆーきっかけで観ても好きになってくれると思うので、どうでもイイと言ってしまえばそれまでだが。
とりあえず、応援する気のない奴らが、知ったような口を利いているのがイヤですね。。。

私も最初は「NEWSも伊東もうざい!!いらない!!」とか思ってました。しかし、今回のNEWSはワールドカップの時よりはマシになってましたね。応援の仕方とか。SPEEDが選手権のキャラクターやった時なんて、アナウンサーに「みなさんはどの選手が好きなんですか?」と聞かれてメンバーで顔を見合わせて「え~名前なんて知らないよ、どうしよう・・・」って感じ(実際そんな会話をしていたと思います。口の動きと表情がヤバイって顔してた)でしばらく沈黙が流れて、ましたからね。あのほうがどうかと・・・。
それに比べてNEWSでは小山とか何も見なくても名前がスラスラでてくるし、出身校まで出てくる。山下はカンペみないと言えなかったりしてたけど・・・。
ただ、最近冷静に考えて思ったのが、フジテレビとかテレビ局って数字とってナンボの世界の人たちなので仕方ないといえば仕方ないでしょう。あの人たちもバレーが勝って結果を出すのと一緒で「視聴率の数字」が結果です。コールデンに延長までして放送してくれる事をありがたく思えます。
バレーファンとしては、メグカナのアイドル化のほうが嫌気がさします。選手は12人だし、平等に取り扱ってほしい。

メグカナ・アイドル化の傾向は良くないし、本人たちも複雑な心境だと思います。確かにプリンセスメグの顔は可愛い。しかし、栗原恵本人は自分は可愛くないと謙遜し、顔よりプレーヤーとして見て欲しく、ファンに厳しく評価指定欲しいのが本音だと思います。まぁNEWSは小山くんや錦戸くんあたりは真面目に勉強してる感じはします。NEWSは8人の大所帯なんでメンバー個々の考え方は全然違うのは中継見てて分かります。先代の嵐やV6の面々よりは、NEWS全体として見れば彼らの方がバレーを愛してるとは思う。ただ世の中にはアイドルに何が理解できる?と色眼鏡で評価する輩も居るのは事実。それを払拭するにはジャニーズメンバー各自のバレーを伝える仕事に対する愛情や自覚を見せないと、フリークやコアでディープなファンたちに気持ちは伝わらないと思います。川崎のWGPもフジテレビ中継でNEWSや伊東美咲が再登場すると予想できます。彼らのバレーに対する研究心を視聴者に見せて欲しいです。ジャニーズに関して、注文つけるのは、このくらいですね。フジテレビ系マラソン中継のALFEEや小倉智昭、フジテレビ系モータースポーツの永井大は、ちゃんと担当番組のスポーツを研究してます。ジャニーズも彼等を見習い文化人として大成してほしいです!

私はどっちでもいいかなーって感じです。
確かに昔から今回まで、ジャニーズがコートの上を走り回ったり、ましてやローラースケートなんて、非常識にもほどがあるっ!と、怒り心頭です。
でも、それさえなければ、嫌な言い方をすればちゃんと客寄せにもなってるし、NEWSのファンが「コンサートよりチケット取りやすいのに歌が聴ける」って言う心理で見に行ったとしても、帰り際に「バレーおもしろいね。明日もテレビでみようか」って感じてくれたら、そしてバレー人口が増えれば、層も厚くなりますし。
他のスポーツのように、心からバレーを愛している人がイメージキャラクターになればもっと良いのでしょうけど、ゴールデンっていうのもあるし。ただ、今までのジャニーズに比べてNEWSはよくバレーと全日本チームを勉強してると思います。まったく興味ないのに仕事で見せられて、つまらないというメンバーもいるかも知れませんが、取材にもいってるし、にわかに知ったかぶりされるよりは、「わからないけどスゲー!かっこいい!」「強い」とかのコメントで充分じゃないでしょうか。妙に解説ぶられても逆に腹立たしくなりますよね。
見に行った人たちの意見では、盛り上げようってがんばってるみたいだし。与えられた役割をきちんとこなしているのでは?いつカメラ向けられても反応しなきゃいけないのは、大変だと思います。バレーに集中できないし。下手に選手をけなせないし。
ま、コートの上で歌うのだけはせめて、やめて欲しいです。コート外でお願いします(笑)

私はアイドルの起用を反対しないです。なんせ私自身が昨年のワールドカップをNews目当てで見始めるうちにバレーの面白さにハマった人間です。今ではVリーグやWリーグを見に東京まで行くようになりました。なので私はアイドルの起用反対ではないです。私のような人は少ないかもしれませんけどね(^_^;)

私はアイドルが起用されても良いと思います。実際、私が小六のときジャニーズ見たさにバレーを見始めた友人数人がバレーにはまり、中学校でバレー部に入ったとゆうことがありました。このことからアイドル起用の効果はあると言えると思います。
ただ、アイドルの使い方とか演出方法に問題があると思います。やはり皆さんがおっしゃるようにコートをローラースケートで駆け回るのは…。他にもいろいろありますが、それらにきちんと反対できないFIVBにも問題ありますよね。選手が試合に集中できることを一番に考えなければならないのに、順番が間違っている気がしてなりません。バレーがあるからジャニーズはここにいられるんだ、とゆうことを忘れないで欲しいです。
NEWSについてですが、あるファッション誌のインタビューで「W杯を観てバレーが好きになった。体育でもバレーを選択していて、とても楽しい。」とゆうようなことを言ってました。これをどう受け取るかは人それぞれですが、私は少し嬉しくなりました。
結局、何が言いたいかとゆうと「1人でもバレー好きが増えるならアイドルでも何でも使って良いが、使い方はじっくり検討してくれぐれも間違えるな、主役は選手だ。」とゆうことです。長文、乱文ですみませんでした。

私はアイドルを起用するのは賛成出来ない。試合を観に行って、周りにジャニーズのうちわを持った人がいると、悲しくなります。コートで歌ってる時は騒いでいるのに、試合が始まると、つまらなそうにしてる人を見たことがあるんです。ジャニーズもわざわざ派手にして歌わなくてもいいと思う。やりたいならコンサートでやって欲しい!!応援は選手でも良いと思います。同じチームにいる選手とかで。
バレーを面白いと言ってくれる人が増えるのは嬉しい事なんですが、最低限のマナーは守って欲しい。

へそ曲がりな意見かも知れないですが、昨日今日の出来事だから、得意になってるってのもあるんじゃないですか?かつての 嵐 だってW杯終わった後に某君が「せっかくこんなに人数いるんだから僕らもバレーやりましょうよサカモト(V6?)さんも一緒に」ぐらいの事言いましたよTVではっきり。何饒舌になってになってんだよ!って思ってみてたのを覚えてます。
彼ら今、何をなさっているのでしょうか。バレーをやっていらっしゃるのかな?芸能には疎いもので…

はっきり言って、バレーならバレー、ジャニならジャニと筋一本通さないで、中途半端な事やってる作り手は、やっぱり悪いですよ。それで両ファンに不和が生まれているのに、本当にバレーファンが増えて行くのか疑問。
結局テレビ局の利益なんですよね。考えても見れば 『ジャニファン』が『バレーファン』にならなくたって『ジャニファン』と『バレーファン』を呼び込む。テレビ側とすればそれだけで良いんですよね。

客寄せパンダのジャニーズを使い成功し満足するのはJVA広報とフジテレビ、ジャニーズ事務所ぐらいで、会場のファンはジャニ派閥とバレー派閥に分裂し、表面的にニッポンチャチャチャして一枚岩に見えるが、ニッポンチャチャチャを終ってからは、不協和音・ファン同志の確執が起き、お互いに気分悪い思いする確率は高い。バレー協会やフジテレビの演出方法を再考しないといけない時期に来てるのは間違いない。毎W杯バレーでジャニーズライブやっても、いつかはマンネリ化しちゃうんで、新しい演出方法を考えなくてはいけない。例えばサッカー協会の演出を参考にするのも必要じゃないかな?Jリーグは閑古鳥なときもあるが、日本代表戦は客の入りが良いし、テレビ局サイドにしてもそれなりに視聴率取れるんだから。アイドル起用を完全否定をするわけじゃないが、依存・癒着しすぎたら破滅してしまう恐れもあるかもしれません…

私の意見は”アイドルを起用する必要は無い!”です。
一般的に日本人は世界大会や五輪予選等、日本代表の戦いに熱狂する事が多いので、アイドルを起用しなくとも今回に匹敵する視聴率を稼げたと考えるからです。
他のスポーツを例に挙げると、女子サッカー日本代表の五輪予選準決勝がゴールデンで放送された時、16%程の視聴率を取りました。バレーボールに比べ、どう考えても人気、知名度で劣っている競技がこれだけの視聴者を惹きつけたのですから、普通に考えてより知名度で勝るバレーボールはそれ以上の視聴率を期待できるでしょう。もちろん前提として日本代表の頑張りというのはありますが・・・。
観客動員に関しては、正直Vリーグの入りを見ていると不安もあります。これは日本バレーボール協会に努力してもらうより無いでしょう。少なくともその方が、現在の”何もかもテレビ局に依存”という状態よりはるかに健全なのは間違いありません。(でも、バレーボールファンだけでも相当数埋まるとは思うけど)
しかし、W杯に20億、五輪予選で10億って・・・。どう考えても日本は馬鹿にされているとしか思えません。これなら少々不利になっても日本開催する必要はないのでは?長期的に見て、その方が日本代表の競技力向上に役立ちそうですし・・・。

アイドル起用はどちらかというとあまり賛成ではないのですが、今回に関してはそれもありなのかなと思いました!アイドルがいると色々な企画がでてきていいんじゃないかなぁと思います。Vリーグに関してですが、私はW杯でバレーファンになりました、ですからVリーグがあった事さえわかりませんでした。知らない人は多いと思います!私の周りはJリーグは知ってますがVリーグは知りません、バレーやってる人くらいです。知らない人が多いから観客動員数が少ないんだと思います。これだけ、盛り上がったんですからもっともっとVリーグの事などを取り上げてほしいものです

確かに,NEWSは神聖なバレー会場には必要ないと思います。
カメラを向けられた時だけ良い顔をしていてたまに,ふざけんなよこいつら!!と思う時が度々。
応援してるだけしやがって!!いい加減にしてほしい。NEWSの出演は別に悪くないと思ってる人は,沢山いるでしょうけど,私を含めた,バレーファン,選手達の気持ちを考えてほしい
真面目に応援するには,正しい応援の仕方を取り組みたい。
これも,全てアテネオリンピックに繋がったはずです!!!!

俺はうれしい やはりみんなも、そう思ってたのか こりぁー黙ってる場合じゃないな!News?勝利の女神だっけ?ウゼー 確実にウゼー W杯だろ 最終予選だぞ なんだありぁー もしこれが、違う国で開催して、ガキんちょが、クチパクでコートん中グルグル走り回って、チャラチャラしてたら、どう思うよ?俺は恥ずかしい。日本人として恥ずかしい。百歩譲ってVリーグなら良しと、しても代表戦だぞ?信じられない。

私は今ではバレー大好きですが、去年のワールドカップまではジャ二ーズのファンでした(^_^;)
バレーが好きになれたのはNEWSのおかげなんです(^_-)-☆NEWSがいなかったら私はバレーと言うものに出逢えなかったです、きっと(- .-)
だからNEWSのみなさんに感謝してます★
私みたいな人も少なくないハズです(*v.v)
これからもNEWSのみなさんにはバレーを応援してほしいですV(^0^)

別にウチはジャニーズ起用に関しては否定も肯定もしません。あまりアイドルばかり目立ち過ぎるのも本来の中継の形から逸れていくので、ライブは大会開幕や閉幕のときのみにして、スタジオのメーン司会程度に抑えておけば、スポーティブな中継としては守られます。ジャニーズアイドル各自の自覚とバレー愛が見えれば、コアなバレーファンにも自然と『お前ら、なかなか通じゃん!』と認められてくるはずなんで、昔ながらのシンプルな演出を好むファンも最近のジャニーズ路線を好むファンも納得いく中継づくりができるはずです!ジャニーズファンからバレーの味が理解してくれた人も幸いにも居てくださるのは誠にありがたく嬉しい話です!

解ってるかとは思いますが念のため。
ジャニーズのお陰といいますが、彼らが出てくるワールドカップバレーだけがバレーじゃないですよ。
W杯ではジャニをきっかけにバレーが好きになった人もいるでしょう。意外と多いかも知れない。例え一時的な物でも好きになったのには変わりないのだから。
だけど、次のW杯までのジャニーズ不在の期間。そしてその後も、その気持ちを保っていけるのか疑問です。
やはり私にはジャニーズを起用すること自体が本末転倒に思えてならない。
四年間忘れていたのに新たなジャニユニット登場でまた『○○○のおかげで好きになりました』なんて再度言い出す輩が出てくるんじゃないかと思うと頭痛い。
キッカケがジャニーズだろうと次第にバレーへの気持ちが本物になっていってくれればいいんですがね。

スクリンさんのいうとおりだ ジャニーズ起用でバレボが好きになった それも好きになる理由の一つだろう たださTV中継見てると、試合は?ゲームは? なんかさ、勝利も感動も二次的に感じる 肝心なのは? プレイじゃない? でもジャニーズ起用でバレボの底上げや 寝てたやつをおこすんだったらいいのだけど。人それぞれ楽しみかたがあると思うけどさ なーんか違くねぇ Vリーグもだけど

バレーボールにアイドルはいらない!ほとんどの方がこういう意見ですね。私も同じです。
視聴率獲得・観客動員数の確保など、メディア側の身勝手な考え方としか思えません。
だったら放映しなければいいじゃないですか!
どうせ中継じゃないのだから。
試合前にサッカー場や野球場のグラウンドで踊れますか?
バレーボールは体育館だからコート上で何をしてもいいということはないはずです。
コートは神聖な戦いの場です。
世界最終予選では、NEWSの登場に目もくれない本当のバレーボールファンが私の周りにもたくさんいました。
このファンは、Vリーグにも観戦しにくるでしょう。
私がバレーボール観戦を始めたのは98年世界選手権。
たまたまテレビで観た某選手の素晴らしいスパイクに驚き、バレーボールの魅力に目覚めVリーグにも足を運ぶようになりました。
アイドルから入るのではなく、バレーボールの面白さからファンになる人を歓迎します。

俺は両派閥の考え方は理解できるので、あくまでニュートラルな立場でコメントさせていだだきますが、ジャニーズ起用するとメディアとしては視聴率も上がるし、注目されます。しかし、一部のミーハー派閥ジャニーズファンはバレーを見ないで山下だの内だの錦戸だの小山だのと喜ぶだけ、バレー業界としてマズイ循環を呼びます。バレーを見たい人から言わせたら、ミーハージャニーズファンはウザったい存在。ジャニーズを使わずにバレーを効率良くPRするには、アテネでも強豪を倒しメダル圏内までに手が届く戦績を収め北京以降から金メダル狙えるチームに仕上げ日本バレーは強い!と実力で証明すること、そしてJVA自体の営業活動を改革しVリーグの完全プロ化・各地域へバレーを普及させアマチュアリーグの拡大と発展・Vリーグチームのユース&Jrユースチーム作りや地域密着型チームへ移行への働き掛け・Vリーグ自体の試合開始前イベントやスタメン選手紹介をJリーグみたいに明るく覇気のあるモノにするなどといった、Jリーグを参考にしたシステムを導入すれば、それなりに人気もゆっくりながら出てくるはずです。Jリーグが全て正しいとは思わないが、それなりにJリーグは結果を出してるのでVリーグもJの良い部分を盗んで欲しいです!とにかく今の現状では人気はジャニーズしか頼れない状態なので、JVA自体の体質改善がいち早く求められます!Vリーグ発足当初はプロ化させると言ったのに断念し中途半端なリーグ構造じゃVリーグを作った意味が無いです。プロならプロ。実業団アマチュアなら実業団アマチュアと明確にするべきだと俺は思います!

 みなさん、バレーボール、お好きなんですね。その気持ちはとても伝わってきます。
 日本代表(バレーボールの場合は全日本だけど)のオリンピックをかけた試合、当然、中継されて当然という前提で書き込みされているようですが、そんなには甘くないと思っています。
 フジの頑張り、TBSの頑張りがなかったら、新聞の片隅にスコアが掲載されるだけだったかもしれません。(今回のワールドリーグの扱いを見れば、東京キー局で、深夜での放送くらいはあったかもしれませんけど)
 これだけ、バレーボールが、テレビや新聞に掲載される、多くの人が応援するという下地は、今回だけではなく、今までのフジやTBSの戦略があったがためだと感じています。それこそ、山村のユニホーム忘れた事件なんて、メディアがニュースソースとして価値があると思わなければ、知ることもなかったでしょうね。

結局日本でやたらと大会やっているから最終予選のように後がない大会で精神的に弱くなっているのでは?恐らく05年にグラチャン、06年は日本で世界選手権、07年はW杯は日本永久開催ですから。大きな大会に出るための予選が少ないように思えます。アイドル起用に関しては私はどちらでも構いません。一番良かったのはV6かもしれませんね。バレー経験者もいましたし泉川さんと井ノ原さんは仲がいいらしいですよ。バレー雑誌のインタビューで答えてました。ちなみに泉川さんはキャイーンとも仲がいいだとか(笑)ジャニーズからバレーファンになる人はどのくらいいるのかわかりませんが、たまに聞きますよね。でもバレーからジャニーズファンになるくらいの数でしょうか(笑)見る人はいるけど固定のファンは少ないのが現状です。サッカーや野球と違いバレーは一つの局が独占しますから他の局ではなかなか特集とかニュースにならないのが欠点でしょう。その意味では最終予選はいい試みだったのでは?協会もVの地域分散化、密着化しないとあかんでしょう。Vリーグって暗いじゃないですか(笑)だから野球やサッカーを学ぶべきですよ、そこらへんは。応援にしても。Vのチームは強制的にでもチーム名に地元の名前を入れることから始めるべきでしょう。茂原アルカスなどのようにね。選手のアイドル化はいろいろ意見がありますがかっこよかったらベッカム、イルハン選手のような例もあるのでね。そこから人気になったりするわけですから本人たちの意思はわかりませんがバレーにとっては悪くはないんじゃないでしょうか。キッカケってかっこいいやら可愛いやらでいいんじゃないですか?選手のスパイクを打つ姿がかっこいいとかいろいろあっても。

ニュースは日本が世界に誇る最大の恥だ

別にテレビ放送するのが当たり前とか、前提に話してるわけではないですよ。そんなのどのスポーツにも言える。
価値がなければ取り上げない。そのために、五輪ででさえ注目されなくて、五輪の種目に在る事さえ、ほとんど知られていない競技だってあるんですから…メディアって残酷ですね。

選手達が首にかけてたペンダントはフジやらTBSなりが仕掛けた価値作りのネタですよね?そんなテレビ的な価値作りにまで五輪を目指してマジになって戦わなければならない選手達を巻き込み、ネタをコートの中まで持ち込ませるのは、やり方として間違ってると思います。。
やはり今回のW杯バレーやOQTはスポーツ放送ってものをはるかに逸脱してると思います。協会などもちゃんと本筋で活路を見い出していかないと…それが出来ないなら放送されなくても、新聞にスコアだけでも仕方ありません。横路でいくら盛り上げたってそのうちあきられます多分…

私もニュートラル派です。
ワールドカップ以前の日本バレーってドーハ前のサッカーぐらい落ち込んでたと思うんです。
そんな中曲がりなりにも視聴率をとり、バレーがこれだけ取り上げられたというのは
テレビ局が中心となった浸透戦略のたまものと、
実際の選手(まあ特に女子ですか)のがんばりがマッチしたからこその結果だと思います。

NEWSがどうの、ジャニファンがコアなファンにとって云々という意見もわかりますが、
根本的にタレントでなくてもテレビ局のアナウンサーの
最初にいくつかコメントのネタ帳作って、出来るだけ全部喋ろうと思ってるだろみたいな
サッカー中継であったり、今回のバレー中計であったり
そもそもコアなファン向けに番組なんて作られていないわけで。
サッカーなんかでも昔からのコアなファンがとか、
Jリーグを応援しないのに代表戦だけキャーキャーなど
あるのでコアなファン議論てどうかと思います。
そりゃジャニファンが会場で何割かを占めるなんて
あまりに異質だと思いますけど。
まあ協会としての金集め、それが選手強化につながると思えば
良いんじゃないんでしょうか。

ワールドカップとトップリーグを全くアピールできなかったラグビーよりはよっぽどマシです。
今のところアテネ再注目の競技はというネットアンケートで
バレーがサッカー・野球・柔道をおさえている状況を
Vリーグにどう活かすかって言うところはお手並み拝見ですなぁ。

例えばね、去年の巨人戦は一時期平均視聴率が8%くらいまで落ち込んだんですよ。今はバレー以外にもサッカーや格闘技やラグビーやら新興勢力もあるわけなんで選択技が昔より増えたわけですから。ですから東洋の魔女の時代にもっていくのは難しいかなぁと思います。しかしサッカーのW杯が50くらいとったということもありますし最終予選女子の韓国戦は非常に高い視聴率をとりましたよね。バレーは連戦だし日本でやたらと大会やっているわけですからサッカーに匹敵する視聴率は取ったと言えるかもわかりませんね(笑)後は男子!今、男子バレー部がある学校が少ない!モーニング娘でも使った方がいんじゃないかと思うくらいに(笑)まぁそれは冗談だとしてもね、ホントに男子でやる人がおらんと。少子化もあり特に辛いでしょうが…。それに今の子は部活やらないでしょ?ホントに固定のファンや地元密着ファンがいない限り辛いものがあります。もっとバレーが身近にならないと。公園で小学生がサッカーや野球やバスケではなくバレーをやるくらい。昔はよくいましたがね(笑)イナズマ落としを打とうとする女の子とか(笑)まぁホントにそうならないと将来は見えてきませんよ。

タレント起用がバレーボールファンの拡大につながる。

きっかけの1つになると思います。少子化の現代、なんにせよ関心を持ってもらうのは重要なことです。「バレーボールって面白そう」「やってみようかな?」バレーボールの入口に立つだけでも十分じゃないですか。

とはいえ、このような演出ばかりで、練習きつくてもやり続けよう!プレイはできないが審判ならできるかも!柳本監督の戦術を理解しよう!と思う人たちがどれくらい生まれてくるのかは疑問です。いつまでたっても「バレーボールって面白いでしょ」では競技のレベルアップも無いと思うのです。

サッカーがここまで成長できたのは目の肥えたファンがいることが要因と考えます。戦術は3バックより4バック!といえる小学生がいること。選手起用について論評できるおじさんがいること。怠慢プレイにブーイングを浴びせるサポーターがいること。だから選手側もそれに引っぱられレベルアップしていく。

今回のOQTはもちろん、今までの大会でも何が起きてもニッポンチャチャチャの演出・応援。好きな人の拡大はあっても、ファンの質が向上することは無いと考えます。ぜひ(最初はタレントがきっかけでも)バレーボールに対してうんちくの1つでも語れるようなファンがドンドン出てきて欲しいです。

全日本女子がオリンピック出場を決めました。メグ・カナ可愛い・・・じゃなくて、こうしないとメダルは取れない・・・なんて話をW杯やOQTがきっかけでバレー好きになった人と話せればいいんですけどね。せっかくバレーボールに興味を持ったのだから。

 現実路線をふまえ,アイドル,俳優何でも来い! という意見です。
 バレーボールを振興するためなら,その程度の我慢は仕方ないと思います。
何も生粋のバレーボールファン以外の人たちをすべて排除するという必要はないのではないでしょうか。
 バレーボールファン層の拡大,プレーヤーの増大,バレーボール番組の視聴率上昇,
メディアへの登場回数の増大には貢献することは明らかですから。
コアなバレーボールファン(私もそのひとりであると自負していますが)もそこは冷静に対処しましょうよ。

 とはいえ,確かに私も,バレーボールと直接関係ないものに頼らなくていいのなら,
頼らずに大会を開いて欲しいと思うのが本音です。

 NEWSを映していた時間を,選手のインタビューや練習,他の試合等を放送することに使って欲しいと心底願っています。実際,W杯でもOQTでもNEWSがでてくるとチャンネルをまわし,消えたであろう頃を見計らって戻したり,ビデオのタイマー予約は放送開始から10分後から録画するようにしていましたけど。(苦笑)

 しかし,世界と戦えなくなってきた日本バレー(特に男子!)を強化していくためには,
遠征するなり,海外からチームをよんでくるなり,外国人監督をよんでくるなり,
何をするにしても強化資金が必要です。

 赤字体質の協会が,手っ取り早くもうけるためには,アイドルでも何でも使って,とにかくメディアに取り上げてもらい,入場料収入や関連グッズ売上収入を上げることが急務であり,
その資金をつかって具体的な強化に入って行かざるを得ないというのが現実的な路線ではないでしょうか。

 そして,強化が成功し,バレーだけでも視聴率がとれるようになってきたら,
アイドルに頼る作戦を,発展的に解消していけばいいと思います。

 また,長期的には国内ならサッカーのJリーグなどを手本にして,
企業におんぶにだっこである現状のバレーボールチームを,企業から独立した地域密着のスポーツクラブへと移行していくプロ化を推進することが大切でしょう。

 プロ化が成功し,バレーボールファン中心で観客動員がみこめるようになれば,
自然とアイドルがしゃしゃり出てくる余地はなくなるのですから。
こういう流れになることを願っています。

ひろさんの意見・・・すごいですね。
私がどっちでもいい派であるっていうのもあるんですけど、感心しました。すごく納得できます。

強化費用を必要とする協会の思惑もくんで、また、放映してくれるだけでもありがたいという気持ちを忘れないでいたいです。なんせ、東京に住んでない限り、テレビでやんないと見られないですから。

アイドル起用しなくてもVリーグの放映がかなうようになるには選手の努力によるところが大きいでしょうけれども、その土台作りの期間には、ある程度の矛盾や妥協はファンとして受け入れなければならないと思ってます。

どのみち今やっている事は良かれ悪かれ後々に結果として必ず現れてきますから。
ここで何を言っても結局は見守っていくしかないんですよね(笑)なんだかんだ言ってNewsがしゃしゃりでようが伊東美咲が気の抜けた声で「勝って☆」と言おうが歯を食いしばってみてきましたし

ローズ様

 ご意見ありがとうございます。
ただうちでテレビ観戦しながら話していたことを書いただけなんですけど,
反応があると何かうれしいものですね。
私もああはいいましたけど,ローラースケートでコートを走り回られるのは
激しく拒否反応があります。
早く脱アイドルの時代がくるよう願っています。

私もどちらかと言えば あまり気にしてないかな?NEWSが 歌ってる間に ビデオセットしなきゃ!トイレ行って!飲み物用意して…と わくわくする時間として待ってました。只、ローラースケートは 私も抵抗ありますね…なんせ バレーボールを蹴るなんてしたら とんでもないって時代にバレーを一生懸命にやってた人ですので…(苦笑)

 僕はバレー中継にジャニーズは必要ないと思います。
 ただその前提として、全日本のバレーのレベルが世界のトップレベルにあり、そのレベルの中で争っていければという条件付きでです。
 僕は60~70年代の日本バレーの黄金期をリアルタイムでは知りません。90年代の世界のトップには負け続ける日本しか見たことがないのです。そんな姿しか見せないスポーツをやりたいあるいは観たいと思う人がいるでしょうか?
 野球やサッカーとの違いはここにあるように僕は思います。競技人口の違いはありますが、野球は世界のトップレベルにある球技ですし、サッカーはここ10年でそのレベルを急激に上げることに成功していると思います。しかし、バレーはここ10年でそのレベルを世界からさらに引き離される結果になっています。これでは、試合がテレビで放送されても興味関心が低下してしまうのは当然のように思います。ジャニーズが登場するようになったのはここ10年ぐらいでは?バレー中継を続けるためのテレビ局の苦肉(?)の策といったとこなのかもしれません。
 しかし、今回のOQTでは、女子バレーが世界のトップレベルと対等に戦える期待を抱かせてくれました。(男子は…)こうなってみてわかったことは、やはりジャニーズは「弱い日本」には必要でも、「強い日本」には邪魔でしかないということです。
 これからのバレーボールのためにも、オリンピックでよい結果出してほしいです!リアルタイムで観てみたいメダルをとる瞬間を。頑張れ日本!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200406/gt2004061707.html

え、またですか・・・CXな限りは方針にいささかの変わりもなしということですか。
ほどほどにして頂ければ幸いです、ええ。

ジャニーズを起用するのも、どんなタレントを利用するのも私は、盛り上げるために必要ならそれでいいのでは無いかと思います。
ただ、テレビ放映でのオープニングに関して、たとえば、試合がフルセットの場合、試合事態がカットされている場面がありますよね?
なのに、歌はすべて放送されているのはどんなもんでしょう?
純粋にバレーを見たいファンとしては、歌はいらないから、試合をすべて放送して!!と叫びたくなります。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。