日本はポーランドに逆転負け/男子Wリーグ

管理人はCSを観られる環境がないので、まだ試合を観ていません。ビデオにとってゆっくり観る事にします。ただ、ポーランドのメンバーがどうなのか良くわかりませんが、最終予選組みはベンチ、若手主体とのことなので、この点数なら良くやっている方じゃないかなぁ、と思いますね。

Quoted from デイリースポーツonline バレーボールのワールドリーグ男子松本大会第1日は5日、長野県の松本市総合体育館で1次リーグB組の初戦を行い、日本はポーランドに1―3で逆転負けした。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 植田監督が初指揮した日本は若手主体で臨み、第1セットは越川(サントリー)の強打などで25-22と先取。しかし続く3セットを落とした。
Quoted from スポーツナビ | ニュース | 日本は逆転負け バレー男子Wリーグ ワールドリーグは12チームが3組に分かれて1次リーグを戦い、各組1位と開催国イタリアが決勝ラウンドに進む。B組は日本、ポーランド、フランス、ブルガリアで争う。

■試合結果
日本 - ポーランド
[ 1 - 3 ]
Set1: 25 - 23
Set2: 27 - 29
Set3: 16 - 25
Set4: 22 - 25

第1セットスタメン
〈日本〉
阿部
柴田
篠田
谷村
越川
枩田
L=酒井

〈ポーランド〉
ムーレック
シュチェルバニュク
グルーシュカ
シフィデルスキ
ゴアシュ
ザグムニ
L=ルチャック

参考:
JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE:試合結果速報

関連記事:
スポーツナビ | ニュース | 新生日本、敗れる=男子バレーWリーグ
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本は逆転負け バレー男子Wリーグ
Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信:新生日本、敗れる=男子バレーWリーグ

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本はポーランドに逆転負け/男子Wリーグ:

» 男子バレー/ワールドリーグ開幕 送信元 スポーツ一喜一憂
【日本1-3ポーランド】 先週アテネの切符を逃した日本男子。 男子バレーに対する世間の注目も下がってしまったような気がしますが、 植田暫定監督のもと、ワールドリーグが早々に開幕しました。 フジでお馴染みのW杯と、アテネに絡む試合は、 膨大な視聴率を稼ぎ出し... [詳しくはこちら]

コメント

監督が変わると言うことは全日本で山本宇佐見コンビを確実に見れる訳じゃなくなったと言う事ですね 試合を見に行って自分もそうですが男子の山本選手目当てに来てる人相当いたと思います やっぱりいくら強くても女子のメグがかわいいからとか山本がかっこいいからでWカップから応援するようになった人もいると思います 現に四年後には今回の山本・宇佐見甲斐さんに期待して精神面を鍛えて欲しいと思ったけど全然知らない人になることもありえますね これは仕方ない事かもしれませんし怒られそうですがそうなるとつまらないかも

逆転負けは,かなり悲しいです!!(*_*) やはり今回は,若手中心でスタートでしたかぁ。でもここは,OQTや,WCを経験している,山本,宇佐美で1セットめは,いってほしかったぁ!!明日も頑張ってほしいです!!
隆弘愛してる(笑) 宇佐美愛してる(笑) 以上。

日本負けはしましたがサーブミスも少なくいい試合だったのでは!?第二セットをデュースで落としたのが痛かったような気がします。越川選手のサーブなんかワールドクラスでサーブ&ブロックを掲げていた田中監督がなぜ選ばなかったか不思議でした…ただ相変わらず勝負所のミスは多かったですが…枩田選手は将来山村選手とコンビを組むかなとか思ったりして(∩_∩)阿部選手の気迫やリーダーシップもチームを良い方向へ導いていたし!!今日の若手の頑張りや活躍をを見たら山本選手や宇佐美選手や甲斐選手はかなりの刺激になったはずです!!男子も女子に劣らず若手もだんだん育ってきてますよ!!

個人的には最終予選のメンバーよりコッチのメンバーの方が期待できます。阿部はリーダーシップ取れる人だと思うし。あとは越川くんに期待ですね。サントリーでの練習でも、サーブカットの練習をずっとやってて頑張ってたので応援したいです。

私自身まだ放送は見てないのですが、メンバーを見た時WCよりもこちらの方が安定感があるような気がしてしまうのはなぜでしょうか…。
まだ若い選手達ばかりなのでどこまでやれるかは分かりませんが、最初から山本-宇佐美が主と決めつけないでどんどん若手を起用していい選手を見つけていって欲しいです。
個人的に篠田選手が何処まで世界とやっていけるかが見物。世界に通じると分かれば、あのサーブ力と明るさが必ず全日本にプラスの効果を与えてくれると思います。

結さんの意見に同感です。甲斐、山本、宇佐美選手を知らない年代の人が増えるわけで。。いかに日本バレーを盛り上げていくのかファンとしては心配でもあり楽しみでもありますが。4年後の北京大会で日本選手にどれだけスター選手&実力選手が育っているか、今の段階ではちょっと難色だと個人的に思います。。
頑張って欲しいものです。。

やっぱ私も篠田選手の今後に期待なんですよ。私はずっと彼の全日本入りを願ってたんです。高さはないけどスパイクの速さや滞空時間の長さとかサーブ力でイチオシです。ブロックもノリ続けると決まり続けます。最終予選でセンターがあんなに機能しなかったから篠田選手を入れたほうがいいと思ってたんです。ブロック出来ないならサーブ力で。

山本、宇佐美、甲斐選手…この世代は力のある選手が多い。同じように今回スタートで使われたメンバーの世代も春高、ジュニア、大学と着実に力をつけてきた、楽しみな選手が多い。私はこの世代のメンバーの方が驚異。ようやくシニアに上がってきたという感、これから順調にステップアップすれば4年後も期待大。若手から下からつっつかれる事でチームが向上すればよいなと思う。今回の最終予選のメンバーが4年後全日本にいないとしても、Vではプレーしているだろうし、山本選手らを知らないという人がいるとしたらそれは国際試合しか見ていないからだ

なんとも青臭いメンバーだと思っていましたが、おっとどっこい!なかなかやるね~!
でもあそこに山本・宇佐美の両選手が入っていたら・・・。
はぁ~、入ってなくて良かった(^^)vが感想です。

いやあ、すばらしいですね、新生全日本男子!やはり女子全日本柳本監督のように10代、20代頭の若さたっぷりの選手をもっと投入すべきだというのが明らかに見えました。
柴田選手、越川選手が女子のメグカナのように見えてしまったのは私だけでしょうか?阿部選手、間違いなく宇佐美よりいい!主将にも向いていますね。個人的には篠田選手、安定感あるのでメンタル面でチームを引っ張ってってほしいです!先は長く、目標はかなり高いところにありますが今後にとても明るい期待のもてる試合運びだったと思います

 今回,新生全日本チームでの出発となりましたが,
正直言って先行き不安だらけだなあ,と思いました。
もう少し国際試合の経験を積めば多少よくなっていくのでしょうが,
それはこれまでの流れと同じこと。
あくまでも現状ではOQTのメンバーの方がはるかに実力は上にみえました。
とくにSAはまた時間をかけて育てなければ,まだ世界で通用するレベルには遙か遠いですし,
セッターもトスが悪くてスパイカーが打ちきれないことが多かった気がします。
山本選手は抜け殻のような状態で,回復には時間がかかるでしょうし,
とにかく日本の選手の層の薄さを感じました。
まだまだ北京でも日本の姿はみられないかもと心配になりました。

今日の試合を眠い目をこすり明日の仕事は無視してテレビで観ました(笑)篠田選手、193cmとセンターでは小柄になってしまうんですが縦のBを打ったり速いし楽しみな選手だと思います。山村、松田選手などセンターはいますからどうなっていくのかが楽しみです。越川選手もホントによくやっていました。ただ、今の若手主体の日本もバタバタと連続で点を取られてしまう部分があるので4年後までに宇佐美、阿部、山本選手あたりが精神的な柱になれるか、というよりもならなければいけませんよね。これからは速さと正確さをまず求めていくことでしょう。篠田選手があれだけ出来たのは彼には速さがありましたから。その速さを活かすためにサーブレシーブももっと良いものにしていかなあかんでしょうね。ですが、速さだけではどうしても辛い。特に男子はサーブやスパイクから乱れて二段トスになることが多いですしスパイクは女子よりも速いので拾う確率は低いわけですから。だからこそ高さも入れないといけませんよね。最低でも2mの選手が2人以上コートにいるくらいでないと。ブロックはリードブロックならリードブロックを。コミットならコミット。組織的にブロックをしていき、バラバラにならないように(外れてもいいから)。外れないためにデータ分析など外からのフォローも大切ですよね。後は経験でしょう本当に。タイミングさえ合えば宇佐美選手がとめていましたから(笑)日本人にはマンツーマンは辛い部分がありますがセンター線に期待したいですね。サーブにしても強豪より効果的にかつ強豪よりミスは少なくしていくくらいのレベルにしなければ世界とは戦えません。『ミスが少なく確実で速いバレーにうまく高さ絡める』が本当にしつこく言いますが日本のめざすものでしょう。若手も成長してくれれば4年後楽しみになりますから、絶対。高いレベルを求めてほしいですよね。

ワールドリーグ、両方見に行きました。
日本は逆転負けしたものの、セットポイントを取りつとられつのシーソーゲーム。
宇佐美、山本、斎藤選手はほとんど出ずに、1日目のこのスコアに、若手も行ける!と思いました。
とくに地元長野出身の越川選手のサーブや、篠田選手、柴田選手のスパイクがすごかったです!!
2日目は2セット目から宇佐美・山本選手が出てました。
これもまた34点まで行くような長期戦で・・・
控えの選手からも「またかよ!」って声があがってました。
長期戦にもつれ込むとどうしても気弱になってしまい負けちゃうのかなぁと思います。
技術よりもチームの結束や個々の精神力を強めた方がいいんですかね?今は。。
これからも頑張ってほしいです(>_<)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。