メダル狙う全日本女子、“データバレー”の裏をかけ!

珍しくIT系のニュースサイトからと思ったら、取り上げているのは「データバレー」でした。

Quoted from ITmediaニュース:メダル狙う全日本女子、“データバレー”の裏をかけ! イタリア、日本をはじめ、世界のナショナルチームが取り入れているデータバレー。両チームを含めた強豪のほとんどは、同じソフトを使っている。十数年前、イタリアのプロリーグ「セリエA」で生まれた。その名もずばり「データバレー」だ。

十数年もずっと同じソフトが使われているというのも驚き。誰か新しいの作らないんでしょうか。それだけ素晴らしいソフトだということなんでしょうかね。

<追記>

そうそう、ソフトウェアといえば、こんなものもありますね。

SPEESION

発売日 2001/10/05
売り上げランキング 584

おすすめ平均
上がるかな
効果あり!

Amazonで詳しく見るB00007KSTJ

「スポーツで必要とされる眼の能力「スポーツビジョン」の測定と科学的トレーニングができるソフト」。ホントに効果があるんでしょうか。「愛知工業大学の石垣尚男教授監修」。「監修」ってのがなんとも。

MOTION ADVISER

発売日 2003/08/29
売り上げランキング 2,252


Amazonで詳しく見るB0000C16PX

「スポーツ時の動作やフォームを撮影した動画から確認したい部分を簡単に静止画にできる、動作解析ソフト」。管理人も、自分のスパイクフォームをビデオでチェックしたいと思ったことがありました。これは結構有効かも。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

なにかのアテネ応援ガイドブック系の本でIDバレー・データバレーのソフトについて書いてありました。難しいことはよくわからないけど、ハイテクらしいです。それに、通常はコートを9分割して考えるところを、柳本監督は81分割して作戦を練るらしいので、もっと緻密なデータバレーってことですね。明日に開会式、明後日はブラジル戦、凄く楽しみです(^O^)

データバレーは別に良いと思うけど 試合中に相手チームのデータを取ってもらい情報を教えてもらうのはどうかと やっぱり試合中は選手12人と監督、コーチ、マネージャだけで考えてやって欲しいです 試合中じゃなければ良いのですけど 私的には試合中はやめて欲しいです

別の処でも書きましたが、少し詳しい情報がわかりました。

「Data Volley Mobile」(モバイル)は2~3ヶ月後に日本語版が販売される予定だそうです。

「Data Training 」(練習をデータ化するらいし・・・)はマニュアルの翻訳が多くて遅れているらしいです。このアプリケーションで練習の割りに上達の早い人と遅い人を比較するのでしょうか?木村選手の様な人はいいですけど、上達の遅い選手には酷なアプリケーションですよね。私は大山選手のファンなので、できれば全日本では使用して欲しくないです。

「Data Volley LITE」は説明書には初心者にも簡単に分かりますと書いてありますが、私には難しかったです。まあフリーの方をダウンロードしたので文句は言いませんけど・・・。

http://www.dataproject.com/sport.asp?s=VO

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。