日本はイタリアにも完敗で2連敗/アテネ五輪女子バレー競技第2日

取り急ぎ結果のみ。

■試合結果

日本 - イタリア
[ 0 - 3 ]
Set1 : 16 - 25
Set2 : 13 - 25
Set3 : 17 - 25

■TV観戦の感想

子供を風呂に入れたりしていて、きちんと観られなかったんですが、一応。スタメンは、大山選手に替えて佐々木選手。サーブカット、レシーブの安定を狙ったんでしょうが、今日の試合はそのサーブカットがまったく入らなかった、これに尽きるでしょう。序盤に高橋選手が崩れ、木村選手に替えても安定しません。イタリアは積極的に栗原選手、佐々木選手を狙っていましたね。カットが返らない→攻撃が単調に→ブロックにつかまる、のいつもの負けパターンで、何一つ良いところなくやられました。しかしそれより、どうにもチームの雰囲気が暗いのが気になります。何かこう、すっかり意気消沈してしまっているというか、覇気が感じられないというか。はじめから負けるつもりで試合に臨む人はいないだろうけど、あくまでも格上のブラジル、イタリア戦の敗戦は折り込み済みのはず。もっと「負けてもともと、勝ったら儲けもの」くらいの感じで、チャレンジャーとしてガツンとぶつかって欲しかった気がします。妙に勝ちを意識し過ぎ、メダルを意識するあまり、動きが硬くなっているのでは。このままだと、残りの3試合も落とすようなことになり、予選敗退などという最悪の事態も考えられます。まさかそんなことはないと祈っていますが……。

<関連記事>

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 惨敗、監督の視線宙泳ぐ 連敗で険しいメダルへの道 5月には一枚岩だったチームに徐々に亀裂が入った。「チームを壊しているのはあなただ」。ある選手が全員の前で柳本監督を怒鳴りあげた。しごきにも似た猛練習への批判だった。

5月って、まさか最終予選の前とか?後?ちょっと気になりますが、どうして今頃?しかもここで?

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 中国、ブラジルが2連勝 バレーボール
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー日本、イタリアにストレート負け…2連敗
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本は2連敗 バレーボール
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 完敗の日本 バレーボール評
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 完敗の日本 バレーボール評
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <五輪バレー>日本女子、イタリアにストレート負け
SANSPO.COM:日本女子はイタリアに完敗して2連敗

<試合後のコメント>

スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|イタリア戦後 吉原主将 「自分たちの良さを出すことができなかった」
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|イタリア戦後 柳本監督 「データバレーに完全にはまった」

■その他試合結果

Pool A
KEN-BRA[0-3](16-25 27-29 12-25)
GRE-KOR[1-3](25-20 19-25 15-25 22-25)

Pool B
CHN-DOM[3-0](25-20 25-16 25-16)
USA-GER[3-1](25-22 25-22 22-25 27-25)
RUS-CUB[2-3](24-26 25-19 27-25 19-25 13-15)

■現在順位

Pool A
1.Italy(2勝)
2.Brazil(2勝)
3.Greece(1勝1敗)
4.Korea(1勝1敗)
5.Japan(2敗)
6.Kenya(2敗)

Pool B
1.China(2勝)
2.Russia(1勝1敗)
3.Cuba(1勝1敗)
4.U.S.A.(1勝1敗)
5.Germany(1勝1敗)
6.Dominican Republic(2敗)

<追記3>

2004アテネオリンピック女子バレーボール全日本女子戦績
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール女子予選リーグ 米国-ドイツ
SANSPO.COM:覇気なし柳本ジャパン、吉原怒りのゲキ
連敗も木村で反撃だ!/女子バレー - livedoor ニュース
Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知:日本女子2戦連続ストレート負け アテネ五輪 第4日

1次リーグ:イタリア戦(2004年8月16日) /ウェブリブログ

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本はイタリアにも完敗で2連敗/アテネ五輪女子バレー競技第2日:

» 柳本ジャパン 対 イタリア 送信元 My Today's Favourite
ブラジルに続きイタリアにストレート負け(16-25,13-25,17-25)。 柳本監督が認めるように日本の実力は世界の5、6番目。 格上のイタリアに負ける... [詳しくはこちら]

コメント

http://www.athens2004.com/en/resultsVolleyball/results?oid=2603738d6876ef00VgnVCM4000002b130c0aRCRD&dcpnews=1&rsc=VO0000000
トグット選手・大友選手のコメント(英文)

http://www.athens2004.com/en/resultsVolleyball/results?oid=8795a0be6a76ef00VgnVCM4000002b130c0aRCRD&dcpnews=1&rsc=VO0000000
吉原選手・レッジェーリ選手・柳本監督・ボニッタ監督のコメント(英文)

ブラジル戦に続き、イタリア戦も酷い試合でしたね。
途中でソフトボール中継が打ちきられたのが、気の毒に感じつつ、半ば呆れながら見ていました。
次は、ホームのギリシャですね。
戦力面から見れば、格下ですけど日本が今まであったものが、全てギリシャ側につくこともあって、この2試合のような無様な試合をすると本当に危険ですね。
兎に角、次のギリシャ戦が開幕戦だと思って、先の事は考えないで全力でやって欲しいものです。

おはようございます!「チームを壊してるのはあなただ」って本当に言ったんですかね?う~ん…。そういわれるとWGPも、選手の気持ちと監督の考えがかみ合わなかったように見えてきますね。今も崩壊した状態なんでしょうか?ブラジル・イタリア戦共にOQTの気迫が感じられなかったです。もし、チームがその状態だとしたらシナリオどころではないですね…。まさかこれがシナリオ?「これからどういうふうにチームを立て直してしっかり戦っていくかとても大事」って吉原さんがイタリア戦後に言っていたのが、今はチームがガタガタだというふうにも聞こえますね。

なんか監督がいちばん元気ない気がするんですけど… 前まではもっとコート際で指示したりとか喝いれたりしてましたよね~?
ほんとに監督と選手の間になにかあったんですかね…?
それにしてもあまりにひどい試合展開。。。スパイクも25/96。このうち10/25が佐々木選手ですから他はほとんどきまってませんね…。ギリシャ戦もほんとに気持ちきりかえないと、相手側の応援に負けちゃいそうですね…。なんとか勝ってほしいです。こっちの気持ちももたなくなってきそうです。

ひどかったー。どうしたの?まるで85年のWPみたく新聞にチーム不和がかかれてる。なんで期間中の今なの?監督どうしたの?体調が悪いの?選手達にはせっかくつかんだ夢のオリンピック、最後まで力出しきれー!

http://sports.nikkei.co.jp/athens/eye.cfm?i=20040817k1000k1&kyougi=volleyball
三屋裕子さんの「解説者の目」、第2戦後。

絶句ですね…。負けた事より自分達の形が全くだせていない事がショックです。監督のコメントでは『シナリオから崩れてきている』そうです。別に隠しているとかでは無さそう。とにかくチーム全体に元気がない!負けてる時はどうしてもそう見えてしまうけど、勢いが感じられないのは確か。
一つ疑問に思う事が。なぜ、最終予選の時の形を一度も試さないのでしょう?確かに研究はされているでしょうが、形としては良くまとまっていたし、事実これで勝ってきたわけだから勝ちパターンを崩す必要はなかったのでは。選手自身もあのフォーメーションにかなり自信を持ってたはず。新しいオプションを持つ事は大事ですが、それにしてはこの2戦のスタメンもさほど驚かない、てゆーかWGと変わってないし。期待しすぎだったのかな。
でも、まだ終わった訳じゃないので切り替えて頑張ってほしい!個人的には、杉山選手がちょっと良かったと思います。調子の良い選手から使うのも一つの手ですよね!
とにかく頑張れ!

はじめまして。そういえば、明後日8/19は木村沙織選手の誕生日なんですよね。偶然かもしれないけど、柳本ジャパンは誰かの誕生日が重なると、滅法強くなるってご存じでした?WCの時は鈴木洋美選手、WGPの時はあれだけ負けを重ねて、7/16、河西団長の誕生日にロシアに勝ってるんです。木村選手のそれを始まりとして、何とか勝ち星を上げてもらえれば・・・って、まあ、気休め程度の希望でしかないんですが、それぐらいしかこの先の可能性が感じられないのが、何とも切ない・・・。
とにかくがんばれ!

うーん…五輪は最終予選よりもちろん大きいものだから五輪はすごい盛り上がるのかなぁみたいなと思いきやワールドグランプリと変わらないのに相手はいつもとはオーラが違うという環境に慣れていないのかもしれないですね。ホームではないので自分たちでテンションを上げてかないと。さて、メンバーですが高橋or木村、成田選手の2人ではサーブレシーブは安定しませんしこれはワールドグランプリで気づいていたはず。もしかしたらこの3人が出ていてエッセンスを加えたのが日本の最終形態なのではないかと思います。どうなんでしょうか。今のままだとやはり二人に負担がかかります。野球のショートの守備範囲が広い選手はその広い守備範囲ゆえエラーが多いんですね。なんかそんな印象も感じます。最終予選のイタリア戦の形に変化があるんでしょう。まずは予選突破!『勝てる相手だわ』ってならずに、自分たちの最終形態は必ず勝てるという呪文ではないというのを入れていかないと予想外とゆうこともありますから。後はのびのびとね!五輪では不調に思わせて戦ってきたり、シドニーのユーゴは最初はチームがまとまらず予選では本調子ではないものの金メダルをとりましたから。可能性がある限りやれますんで後はのびのびやろうってでいんじゃないでしょうか。ワールドカップではロシアがいなくてグリンカ選手が怪我のポーランド、ドイツもいないし、ドミニカはドーピング…と日本に有利な状況で最終予選はかなり楽だった…そしてアテネでは予選のグループもラッキー、このチームには運をも味方にする何かがあるんじゃないかと私は思っています。ですから自分たちらしくやってほしいですね。まずは笑って!ガンバレ日本!

…あ、ごめんなさい…。河西団長の誕生日は7/14でした…。

「チームを壊しているのはあなただ」。ある選手が全員の前で柳本監督を怒鳴りあげた。
これが本当であれば、誰にとっても辛いですね。
選手も監督も、どちらも今は目標や目的はひとつなのに。
何が何でもアテネでメダルを取るんだ!っていうその達成のために、
選手も監督もひとつになってほしいです。
それが全日本にいることの義務でもあり、日本国民の願いでもあります。
とにかく今は、気持ちとつにガンバレニッポン!!

ブラジル戦よりは足が動いていた気はしましたが…センターが決まらなさすぎた気がしました。いつもの、苦しい時の吉原さん、が決まらないんですから…。イタリアのレシーブは、ちゃんとコースに入っていた上、確実に上げていましたし、これぞデータバレー、というのを見せつけられた試合だったと思います。とにかくあとは気持ちを切替えて、残り試合全勝で決勝へ行って欲しいです!

「チームを壊してるのはあなただ」本当の話ですか?とてもショックを受けました。柳本監督の元気のなさや、チームの雰囲気は確かにWGPからおかしかった様な‥でもそれも柳本監督の戦術だという信頼感があったので今この状況をみてもまだチームが崩れているコトを信じたくありません‥

失礼いたします。
とにかく、気持ちを入れ直してほしいです。選手は、オリンピックというアスリートにとっての最高の舞台に立っているのです。そこで、今できる精一杯のプレーをしてください。メダルだ、決勝リーグだ、ということはもう忘れてください。
あと、チームに不協和音が出てるということですが、そこも話し合いで解決してください。
残り3試合、ベストを尽くしてください。
(私は、もう日本バレーが衰退するのを見たくありません)
失礼いたしました。

>たやさん
その記事はリンクしている「惨敗、監督の視線宙泳ぐ 連敗で険しいメダルへの道」と同内容です。

そうなんですか!失礼しました!!

私も柳本監督と選手の間に何があったのか、気になります。WGPの際、栗原選手はあれだけ腰や足首の状態が悪い中、ずっとスタメンとして使われていましたよね?あれだけの連戦があれば、今本調子でなくてもおかしくはないと思います。それにしても、昨日のイタリアは本当に完璧なバレーをしましたね。ベルコーレ選手などはたまにこれまでに控えとして出ていたくらいで、日本としてはほとんどノーマークという感じでした。FIVBのホームページを見ていると、イタリアはセンターのジョーリ選手を登録選手から外してきていますよね。本当にオリンピックで勝てる選手を厳選してきた、ということでしょうか。日本はもっと、負けてもいいから自分達の最高のプレーをするんだという気迫で、若いからこその元気で戦うべきなのではないでしょうか。メダル獲得が騒がれ、当然期待も大きくなっている分選手に対してのプレッシャーも相当なものになっていると思います。でも、あえて気持ちを切り替えない限り、メダルはおろか、韓国戦も勝てなくなってしまうのではないでしょうか。

>皆様
どうも引用した「惨敗、監督の視線宙泳ぐ 連敗で険しいメダルへの道」の一節に過剰に反応している方がおられるようですが、5月の話ですから。念の為。
また、そんなことをその時に記事にせず、今頃になって、五輪予選で2連敗してから記事にすることに、何か作為的なものを感じて仕方がありません。
オリンピック出場権を取り、盛り上がっている時にはマイナスなことは一切書かずに監督を持ち上げ、読者を煽り、負け始めると手の平を返して「それみたことか」と監督批判に走る。
おかしくないですか?

だいたい人間のやることですから、選手と監督、もしくは選手同士の間で、一度も衝突のない方が異常です。
「チームを壊してるのはあなただ」と誰かが言ったのは事実だとして、じゃぁ、その後はどうなったのか?記事には何も書かれていませんね。
普通に考えれば、その後今日まで数ヶ月あるんですから、じっくり話し合い、分かり合ってきているのでは?
それもできないようなガキンチョの集団じゃないでしょう。

選手が監督に怒鳴りちらしたとか、今の問題はそれじゃないと思います。柳本監督なら選手の気持ちがわかるような人だと思うので……。監督もその事に関しては、自分なりに反省(?)もしてるんではないでしょうか……。選手の皆さんも、監督にそこまで言ったのなら、自分達の力を監督に見せ付けるくらい元気になって欲しいと思いますm(_)m金でも銅でも、メダルを取ることに越したことはありませんが、ブラジル・イタリア戦のような戦いではなく、勝っても負けても日本のファンが『応援して良かったぁ』って思えるようなバレーを展開してほしいという気がします。ガンバレェエエo(><)o!!

いや、いんじゃないですかね。五輪を決め、未知のものに挑戦するわけですから選手はわけわかんないでしょ。だったら目の前にいる監督を憎んだ方がいいわけです。それで『チームを壊してるのはあなただ』と味方をかばうようになってきた、むしろいい方向なのでは?目の前にいる監督をみんなが憎めばほかにわき目を振らずに考えられますから。あと、柳本さんは弱い心とゆうのをわかる人です。柳本さん自身チームが廃部になったとき閉所恐怖症でエレベーターに乗れないほど病んだりウツ病になったりした人ですからより、精神的なものには敏感なはず。柳本さんはあの風貌でコンピュータも駆使する人ですから 笑 ギャップはありますがね。まぁ、たとえ今監督と選手に溝があったとしてもこの2連敗でやらなければならないってならなければ言い訳にすらなりません。ですから大丈夫でしょ。

>管理人(太鉄)さま

>5月には一枚岩だったチームに徐々に亀裂が入った
んですから、一枚岩だったのが5月、そこから徐々に亀裂が入ったと読むべきでは?
たしかにどちらとも取れますけどね

ただ、その監督批判のあとが書いてないですね
それをきっかけに監督の意図を選手に浸透させたのか、
みんなが勝手な方向を向いたまんまなのか
ワタシは前者だと思いますけどね

ぅ~ん……難しいんですね^^;今回初めてここに書かせていただいたんですが……。考え方によっては色々だと思ぅんですが、ブラックバボさんのご意見もごモットもだと思います。未知のところに来た選手、選手の弱みを知っている監督。この辺のすれ違いっていうのは沢山あると思います。そう言ったことを乗り越えて、一丸になってガンバってもらいたいですm(_)m

今日のとくダネ!で小倉さんが、今アテネにいる記者の間で、監督と選手に溝があるとの話がでてるとの報告があったんで、やっぱ今現在の話のような気がするんですけど…。

初めてコメントします。
バレーボールだけでなくチームスポーツなら負けがこんできたりチームの状態が悪いと内紛暴露記事が出て来る。
そしてこんな暴露記事は必ずニュースソースが明らかでなく、署名記事でもない。
この記事が事実だとして、アテネでのチームが壊れていたとしても惑わされず私はメダルを信じて応援するだけです。
それはともかくとしてチームに覇気がなく、メンタル面での立て直しが必要なのは事実。
もうここはキャプテンの言葉を信じ、キャプテンのキャプテンシーに期待しましょう。

選手は選ばれてオリンピックに来ているはずです。
戦争で有無を言えずに死んでいく人もいます。
ちょっと飛躍しすぎですけど、、、
目標に向かって生きられる素晴らしさはとてもうらやましいです。
勝負は勝利への執念が強い方が勝つ!
バレーボールの素晴らしさは選手みんなが良く知っているはず。
チームの決め事をしっかり守ってそれぞれがそれぞれの役割を果たしてもらいたいです。
厳しい監督は必要ですし、一時の感情で目標を見失って欲しくない
と思います。
比べてはいけないと思いますが、、先日テレビで卓球の福原愛選手が、4歳で小学生のお姉さんと好きでもないのに戦っていました。愛ちゃんがやられると喜ぶ相手のお姉さん達の仲間の小学生に囲まれて泣きながら戦う姿、ああそうやって鍛えられてきたのだなぁと胸にジーンときました。愛情がなければ厳しくできません。
彼女は1人、バレーは12人もいるじゃないですかね
本当に頑張っていただきたいと思います。
日本から遠くギリシャの地に届けばいいんですが。

>456さん
確かに、「徐々に」と書かれているので、現在進行形と読めますね。
ちょっと軽率でした。
私としては、チームに亀裂が入っていることが事実かどうかよりも、そういうことをわざわざ2連敗した今、記事にする神経が気に食わないんですよね。
事前に警鐘を鳴らすならともかく、「メダルメダル」と煽るだけ煽っといて結果が出なけりゃ切り捨てるのかと。
しかも本当の結果はまだ出ていないし。
この記事を書いた記者がメダルを取れると煽っていたかどうか知りませんが、あまりにも無神経だなぁと思う訳です。
誰も得しないでしょう。
もうオリンピックは始まってしまったんですから。

久しぶりに書き込みます。管理人さん、私も同感です。ある選手が監督に対し怒鳴った事の記事をみて私はすごくムカついたし、悲しかった。柳本監督は東洋紡時代にはじめて女子チームの監督をしたということもありいろいろ大変だった時期があったと聞いてます。(私の勘違いだったらすいません)その事は今、バレーボールが好きな人だったらほとんどの方が知っている事ですよね?そしてオリンピックが始まって、2連敗してしまった今になってその時の事とダブるような記事をだして。この記事を知ったバレーボールファンはどんな思いをしながらこの先オリンピックを見るのでしょう…。それを考えたらすごく悲しいです。

こんにちは。はじめて書き込みします。つらいっす。2連敗。この2敗は計算済みなのかもしれないけど、「(予選は)負けて(トーナメントは)勝つ」のが柳本ジャパンとはいえ「マジでやばいの?」というか、こりゃーどーがんばってもレベルが違いすぎて勝てそうに無いなあ、という選手や監督の気持ちがちょっと見えてしまったみたいで、「負け勝ち」を信じていたのが「負け負け」で信じられなくなってきた、というところでしょう。しかし、日本にいる僕らは監督をスタッフを選手を信じて応援する、これしかできません。負けが込むといろいろと内紛じみた記事が出るのはプロ野球の報道で十分経験済みです。マスコミの人も今更こんなアホくさい報道したってしょうがないのに・・・。開き直れ~なんてカンタンにはいかないと思うけれど、もっと前向きな記事、明るい話題をファンに示して欲しいと思います。勝っても負けても(もちろん勝ってほしい!けど)明るく元気でにこやかにはつらつとプレイする日本代表選手たち、監督の「ええで、ええで」という声を見たいなあ!と思いますです。はい。

POOL Bがものすごいことになってます>3日目
アメリカがドミニカにフルセット負けで黒星先行です。
POOL Aは韓国が順当にケニア相手にストレート勝利です。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。