日本、初戦は中国に完敗/男子2004アジアチャレンジ杯

男子の2004アジアチャレンジカップが開幕しました。残念ながら日本は黒星スタートです。

Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本は中国に0-3で敗れた。大会は日本、中国、韓国、台湾が参加。12日まで韓国大会が行われ、18日から20日まで宮崎大会が開催される。

管理人も、なんだか良く分かってなくて混同していたんですが、カタールで行われているアジアジュニア選手権と、このアジアチャレンジカップは別物です。ジュニア選手権はその名の通り、21歳以下限定で行われる大会。チャレンジカップはフル代表で行われます。

出場選手を再掲しておきます。

1.川浦博昭(28)MB 豊田合成
2.松永理生(22)WS 松下電器
3.篠田歩(24)MB 東レ
4.盛重龍(24)WS 豊田合成
5.直弘龍治(25)WS JT
6.今井啓介(24)MB 松下電器
7.前田悟(27)S JT
8.千葉進也(26)WS 堺ブレイザーズ
9.谷村孝(22)WS 中央大
10.諸隈直樹(26)WS 豊田合成
11.柴田恭平(23)WS 東レ
12.酒井大祐(22)L JT
13.西田靖宏(28)WS サントリー
14.岸本一馬(24)WS 松下電器
15.松本慶彦(23)MB NEC
16.森佑之(22)L 豊田合成
17.山本太二(25)S 東レ
18.鈴木寛史(21)WS 法政大

2003WC、アテネOQTのメンバーは一人も残っていません。

<追記>

Quoted from 2004アジアチャレンジカップ ■日本チームのスターティングメンバー(第1セット) 松永 今井 岸本 盛重 川浦 前田 リベロ/酒井
バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

また一から四年後にむけてのスタートですかね これだから日本は弱いんですよ!やっぱり経験者を残して活かさないといけないと思います だ~れも知らない人達の全日本なんてまったく面白くないしせっかく出来たファンも離れてしまうと思います なんでこうなのか疑問で投稿しちゃいました

この大会はエントリーされた選手もVリーグ、サマー、大学リーグ等を優先したいということで数名が辞退、合宿にも参加していません。植田監督はこの大会までの暫定ですし、選手も消化試合と認識している人も少なくないのでは?現に監督は阿部選手を選出しなかった理由を、Vチームに専念してほしいからと言っていました。中国、韓国がフルメンバーできているのに、日本チームの意識の低さ…これからに期待できないです。

失礼いたします。
いったい、どのようなメンバーで試合に臨んだのでしょう。それがわからないと、なんとも言えないですね。
とにかく、負けは負け。その負けから何を学んでいるかを、選手たちに問いたいです。いくら暫定とはいえ、全日本であることは間違いないのですから。
さあ、大会は始まったばかりです。これから1試合1試合、いや1プレー1プレー大切に、そして全日本の誇りを持って試合に臨んでください。
以上です。失礼いたしました。

個人的にはまぁいいかな、と思います。ワールドグランプリや最終予選やそれ以前から休みはなしでしょうし日本は故障者が多かったからですね、選手達はゆっくり体づくりをしてもらいたいしケアしてもらいたいです。10代の選手も入れてほしかったなんて思いますがジュニアカップ?でしたっけ?私もよくわかりませんがそっちがあるんでしょう(笑)メンバーをみると4年後やれる選手が多いので個人の課題や今の日本のレベルとかをみてもらえれば満足ではないでしょうか。宇佐美、山本選手あたりは今回いないだけであり、今後全日本に選ばれないというわけではないので、知らない人達ばかりだからダメだとかそうゆう過敏な反応はしなくても大丈夫かと思います。宇佐美、山本選手達は最終予選の舞台を教える立場としても重要なわけですし能力もありますからね(笑)また、中垣内さんでも加藤選手でも山本選手でも最初は『知らない選手』から始まったんです。一緒に応援しましょう(笑)ただ、知らない選手の出ている大会だとしても宮崎だろうが中国だろうがどこでやるにしろ、やはりみなさんの言われるように日本代表としての誇りやお金を払ってみにくる人達がびっくりしたり喜んだりするような試合をしてほしいですね(笑)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。