日本は中国に完敗/アテネ五輪女子バレー競技準々決勝

取り急ぎ結果のみ。

■日本戦の結果

日本 - 中国
[ 0 - 3 ]
Set1 : 20 - 25
Set2 : 22 - 25
Set3 : 20 - 25

いずれのセットもスタメンは、
大山 - 栗原
吉原 - 大友
高橋 - 竹下
リベロ:成田
メンバーチェンジは
1セット目、栗原→佐々木
3セット目、栗原→木村、竹下→大村

■TV観戦の感想

遂に出ました「ジェットストリームアタック」!(笑) 正直、この試合ではセット平均20点取れれば上出来と思っていたんですが、まさにその通りになりました。今大会の日本戦では、最も充実した一戦だったのではないでしょうか。

内容としては、どのセットも中盤までは一進一退の攻防。今日の日本はとにかく良く粘ります。これまでの戦いが嘘のように、選手の足が良く動く。しかし、やはりそこは地力の差。終盤はあれよという間に中国が得点を重ね、危なげなくセットを取っていきました。

1セット目終盤、不調の栗原選手に替えて佐々木選手を投入するなどしましたが、状況を打破するまでは行かず。2セット目には前述の「ジェットストリームアタック」こと大友選手の「バックブロード(で良いんでしょうか?いわゆるブロード攻撃のバックアタック版)」が飛び出し、中国の選手を唖然とさせます。が、通用したのは1本だけ。ラリー中に上がった2本目はネットにかけ、逆にバックブロードの為にコートに残っていた大友選手をサーブで狙われ、リズムを崩されるきっかけになってしまいました。3セット目には、レシーブ固めで投入した木村選手が代わり端にサーブで狙われ、ミスをするなど、結局、日本のペースに持ち込むことはできませんでした。

中国は予選の戦い振りから、完全に日本をなめていた感じですね。しかし、思っていた以上にやる為、少しだけ慌てたのでしょう。中国らしくないミスがいくつも飛び出しました。そのミスに付け込み、一気に行きたかった日本でしたが、この日は栗原選手がいまいち(追記。栗原選手は今大会通してずっと不調でしたね。それとも現時点ではこれが限界か)。点が欲しい場面で決めきれず、その分大山選手のバックアタックなどにボールが集中した為、好調だった大山選手も勝負どころでシャットアウトされることが多かったです。

この試合、日本はほぼ実力を出し切れたのではないでしょうか。それでも、半分鼻歌交じりの中国には歯が立ちませんでした。最後の最後にほぼベストな試合をしたことで、逆に世界との差を痛感する結果となりました。これが今の日本の実力。内容が素晴らしくても、負けは負けです。北京までの4年間、更に完成度を増していく中国に、どう追い付いていくのか。戦いはもう始まっているのかもしれません。

今大会、ギリシャではバレーボールがあまり盛んではない為か、5-6位決定戦は行われません。というわけで、日本は5位タイでアテネ五輪を終了となります。

■その他試合結果

BRA-USA[3-2](25-22 25-20 22-25 25-27 15-6)
KOR-RUS[0-3](17-25 15-25 22-25)
ITA-CUB[2-3](23-25 25-14 25-22 14-25 12-15)

■準決勝の組合せ

BRA-RUS 26-Aug 19:30
CUB-CHN 26-Aug 21:30

<関連記事>

Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞:<五輪バレー>日本、中国に敗れる メダル獲得の夢消える
Yahoo!ニュース - スポーツ - スポーツ報知:〈バレー〉日本4強入りならず 中国にストレート負け

スポーツナビ | ニュース | ★バレー女子日本、準々決勝敗退 中国に0-3
スポーツナビ | ニュース | 日本女子、中国に完敗 バレーボール
スポーツナビ | ニュース | 華やかに散った日本=北京へ新たなスタート〔五輪・バレーボール〕

日本、中国にストレート負け/女子バレー - livedoor ニュース

Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞:バレー日本、準々決勝で中国にストレート負け
Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信:日本、中国と地力の差 バレーボール評
Yahoo!ニュース - スポーツ - 共同通信:日本女子、中国に敗れ5位 バレーボール

SANSPO.COM:日本女子、準々決勝で中国に敗れメダルならず
SANSPO.COM:カナ打ちまくったが柳本ジャパン8強止まり

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレーボール準々決勝

スポーツナビ | ニュース | 4連覇狙うキューバが4強 バレーボール

スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール 会見|中国戦後 柳本監督会見「負けたことは悔しいけれど、満足感はある」

 任期などは聞いていない。終わったばかりだし。メダルを取れなかったことには責任を感じています。でも満足感はある。負けたことは悔しいけれど、正直、一定の成果はあげられたと思います。

ん?

スポーツナビ | ニュース | キャリアの差が出た 柳本晶一監督の話
スポーツナビ | アテネ五輪 Athens2004 | バレーボール コメント|中国戦後 大山加奈、栗原恵、大友愛選手のコメント

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

選手のみなさんお疲れさまでした。どの選手もよく頑張ったと思います。中国戦は1番いい試合でした。負けたけど気分はすがすがしい!大山選手も栗原選手も凄く成長しましたね!スパイクもレシーブもサーブも!最後は大山選手レシーブミスで終わってしまいましたがこの悔しさをバネにこれから一段とレシーブに対する意識が高くなると思うので期待していますよ☆短期間であれだけレシーブ上手くなったんですから北京の頃にはサーブレシーブもできる様になってくれると思います!これからもずーっとバレーを応援して行きたいと思います!

今日の試合に限って言えば経験力の差でしょうね。組織では負けていませんでした。ただ、サーブやブロックといった個人技では負けていました。試合を読む力なんかもそうですしね。だから言ったじゃないですか。この試合はおもしろくなるんじゃないかって 笑 私がもちろんえらいんではなくて日本には力があるってわかるじゃないですか。誰かが日本は偏差値10から東大に行くようなもんだって言っていましたが日本にはこんな試合をする力があるんです。結果を観てからダメだってゆうのは簡単です。前から考えれば世界選手権13位の国で下降まっしぐらの国がメダルを取るなんてえらそうなことを言ってここまで力を上げてきたんですから。立派ですよ。誰かが個人技では日本はかなり上だとか言っていましたが個人技で日本は勝てません。サーブレシーブが悪くてもブロックが悪くても組織でカバーすれば6より上の力になるんですよ。それが日本のバレーじゃないですか。後は順位決定戦があるんじゃないですか?まだ戦いはあると思うのでひとつひとつやっていきましょう!今日の唯一の疑問点は守備固めで入れた木村選手、もっと早い段階で出して上げればよかったかな?大山選手やっぱりすごいです!よくがんばっていてエースとして素晴らしい活躍でした。栗原選手はトスが辛いのもありましたが力はあるんで笑ってのびのびやってください。成田選手もサーブレシーブがズタズタにされながらよく上げてくれましたし高橋、大友選手も幅広い攻撃やバックブロードよかったです。竹下選手も辛いなかやってくれました。吉原キャプテンも気迫こもったスパイク…本当にみんな力を出していました!

敗けはしましたが、2001年からバレーを見てきて、今日の中国戦が一番楽しい試合でした☆3セットすべて20点はとってるので、これから期待の出来る終りかただったと思います。大山選手も栗原選手も大きく成長していたように思われました。今回の負けた事をバネにして、これからまた北京オリンピックに向けて頑張ってほしいですねv(^^)vここからが新たなスタートなので、これからも全日本女子を応援していこうと思います☆選手の皆さんに感動を与えてもらって、とても感謝しています。

今日は選手のみなさんよく頑張ったと思います。中国相手によく競ってました。大山・栗原選手ともによくがんばりました。負けてしまったけど、全日本女子を今まで応援してきてよかった!メダルは取れませんでしたが、次の大会につなげてもらいたいです。ガンバレ日本!!(^O^)

お疲れ様でした!
ストレート負け、大差だけど僅差だったと思います。悔しいけど悔いのない負け方だったと思うし、決して不甲斐ない試合ではなかったです!明るい未来が少し見えたような気がします。もちろん金メダルに一番近い中国との差は大きいと思うけど、四年間で埋められない差ではないと思います。でも中国って北京のために強化しててコレですよね?スゴすぎます 笑
個人的には大山選手に期待です。絶対にレシーブとブロック、パワーのあるスパイクをモノにしてくれると思います。とりあえず感動、ありがとうございました。

第2試合はロシアが韓国をストレートで退けて準決勝に進出しました。
で、今大会は5-8位順位決定戦はありませんので、全日本の成績は「5位(タイ)」ということになります。(5位が4チーム、9位が2チーム、11位が2チーム。となります。)

終わりましたね。組み合わせを見た時からベスト8がノルマで、でもその先は難しいだろうなと考えていましたから結果については順当だったと思います。
今日の中国戦に関して多分他の人は「よくやった」とか「頑張った」という意見が多いと思います。「よくやった」のは確かでしょう。少なくとも現状の日本のベストに近い力を出していたとも思います。でもだからこそ尚更完敗だったとの想いも免れえません。それは、序中盤は競ったスコアで進展しながら最後の20点以降で突き放されるという、過去世界選手権等の国際大会で日本が強豪相手の試合の際によく見られたパターンと同じだったからです。
それに、グループリーグ5試合の試合内容が散々だったのも事実。中国戦でそこそこの試合ができたからといってそれまでの試合が消える訳ではありません。大会後はこの原因と結果を詳しく分析して、今後の強化に役立てて欲しいと思います。
今後は手の内を隠さなくとも、あるいは逆に隠しても、強敵相手に五分に渡り合えるチームになる事を願って・・・。

今日の試合お疲れ様です。
結果は残念でしたけど、全日本のメンバーが決まってからの短い期間で選手の皆さんが凄い進化(成長の方がいいかな)だっと思います。だから、今回のこと良い経験にして4年後のアテネでは絶対メダルを取って下さい。
短期間でこれだけ変化できるんだから、4年後には世界のトップ争いが出来ると思います。これからも応援してます!!

あと、レシーブが苦手だと言われていたのに大山選手にはビックリです。最後は本当に残念だったけど、今度、全日本の試合があるときにはサーブレシーブもばっちりになって、それであのパワフルなスパイクも沢山見せてください。

今の全日本のメンバー全員が北京のときも集合してるといいなって思います。吉原選手、辻選手、大村選手、成田選手、竹下選手、高橋選手、佐々木選手、大友選手、杉山選手、大山選手、栗原選手、木村選手、本当にお疲れ様でした。
また、みなさんの勇姿が見れるのを楽しみしてます。

選手の皆さんお疲れさまでした!この試合は私が見た中で一番感動した試合でした。結果だけ言えば完敗ですが、見た人にしか決してわからない感動があります。メダルより価値のある試合だったと思います!やっぱり日本バレーは粘ってこそ力を発揮しますよね。バックブロードは鳥肌が立ちました! 自分ではいいプレーができなくて悔しかった選手もいるでしょうが、勝ちたいという気持ちは十分伝わってきました!だから堂々と胸はって笑顔で帰ってきてください☆また北京で感動させて下さい>< そして本当にアテネの感動をありがとうございました!!

中国戦、いい試合だったみたいですね。私は仕事でまだ観れていませんが、ここのみなさんのコメントを見てうれしくなりました☆
オリンピックが始まる前スタメン予想をしていた時に、ほとんどの人が「大山選手はレシーブがダメだからスタメンは無理だ」と言ってました。それが、今はみなさんが大山選手をスタメンとして、エースとして認めてくれてます。「よくがんばった」と言ってくれてます。なんかすごくうれしいです。大山選手は自らのプレーでファンみんなを納得させたんですよね!
あんな大舞台でそれが出来るってすごいなぁと思いました☆
それに、予選ラウンドでは全日本のプレーに不満をもらす人もいましたが、中国戦後のコメントでは誰一人として不満を言ってる人はいません。みんなが、いい試合だったと言っています。なんだか感動しました。私も選手や監督に「ありがとう、お疲れ様でした」と言いたいです。
このアテネオリンピックでの経験を生かして北京につなげてほしいですね☆
仕事終わって帰ってたら中国戦みようと思います。

大山選手はレシーブだとかブロックアウトだとか言われるでしょうがワールドグランプリのときにも言った通りまずは彼女の長所を活かしてほしいですね。レシーブとかにこだわり過ぎて小さい選手にならないでほしい。経験を積めばブロックのタイミングやブロックに対するスパイクの打ち分けなんかもさらに進化できますから。サーブにしても状況に応じてジャンプやフローターを使い分けたり今からできますから。世界の大砲を目指してほしいです。栗原選手には器用さを活かして中国のレフトのようなうまさもあり高さもある選手になれると思います。まだ若いのでトレーニングを積めばおもしろくなると思います。木村選手に関して言えばセッターになるならセッター、アタッカーでいくならアタッカー…まずは一つに決めてもらえるいいかなぁなんて思います。便利屋で終わってほしくありません。セッターになれば180台の大型セッターが生まれます。楽しみですね。大友、杉山選手は4年後も狙える存在。これからも日本のセンター線を支えてほしいです。そこに河村選手や荒木選手あたりが脅かす存在になると理想的なんですが。リベロにしたって佐野選手もまだまだやれますからね。成田選手もがんばればいけます!高橋選手もまだまだいけますし彼女はライトになって良かったと思います。新境地とゆうかライトに入ることによってセッターと並んだときのブロックの負担の軽減などいろんなプラスがありましたから。ライトに左利きの有田選手もいますし『大林二世』と呼ばれていますからね、期待できます。セッターは竹下選手もいけますが日本の課題として竹下選手の代わりのセッター育成が必須。竹下選手が不調や怪我したときはもちろん竹下選手を脅かすセッターが必要かと思います。吉原選手は今回が最後と言っていましたが大友選手に試合後『またここにこよう』と言われ吉原選手はタオルで顔を覆ったそうです。200勝を達成した工藤投手やソフトの宇津木選手の例もありますから 笑 まぁ吉原選手が4年後いてもいなくてもやはりチームを引っ張ってくれる人、誰かも言っていましたが私も必要かと思います。いずれにしても4年後が早くも楽しみです。狩野選手など有望な若手もいますからね。北京では男女ともにいきましょう!がんばれ日本!

良い試合でしたね(ーー)中国のスパイクに対して拾ってつないで思い切り攻める!!何かが起こるかもと試合前から言われていましたがホントにもう少しで大金星でしたよ。しかも中国が決して調子が悪い訳ではなく、サーブカットも80%近くだったらしいです!そして大友選手のバックブロード(笑)ビックリしましたね~~。最後は家族中で観戦して私は涙してしまいましたのよ~(涙)もう吉原や辻のプレイを見るのも最後かもしれない。そう思うとやっぱり寂しいです。最後に厚かましいですがやや課題の残ったブロックの強化をすれば日本はもっと強くなるはずです!!あと今回ケガをした選手がいましたがこれからは気をつけてね(汗)監督とQちゃん頼みます。ホントにW杯からずっと応援させていただきアリガトウございました。
 

終わっちゃいましたね。最後の最後世界最終予選の時の勝ちたい気迫がボール一球一球に感じられた試合でした。中国とは経験の差で負けちゃった感じ。今日から北京へのスタートです。いつもいつも負けた後次に繋がってないので、この悔しい体験をどう次に繋げるかバレーボール界全体で考えて取り組んで欲しい。頑張れ日本!

いい試合でした!「3-0 ストレート負け」という文字だけの結果を見て判断されないでほしい、バレーファン以外の人にも試合を見てほしい、と思いました。イタリア戦、ブラジル戦でのストレート負けとは中味が違いますもの。選手の皆さんの顔もなんだか生き生きしてました!最後に気持ちのいい試合が見れて本当によかった。(欲をいえば、これをもし最初からやってれば・・と思ったのですが、もう今言っても仕方ないですね。現実は現実。) 
これからも応援していきます!

今回はちゃんと。とはいっても、テレビ半分ラジオ半分ですけど。試合内容は良かったけど…。ぬいぬいさんがいなかったから?ってのもある。まぁ、ラジオでも言ってたけど最初からこの試合が出来てれば良かったのに。オリンピックの魔物に吉原、成田両経験選手以外はヤラれましたからね。この次はきっと、ヤラれるはずかない立派なチームになっている事と思います。出来たら柳本さんには北京まで続投で。よくやったぜ!ニッポン!
P.S.韓国戦コメントのところで俺にコメントしてくれたたやさん。そういう風に俺にコメントしちゃった時点で、俺の思うツボなんですよ。あはは。
それと、TAMさんお久しぶり!元気にしてた?

終わりましたねー。金を狙って5位ですかー。私の感想としては、やはりそんな甘いものじゃなかったなあー。でも最後でなんとかそれらしい力が発揮できたのは幸い。大舞台で世界の実力と自分達の力との差が体感でき、若手にとっては貴重な経験になったのではないかと思う。日本の実力は世界に近づいていると思いました。それ程大きな差ではないけど、その差を埋めるには更なる努力が必要なのでしょうね。五輪での金メダル獲得が選手一人一人の目標になってくれれば日本はまだまだ強くなる。今回の五輪で選手達の中に何が芽生えたのか?注目したいですね。4年後の北京五輪、結構長いなー。まあ、その間に世界と戦う機会は何度もあるから退屈しないかな。しかし、大友選手のバックプロード、すぐに中国も取り入れそう。イカンがね、ますます中国が強くなるがね。これはもう「稲妻落とし」や「X攻撃」を開発するしかない。「稲妻落とし」が開発されればサーブミスさえしなければサーブだけで試合に勝ってしまう。勝つのはいいけど見応えのない試合になるなあ。

昨日の中国戦を見て、まだまだここからだけど、いつか必ず世界の頂点に立ってくれるんだろうなぁ。て、ただただそう感じました。個人やチームのレベル、経験の違い。それは最初からわかっていた事でした。それでもここまでやってきた。たくさんの感動を残して、そしてたくさんの可能性を掴んでいったこのチームは、とても立派で素敵なチームだったと思います。がんばれ!日本(^O^)/

皆さんお疲れ様でしたm(__)mやっぱり中国は勝負どころのポイントはきっちり取って、相手には与えさせない。凄いチームだなぁと思わされました。だけど今日はさすがの中国も苦戦ぎみ‥だったかな?監督の「なんだコレは」といった苦笑い、OQTで日本にデータバレーを粉砕された時のイタリア・ボニッタ監督と同じ顔してました。結果は残念だったけれど、日本は確実に強くなっていると証明してくれましたね。大友選手が「バックブロード」を打った時の中国選手の顔も忘れません(笑)ただその後はサーブで狙われる結果となってしまい残念でしたが‥選手も監督も納得いってないでしょう。目を赤くした選手もいたようですし。でも胸を張って帰ってきてほしいし暖かく迎えたいです。

アテネに入ってから一番良い試合だったと思います。序盤は競っていたので、ちょっと期待しちゃいました。スポーツに「たら、れば」はあかんけど、予選からこのような戦いが出来ていれば多少状況が変わっていたと思う。
やっぱり大友選手の起用が良かったと思います。攻撃のバリエーションも増えるし、コート内の雰囲気も良くなってた。メグ&カナも開き直った感じで、バンバン攻めていっていたのが良かったと思います。この経験を北京に活かしてほしいと思うし、活かさなあかんと思う。若い選手がオリンピックを経験した事は大きな財産やし、大きな力になると思う。北京に向けて頑張れニッポン!!

バックブロード!?大友選手の秘密兵器!?凄すぎるo(><)o吉原選手はこれで最後!?できればもっとやってほしい(´д`)結果は駄目だった。でも内容は良かった。充分だと思います。何か1つでも『良かった』と思えることがあれば次に繋がるはずです!!マスマスのご活躍と、成長、そして四年後の北京五輪に期待したいと思います☆ホントにお疲れさまでした!!そして感動をありがとうo(><)o

失礼いたします。
柳本監督、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。とにかく、今は休んでください。Vリーグからほとんど休みなしで体を酷使してたんですから。
でも、気持ちだけは北京の方向へ向いてください。
お疲れ様でした。
以上です。失礼いたしました。

中国戦、日本の底力を見せ付けられた感じでした、久しぶりにいい試合でしたね。だからこそ、予選に反省が多く残ります。
北京に向けてやはり若い選手を海外に出し一回りも二回りも大きくして欲しいと思います。特に二人のエース目標になる選手が日本にいないのではないでしょうか?栗原、大山選手大きな大きな華を開花できるようどの道がベストなのか良く考えて突き進んで下さい。

 

頑張れ日本!nippon 頑張れ!

選手の皆さんお疲れさまでした 最後の最後でようやく本来の力が発揮できましたね 初戦からこの力が出せていたらもっと違う結果になれたかも…と思うと残念でなりません 本当に良い試合でした ただ相手の中国は管理人さんのいうとおり日本をなめていたのか本来の力ではなかった それなのに日本は良いところまで行くけど1セットも取ることが出来なかった 経験の差と柳本監督は言うけど私は力の差だと思います 私の目からみれば中国との実力の差はまだまだあります(ヌイヌイ選手がいないのにあの力ですし) それと強豪といわれている国とも その差を一歩一歩あせらないで縮めていって欲しいです 頑張れ全日本!!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。