日本、韓国にストレート負けで3敗目/アテネ五輪女子バレー競技第4日

取り急ぎ結果のみ……。

■日本戦の結果

日本 - 韓国
[ 0 - 3 ]
Set1 : 21 - 25
Set2 : 24 - 26
Set3 : 21 - 25

■TV観戦の感想

うーん、思った以上に重症ですね……。相変わらずサーブカットが安定しません。また、一つ一つのプレーの精度が低いです。特に目立つのはチャンスボールの処理で、チャンスボールがチャンスボールになっていません。チャンスなのにきちんとセッターにボールが返らず、決めきれない。乗っていかなければいけないところで乗り切れない。

大山選手は頑張っていました。やはり韓国程度のブロック力では、彼女のスパイクを抑えることはなかなか難しいでしょう。レシーブ面でも随所に良いプレーが見られました。ブロックに少し難がありましたが、今日のゲームを作っていたのが大山選手の攻撃力だったのは間違いないでしょう。ただ、2セット目は取らなければなりませんでした。不可解なのが、セット終盤の杉山→大村→杉山のメンバーチェンジ。大村選手が悪かった訳ではないのですが、あのメンバーチェンジが良い流れを断ち切ってしまいました。特に最後、杉山選手を戻したのは何故だったのか?戻すならもっと早く戻すべきでした。

選手は本当に頑張っています、今日の試合からは、それが十分に伝わってきました。ストレート負けでしたが、内容的には僅差だったと思います。が、一度狂った歯車というのはなかなか元に戻らないのでしょう。彼女ら本人も、何が悪いのかさっぱり分からないのでは。ここまで来ると、具体的にどうしろとかいうレベルではないのかもしれません。とにかく予選最後の試合、何とか勝って、決勝トーナメントに駒を進めて欲しい。頑張ってください、と言う以外にありません。

財団法人日本バレーボール協会:2004アテネオリンピック女子バレーボール全日本女子戦績

<関連記事>

スポーツナビ | ニュース | 日本、韓国に敗れ3敗目 バレーボール
スポーツナビ | ニュース | 詰め甘かった第2セット バレー日本−韓国戦評
スポーツナビ | ニュース | 日本、韓国に敗れ3敗〔五輪・バレーボール〕

スポーツナビ | ニュース | 活躍するのが夢だったが… 大山加奈の話

女子バレー日本、韓国に敗れ4位以内確保が困難に - asahi.com : スポーツ

朝鮮日報:韓国、日本に完勝 ベスト8へ

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール女子1次リーグB組 中国−ドイツ
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール日本、韓国にストレート負けで3敗目

Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信:袋小路にはまった日本=4連勝中だった韓国にも完敗

■ --- その他試合結果 --- ■

◆ Pool A
GRE-BRA[0-3](22-25 22-25 11-25)
KEN-ITA[0-3](17-25 13-25 14-25)

◆Pool B
CHN-GER[3-0](25-18 25-15 25-16)
DOM-CUB[0-3](23-25 17-25 23-25)
USA-RUS[2-3](25-20 17-25 25-20 18-25 11-15)

■ --- 現在順位(2:31現在) --- ■

◆Pool A
1.Brazil(4勝)
2.Korea(3勝1敗)
3.Italy(2勝1敗)
4.Greece(1勝3敗)
5.Japan(1勝3敗)
6.Kenya(3敗)

◆Pool B
1.China(3勝1敗)
2.Cuba(3勝1敗)
3.Russia(2勝1敗)
4.Germany(1勝3敗)
5.Dominican Republic(1勝3敗)
6.U.S.A.(1勝2敗)

1次リーグ:韓国戦(2004年8月20日) /ウェブリブログ

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

すごいショックでかいです…。韓国の見事な対日本用戦術と、日本のチーム状態が悪かったのがすべてですよね。誰か個人の責任とはいえないと思います…。大山が途中、スパイク決めた時、他の5人はコート中心に集まり、大山が一人コートをぐるぐる笑顔でまわってた姿があまりに不憫でした…。私はそのときチーム状態の悪さをものすごく感じたのですが、みなさんはどうでしょう??
監督の笑顔もまったくみられなくなったし…。。。
最後までがんばってほしいです…。

負けましたね 2セット目セットポイントを握りながら逆転されて失ったのが全てでしたね 凄くショックは大きいと思うのですが まだ終わったわけではありません 今自分たちがどうするべきか考え 悔いの残らないプレーをして欲しいです オリンピックっていう大きな舞台でプレーが出来る歓びをかみしめながら!!

 初めて投稿させて頂きます。私は2月からオーストラリアに留学しているので全日本女子バレーの試合はW杯以来見ていません。で、情報はいつもこのサイトから頂いています。管理人さん、そして他の方々いつもありがとうございます。さて話は変わりますが、みなさんここにきてかなり全日本女子の調子の悪さを指摘していて、本当かなぁなどすこし疑っていました。なにしろ試合を見ていないので。ですが、昨日の韓国戦はこちらオーストラリアでも放送されていました。そしてこの試合を見てみなさんの言っていたことが間違いではないことが分かりました。W杯の方がましなのでは?っと正直思ってしまいました。がっかりです。かなりイライラして見ていました。まず佐々木選手、最悪ですね。アタックの際、早く飛びすぎで、タイミングあまりあってなかったです。第二セットの終盤、彼女のミスで取られたようなものでは?一体孤高の天才アタッカーはどこにいってしまったの?それから高橋選手。あんな高橋選手見たことありません。レシーブ全然だめでしたね。スパイクもいつものようなセンターと絡んだ攻撃がなかったし。元気もなかったですね。あと全員に言えることですがなにかバタバタしたかんじで自分たちのリズムが作れてなかったです。すべてはサーブレシーブの返球率の低さでしょうね。あとコンビがあってなかったのと監督が別人のように覇気がなかったのが気になりました。しかし、がっかりする中、大山選手の成長には驚かされました。多少のミスはありましたが、力強いスパイクは圧巻ですね。ブロック弾き飛ばしていました。またここ一発っていうときに決めていたのがとても印象的でした!!それと何セット目かは忘れましたが、かなり難しい二段トスの時に打ったストレートスパイク。しびれました☆あと吉原選手はさすがですね。結構決めていました。2日前にオーストラリアで放送された中国対キューバの壮絶な戦いを見ていたので、この試合はかなりつまらなかったです。日本と世界の力の差も感じました。ちょっとこれはメダルは難しいでしょうね。でも、ここから立て直してがんばってほしいです。
 最後に音音さんがおっしゃっているように私もその場面を見た時、大山選手がかわいそうだと思いました。笑顔で盛り上げようとする姿が痛々しかったです。とにかくチームに元気がないですね。

今日もサーブレシーブが‥木村選手が入ってレシーブも一度は安定した!と思ったらセットの終盤崩れて↓韓国はミゴトに日本の隙についてきましたね。「ドコの国もあなどれない」なんて言ってもやはり何処か油断があったのでしょうか。大事な場面でのミスが続くもので観ている側も集中力が切れてしまい、2セット目取られた時点で「もうダメだな」なんて思い最後まで応援できませんでしたm(__)mやっぱり「前回のシドニーに出場を果たせなかったツケが回ってきた」←これかなぁ。

今日の全日本は今までで一番良く見えました。サーブレシーブが悪くて攻撃につなげられず負けてしまったけど、レフトの大山選手が良く決まっててうれしかったです!
ギリシャ戦は勝ったけどレフト戦の決定率が悪くここ一番という時に決まらなくてヒヤヒヤしながら見てたけど(>__<) がんばって欲しいです。
個人的には2セット目の最後は、佐々木選手じゃなくて大山選手のバックアタックで勝負して欲しかったです。P.S韓国戦のアタック決定率やサーブレシーブ返球率などの選手個人のデータはどうだったんですかね?知りたいです。

本当にどうしちゃったのでしょうか?最終予選の勢いはどこにいっちゃったのでしょうか?作戦タイムの時も監督の指示を選手は聞いてない気がします。柳本監督の大声も聞こえないし 選手の1点1点の喜びも薄い気がします。あんなにレシーブが不安定だと最小セッターの竹下がさばききれずチャンスなのにネットを越す場面が何度もありました。自力で決勝に進めないのはかなり残念ですが他チームの結果を待ちましょう

試合を見て正直メダルゎ無理かなと思わされました↓最終予選からかなり下降気味な気が…。あの頃は危機感が良い方に集中力となり現れて決める事に貪欲だったように感じます。サーブレシーブからキッチリしなきゃというのが伝わってきてて…。でもオリンピックのあのレシーブの返球率とスパイクのミス・キレの悪さときたら…ι大友選手とか使いたくても使えないじゃないですか↓みんなやたらフェイントが多い!!勝負して欲しい!!でも大山選手は違いますね!!ブロックアウトを誘ってますし!!スパイクが決まらないならミスを誘うってプレーを!!高橋選手とか得意なのでは!?今日は大山選手が入って流れが変わりました!!でも他の選手が何故大山選手は決められたのかと考えてたでしょうか?パワーだけでゎないです!やることを少数に絞り集中できてたのだと思います!もう1人活躍できた人がいれば流れがきたかなと

いったいどうしちゃったんでしょ、全日本は・・・。WGはオリンピックにむけて隠す意味でも個人技勝負のところがあってあの試合運びなのかなって思ってましたが、WGとまったく変わってない感じです。もしかしたら決勝トーナメントまで本当に隠して、それで決勝トーナメントに行けないならメダルをあきらめる位の考えなのかなぁ。解せない杉山→大村の交代も高度なコンビをつかわないという前提ならわかるような気もするし。かえらないサーブレシーブを見て高度なコンビをあきらめ大村にかえたなら悲しすぎです。できるコンビを使わないで戦わなきゃならないジレンマが選手のモチベーションをさげてギクシャクした動きにさせているのかと思ってましたが、さすがにサーブレシーブが悪すぎです。3セット目だったかにタイムのあと柳本監督が竹下に声をかけたあとにすぐバックアタックをからめたコンビが決まりましたが、あれが柳本監督の「流れを変えるために隠してるもの、一度位使っていいよ。」なんて言う指示だったらちとうれしいけど。

正直、試合を見ていて勝てる気がしませんでした。オリンピック予選の時のような気迫はどこへ行ってしまったのでしょうか!?全体的に韓国に比べてサーブカットが良くなかったり、サイドアウトを取るのに苦労していたと思います。でも、大山選手や木村選手の起用はズバリ的中やったと思います。個人的にはメンバーをあまり弄らず、オリンピック予選時の布陣がベストだと思うんですけど‥。昨日の試合、大友選手はどうしたのですか?怪我でもしたのですか?

大山の活躍でもチームを覆う暗雲を吹き飛ばすことはできませんでした。試合後の大山のコメントは本当に切ない。
勝ちたいとか悔しいという気持ちをコートで表現している先週はどれだけいるのかと疑いたくなるくらい調子が悪い。
ギリシャ戦に勝って勢いと調子に乗っていくかと思ったんですけど。
勝負所でミスを繰り返す日本ときっちりポイントを奪う韓国の差が勝敗を決めました。経験と精神力の差です。
大友だけでていなかった、本当どうしたんでしょうか。

負けましたが、勝ってもおかしくない試合だったと思います。日本でやってたら間違いなく勝ってた。日本がジェットストリームアタックとかを練習してる時に、韓国は黙々とレシーブを練習していたという感じ。いやあWGもそうでしたが、いかに個人のレシーブ力が重要かを痛感させられましたね。
しかし大山加奈はようがんばった。栗原、木村の両選手とともに将来が楽しみ。メダルはもうどっちでもいいって。もう開き直ってやるしかないでしょ。柳本さんも目測を誤ったね。メンバーとの信頼関係はどうなんでしょうか。

あぁぁ……残念です。まさか韓国にまで負けるとは↓↓サーブレシーブの乱れ、スパイクが打ち切れずに微妙なフェイントに……悪いところがハッキリと見えてしまいました。
私バレーは全くの素人なんででかいことはあまり言えないんですけど、見てる限りこの辺が大きいミスなんじゃないかなと思いました。
でも選手は頑張ってましたよね!?大村選手があんなに打てる選手だとは思いませんでした、かっこょかったですw(゜o゜)wそして何と言っても大山選手の成長と活躍には鳥肌がたちました!!苦しいところ、決めたいところでょく決めてましたよね!!初めて全日本に入った時とは彼女の雰囲気が全く違いますねぇ、頼りになります!!惚れ直しました(笑)
負け試合でしたけど私は見てて正直燃えました!!杉山選手・大村選手の交代には『なんで!?』と思いましたけど↓↓あと大山選手が一人で回っちゃったシーン、『えっハブ?…じゃなぃょねぇ?』って思っちゃいました(焦)あれはどーゆんですかねぇ……ゃっぱり彼女と他の選手の気持ちの持ちようが違うんですかねぇ…?ホントに盛り上げようとしているのに、皆は違う気持ち……さすがにこれは良くないですよね↓(ホントにそうなのかはわかりませんけど……)仲がぃぃってのが日本の売りなんですから(>_<)ブッチャケ今の日本がドーユー心境で戦っているのかはわかりません、それでも私達は日本の勝利と活躍を願って応援するだけです!!
ガンバレ!!結してチームがバラバラになることがないように、仲良く元気にノビノビアクティブに戦って下さい!!日本の笑顔に満ちた勝利を期待していますm(_)m

ホントに日本、どうしちゃったんでしょうね。試合開始序盤はよく粘っていましたので、「やはり日韓戦ともなると気合が入るのかなぁ」なんて思っていたのですが、韓国に完璧に研究しつくされていましたね。大友選手が出場しなかったのは、WGの際韓国に徹底的に大友選手をマークされたせいでしょうか。それにしても、大山選手が復活しているのは日本にはとても明るい材料だと思います。彼女はムードを持っている選手とよく言われるとおり、彼女が走り回ると日本のコートがとても明るくなるので、ケニア戦でも走り回って欲しいです。そして、PoolBの最終戦でロシアが中国を破って欲しい・・・中国に当たると、確実に負けると思いますので。ロシアもシャチコワなどベストメンバーできていますし、勝つのは相当難しいとは思いますが・・・。

大友選手練習中にけがしたらしいですよ。

失礼いたします。
これで、後がなくなりましたね。もうとにかく、ケニア戦にチーム12人120%の力を出して、勝ちに行きましょう。月並みですが、選手たちは気持ちを切り替えてください。
私たちは、一生懸命応援しましょう。
以上です。失礼いたしました。

昨日の韓国戦とても残念でした。でも昨日の試合で加奈さん本当にすごい活躍でした!!加奈さんのパワフルスパイクに見ていて鳥肌が立ち、とても感動しました!!またさらにパワーが増していました☆私は加奈さんが大好きなので、昨日の活躍ぶりに涙がでました!決勝リーグに進むためにもケニア戦では加奈さんが一番重要だと思います!だからぜひとも沙織さんとの成徳コンビパワーを見せてほしいです!

負けはしましたが、決して内容は悪くないと思いますね。ちゃんとレシーブも足動いてましたし。あとはサーブレシーブと精神面での差だと思います。新しいチームで負け無しだったせいで、気持ちに隙があったのではないでしょうか。2セット目なんて、特にそうだと思いますが…。個人的には、韓国戦に負けが続いていた時代から見ていた人間なので、残念というよりは、むしろまたか、という気持ちでしたね…。でも、最終のケニアに勝って、決勝リーグでは強い所を見せて欲しいです!

接戦にはなってたんですが負けてしまいましたね・・・。しかもストレートで。残念だったし、正直見ていて頭の痛くなるような試合でした(ギリシャ戦といい)。
負けた要因の一番はやはりサーブレシーブの乱れだと思います。特に佐々木選手や高橋選手のサーブカットが悪かった!これでは自由自在な攻撃ができないし単調になってしまいますよね。
そこを上手く韓国はついていたというか。作戦負けですよね。
日本はチーム内がぎくしゃくしてたみたいですし、それで気持ちが乗ってないのかもしれませんが、他の国は勝とうとしていろいろ研究してたりしてるのに「日本は一体何やってるの!?」って思いました。でもこの試合はいい経験をした、と思って次のケニア戦に気持ちを切り換えて欲しいですね。
最後に唯一この試合で良かったのは大山選手です。スパイクはパワーがあって韓国のブロックを弾いてたし、レシーブも上手くなっていた!やはりやろうとすればできるんですね。第2セットの最後も大山選手にトス上げて欲しかったです・・・。

さすが、負けて勝つ!「柳本マジック!」ってやつですね。
3位で進むよりも韓国に負けて、4位で決勝トーナメントへ進んだほうが日本にとって有利になる、という作戦ですよ。そして、B組1位、本調子とはいえない中国をジェットストリームアタックでまさかの金星、メダルへ、というストーリーです。ここまで引っ張ってくれるから”マジック”なんだよね。凡人はすっかり騙されちゃったよ。あんまり心配させないでね、しょうちゃん。

そうですね!この負けも監督の作戦だといいのですが・・・大友選手のケガも気になりますね(T_T)センターの中心となる選手なので抜けるときついです。サーブカットをしっかりして3Dバレーをしてもらいたいです。本来の日本のバレーがみたい!あと試合をみていて、レフトがかなり多いと思うのですが気のせいでしょうか?

佐々木選手のレシーブ返球率は83%です!彼女は頑張ってますよっ!サーブもよかったです!高橋選手も頑張ってます!大山選手のパワフルアタックも素晴らしかった!みんな勝ちたい気持ちあるに決まってます!大山選手が輪から外れて走ってたのもおかしいなんて思いません!あのシーンは緊張をほぐすようなシーンですよっ!マスコミなどのマイナスの考えはアテネにも伝わります!誰が悪いとかそぅいった問題じゃなく五輪と言う場が歯車を狂わせてるんだと思います!いい経験ですよっ!この経験を活かせば今から強くなるはずです!最後まで応援するのみです!

カンガルーさんのコメントの中に佐々木選手は最悪だとか彼女のせいで2セット目落としただとかそのような露骨な表現は不適切だと思います!日本が負けたのは悔しいです!でも何を書いてもいいとは思いません!悲しいです!

佐々木選手の返球率自体はいいかもしれませんが、そのレシーブを竹下選手が思うようにトスできていなかった気がします。
成田選手にも言えますけど、サーブレシーブがセッターには返っているけどネットに近かったりして、竹下選手が指先だけでとりあえずトスを上げている状態というのが多く、あれでは細かい修正ができないのでは?と思っていました。

また、カンガルーさんの
>まず佐々木選手、最悪ですね。
という言葉は佐々木選手が嫌いとか、そういう意味ではなくて、あえて補足するならば
>まず佐々木選手(の状態は)最悪ですね。(本当はもっとできる選手のはずなのに)
という意味に取れました。
まあ、ご本人にしか発言の意図はわかりませんけれども。
自分も佐々木選手大好きですが、受け止めるべき事実もあると思います。
露骨と言えど、誹謗中傷の範囲ではないのではないでしょうか。

一個人の意見ですので流してくださって結構です。

加奈ちゃんが途中からでも出場できて
あのパワフルなスパイクにレシーブもナイスって感じなのが
多くて本当に嬉しかったです。
どこかのコメントで自分が出ているの勝ってないと言う加奈ちゃんのコメントみて切なくなりました。勝ち負けは一人の選手だけで決まるわけではありません。だからどうか、そのことに囚われて自信なくして利しないで欲しいです。
昨日の韓国戦も残念だったけど、加奈ちゃんの投入で雰囲気が良くなって良いリズムを作り出したのだから。
これからも頑張って欲しいです。
私は、加奈ちゃんのプレーを見ているのが大好きです。
ワールドグランプリの最後の方で見せていた豪快なストレートでのブロックをぶち抜いたスパイクとか見せてください。
ファイト!!

とにかく元気がない。
気合だー!!
日本みたいに周りが乗せてくれる
環境でないことをよく考えてもらいたいですね。

 もっずさん、フォローありがとうございます。それからしょうちんさん、私のコメントで気を悪くされたのでしたら謝ります。すいません。ですが、私はもっずさんのフォローの通り、佐々木選手が嫌いでプレーについて辛口コメントしたのではありません。むしろ大好きです。ただ韓国戦に強い佐々木選手の調子があまりにも悪かったので(かなり佐々木選手に期待していた分ショックでした)。あと第二セットの終盤の佐々木選手の複数のミスもらしくないと思いました。私は「あそこで決めていたら・・・」というように思ったので、佐々木選手をつい責めてしまいました。ただ佐々木選手だけをとりあげて「第二セットが取れなかった」などというのは良くないなと私自身も思いました。すいませんでした。
 話は変わりますが、みなさんもやはり大山選手の活躍についてコメントされてますね。スパイクもすばらしかったですが、レシーブもよかったですね。レシーブに対する意識がW杯から180度変わってます。かなり感動しました。ただ管理人さんのおっしゃる通りブロックに課題がありましたね。とくにブロード攻撃に対するブロックが苦手のように見えました。でもきっと克服するでしょうね、大山選手なら。
 あとついでに書かせてもらいますが、私はひとつ心配していることがあります。それはここ数試合の負け試合を見てにわかバレーファンが「やっぱり日本だめじゃん」というように離れてしまわないかということです。こんな心配をしているのは私だけでしょうか?今のバレー人気は全日本の勝ちの勢いできた感じがするので。

韓国に負けたのはかなりショックでしたが、皆様のコメントが私の中でとても明るい材料になりました。そうですよね!まだまだここからです!私もカナちゃんのプレーには鳥肌立ちましたよ!「負け勝ち」信条の柳本ジャパン。こんだけ負ければ後は勝つだけです!がんばって!!最後に話は変わりますが、私の周りには、このサイトに投稿している皆様の様にバレーが好きな人がいません。いつもこのサイトだけが頼りです。管理人さん、そしてコメントや情報を提供してくれる皆様、本当にいつもありがとうございます。(全然関係ない事書いてごめんなさい。でも本当に有り難いです)

私も大山選手の活躍にかなり感動しました!スパイクはもちろんレシーブが凄い上手くなってましたね(^O^)不器用な大山選手だけにこんな短期間で成長したという事はかなりの努力があったのでしょう(>_<)本当にこの1年苦しんでたしレシーブが下手とかいろいろ言われて辛かったと思う。大山選手は人より時間はかかるけど必ずやり遂げる人です!レシーブもブロックも本人の意識も高いしこれからもどんどん上手くなってくれると思います。期待しています。次はケニア戦ですが12人みんなが一丸となって頑張ってほしい!全員大好きなのでみんなが活躍できますように☆☆

カンガルーさん、同感です。私の家族全員が、女子バレーに対して、批判と諦めの声を次々に言ってました。この場所では言えないくらい酷いこと言ってましたし……同じ家族なのかと疑うくらいでしたょ(>_<)バレーのこと解ってて言ってんのかって言いたくなるくらいでした↓↓でもそれが一番思われてることなのかも知れませんね。
皆さん(もちろん私も含めて)クライ熱烈なファンでなければ、最後まで応援することはないでしょう。でもヤッパリ諦めてはいけませんよね!!選手たちが一番辛いはず!監督だって苦しいはず!そこで私達ちが精一杯応援しなければ……。
直接アテネに届くことはありませんが、しないよりは全然マシなはず。期待して応援に力を入れましょう!!

私も最終予選以降のにわかファンです。バレーに興味はありませんでした。しかしあれ以来すっかり全日本女子代表に釘付けになってしまいました。おそらく日本中にこのような人はたくさんいると思います。なぜならそれくらい彼女たちが感動をさせてくれたからです。友達ともVリーグ見に行ってみようかと話してます。今までだけでもありがとうだけど、がんばれ柳本ジャパン!

Re:カンガルーさん
>それはここ数試合の負け試合を見てにわかバレーファンが「やっぱり日本だめじゃん」というように離れてしまわないかということです。

私も同感ですが、それはそれでいいのでは・・。バレーボールは東京オリンピック以降、柔道や体操と同じように日本のお家芸的なスポーツになっています。だから強くないナショナルチームにファンが注目しなしなくなるのは当然です。ただ、男子バレーの現状と今回のオリンピックは、バレー関係者をはじめファンの意識を随分と変えたのではないでしょうか。たとえアテネで惨敗をしたとしても、大山、栗原、木村という夢を引き継ぐ選手が育ちつつあり、ファンも彼女達の今後の成長に注目し続けるだろう(あえて大胆に若手を起用した柳本監督の作戦の一つだと思います)し、夢を見続けるのでは?また、Vリーグのトップ選手でも世界には通用しないことがハッキリした今、バレー界が腰を据えてナショナルチームの育成を図るには良い機会になったと思います。これでバレー界が変わらなければ日本のバレーボールに将来はないような気がします。
自分個人的には、木村選手は高校を卒業したらどこのチームに行くのか、イタリアに行くのか?栗原選手はイタリアに行くのか?向上心の強い彼女はイタリアに行きそうじゃないですか?大山選手はオリンピックでの経験を活かし、Vリーグでレシーブやブロックを強化しようとするのでは?吉原選手は本当に引退するのか、引退後の去就は?プロ契約した竹下選手は?オリンピックを経験した辻選手がコーチをする茂原アルカスはどう変わるのか?力の限界を感じたNECの高橋、大友、杉山は・・・。興味は尽きないですよね。

今日で予選ラウンド終わりですね ここまで日本が苦戦するなんて思ってもいなかったです それも自力で決勝トーナメント進出を決めれないなんて… 本当に調子が悪いんですね でも今日、日本はケニアに勝ちギリシャはイタリアに負ける確率は凄く高いと思うので決勝トーナメントには進めると思います そう考えると日本は組み合わせが良かった もしB組だったら全敗してたかもしれない だって現在世界ランキング1位のアメリカがまだ1勝しかしておらず決勝トーナメント進出を決めていないのですから!それも今日負けると予選落ち決定で相手はキューバ かなり危ないですね 本当日本はラッキーですよ だから今、日本は状態が悪いかもしれないけど前向きに考えることもできるはずです!とにかく今日のケニア戦本当の日本の実力を魅せて欲しいです あと試合にはカナを出して欲しいですね だって彼女はどんなときも前向きだから彼女が出てるとコートの中が明るくなりますよね!!

今回もいつやってたかよくわからないんで見てませんでしたが言わせていただきます。
韓国が勝ってしまうのは当たり前です。というより、今までずっと韓国が日本に勝てなかった事の方がおかしいのです。いろんな解説読んでいると、今回の試合も韓国キラーこと、我らがレオ様をに頼ってたみたいですね。柳本さんに変わってからずっとレオ様に頼っている日本。韓国にしてみれば、レオ様をつぶせば勝てるはずなんです。それが今まで何故か出来なかった。今回やっと報復できたって感じですね。俺、なんで韓国はレオ様を倒せないんだろう?っていつも思ってたんですよ。
しかし!日本としてみれば、ストレートは痛い!いくら韓国が日本対策をちゃんと出来るようになったとはいえ!せめてフルセット負けだったら良かったのに!
いくら柳本さんでも、メダルは4年後にした方がいいみたいですね。もしとれたら、偏差値10から東大行くみたいなもんですよ。
以上、見てないなりの辛口コメントでした。
P.S.みんなちゃんと意見につっこんだりするようになったみたいだね。良かった、よかった!楽しいでしょ?そのほうが!

私は清春の後継者?さんの意見とは反対ですね なんで今まで負けていたのかが不思議でした 今は日本は調子が悪いけど実力は日本の方が上だと思うので四連勝してあたりまえです まぁ確かに佐々木選手に頼りすぎてたし今回負けたのはそこにあるのかもしれませんね 佐々木選手は今回の韓国戦イマイチでした それなのに竹下選手は佐々木選手にトスあげすぎ 勝負どころでこれまでの実績でしょうか?竹下選手は大山選手より佐々木選手のほうを信頼していたのか調子の良い大山選手じゃなくて佐々木選手にトスをあげましたね それがミス!痛かったですね(大山選手も決めてないかもしれないけど)そこに佐々木選手に頼っていることが象徴されていましたね 私は今でも日本の方が実力は上だと思ってますが強豪国はどっちとあたるほうが嫌なのかは分かりません 韓国はたまに強豪国を苦しめるから! それと清春の後継者?さん試合も観てないのに批評するのはどうかと思います まず試合を観てからにするべきです!! 

確かに実力的に考えれば、ヌイヌイ好きさんのいう通りに日本が勝てた試合だと思う。
結果論になるが、2セット目が取れていれば間違いなく勝てた。
ただ、あの試合に関していえば、ブラジルやイタリアが日本に見せた試合を真剣に研究を重ね、レシーブなどの基本的な事をしっかりこなせた韓国が、最後まで精神的な弱さを露呈した日本に勝利したのは当然の事だと思う。
そういう意味では、韓国が負け勝ちを実践したかたちとなったわけだな。
少なくとも、韓国のバレー(一昔前の日本バレー)ではメダル取れるレベルにないのは確かだけど、今の日本の状態ではBグループの面子とやっても、勝てそうにもないのも事実。
最終的な結果が出ない以上は、これ以上の事はいえないけど、足りない部分は素直に認めて、今後の戦いに繋げて欲しいですね。

ヌイヌイ好きさんへ
俺のコメントに意見してくれてありがと。うれしいです。
でも俺はバレーが個人競技だったら日本がかなり上だけど、チームとしては昔から、「日本戦の韓国」は粘り、勝ちたい気持ちなどほとんどが上に行かれてると思うなぁ…あと一言。コメント中、俺の名前にいちいち?マーク付けるのやめてください!知らないんですか?あの清春ですよ?まぁ、俺のやつに意見してくれた事があまりにも嬉しかったんで許しますけど。
あと、俺も試合みたいケドさぁ~。俺、受験生で~。今までの国内でやる大会はほぼ時間決まってたから見れたんだけど、オリンピックは不規則だしぃ~。でも俺、バレー経験者だし全日本女子マニアだから解説読んだりしただけで大体わかるの!これからもそんな感じになっちゃうかもしれないけどよろしくね!

清春の後継者さん 名前の後に「?」をつけて大変失礼致しました 「?」をつけたのは名前があってるか自信がなかったからなんですけど…気を悪くさせてしまいすいませんでした それと私も日本戦の韓国は絶対に勝ちたいという執念があり その気持ちに日本は負けていたと思ってます それがはがゆかったんです なんで実力は日本の方が上なのに負けるの?って だから実力的に勝ってあたりまえって意味だったんです でも清春の後継者さんやリオンさんと同じで今の精神状態じゃ負けて当たり前とも思ってます 本当にA組で良かったとも もしB組だったら今の日本の状態じゃ一勝さえ出来なかったかもしれなかったから!!それだけB組の国は強いです たぶん日本は決勝トーナメントには進めると思います そうなるとあたるのはB組の一位 厳しいですよね オリンピックには魔物が住んでおり何が起こるのかわからないからチャンスもありますけど今の日本の精神状態じゃ無理でしょうね その辺は私もわかってるんですよ

日本はケニアにストレート勝ちでイタリア-ギリシャの結果待ち。

Pool Bの頂上決戦は中国が3-0でロシアにストレート勝利。
これで中国のPool Bでの1位が確定しました。
ということでイタリアに頑張ってもらってギリシャに勝って頂いた瞬間に
対中国戦が確定します。
また、アメリカはキューバに勝たないと予選落ちします。

TAMさん、情報ありがとうございます!!
あと清春の後継者さん、なんでわざわざ反論を呼ぶような書き方するんですか?別に否定してるわけではないんですけど、嫌味にとらえられる書き方をしないでほしいです。誰もあなたが受験生だなんて知らなかったわけだし…。辛口とかしらないけど口が悪いと思いました!それと解説一つで選手の表情、空気・雰囲気までわかるのですか?わかるならスゴいけど、やっぱりその目で試合を見てから意見を言ってほしいです!じゃないと筋が通らないと思います(>_<)ここは掲示板ではないので、こういう発言は良くないと思ってたけど、ついつい書いてしまいましたm(__)m
全日本女子には後悔のないように帰ってきて欲しいです(^O^)

イタリアがギリシャに25-19,25-19,25-22のストレート勝利しました。
これにより日本がPool Aの4位に滑り込みで準々決勝進出決定です。
なお、準々決勝はPool B1位の中国との対戦になります。

負けたら批判はつきものです。しかし、『人の評価ほど曖昧なものはない』―イチローさんの言葉です。あれほどワールドグランプリで大山選手の批判がありましたが今はその逆でしょ?佐々木選手にしたってこの前まではみんなほめていたのにたったちょっとの間ダメになったら批判がくるんですから。気にしなくてもいんじゃないですかね 笑 私はそれよりもギリシャとイタリアの結果が気になります 笑 今日は第2セットから観ていましたがライトのバックアタック!少ないです 笑 今のままだと攻撃パターンが少なくブロックに捕まってしまうなぁ…。もっと豊富にできるといいのですが。中国と当たるのはきついですし中国がバックアタックもやってくるようになった…恐いです。まぁあいちゃんの言葉を借りるなら一回死んだんだから自分達のバレーをすればいんじゃないですかね。それにしてもケニアはうまくなったなぁ。かつては大げさに言えばルールを知ってるかも微妙な国でしたし98年の世界選手権では一点決めたらダンスはするしヘッドスライディングはするし 笑 そんな国が今は二段からコンビを使ったりジャストミートしたときのブロックやスパイクにはホントにダイヤの原石だなって思わせるものがあり、うまくなってきました!動きや反射神経も速いしがんばってもらいたいです。話しは戻りますが中国と今、当たるのはうれしくないし大ブーイングも恐いですが一回死んだんだから暴れて負けるならいいじゃないですか 笑 とりあえずライトのバックアタック、細かなつなぎ…それができたときはわからないですよ。できればレフトは木村、大山選手でライトに高橋選手を入れてきたらおもしろくなるんじゃないですかね 笑 大村選手あたりもがんばってますし…。まぁ後はやるだけ!ギリシャとイタリアの結果が気になります 笑

TAMさんありがとうございます 笑 いつも速報おつかれさまです。悪い言い方をすれば利益にならないことですがバレーファンのために速報を送ってくださっている、とてもありがたいです。決勝リーグ応援しましょう!

確かにファンは好き勝手いってりゃ気が済むんですからね(笑)
ともあれ、イタリアの勝敗如何って事で、ある程度確信に近い期待は持てましたが。チームにとっては無くても仕方がなかったトーナメント進出。
それまでの成績とともに暗く沈んだ気持ちもリセット出来る事かと思うので、中国戦では今大会中最高のパフォーマンスを見せてくれることを祈ります。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。