深夜でも生中継――テレビ局の放送枠獲得作戦

読者の方からの情報です。>ありがとうございます。

Quoted from アテネ五輪  6月上旬、五輪放送についてNHK、民放各キー局は相次いで発表を行った。ただしこの発表時点で、男子サッカーと女子バレーボールは、全出場国の決定が遅かったため、日本チームの試合日程・時間は未定だった。日本戦については民放がサッカー2試合、バレーボール3試合を中継、そのほかはNHKが中継するとだけ決まっていた。  賭けに“勝った”のが女子バレーボール1次リーグの日本戦2試合の放送枠を得たTBSだ。「民放全体で日本の試合が予想される時間の放送枠を取っておいた。当社の放送の日に2試合が組まれることになり、アテネオリンピック世界最終予選を放送しただけに大変ありがたい」(宣伝部)。しかも6月18日、メダル獲得を目指す日本女子チームは、1次リーグ5試合のうち3試合が日本時間午後8時開始となり、ゴールデンタイムに生中継することになった。  TBSと組んで五輪出場を決めた世界最終予選を放送したフジテレビは女子バレーボール1次リーグでは日本戦の放送はない。

フジテレビはW杯、最終予選とあれだけ手をかけてきただけに、1次リーグ日本戦の放送が無いのは大きな痛手でしょうね。ただ、管理人なんかはフジの放送がなくて、逆にホッと胸をなでおろしていたりします。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

フジで放送はなくても確か実況は三宅アナでしたよね?実況が三宅アナというのは嬉しいです。
実況、三宅アナ。放送、NHK。最高です!!

でも、やっぱりNHK以外はタイムアウト時とかにCMはありますよね??
だから、俺はBS1とNHK総合だけでオリンピックは見ようと思ってます。みなさんはどうですか??

三宅アナの実況、いいですよねー。私も一番好きです。実況によっては試合に集中できない場合もあり(特にTBSの絶叫アナ)、実況が三宅アナだとわかると、「ああ、今日の中継は安心だー」なんて思うぐらいです。

もうすぐオリンピック楽しみですね。さて、はたと気が付いたのですが、男子バレーの試合は、決勝以外地上波で見れないのでしょうか?BSで少し放送するようですが、どなたか情報お持ちでしたら教えて下さい。
ミルコビッチやブラジル超人軍団たくさん見たいので。

BS系メインで見ます、実況もNHKアナウンサー担当っぽいので、落ち着いてみられそうなので。
どーも民放系実況はどの局も絶叫スタイルになるので、いまいちかなと。それしか枠がないときゃあ、それみますけど。

インドア男子バレーは今のところ番組表を見る限りではBSでも3位決定戦と決勝しかオンエアがないようです。あとはオリンピックダイジェストで流れるかどうかでしょうか。世界トップレベルの高さ、速さ、パワーのスーパーバトル、見たいんですけどねぇ。

フジさん放送取れなかったんですか、これは流石にイタタタですかね(汗)
でも実況は三宅さん?基本的に実況は誰でもいいです。あまりに下手なのは勘弁ですが、実況<試合ですよ。

書き足し。
絶叫アナばかりでなく、あまりに自己主張が強い実況もいただけませんね。(説明難しいんですが、自分の喋りの巧さを誇示するというか…)
「貴方の話芸を聞いてるんじゃなく、試合を見てるんですよ」って思ってしまいます。
実況は少し口数少ないくらいがちょうど良いです。

スクリーンさん、私もまさにそれが言いたかったのです!でも私は上手く表現できなくって・・・
TBSの絶叫アナが全く持ってソレで、酷い時には自分が決めゼリフを雄叫びたいがために、実際の状況とは意味が違った実況をするんです。
22・3点目のサーブで「このサーブは強気で勝負して欲しいですねぇ」っていう解説者の「勝負」って言葉に反応して「今まさに『勝負の掛かったサーブ』を打とうとしていますっ!!!」て雄叫びを発するんです。『おいしいセリフを言える場面だ』って気持ちが逸って、解説者が言った言葉と意味が違ってることに気付けていない、って感じなんです。伝わるかな・・・
あまりの絶叫実況に解説者も無口になってしまうほどです。
だからいちいち耳につき、イラいてしまい、実況<試合になれないので腹立たしいやら悲しいやらで。。。
フジの実況もCSなどに比べるとうるさいほうですが、あくまでバレーを引き立てようとしている感があるのであまり気にならず、実況<試合でいられるんです。
お願いだから試合を邪魔する実況はしないようにして欲しいですよね。

予選リーグの放送予定を確認したところでは解説はモトコさんみたいですね。で、実況の方は3試合がNHKアナウンサー、2試合が民放(日テレ・TBS)アナウンサーのようです。

解説についてですが、TBSでやるブラジル戦、ケニヤ戦は中田さんみたいですよ。
中田さんのオフィシャルHPにも書いてありましたよ。

上の方々へ>
実況が自分の好みに合う合わないは仕方ないとして、それはそれで我慢したらいいじゃないでしょうか?少なくともアナの皆さんは一生懸命されている訳ですし‥ここが嫌い、ここが嫌、ばかりのコメント、正直なところ嫌になります。批判(批評)することも大切だと言いますが、皆さんのコメントをみていると、アナに向けての悪口にしか聞こえません。
絶叫系中継になるのも、それはそれで良いじゃないですか。TBS、NHK、フジ、それぞれの会社の色が違うんだし。生意気なコメント失礼しました。何か大反論にあいそうな気がしますね…管理人さん迷惑でしたら消して下さい。でも上の皆さんをみてると、言葉は悪いですけれど、サッカーの反日の中国人サポーターみたいに思えました。

>かいさん
誹謗中傷など、よっぽどの理由がない限り、コメントを削除するつもりはありません。
ただ、きちんとしたメールアドレスを入力されていないのが残念です(表示はされませんが、管理人の方では分かります)。
他人に対してとやかく言うなら、それなりの姿勢で臨んでください。
あと、「迷惑でしたら消して下さい」とか、「多分消されるだろうけど」とか、そう思ってるなら書かないでください。
いちいちかまってられませんので(今回はかまいましたが)。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。