決勝はロシア―中国/アテネ五輪女子バレー競技準決勝

取り急ぎ結果のみ……。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 中国がキューバ破る バレーボール女子準決勝 女子準決勝を行い、昨年のワールドカップを制した中国が、五輪4連覇を狙ったキューバに3-2で競り勝った。前回シドニー大会銀メダルのロシアは、2大会連続銅メダルのブラジルに、フルセットの末3-2で逆転勝ちした。


■試合結果

BRA-RUS[2-3](25-18 25-21 22-25 26-28 14-16)
CUB-CHN[2-3](22-25 20-25 25-17 25-23 10-15)

■決勝、3位決定戦組合せ

Bronze Medal BRA-CUB 28-Aug 18:00
Gold Medal RUS-CHN 28-Aug 20:00

どちらもフルセットと、壮絶な試合内容だったようですね。決勝は奇しくも古豪復活を目指すチーム同士、3位決定戦はディフェンディングチャンピオン vs 新興勢力の対戦となりました。激戦は必至、果たしてどんな戦いを見せてくれるのか、目が離せません。

<関連記事>

インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 五輪=女子バレーボール、中国とロシアが決勝進出
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール女子準決勝
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > バレーボール女子準決勝 ロシア-ブラジル

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ブラジル・ロシア戦の試合を見ましたが、本当に凄い試合でした。
ブラジルが2セット連取して、ロシアが1セット返した第4セットの19-24からの大逆転劇は鳥肌ものでした。
あの時に、ブラジルの控えの選手が勝利の握手をしていた程、俺も勝利を確信していましたが、その後にロシアが追い付いて逆転でこのセットを取りましたからね。
ファイナルセットだって、13-10から追い付いて逆転で勝利を収めたのですから、両チームの悲喜がよくわかるような試合でした。
中国・キューバ戦もこの試合と同じような展開になりましたが、、ここは中国が最後に突き放した様ですが、改めて世界のトップと日本の実力差を痛感したと同時に、五輪の恐ろしさを感じました。

ほんま壮絶な試合やった。一度「勝った」と思ってしまったブラジルは、最後まで気持ちを修正できなかったみたいでした。
個人的にこの試合は、お互いのプレーが対照的で面白かったです。ブラジルはセッターを中心とした早いコンビバレー、ロシアはサイドとバックに素直なオープントスを上げるアタッカー中心のバレーでした。決勝はどんな戦いになるのか楽しみです!!

私も見ましたが本当に凄かったですね。あの試合を見た人は皆同じ感想を持つんじゃないでしょうか。大逆転となった試合展開もそうですが、試合内容もこの一言に尽きます。
私はブラジルを応援していたのでこの結果は残念なのですが、ダイジェストとはいえこのような名勝負が見られた事には満足しています。
正直ガモワとシャチコワの二人、中でも特にガモワの決定力に頼りきりだったロシアバレーにあまり好感は持てないのですが、決勝戦もこれに劣らぬ名勝負となる事を期待しています。

ひろ!さんの言っていたとおりロシアはガモワとシャチコワにトスを集めまくってました(笑)確かに決定力はあるんですが二人にはすごく負担がかかったと思います。それでもブラジルを逆転しましたね(汗)ロシアの頑張りを見てロシア頑張れと応援してしまいました(笑)ガモワ選手も表情が出てきたのは驚きです。中国戦はもう少しセンター線使ったほうがいいような・・・素人から見てですけどね。いい試合を!!!

私も観ました 凄い試合でしたね 結果は知っていたのですがあんな大逆転劇とは本当に驚きました あの試合にはどんなに追いつめられてもあきらめなければ奇跡が起きること教えてもらいました 私はロシアが決勝戦まで行くとは正直思ってませんでした 予選落ちもあるかもと思っていたほどなんです それが今年に入って一番充実しているブラジルに大逆転で勝つなんて本当に凄いの一言です ワールドグランプリで悪い結果を出していても「優勝候補」と言われている国の底力を見せられました 決勝戦は中国対ロシア「金メダルにもっとも近い国」(ワールドグランプリの日本対ロシア戦のときにフジテレビの実況の人がそう言ってました)と言われてる両国の戦いですね ここ一年間の対戦成績を見れば中国に分がありそうですがオリンピックは何が起きるかわかりません それにロシアにはまさかの大逆転でブラジルに勝ったという勢いがありますし 逆に中国は(これは観てないので結果での感想ですが)キューバに2セット連取しながらフルセットまで持ち込まれしまい苦戦しましたね これにも驚きました オリンピック3連覇していた強いあのキューバが相手では当然かもしれませんが中国には勢いがない様な気がします それにヌイヌイ選手がいないですしね そういったことを考えると本当にわかりません あと半日ぐらいで決勝戦 両国には悔いが残らないように良いプレーをして欲しいです 

私も見ました、ブラジル、ロシア戦。力的には、圧倒的にブラジルだと思っていたのに、なんとなんとロシアの意地を見せ付けられた気がしました。ブラジルは、若手マリという素晴らしい選手が五輪という魔物に食われてしまったような感じ。それに比べてロシアの集中力は、すごい。シンクロでもまさに圧倒的な強さを見せつけ観客を飲み込む迫力と似た物をロシアバレーにも見たようです。個人的にどの競技もロシアチームには、冷たい印象があり親しみを感じなかったのですがここまで見せられると脱帽です。そして、土壇場であの力を出せたロシアの
選手達の裏側には、きっとものすごい練習量があったのではと
思います。氷の様な冷たい表情の彼女達が、自分達の闘志でその氷を溶かしたと思わせる程彼女達は、熱かった。そしてその隙間に見せた笑顔、素晴らしかったです。そして、そこまで自分を追い込めた選手だけが次ぎのステップにいけるのかも知れません。日本の女子チーム是非北京に向けてがんばって下さい。

 

http://sports.nikkei.co.jp/athens/eye.cfm?i=20040829k1000k1&kyougi=volleyball
三屋裕子さんの「解説者の目」、決勝戦後。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。