日本がロシアに勝つ/2004女子WGP予選第2ラウンドジャカルタ大会第1日

Quoted from ワールドグランプリ2004:試合結果 ■日本チームのスターティングメンバー(第1セット) 佐々木 竹下 杉山 大友 大山 木村 リベロ/成田 ■戦評 ワールドGP予選第1ラウンド川崎大会(とどろきアリーナ)の最終戦で ロシアに1―3で負けた日本が予選第2ラウンドの初戦で再びロシアと対戦。第1セットを先取されたが3―1でGP初勝利を手にした。   第1セット、日本はエース・ガモワら主力選手をはずしたロシアに大苦戦。成田のレシーブミスの連続で、キーポイントとされた「木村との絡み」は総崩れ。途中からセンター杉山に代えて主将・吉原を投入したものの先取された。 第2、3セットでは大山、木村に代えて、エース栗原、高橋を投入。スピードを活かしたスパイクを高橋が次々と決めれば、栗原、吉原も続いて強烈なスパイクを叩き込み連取。一進一退の攻防戦となった第4セットも吉原の移動攻撃、栗原の再度攻撃、さらには、大友のブロックなどで ロシアに食らいた日本がゲームを制した。

■管理人によるTV観戦所感
第一セット、とにかくサーブカットが返りません。木村・成田の両選手がミス連発。WGP最悪の出来。何もできないまま終了。第二セット以降は高橋選手が入ったからか、サーブカットが見違えるように安定。それでも多少のぶれはありましたが、今の日本なら誤差範囲。十分コンビが使えるレベル。本来のコンビバレーを展開した日本が、苦しみながらも勝利をものにしました。
が、エース・ガモア選手を温存、アルタモノワ選手他、主力のほとんどを本国に残してきているロシアにならば、本来の力が出せさえすれば勝てて当然と見るべきでしょう。カルポリ監督もいらっしゃらなかったようですし。逆に、日本の第二セット以降のスタメンは、ほぼベストメンバーではないでしょうか。川崎大会の三試合と違ってセンター線も多く使っていましたし、かなり手の内を明かしてしまったような?この大会はあくまでも五輪のための準備期間で、勝敗は度外視だったのでは?と心配になってしまいます。
しかし今日の試合、コンビは多く見られたものの、真新しいものは何も無し。すべて最終予選で目にしたものばかり。ということは、まだまだ何か隠しているということでしょうか。だとすれば大したものですが。

■全グループ試合結果
グループD
BRA-DOM[3-0](25-16 25-17 25-19)
KOR-POL[0-3](21-25 22-25 21-25)
グループE
ITA-USA[2-3](20-25 25-17 25-18 22-25 15-17)
CHN-THA[3-0](25-19 25-20 25-9)
グループF
RUS-JPN[1-3](25-12 20-25 19-25 25-27)
CUB-GER[3-1](25-19 25-16 18-25 25-20)

関連記事:
京都新聞:日本、ロシアに勝利/女子バレーボールWG
スポニチ:日本がロシアに勝つ~女子バレー
福島民報:日本がロシアに勝つ 女子バレーボールWG
岐阜新聞:日本がロシアに勝つ 女子バレーボールWG
朝日新聞:日本、ロシア下し4試合目で初勝利 女子バレーWG
日刊スポーツ:日本がロシア破り初勝利/女子バレー
デイリースポーツ:バレー女子がロシアに勝つ
スポーツナビ:日本がロシアに勝つ 女子バレーボールWG

<追記 7/23>
関連記事:
日本、ロシアを3-1で破る - livedoor ニュース

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本がロシアに勝つ/2004女子WGP予選第2ラウンドジャカルタ大会第1日:

» ワールドグランプリ(インドネシア)1日目試合結果 送信元 V B - L O G
日本 vs ロシア 3-1 (12-25, 25-20, 25-18, 27-2 [詳しくはこちら]

コメント

私もテレビ観戦をして感じたのですが、WGPになってから、全日本のサーブレシーブがとても乱れているように思います。今日の試合で、栗原選手が足の付け根と腰にかなり疲労を訴えているとのことでしたが、大丈夫なんでしょうか・・?彼女自身、サーブやスパイクにかなり威力が増していたり、大山選手がパワフルなスパイクを迷わず打っているところを見るとまた全日本は進化しているな、と感じるのですが、今回の大会を通して木村選手があまり調子がよくないように感じます。課題がいっぱいみつかってきているかと思うんですが、これらの課題を全日本はどう修正していくんでしょうね・・。

ロシアは主力選手を欠いての戦いで、柳本監督も手の内は明かしたくなかったのではないでしょうか。でもスポンサーがらみもあってここで負ける訳にもいかない…とか?それにしても、セット間でのアナウンサーが監督にインタビューするというのは、いかがなものでしょうか?負けてしまったセットの後でも監督にマイクを向ける…考えてほしいものです。

>ゆきさん

スポンサーがらみ云々はワタシも同じようなことを思ってました
でもそれより、1セットめのスタメンがいろんなもくろみをぶち壊してしまったようにも思います

セット後にインタビューがあったのですか?
もちろん前もって承諾済みでしょうし、サッカーの試合なんかだと、
ハーフタイムのミーティング前にインタビューがありますから、
当事者とこちらの両方が慣れれば大丈夫ですよ、きっと

うーん、難しいですねー。手の内を見せたくない、でも勝ちたい。まあ、今回はオリンピックで同一リーグの相手がいないので、よしとするべきだと思います。ただ、栗原選手、怪我があるならば無理しないで、休んでください。もうオリンピックまでそう時間はないのですから。
大山選手、木村選手、ただ一言だけ、「長所を生かせ」です。
以上です、失礼しました。

本当に栗原選手にゎ無理して欲しくないです・・・。この大会木村選手の活躍がいまいちです。やっぱりそれだけ注目される選手になったってことでしょうか?でも、11日のロシア戦ゎ苦しい場面でのスパイクがよく決まっていました。力ゎないけどうまさゎ人1倍あります。だから高校生で選ばれているのでしょうけど・・・。大山選手ゎやっぱりスパイクゎいいものがありますね。でもレシーブが・・・打ててもレシーブがあがならければスタメンとしてゎ使えないと思います。大友選手ゎこの調子でチームを引っ張って欲しいと思います。とにかくアテネまで体調をととのえ全選手が最高の力を出して金とって欲しいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。