イタリアが3連勝で1位、日本はロシアに敗れ3連敗/2004女子WGP日本大会最終日

Quoted from イタリアが3連勝で1位 バレー女子WG最終日 バレーボール女子のワールドグランプリ日本大会最終日は11日、川崎市とどろきアリーナで1次リーグC組の2試合を行い、2002年世界選手権優勝のイタリアがポーランドを3-0で下し、3戦全勝でC組1位を決めた。ポーランドは1勝2敗。
Quoted from 日本、ロシアに敗れ3連敗 バレー女子WG=差替 アテネ五輪出場勢同士の対戦で日本はロシアに1-3で敗れ、3戦全敗でC組最下位に終わった。ロシアは2勝1敗で2位。  これが五輪前、日本での最後の公式戦。日本は第2セットを大山加(東レ)の強打で奪い返したが、続く2セットはロシアの強烈なサーブと高さに屈した。
Quoted from 日本は3連敗=女子バレー・ワールドグランプリ 日本は第2セットを奪い1-1としたが、続く2セットはロシアの高さに競り負けた。イタリアはポーランドにストレート勝ちし、3連勝で同組1位。2勝1敗のロシアが2位、ポーランドは1勝2敗の3位だった。  日本は、16日からの予選第2ラウンドではF組(ジャカルタ)、22日からの同第3ラウンドではI組(韓国・済洲)で戦う。決勝ラウンドは28日から、開催国のイタリアとイタリアを除く予選ラウンド上位5チームが参加して行われる。

今日もやはり手の内を隠し、大友・高橋の両選手を温存。吉原主将がスタメン、いくらかモチベーションの向上が見られましたが、ロシアのサーブになかなかサーブカットが安定しませんでした。大山選手が豪快なスパイクで何度か見せ場を作りましたけど、同じくらい大事な場面でのミスも多く、特にレシーブミスで流れを何度も断ち切り、プラスマイナスゼロ、という感じ。ベストな布陣で思い切ったプレーができず、選手もフラストレーションが溜まるでしょうね。

■試合結果
グループA
THA-USA[0-3](20-25 18-25 12-25)
CUB-KOR[3-0](25-18 25-16 25-17)
グループB
DOM-GER[0-3](21-25 18-25 20-25)
CHN-BRA[1-3](25-27 25-23 18-25 18-25)
グループC
ITA-POL[3-0](25-15 25-21 25-22)
JPN-RUS[1-3](22-25 25-21 20-25 23-25)

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

今日の試合は良かったですね。木村選手が非常にうまく大山選手が好調…いい部分がありましたよね。序盤ブロックを気にして打っていましたが後半は伸び伸びやれた感じ。ただ今日のロシアはセンターの移動攻撃などが少なかったんで本番ではもっとやってくるでしょう。もともと難しいことはしてこないんですがね(笑)ロシアもやはりさぐりあいでしょうか。日本は速さを追求していっていますよね。この前の辻選手にしても。男子のブラジルなんかは二段トスも速いのでそうゆうものを目指しているのかもわかりませんね。ここに高橋、大友選手が入っていったらまた別の展開だったかもしれませんね。辻選手と佐々木(栗原)選手の二枚代えは非常に面白いと思うので一つの必勝パターンにするといいですよね。ロシアの三枚は後ろに必ず一人いるので前衛に4人いるわけですから軟打とかをもっとやっても面白いと思いますしブロックにわざとあててリバウンドをとっていったりしてもいいかもわかりませんね。ロシアにブロックは厳しいですがワンタッチからの切り返しを大事にしてほしいしガモア選手以外ならもっと止めていけます。自信をもってほしいですね(笑)まぁ本番ではどうするのかわかりませんが…(笑)でも今回は日本もメンバーの温存、少なめの攻撃パターン…どこまで仕上げているのか注目ですし選手達もわかっているでしょうがメンバーが決まったからっと言って安心してしまったら終りですから(笑)これからの戦いに期待でしょう。課題はありますが今日は1セット取れたのが大きいところ(笑)後はブロック。サーブレシーブにしても集中力が切れて相手のミスから流れを持っていくんじゃなくて自分達でもっていってほしいしそれができるチーム。ガンバレニッポン!!

投稿時に入力されたメールアドレスが存在しないか、管理人のメールアドレスからのメールを受信拒否している為に削除。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。